血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:960 件

血圧測定恐怖症でしょうか?

person 70代以上/男性 -

今年もよろしくお願いします。1月1日に血圧測定をしたところ、210まで上がり慌てて救急を受診しました。3日前に同じ病院で頭部のMRI検査を受ける際事前に計測したら計測不能になりこれまでにはないことでしたので驚いてしまいました。これまではかかりつけの先生(いつも大体140程度)以外の病院での計測はいつも160以上で高く白衣高血圧・測定恐怖症?といわれておりました。10年位前から血圧の測定がとても苦手でいつも高い数値になります。昨日と今朝も一回目が200位でしたが友人のアドバイス通り5分位姿勢よく座りゆっくりゆっくり数回深呼吸を繰り返しましたら2分後、2回目が160、さらに1分後には150台にまでになり脈拍も60台になりました。この調子で今後も計測したいと思いますが1回目と2回目が40以上ダウンすることは異常ではないのでしょうか?なお病院の担当医は200以上の場合でも特別慌てることなくめまい・吐き気・激しい頭痛等が発生したら再度救急に来院くださいとの診断でした。尚無呼吸が多少原因かとも思いますが。(CPAPは3回チャレンジしましたが途中息苦しくなり現在は中止しております) なお降圧薬(バルサルタン)は毎朝服用しております。以上アドバイス宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

37週 胎児の体重について

person 20代/女性 -

今日から38週の妊婦です。昨日の妊婦健診にてエコーをしたところ、 36週6日 2313g 37週6日 2368gとあまり体重が増えていませんでした。主治医からは正常範囲内だから大丈夫と言っていただきましたが、成長が止まっているのかなと少し不安です。そのことについてお伺いしたいことが何点かあります。 1.一人目のときは予定日に2500gで産まれてきて、私自身も予定日から10日遅れて2400台で産まれてきたと聞いています。胎児が小さめなのは遺伝も関係しているのでしょうか。今からでも体重を増やすためにできることはありますか。 2.臨月に入ってからすごく息切れしやすくなりました。会話するだけで一旦呼吸を整えないと苦しいほどです。(常時ではないですが、朝バタバタと動いている時に息切れすることが多いです。)この息切れが血流の流れを悪くしていて栄養が赤ちゃんまで届いていないのでしょうか。また臨月でこの程度の息切れは普通でしょうか。 3.白衣高血圧で毎日朝晩と自宅で血圧を測っています。これから急に血圧が上がって赤ちゃんに栄養がいかなくなって体重が増えない可能性も出てくるかもしれないからその時は予定日より早いお産になるかもしれないと昨日言われました。この様な場合は誘発分娩で産むのでしょうか。 長くなりましたがご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後高血圧を発症してしまいました

person 30代/女性 -

お世話になっております。 先生方には妊娠中は様々な質問にご回答くださりありがとうございました。無事に先月末に出産致しました。 妊娠中〜産後直後はずっと特に問題なかったのですが、産後4日目に血圧があがってしまい、朝夕1錠ずつで降圧剤(ニフェジピン20)を服薬。 効果を確認して翌日の産後5日目に退院となりました。 ここ数日病院での指示で家でも2回の服薬と計測を続けておりますが、やはり初回測定が基準値の140/90を超えてしまうことが多いです。(それでもほぼ140台、90台で計測されます) そしてたいてい二度目で基準値未満になります。 ちなみに、今回2人目の出産でしたが、1人目の時から白衣性高血圧持ちです。 今日は少し予定外の用もあり睡眠時間を確保できず寝不足もあってか、先ほど測ったところ上が151と出てしまい、二度目で基準値未満になりました。(ただ降圧剤を飲んで30分も経たず計測したので、薬があまり作用してないのもあるかもしれないです) 病院からは基準値を超えることが何度かあったら連絡をと言われているので連休明けにでも連絡してみる予定ですが、二度目で基準値未満になっていることが多い場合は薬の量を調節するなどで済むのでしょうか。 その場合、授乳に影響しますか? 自分の血圧も気にはなりますが、せっかく母乳量も増えてきたので入院等になって赤ちゃんと離れるのも不安です。

