花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

子供の咳と母親の不調

person 40代/女性 -

子供10歳が一昨日熱を出しました 37.0〜37.6あたりをうろうろして 鼻詰まり、喉の痛み、関節痛、だるさが主な症状で、次の日には解熱。 そこからはずっと36.0〜36.8です しかし、解熱してから咳がひどくなりました。タンが絡んだり、ゴホゴホと乾いた咳をしたり、、 今日は朝からずっと咳をしています 時々風邪をひくと、咳がひどくなる子ですがここ2年くらいはありませんでした。 そして母親の私は、花粉症がずっとひどく鼻はずっとつまりっぱなし、子供が熱を出したあたりから喉が激痛、口呼吸のため咳もでます。今朝は頭痛がひどく、吐き気もありたまに咳がでます。熱はなかったのですが、夕方になりだるく熱を測ったら37.2の微熱でした。 本日かかりつけで二人とも見てもらったら風邪かなぁ、、といった感じで薬をくれました。 最近お出かけといえば、近くのスーパーと学校の自由登校、わたしは飲食店で働いております。 もしも二人ともコロナだったとしても、このまま自宅待機ですよね 薬は クラリスロマイシン トランサミン ムコダイン モンテルカストです。 コロナだったとしても、この薬はのんでも大丈夫ですか? 連日コロナのことばかり見ているので不安で仕方ないです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

薬の副作用もしくはアレルギーについて

person 30代/女性 -

1年程前から、抗生剤(セフェム系、ニューキノロン系)を飲んだ後すぐに意識が保っていられない程の眠気に襲われ、喉と胸が押されたように重苦しく、体が怠くて怠くて起きていられない状態になります。 酷い時は、気付くと6時間ほど座ったまま倒れ込むように眠っていた事もありました。 最近は症状の度合いが増してきているのか、飲んだ後しばらくすると、頭がぞわぞわするような感覚に陥ったり、頭が変になりそうな感じに襲われそわそわして居てもたってもいられなくなるような、過去に経験したことのない感じになります。 息が苦しいだとか、喉や唇が腫れたりはしないのですが、6時間前後は上記のような辛い症状が続き、次の日はすっかり無くなっています。 特に臆すること無く飲んできましたが、面白いほどに服用後15分くらいしてすぐに症状が出ます。 抗生剤以外にもロキソニンなどの痛み止め、以前酷い胃腸風邪で吐き気止めの点滴を入れた後などに、意識が飛びそうになり突然冷や汗か脂汗がポタポタと垂れてきて、居てもたっても居られなくなり、怠くて怠くて仕方なくなりました。 これはおかしいと思い、総合病院の内科にかかったところ、アナフラキシー症状やせん妄?症状だと言われ、アレルギーを調べる為に皮膚科に回してもらいましたが、皮膚科のお医者様いわく 上記の症状はアレルギーではない、精神的な物でも無さそうだし何かはわからないけどこれからは薬を飲まないようにしてくださいとだけ言われました。 念のため1ヶ月後に食品と花粉のアレルギー検査をすることにはなりましたが 検査の方法も考えておくね、と何もわからない状態です。 薬を飲まないようにとの事ですが これからずっと薬を飲まないというのも、病気になった時に困るなぁと思います。。。 このような症状は薬の副作用やアレルギーなのでしょうか?

6人の医師が回答

コロナか乳腺炎か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 25日の朝に少し寒気とだるさと関節の痛みと頭痛があったので体温を測ったら38.4あり、午後には39.2まで上がりました。 翌日も発熱寒気、だるさ、関節痛、頭痛は治まりましたが、熱だけ38.2〜39.0辺りを行ったり来たりという感じでした。 現在、授乳中でして(生後10ヶ月)右胸に痛みがありました。 このように胸に痛みがあって、高熱が出るのが産後4回目なので、また乳腺炎かなと思っていました。 ところが今回は熱の出る10日ぐらい前から、少し乾いた咳がたまに出てまして、発熱2日目から咳の回数が増えました。 咳は、鎖骨の中央辺りがムズムズする感じで咳がしたくなります。 1ヶ月以上前から、花粉なのか鼻詰まりもあり、癖で吸ってしまい、後鼻漏になっていました。(去年もこの時期に乾いた咳や鼻詰まりがあった) 27日には起床時から平熱に戻っており、胸の痛みがまだ残っているのが少し気になりましたが、そのうち痛くなくなるだろうと思っていましたが、夜になって寒気がして、今度は左の胸にも痛みが出ました。 体温を測ったら38.4でした。 少し頭痛がある感じはしますが、だるさなどはありません。 これはコロナの方が考えられるでしょうか? 子どもに、移してしまわないか心配です。 あと、発熱の2日前に母が家に来て15分〜20分弱滞在して、お互いマスクはしていましたが、会話はしました。 母に移しているリスクは高いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

微熱、空っ咳、倦怠感。どう判断したらいい??

