膵管拡張とはに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

2mmの膵嚢胞。診断結果についての質問

person 30代/男性 - 解決済み

30代男です。膵臓癌及び危険因子の発見のためMRIでの検査を実施し以下診断を受けました。 ・膵体部微小嚢胞の疑い 膵体部、尾部に2mmの膵嚢を疑うT2強調高信号病変が認められる。 主膵管は拡張示しません。 ★こちらの診断内容について先生方に以下質問がございます。 ・2mm病変というのはそもそも膵嚢胞(IPMN)でない可能性があるということでしょうか。非腫瘍性(単純性嚢胞)等の可能性の方が高いのでしょうか。それとも判断が難しいということでしょうか。 ・2mmという大きさは問題になる大きさでしょうか?30代という年齢に対しても珍しい症状でしょうか。 ・診断結果から現在膵臓癌の可能性は少ないでしょうか。 ・今後がんにある可能性は高いでしょうか。 ・12か月ごとの検査を推奨されたのですが、12か月ごとの検査で問題ないでしょうか。仮に現在膵臓癌(MRIで発見できないほど小さい)になっていたとして12か月後の検査で手遅れになったりはしないでしょうか。 ・現在の診断結果からどうあったら危険であると判断するのでしょうか。(大きさや数、場所等の変化) 以上、長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

IPMNの膵癌併存の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

1年半前に膵体部に1.4cmの分枝型IPMNが見つかり、昨日、2度目の経過観察で血液検査と造影剤MRI検査を受けました。 結果、血液検査はCEAが1.9ng/ml、CA19-9が13U/mlでいずれも問題無し。ただし、造影剤MRIの画像に大きめの黒くモヤっとしたものが写っているらしく、1ヶ月後にEUS検査を受けることになりました。先生は、「癌ならもっとキッチリ映るはずだからおそらく炎症だと思うが、念のため再検査しましょう」との話でしたが、「万が一、癌だとすると、IPMNとは別の場所に出来ている」とも言われました。 そのときは、頭が回らずあまり質問も出来ませんでしたが、時間が経つにつれ不安が募ります。 つきましては、以下についてご教示いただけないでしょうか。 前回検査からまだ5ヶ月しか経っていないのですが、膵癌だった場合、そんな短期間で癌が出来ることがあるのでしょうか?また、もし癌だった場合、まだ初期と考えて良いでしょうか? 炎症の場合、何も治療は要らないとの話でしたが、IPMNが悪化して主膵管が拡張しているということでしょうか?ここ2年10ずつ空腹時血糖値が上がり、現在は102mg/dL。eGFRcreは64ml/minです。

5人の医師が回答

右わき腹、背中の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

3年前、人間ドックで膵臓に異常(右わき腹の痛み(鈍痛)が生じた。自己免疫性膵炎の治療は順調。 今年に入って痛みが増してきており、夜寝られない、昼間も痛みで何もできない状態。 現在の痛み 右わき腹、背中 立つと軽減されるが、寝たり横になったり、座ったりすると痛みが増す。ずきずきする感じ。食事後痛みが増す感じはある。  最近の状況 23/01月人間ドックでは、血清アミラーゼ180と高値、2~4月も高値だったで検査実施。 23/5月 膵臓単純+ダイナミックCT造影→自己免疫性膵炎、癌の可能性否定できない    腹部体表エコー →がんの可能性指摘(膵腫瘤疑い(悪性)膵嚢胞性腫瘤(IPNM)疑い 「頭部に12mmの表面不整な低エコー腫瘤認め、同部位より主膵管途絶様に5mm拡張。 腫瘤血流 なく、形状からは、PK疑います。精査ください」 MRCP→、膵管の先端が細くなっており、ERCP実施 主管頭部膵頭部に1cmの狭窄を認め擦過細胞診3個は悪性所見ない。23/6月にMRCP、PETを行う予定。 尚、血清アミラーゼは以下のように推移。検査日以降少し高くなったが、今は安定している。      1月 3月 4月 5月 6月 検査日-1日-2日-3日-4日-6日-8日 アミラーゼ  180 230 160 145    -  407 676 75 64 59  59 質問 痛みの原因を探る方法はないか?何科にかかればよいか? 痛みの形態からガンではないかと心配しているが如何でしょうか? 仮に、PETでがんの可能性が指摘されても、アミラーゼが適正値なら、がんは否定されるのか?その場合、痛みは軽減される可能性あるのか? 痛くて、まともに考えられない変な文章ですが、お許しください。 よろしくお願いします。        