2人の医師が回答

徐脈症状について ビソプロロール服用中

person 40代/女性 -

6月に急に動悸がして、夜中110以上から下がらなくなり翌日すぐに病院受診しました。 ちょうどその頃大きなストレスがあり、パニック症状というか自律神経の乱れで疲れも溜まっている時でした。 それからビソプロロールを1日一回服用していました。 服用後次の日には動悸は落ち着き、脈拍50〜60がここ半年ほど続いていました。(時々40台) 先月ぐらいに仕事中急に眩暈がおこり、息切れ等ひどくなり病院の定期受診で症状を伝えたところ、薬が効き過ぎているのかもとのことで薬を減らして様子を見ましょうとのことで減薬しています。 健康診断の心電図でも脈拍49で徐脈を指摘されました。 薬を減らしても(飲み忘れが多く飲んでいない日もあります)、日中は60台、今夜の安静時で55〜59ぐらいです。 眩暈は治ったのですが、頭の重い感じと軽い息切れ、喉の詰まり、胸が苦しくなるような感じは今も時々感じます。 薬を減らしてもすぐに徐脈は解消されないものでしょうか? 現在の脈拍は徐脈になるでしょうか? 薬の影響で、服用をやめても徐脈状態がなおらないことはあるのでしょうか。 また服用をやめてからどのくらいの期間で徐脈が解消されるのでしょうか。 白衣性高血圧で病院で測ると200/100ぐらいまであがりますが、自宅では110〜140/70〜85と少し血圧高めなこともあり、薬は急にやめない方がいいかなといわれております。

4人の医師が回答

拍動性耳鳴りなのでしょうか?

person 40代/女性 -

今40歳で3人目妊娠中です。明日で27週に入ります。 妊娠6ヶ月に入ったくらいから寝る時だけ左耳だけ心臓の音が聞こえるようになりました。特に低い枕だと聞こえます。今日くらいから動きすぎたりしたときにも小さくですがドクドク聞こえるようになりました。安定期くらいから妊娠してから脈も90と速くなり動悸もしています。食後は100くらいになります。最近はお腹が大きくさらにきついです。 もともと、妊娠前から動悸などあったため、循環器内科へ行って検査をいろいろ何度といています。妊娠中も年のために6カ月のときにさらに行き検査をしてもらいましたが心臓は特に異常なしでした。24時間ホルダー、血液検査、心電図です。ただ、甲状腺機能低下症があったのと、Dダイマーが少し高かったので産婦人科のかかりつけの先生に結果を見せたところ数値的には経過観察で良いですよということになりました。 調べると拍動性耳鳴りは怖いことが記載されたりしていたので不安です。ちなみに、白衣血圧はありますが普段の家出の血圧は低いくらいです。 左耳は耳鳴りもいつもしているのでそれも関係していますか? 普段から肩こり、首コリ、頭痛はよくあります。 耳鳴りは妊娠前からもあります。 脳ドックの検査は2年前にCTをとったくらいです。異常なしでした。

3人の医師が回答

尿中アルブミンの急激な上昇が不安です

person 30代/女性 -

34歳、10年ほど前から2型糖尿病で現在飲み薬(リベルサス、メトホルミン)にて治療中です。 月に1回の通院をしています。 神経障害、網膜症などの合併症はありません。ここ数年のA1Cは6.5%をずっとキープしています。3ヶ月に一度尿中アルブミンの検査も受けておりずっと1~4程度の数字で推移していました。また白衣高血圧の為、自宅での測定をしており血圧は100~110/60~70程度です。 しかし、今日の受診で急に尿中アルブミンが110まで上昇していました。尿タンパクはずっとマイナスです。 主治医からA1Cも良好な数字をキープしているし、他の合併症含め今まで異常がなかった為、何か心当たりはあるか?と聞かれ検査をした当日を含め数日前から膀胱炎のような症状があり、トイレットペーパーに薄い血のようなものがついていたと伝えました。また、関連があるか分かりませんが恥ずかしくて主治医には言えなかったのですが、性行為を避妊具なしで何度かしてしまい、そのうちの一回は生理中でした。その直後から膀胱炎のような症状が出始めて、治らないまま受診、尿検査を実施しました。 主治医からは3ヶ月後に再検査をして様子を見ようと言われました。 今までのように、血糖や血圧のコントロールが必要なのは分かりますが、初めてのことで非常に不安で動揺してしまい、帰宅後 に泣いてしまいました。 食事、運動などに気を付ければ正常な値に戻しそれをキープすることは可能でしょうか?