person 30代/女性 -

38歳、2時の母です。 どう判断していいのかわからないので質問させて下さい。 以外、症状など箇条書きにさせて頂きます。 ・4日くらい前からくしゃみ、鼻水(サラサラの水溶性)熱っぽさ、ボーッとした感じ、喉の痒みがあり、花粉症かと思い花粉症の薬を服用する。 ・一昨日から空っせき、倦怠感、頭痛、微熱がで始める。 熱は36.5〜36.9度なのですが、平熱が35度台の為、熱っぽさが強く感じます。 ・市販の解熱鎮痛剤(イブクイック)やタイレノールを何度も服用しているのですが、だるさや熱っぽさ、倦怠感がなくならず微熱も下がりません。 頭痛がかなり強く緩和はされますがなくなりません。 ・平熱が35度台の人の発熱は何度からと思ったら良いのでしょうか??普通の平熱の人の37.5度からの発熱、というのはわかるのですが、私のように平熱が35度台だと37.5度なんかになるととんでもなく高熱に感じます…。 今まで普通の風邪の時はイブクイックを飲むと大体解消されるのですが、全く改善されないので不安になっております。 満員電車に長時間乗っていたり人混みには行ってはおりませんが、電車に乗ったり、子供の花粉症の薬をもらいに耳鼻咽喉科には行ったりしました。 他は近所のスーパー、コンビニ、公園にしか行っていません。 渡島管内の発症者の方は37度台の微熱でも陽性反応だったと見て、もうどう判断してどう対処していいのかわからなくなっています。 うがい、手洗いはもちろんしていますが、どうしたらよいでしょうか?? 子供が二人おり、子供にだけはうつしたくありません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の痛みが2週間、微熱が5日続いています

person 50代/女性 - 解決済み

風邪であろうと診断されましたが喉の痛みと微熱が続き、もしかしてコロナかと心配しています。 近くの耳鼻咽喉科で11日に受診したのですが、そこが16日まで休診のためご相談させていただきます。 アレルギー性皮膚炎と花粉症持ちです 4/末〜5/4喉の痛み 5/5〜6目の痒み、くしゃみ、鼻水 7日まで熱は36.5℃位の平熱だった為、花粉症の症状が出たのだと思い、市販の喉、鼻スプレーやトローチ、念の為葛根湯を飲む。 5/8花粉症の症状は治まったが、喉の症状だけが残り、痛みと赤みが増し、喉の奥まで腫れている感覚になる。 微熱もあり、週明け11日に会社と相談し、県のコロナ相談窓口へ連絡したところ、近くの耳鼻咽喉科へ受診可能か確認の上で行く事を勧められたので11日午後から近所の耳鼻咽喉科を受診。 喉の腫れはそんなに問題ないとの事で、オラセフ、カルボシステイン、トラネキサム酸の飲み薬を7日分処方される。 12日午後、喉は若干良くはなってきているが微熱が治まらないので調剤薬局へ薬について確認したところ、解熱剤は処方されていなかった。薬剤師に確認の上、市販のアセトアミノフェン&エテンザミドの解熱剤を12日夕方から飲むが、あまり変わらない。 9日から本日13日舌下で36.7〜37.4℃の間の微熱が続いている。 まだいただいた処方薬を飲んで3日目なのでなんともいえませんが、喉もまだ痛いし市販の解熱剤も効かないし、熱のせいか動悸もするし、身体もだるいので、ただの風邪なのかはたまた他の病気だったらと心配しています。 また、微熱は冷やしてみても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

約1ヶ月半、微熱と肩背中の痛み中心の体調不良続く。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳で飲食店接客業をしています。 3月1日に息を吸うと喉に痒みと風邪の初期症状があり、呼吸器内科受診。花粉症を疑われルパフィン処方されたが改善せず。3月4日別の呼吸器内科を受診。若干の息苦しさもあったのでクラリスとシムビコートタービュヘイラー処方。その後、息苦しさは改善したものの微熱とだるさはあまり軽減せず。3月中旬に胸部レントゲンを撮り異常なし。咳は現在まで全く出ません。 その後、日々体温と体調の記録をつけているが、熱は36.8〜37.3度の間を繰り返していて、生活ができないわけではないが微熱、だるさ、4月に入り肩こりと背中の痛み、頭痛が続いています。特に夕方から夜にかけて症状が出て寝込みます。朝や午前は通常と変わりません。仕事は4月5日以降緊急事態宣言を受けて出勤していません。家族(夫子供2人)には全く同じような症状は出ていません。現在、葛根湯とサロンパスで症状を緩和している状態です。 質問は、考えられる病名は何か?今、医療機関を受診すべきかどうかが知りたいです。また自宅療養の場合、市販薬で使えるものを教えて欲しいです。

6人の医師が回答

原因不明の怠さと頭痛

person 20代/男性 -

27歳男性です。 3月16日の夕方に車を運転している際に、急に体がだるくなり体勢を維持しているのが辛くなりました。急いで深呼吸をしてその場は少し楽になったので、駐車をし数分様子を見ましたが、あまり改善が見られませんでした。 3月17日は一晩寝たので落ち着くかと思いましたが、怠さは少し軽減されましたが継続しています。それに合わせて食欲が低下し普段の半分くらい量しか食事を取れませんでした。 3月18日は、食欲の低下は引き続きあり、夕方ごろから目の疲労感と頭痛(こめかみと後頭部の痛み)が起こりました。その日はバファリンを飲み早めに寝るようにしました。 3月19日は昨日までの事が嘘かのよかうに、体調が一日良い状況です。 本当は早めに病院にいきたかったのですが、仕事が休めなかったので21日に採血などの検査を病院でしてもらおうと考えていましたが、症状が治ってしまったので病院に行くか迷っています。何か思い当たる病気はあるでしょうか?今後の対応についてアドバイスお願いします。 参考までにですが、花粉症が今年は結構辛い状況です。また、健康診断で何年かおきに心電図の検査でLGL症候群の疑いと診断されます。体型は痩せ型です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)