食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

大人からの虫歯菌感染

person 乳幼児/男性 -

秋に4歳と6歳になる子供2人の母親です。3歳になるまで大人からの虫歯菌感染予防のため、食器・飲物・食物などをすべてわけていました。どちらも今は虫歯もなく歯磨き・仕上げ磨きは毎晩続けておりますが、上が幼稚園に行くようになり子供には神経質になってほしくないので幼稚園では好きにさせております。笛やコップを共用しているようですが家でできることのみ気を付けてきました。下も幼稚園に行くようになりいつになったら皿など食器の共用・飲物食物のわけっこをしても良くなるのか、教えて戴きたく思います。できたら歯の治療を避けたい(体質的な)事情があり、家では潔癖気味にしてきましたが口内環境が整い虫歯菌が大人からうつったとしても虫歯になりにくい年になったのなら、あまり神経質すぎないよう育てたいのも正直な気持ちです。2歳~3歳までブロックできればそのあとはなりにくい、という話も聞きますが本当でしょうか。大皿で家族みんなで食べたり、父母の食べているものや飲んでいるものをもらったりしてよくなるのは何歳くらいからでしょうか。カテゴリの選び方がわからず不適切でしたら申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

大人のアデノウイルスについて

person 30代/女性 -

私自身のことです。 3日に咳・鼻水・目ヤニの症状がある甥っ子(3歳)と濃厚に接触していたのですが、6日朝から喉に違和感が出始め、夜になって突然全身の関節の痛み・頭痛・水さえ飲み込むのが辛い程の喉の痛み・発熱(最高38.3℃)の症状に襲われました。 翌日、かかりつけの医院へ行きインフルエンザの検査をしましたが、陰性。 解熱鎮痛剤とトローチを処方して貰いました。(はっきりした病名は告げられず) そして今日(9日)現在は、熱・頭痛はないものの、物を飲み込む時の痛みが残り、咳が頻繁に出る様になりました。鼻水も多少出ます。 今日になって、甥っ子がアデノウイルスに感染していて、その子の両親も私と同じような症状に襲われていた(4日に発症)ことを知らされたのですが、私の症状とほぼ同じだと考えると、私もアデノウイルスということでしょうか。その子の両親、私ともに目の症状はありません。 また、アデノウイルスをネットで調べると、インフルエンザよりも強い感染力で、洗濯物を分けるとか、お風呂は最後にするとか、その人が触ったものを触るだけで感染するとか書かれていますが、インフルエンザやノロウイルスよりも注意しなくてはいけないということなのでしょうか。 発病から今まで家族との接触は出来るだけ控えて来ましたが、洗面所やトイレは共同ですし、私の食後の食器は母が洗っていたため、家族への感染が心配です。 また、11日から仕事に行こうと思いますが、同僚への感染も心配です。 大人から大人への感染もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて詳しい先生お願いいたします

person 40代/女性 -

サイトメガロウイルスについて何回か質問したのですが先生方もおっしゃっていることが違ったりいろんな情報があって少し混乱しています。詳しく説明してくださる先生がいらっしゃいましたらとても助かりますお願いします。 サイトメガロウイルス抗体ありで今妊娠7週目です。6週の時に、子供(6歳)が笑った際に口から飛び出たご飯粒が私の食器に入り食べてしまいました。サイトメガロウイルスは再感染もあるということなので心配して色々調べましたがよくわかりません(>_<) 1、サイトメガロは飛沫感染はしないということですが口から飛んだ、唾液がついたご飯つぶを食べたのでこれは経口感染ですか?再感染の可能性はありますか? 2、また、サイトメガロウイルスは産道や母乳から感染するということですが、ということはほとんどの赤ちゃんが抗体を持っているということですよねでも日本人の30パーセントくらいの人は抗体を持っていないということはその方達は母乳を今まで一回も飲んだことはないということでしょうか? 3、だいたい乳幼児は5歳までウイルスを唾液や尿に排出しているということですが、たとえば母乳で育ってすでに抗体を持っていても、また保育園などでほかの幼児から再感染して常にウイルスを唾液中に排出していることもありますか? 以上教えていただけるととてもありがたいです。先生方お願いいたします。

