赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

今更なんですが…気になります

person 乳幼児/男性 -

来月 4ヵ月になる男の子のママです。 退院してから 2日前後(産まれてから9日前後)の時の話なのですが… 赤ちゃんを左手で縦抱きしてて(手は首でお尻は私の太ももに乗ってました)ベビーベットの柵を開いていたので座ったまま右手で閉じようと鍵を閉めたのですが鍵がちゃんとしまってなかったせいでベビーベットの柵がベビの頭(大泉門の左辺り)に落ちました(高さ20センチ位から)ギャーと泣きその後は泣き止み授乳後でしたが嘔吐もせずその後おっぱいも飲んで寝てくれました(たんこぶができました)が その衝撃で脳に障害が起きるのではないかと 心配です。大人でも痛い衝撃なのにまだ産まれて脳も固まってない赤ちゃんにはかなりの衝撃だと思います。(自分もやってみました)その時にお義母さん(元看護婦さん)に連絡をして上の話をしたのですが『嘔吐、顔色等異常がなければ大丈夫じゃない?』と言われ様子見でその言葉に甘え今日まできましたが、今の所赤ちゃんはすくすく育っています。気になるなら病院に行くべきなんですが なんだか母親なのに怖くて今更行けません。すでに3ヵ月近く日がたっていますが やはり病院に行って見てもらうべきですか?今後 脳に障害等でてくる可能性はありますでしようか?

1人の医師が回答

生後7ヶ月で吐き戻しが多いです。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から吐き戻しが多く、未だに吐き戻します。 2,200gで生まれ(37週5日での出産)、現在の体重は6,600g程度です。 6ヶ月の時の体重は6,505gで、あまり増えておらず、体重の増えが心配です。 ただでさえ、ミルクの飲みが少なく離乳食もあまり食べないのに、吐かれてしまうと体重が増えなくなってしまうと焦ってしまいます。 ※ミルクは飲みムラがあり1日500〜700ml程度で、離乳食は少量ですが2回食に進みました。 なるべく吐かせたくないので、途中でゲップをさせたり、飲ませた後はしばらく縦抱きにするなどして工夫しているのですが、縦抱きにしててもゲボッと吐き、座らせた姿勢でゲップした際にもゲボッと吐き、バウンサーに乗せて様子見てたら、ゼロゼロ言い出してゲボっと吐き、、、 吐く量は大人の片手に乗るぐらいの時もあれば、両手でもあふれるぐらいの時もあります。 ここ最近は毎日、毎回のミルクで吐かれるので、体重のことが頭から離れず精神的にしんどいです。 赤ちゃんは悪くないのに、吐きたくて吐いてる訳じゃないのに、つい怒ってしまう自分が情けないです。 病院にも相談して、吐き戻しが多いのは病気ではない・そういう体質の子と言われており、その辺は心配していないのですが、吐き戻しが多いせいで栄養不足になり、脳が成長しなかったり、体重が増えないのではないかと心配です。 吐き戻しを軽減させる対策はないでしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児、後頭部の一部が陥没しています

person 乳幼児/男性 -

〈詳細〉 まもなく生後3ヶ月になる男の子の、後頭部の一部が陥没しています。赤ちゃんなので、仰向けに寝ている時間が長いと後頭部が絶壁気味に平らになることはあると思いますが(実際この子もやや絶壁気味です)、相談の箇所は、平らを通り越して陥没しています。 陥没箇所の位置: 後頭部の目の裏にあたる位置から(頭の後ろからみて)少し右上 形状・大きさ: 横に大人の指が一本添えられるような横線のような形。大きさは縦約1.5cm、横4〜5cm、くぼみの深さ約0.5cm。 〈補足〉 陥没に気づいたのは約1週間前ですが、いつからあるものか定かでなく、ただ、生まれたときにはなかったと思います。 元々なかったのにくぼみができた可能性を考えていて、思い当たったのが、この子は新生児の頃から縦抱きをしているのですが(横抱きは嫌がって泣き暴れるため)、その際頭と首を支えるときに、後頭部に回す人差し指が、いつも同じような場所に当たっていたために圧迫してしまっていたのかもしれない、ということです。実際、いつもしていたように縦抱きすると、ちょうど人差し指を置いていた位置がくぼんでいて、形状や大きさもフィットしているように感じます。 〈聞きたいこと〉 1. 縦抱っこをする際の指の圧迫により、赤ちゃんの後頭部が凹むことはありえるでしょうか? 2. 上記1でありえる場合、今後、同じ場所を圧迫しないようにすることで、凹みが元に戻る可能性はあるでしょうか? 3. 上記1でありえない場合、凹みの原因として何が考えられるでしょうか? 4. 今回ご相談の凹みができていることで、脳や、今後の発達に影響があるでしょうか? 以上です。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半 反り返り激しい

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘(62cm、6200g)ですが、とにかく反り返りがすごいです。4ヶ月検診で相談し、だんだん良くなると言われましたが、ひどくなっています。どのようなことを心がければ良いですか? ・首は座っていると検診で言われた(引き起こしは反り返ってしまい全くついてこないがうつぶせ顔上げはできる、縦抱きはグラグラしたり前にガクンとよく倒れる状態) ・縦抱きや抱っこ紐では常に反り返って真上を見ている、手もしがみつかず下にぷらんとしている ・背中や腰はまだフニャフニャで反り返るので何度も落としそうになる ・うつぶせで顔を上げたまま必ず右に傾き、そのまま仰向けに戻る(仰向けからうつぶせは一切できない) とにかく身体がフニャフニャで、抱っこのときも反ったり、足を閉じてバタバタしているので、ずり落ちていくか落としそうになって1分も持ちません。誰が抱っこしても同じ状態です。娘より月齢が低い赤ちゃんでもしっかり抱っこされている印象です。知り合いの赤ちゃんで月齢が同じ子や若い子を抱っこさせてもらったことがあるのですが、実際の体重は娘より重いはずなのに、とても抱っこしやすかったです。2ヶ月頃から反りが強くてだんだん良くなると思ってましたが、悪化するだけでとても疲れてきました。抱っこもあまりしたくないですし、抱っこ紐でお出かけも苦痛になっています。予防接種でお世話になっているお医者さんからは筋肉や神経の異常はなさそうと言われています。丸く抱っこしてもすぐ足を突っ張って反るのでうまくいかないです。また、自治体の離乳食教室で、お座りが5秒以上できる、寝返りができる、というのが離乳食開始の目安と言われ、当然できていないので、まだ離乳食も始められていないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)