秋に4歳と6歳になる子供2人の母親です。3歳になるまで大人からの虫歯菌感染予防のため、食器・飲物・食物などをすべてわけていました。どちらも今は虫歯もなく歯磨き・仕上げ磨きは毎晩続けておりますが、上が幼稚園に行くようになり子供には神経質になってほしくないので幼稚園では好きにさせております。笛やコップを共用しているようですが家でできることのみ気を付けてきました。下も幼稚園に行くようになりいつになったら皿など食器の共用・飲物食物のわけっこをしても良くなるのか、教えて戴きたく思います。できたら歯の治療を避けたい(体質的な)事情があり、家では潔癖気味にしてきましたが口内環境が整い虫歯菌が大人からうつったとしても虫歯になりにくい年になったのなら、あまり神経質すぎないよう育てたいのも正直な気持ちです。2歳~3歳までブロックできればそのあとはなりにくい、という話も聞きますが本当でしょうか。大皿で家族みんなで食べたり、父母の食べているものや飲んでいるものをもらったりしてよくなるのは何歳くらいからでしょうか。カテゴリの選び方がわからず不適切でしたら申し訳ありません。宜しくお願いいたします。