2ヶ月の乳児 段差 揺さぶられっ子症候群

person乳幼児/女性 -

昨日の夕方2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら階段を降りていたところ、誤って階段を踏み外してしまいました。
赤ちゃんは縦抱きしており頭は支えておりましたが、着地した際びっくりした様子でした。
その際は泣いたりはしておりません。
いつもと様子はあまり変わらず、寝る前にぐずったりはしましたが普段通り夜は寝ることができていました。
娘は普段は日中あまり長くは寝ない方なのですが、今日は授乳以外の時間はあまり起きておらず昨日の階段の踏み外しで脳に影響が出たのではと不安になっています。
ミルクや母乳の飲みは普段と変わらず、嘔吐もなく、熱もありません。

1. 今回の階段の踏み外しで脳に何か影響があるでしょうか。
2. 病院受診の必要はありますか。
3. 普段日中あまり寝ない子がたくさん寝るのはどこか具合が悪いのでしょうか。
4. 昨夜から気温がぐっと下がっており、その影響で睡眠時間に影響が出ることはあるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが教えていただけるとありがたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師