飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

てんかんの診断について、てんかんなのか悩んでいます。

person 40代/男性 -

8月の頭に運転中に気を失い助手席の人にうまく停めてもらいました。 その後8月末に検査をしていて、会計を待っている時に気を失って倒れてしまいました。 その際に救命のお医者さんにてんかんだと言われ、てんかんの診断がでました。 立て続けで倒れました。 その間は意識がなく、2回目は気がついたらストレッチャーに乗っていた感じです。時間的には20分程度だったと思います。 検査結果は全て異常なしでした。(血液検査、MRI、心電図、脳波、心臓の1日検査) 春に鬱病になりました。 それを機に転職を8月にしました。 倒れたのが8月です。 その他にもストレスがあり、大変な時期でもありました。 そこでの発作です。 お酒を飲むことも好きで一日に2リットル近く飲むことが毎日でした。 色々調べていると飲酒による発作、ストレスによる発作というのもみかけました。 今はレベチラセタム500を毎日2回朝晩と飲んでいます。お酒も週末に1回週末に350mlを1缶だけにしてます。 運転もてんかんと診断された時から運転はしていません。 その後、てんかんみたいな発作は1回もありません。それが薬のお陰なのかもともとてんかんではなかったのかは分かりません。 てんかんの発作が出た時に前兆的なものは全くありません。 仕事柄運転が出来ないのがかなり厳しく、てんかんではないとなれば会社にも迷惑かけなくて済むのでは…と考えてしまいます。 他に相談する所がないのでセカンドオピニオンもしようかと考えておりました。 今月23日に診察があり、そこで主治医の先生と話をしたい(当時の主治医の先生から変わりました)と思いますが、何か話を出来るものなのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

三年前程から胃が悪いです

person 20代/男性 -

美容師をやっているのですが、三年程前から仕事のストレスと毎日の飲酒、タバコにより、慢性的な胃炎、不快感、時より嘔吐しています。 元々、胃腸が強くないほうみたいで、ニンニクや辛い物を食べるとすぐに下痢してしまいます。 市販薬や、病院の処方箋で痛みをチラしながらここ数年生活してきました。 ただ、お酒が1番の楽しみで、なかなか量を減らしてこなかったので、治らなかったのだと自覚はしていますが。 胃痛や、吐き気、ならいつもなのであまり気にしないのですが、昨夜は少し咳混んで食べたものを吐いた際に、かなりドロドロした血が出てきまして。試しにもう一度無理矢理吐いてみたら、また食べた物が血だらけで出てきました。 昨夜は鍋物を食べながら、少し酒を飲んでいて、特に痛みなどを無かったので、その後もタバコを吸ったりしていました。 どこか切れたのかと思ったのですか、痛みもないし、便は普通です。 しかし血が少しドロドロしていたので今になって気になってきました。 今日は特に吐き気、胃痛もあまり感じません。 どのような病気が考えられますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

高齢の母のGTPが高い件でご相談します

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の事で相談いたします。 現在母は要介護1で有料介護施設に入居中です。認知症はありませんが、身体が弱く泌尿器科や血圧、骨粗鬆症等々の薬を飲んでいます。施設には内科の主治医がおり、2週間に1度回診してくださっています。薬は入居前から徐々に増えておりましたが、以前泌尿器科の薬の影響で幻覚や脱力など重い副作用が出た経験があるためその旨も常に伝えつつ、副作用の少ない薬を処方していただいている現状です。今回年に半年毎希望者のみの施設の健康診断でr-GTPがそれまでの30前後から143に上昇しておりました。異常を認めて主治医が再検査が必要と判断した場合は連絡がある事になっていますが連絡はなく、数ヵ月後の診断個人票により私が知り、次の回診で主治医に相談しました。対象が高齢者の場合一時の上昇で様々な検査を行うのも難しいので様子を見てもと判断されたようなのですが、心配ならもう一度血液検査してみましょうかと言うことになりました。また結果は同じ数値でした。母は飲酒いたしません。AST、ALTは正常です。最近腸の調子が悪く度々下痢をします。潰瘍性大腸炎かなと思ったりもしてそう言ったものが原因でもGTPが上がるのでしょうか。高齢で不安症もありあまり大がかりな検査はかえって負担がかかるので何らかの症状が出るまで様子をみるような感じになってしまいましたが大丈夫なのか、考えられる病気はあるのか、薬の多さが原因なのか、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突然強烈な後頭部の頭痛

