IPMNの膵癌併存の可能性

person40代/男性 -

1年半前に膵体部に1.4cmの分枝型IPMNが見つかり、昨日、2度目の経過観察で血液検査と造影剤MRI検査を受けました。
結果、血液検査はCEAが1.9ng/ml、CA19-9が13U/mlでいずれも問題無し。ただし、造影剤MRIの画像に大きめの黒くモヤっとしたものが写っているらしく、1ヶ月後にEUS検査を受けることになりました。先生は、「癌ならもっとキッチリ映るはずだからおそらく炎症だと思うが、念のため再検査しましょう」との話でしたが、「万が一、癌だとすると、IPMNとは別の場所に出来ている」とも言われました。
そのときは、頭が回らずあまり質問も出来ませんでしたが、時間が経つにつれ不安が募ります。
つきましては、以下についてご教示いただけないでしょうか。
前回検査からまだ5ヶ月しか経っていないのですが、膵癌だった場合、そんな短期間で癌が出来ることがあるのでしょうか?また、もし癌だった場合、まだ初期と考えて良いでしょうか?
炎症の場合、何も治療は要らないとの話でしたが、IPMNが悪化して主膵管が拡張しているということでしょうか?ここ2年10ずつ空腹時血糖値が上がり、現在は102mg/dL。eGFRcreは64ml/minです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師