4人の医師が回答

健診結果(血圧、肝臓、腎臓)についての不安

person 20代/男性 -

28歳、男性です。 前回の健診および今までの健診結果で不安な点があり、ご相談させて頂きたく存じます。 添付画像をもとに過去推移も含めて問題ないか教えて頂けますと幸いです。 1.血圧について 昨年より急激な悪化をしており驚いています。 白衣高血圧という事象があるのは知っておりますが、元々血圧が高く出ることもあり、かつ肥満体重でもあるため、高めに出るのは致し方ないところもあると思いますが、これは病院にかかった方が良いでしょうか… 2.肝臓数値(ALT)について これについては前々回ごろからALTの数値だけが高い状態が続いています。特に前々回は76とかなり高めとなってしまい、その後32→46と再び高くなってしまいました。 ※去年より4kgほど体重は減ったのにこの数値というのが不気味です… ほかの肝臓数値は比較的問題ないかと思いますが、これはいわゆる脂肪肝にあたるのでしょうか、、、 また、生活習慣を見直すだけでよいのか、病院にかかった方が良いのか(かなり問題ある数値なのか)、教えてくださいますと幸いです。 3.腎臓数値(eGFR)について 数値としては問題ないと思いますが、前年から10以上数値が下がっています(103.2→93.9) 正常であれば毎年0.3程度の減少らしいのですが、この下がり具合は何か問題があるのでしょうか、、、 尿蛋白は(-)でした。 以上が特に気になってしまい、不安で仕方ない日々を過ごしております。 健診前数ヶ月ほど、毎日2kmずつの一駅ウォーキング、ジムで軽い筋トレなどはしておりました。 ただ、買い食いなどの癖はあります。 今年子供も産まれる予定で、この先の不安がありご相談させていただきました。 心配しすぎなのか、はたまたやはり心配した方が良いのかも含め、先生方の見地をお聞かせくださいますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

期外収縮の出現について

person 30代/男性 - 回答受付中

約一ヶ月程前に、仕事中に脈が飛ぶ感じがしてから気になり始め、ここ一ヶ月程殆ど毎日胸がドクンッ!と跳ねたあと脈が一拍飛んでいます。 回数としては認識できるものですが一日30〜50回ほど。 日によっては殆ど感じない日もあったり、今日は多いな…という日もあります。 以前から飲み会時や過度に疲れた時にたまに感じておりましたが、そんなに気にしておらず大体次の日には消えていた気がします。 この期間に少し観察して体感しているのは、仕事終わり、食後、炭酸を飲んだ後、トイレなどで前屈みになった時に感じやすいということです。午前中はほとんどありません。 また、横になっているとほぼ100%出ません。 よく言われている息切れや胸の痛みなどはありません。 ネット検索すると、殆どが良性のものと見るものの悪い病気が隠れているのではと不安感があり、しんどいです。 期外収縮が起きる前にはなんとなく胸の辺りが重くなる感じもあり、くるなというのが分かることもあります。 これまでドックなどで心電図や心臓の異常を指摘されたことはなく、身内に心臓疾患者もおりません。 個人的なところで言えば春で昇進し、仕事の責任が増して疲れている感はあります。 改善しなければ病院も考えたいですが、白衣高血圧もあるため億劫です。 もう少し様子を見ても良いものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)