1人の医師が回答

73歳男性 2日前に慢性膵炎と診断 カロナール1日900mg処方されましたが、疼痛コントロール不良。

person 70代以上/男性 -

73歳の父が2日前に慢性膵炎と診断されました。もともとアルコールをよく飲んでいました。2週間前から、飲酒後の腹痛と背部痛の出現があり、痛みの頻度と程度が増してきたので受診しました。(高血圧で通っている病院に相談したようですが神経痛と言われて我慢していたので、別の総合病院を受診させました)単純CTと腹部エコーと採血をしました。採血では、アミラーゼは基準よりも低く、CTでは特別な所見はなし。エコーで膵管と胆管の拡張があるとのことで慢性膵炎と診断できるとのことでした。石はエコーでは見えないとのことでした。カロナール900mg頓服でロキソニン内服していますが、痛みがコントロールできていないようです。歩くだけで背中に響くと言っています。来週の木曜日に治療方針を決定すると聞いています。胃からの内視鏡でエコーを通す(ERCP?ネットで調べました)を考慮するようなことを話していました。ただ、受診した病院ではできないようで、そこで紹介状をもらって別の病院を受診してもらうと言われました。 そこで質問です。 ・慢性膵炎で痛みのコントロールができていない場合他にどのような薬を出してもらえるのか?また、こんなに痛むものなのか? ・痛みがひどくなっている状況で治療の進み方が遅く感じるが、色々と手遅れにならないのか? ・膵臓癌の可能性はないのか? 以上長文になりましたが、よろしくお願いします、

1人の医師が回答

どなたか教えてください。

person 40代/男性 -

この腫瘍は2005年11月に腹部超音波検査を受けたとき発見されました。最初は膵臓の袋(のう胞)で心 配ないといわれて安心していましたが、今年の1月に再度腹部超音波検査をしたところ、膵臓の先生から仮性のう胞の可能性ありと言われて、精密検査を受けました。 その造影CTを受けたときに、のう胞の成分はないので 腫瘍と判定されてしまいました。そのときのぼくのショックさははかりきれないものでした。そのあとMRI検査でものう胞成分はなく、完全腫瘍と判定されてしまいました。た だ腫瘍が1mも大きくなっていないことが、唯一の救いでした。先日に5月26日に、腹部超音波検査を受けました。相変わらず膵臓の腫瘍は2005年11月より膵頭部に23×20mmが1年半動いていません。また、胆管、膵管の拡張も なく、血液検査では、アミラーゼ81 リパーゼ35 腫瘍マーカーCEA 1.8 CA19-9 9でした。 本日病院に行ってきましたら、MRI・CTの検査では意味がないと言われました。あくまでもEUSでそれでわからなければ、ERCPの検査をするというのです。さすがに僕 も、この病院は怖くなりました。違う病院に行って定期的に画像検査をしてくれる病院を探した方がいいでしょうか。おまけにMRIの結果も細説もおしえてくれないし ほんとうに困ってしまいました。教えてください。

2人の医師が回答

術後の一般的な症例を伺いればありがたいです。

person 50代/女性 -

妻がステージ2のすい臓がんと診断されました。(転移なし) すでに抗がん剤治療2クール終了し、 膵臓全摘術+門脈合併切除を提案されました。 (抗がん剤前後で腫瘍のサイズはほとんど変わっていないようですが、  精査の結果、血管から離れていることがわかったため手術できる、とのことでした) 大きさは3cm程度(腫瘍自体は1-1.5cm程度ですが炎症範囲を含めると?3cmくらい)なのですが 位置がちょうど膵体の真ん中のようで膵管の拡張もあるようです。 妻としては、膵臓だけでなく十二指腸を切ったり、小腸と胃をつないだり、と大きな手術なので、 術後寝たきりになったり、大きな機能低下が起こって、普通の生活ができなくなることを心配しているようです。 主治医からは ・57歳の年齢など考慮した上で今後のことを考えると今回の手術はした方がいい ・手術をして膵臓を残すとしても数cmになるので残すメリットがない ・大食いや大量飲酒などはできないが、旅行に行ったりなど普通の生活はできる ・入院は1カ月程度 と説明を受けました。 【質問】 1.妻のような場合は一般的に今回のような術式が勧められますか? 2.この手術を受けることで大きく日常生活で制限を受けることはありますか?普通の生活は送れますか? 3. ほかに治療の選択肢はありますか?(あればそれらのメリットデメリットを教えてください)

4人の医師が回答

膵癌

person 60代/女性 -

母の状態は、どんななのか教えて下さい。先週の20日CT検査結果で膵癌が見つかりました。【所見】膵体尾部に1,5センチ大の平衡相で濃染する腫瘤性病変を認めます。末梢膵管は拡張し、膵実質は萎縮しています。膵癌の所見です。側副血行路の発達はなく、脾静脈への浸潤を積極的に疑う所見は指摘出来ません。有意なリンパ節腫大(−) 肝右葉に脂肪肝がみられます。肝転移はみられません。胆・脾。両腎に異常所見はみられません。消化管に通過障害はみられません。子宮筋腫(+)腹水貯留(+) 【結論】膵癌。周囲へ浸潤を疑う所見はみられません。糖尿病で定期通院している病院が、癌を見つけ、膵癌に強い病院を紹介して頂きました。21日に紹介先に行ったら、手術に向け、胃・大腸・血液・心電図と検査、28日(金)に外科の先生と面談という日程になりました。糖尿の先生に『比較的早期発見で、転移も無いが、腹水が気になる。紹介した先生に命を預け頑張りましょう』と言われました。本当に母は早期発見ですか? 手術のリスクなど聞いてないのですが、手術が一番良いのでしょうか?何も分からないまま、検査などが進んでいく状態です。他の方の膵癌相談を見ましたが、不安がつのるばかりで、何かアドバイスが頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)