8人の医師が回答

リステリア菌、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス

person 30代/女性 -

今妊娠25週です。 2〜3週間前にガボチゃを水洗いし、そのままの手でラップを巻いてレンジに入れました。 あとから不安になったのですが、トキソプラズマやリステリア菌はラップの箱、ラップ自体につくことはありますでしょうか? 普段は野菜を洗った手をハンドソープで洗ってから物を触るようにしてるので不安です。 このように野菜を触ってからハンドソープで洗うのは必要はあるのでしょうか? 妊娠中から強迫性障害を患っており、きにしすぎだとはおもうのですが、他のことも質問させてください。 1.リステリア菌、トキソプラズマ、サイコメガロウィルスなどどこまできをつければよいのでしょうか? 私以外にも触るので冷蔵庫の取手、食器棚などにも付いてるんぢゃないか、口のはいるんぢゃないか不安になり、何度も手や食器をあらってしまいます。 2歳の子供のよだれ、オムツにも敏感で手が触るだけでその部分を洗ったり、おむつを脱がすときにうんちが足に触ったんぢゃないかと子供の足を洗ったり… 洗う回数も、気にすることも辞めたいと思っています。 2.ドアノブや電気のスイッチなどからの感染はありえますか? 3.犬を飼っていますが、散歩の後は足を拭いて室内にいます。トキソプラズマの心配はありますか?あとよだれや鼻汁などは胎児に危険はありますか? 自分以外も生活しているので色々気になってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスに感染しました。

person 40代/女性 -

先日性器ヘルペスに感染しました。大変ショックでした。子供への感染が心配です。 婦人科で初感染の症状といわれ、内服薬5日、軟膏を処方されました。痛みは内服3日目でなくなり、現在は自覚症状があってから2週間(受診して10日)、少しかゆみがありますが、他には症状がありません。 お聞きしたいのは3つです. ?このウィルスは発症していなくても唾液に含まれることがあると知りましたが、では、発症中ならなおのこと唾液中にたっぷりウィルスが含まれているということでしょうか。 ?現在の私の状態ではまだ発症中ということになりますか。 自覚症状があってからは便座もタオルも手洗いもあんなに気をつけていたのに(自覚症状が出る前に発症はしていたのでしょうが、その時のこまごまとした衛生面については自信がありません。が、子供はもう大きく直接的な接触はほとんどありません。バスタオルはもともと共有していません。風呂椅子は使っていません)自分に症状がなくなったことで、気が緩み、子供に私がなめたアイスクリームを一部食べさせてしまいました。 ?私の唾液がべっとりついたものを子供が食べてしまったとしたら感染しますか。(食器を共有してはいけないというのはこういう唾液による感染があるからでしょうか) 子供に感染させてしまったとしたらもう足がすくむ思いです。長々とすみません。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

サイトメガロウィルス抗体なしの妊婦です

person 20代/女性 -

妊娠19週の初妊婦です。血液検査でサイトメガロウィルスの抗体がないことが分かりました。(CF法4未満、EIA法でIgm0.7未満、Iggは分からず) 実の両親と同居しており、近くに住む3歳の保育所に通う姪っ子の出入りも頻繁です。自分なりに手洗いしたり、食べ物や食器を共用しないように気をつけていますが、感染の可能性として、 •実母が姪っ子の鼻水を拭くなど世話をした手を大して洗わず、そのまま調理した料理を食べた場合、感染するでしょうか? •姪っ子の衣類や下着、使ったタオルと一緒に洗濯した場合、一緒に洗濯した他の物にウィルスが移って感染することはありますか? •姪っ子が使ったあとのトイレを使用することで感染することはありますか? また、仕事も保育士をしていて、辞めようにも職場の事情もあって辞められず、非常に神経質な毎日を送っています。1歳児を担当していますが、なるべく抱っこしたり濃厚な接触はせず、オムツ替えや鼻水を拭くなどは他の人にしてもらっており、完璧ではありませんが、子どもの体液にはなるべく触れないようにしています。私自身は常にマスクをして、手洗いを心掛けています。 以上のような感染防止策で、感染は免れるでしょうか?仕事を辞められたらいいのですが、それも難しく、とても心配です。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)