person 50代/女性 -

6月最終週に軽い頭痛があり2日後の朝に左側後頭部に鈍痛。 その日の夕方に強烈な左側後頭部の痛みがあり翌日に最初の脳神経外科で後頭神経痛と診断されました。 その後も強い頭痛が続いて痛み止めを飲まずにはいられずでしたが少し痛みが和らいで来た7月の2週目に他の病院で見てもらったところ左椎骨動脈解離動脈瘤と診断されました。 すでに2週間弱経って症状が落ちついて来ていて血圧も安定しているので入院せず。 1ヶ月程度は安静に過ごし2.3ヶ月経過観察し自分の再生能力を期待して、10月初旬にMRIを撮りましょうと言われました。 とても丁寧に説明してくださったので今の状況、これからの事がわかり安心できました。 自宅療養中でいくつか不安があり教えていただきたい事があります。   今は安静にしているだけで薬などは出ていません。仕事は受付業務にパソコンと軽作業がありますが重い物を持たずならばやって大丈夫ですよ、と言われたましたが7月いっぱいお休みをいただく事ができ今は自宅療養していますが安静にしているだけで薬などは出ていません。 8月からは仕事を徐々に再開しようと思いますがこのまま何の薬も飲む事なく、血圧管理の経過観察で大丈夫なのでしょうか? 傷口が治って行くように再生能力を期待して解離して動脈瘤が出来ていても再生するのでしょうか? とにかく血圧を上げないように血圧管理と言われていますが気をつけた方がいい事などありますでしょうか? 頭痛もほとんどなくなり血圧は安定していますが少量の飲酒をしても大丈夫なのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 お返事よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

逆流性食道炎で痛みが辛いです…。

person 40代/女性 -

去年の12月5日に胃カメラを受け、「逆流性食道炎 (LAグレードA)」と「食道裂孔ヘルニア」、「表層性胃炎」と診断されました。当初はネキシウムカプセル2mgとスクラルファート顆粒90%を処方されていたのですが一向に良くならないので再度受診し、タケキャブ10mg1日1回、エクセラーゼ配合錠、ビオフェルミン錠剤、六君子湯(各1日3回)を処方されました。それらをきちんと飲んでいてもみぞおちの痛みが酷かったので3日前に再々受診し、タケキャブ20mg1日1回に変更されました。それでもなお…痛みはなかなか治まらないです…。痛みのため、出かけるなどがとても億劫で辛い日々です。(痛みが辛いことは受診の際にもちろんお伝えしました。)こういった際に頓服的な感じで服用できる(市販で入手できる)お薬はございますでしょうか?お薬の服用以外に生活習慣、例えば、上体を少し起こして寝るとか、食後2~3時間後に横にならない、油っこいものや甘いものを控える…などは実践しています(飲酒や喫煙は一切しないです)。さらに逆流性食道炎に効くといわれるツボを押したり、体操なども頑張ってしています。これからも長く付き合うしかない病気でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

半年続く右脇腹の違和感

person 30代/女性 -

右脇腹の違和感が続いているため相談させてください。 6月頃から違和感あり。痛いというよりはつっているような感じ。食欲、睡眠等生活に支障はなし。 8月に別件で胃カメラをした際相談した所、レントゲンで右に便が溜まっているのでその影響でしょうとのこと。確かに以前より自然と便意がこなかったり、回数が減ったような自覚はあり。(胃カメラは異常なしでした) その時は特に薬の処方はなく、便通が良くなれば治るだろうと思い様子見していましたが、半年たちまだ完全に違和感がなくなっていないため再度受診。便通がそこまで良くなっていないことを話すとモビコールと酸化マグネシウムを処方され様子を見るようにとのこと。 薬を飲むとバナナ状の便が1回だけ、その後便意はくるものの軟便〜水下痢になってしまいました。違和感も残っているため、本当に便秘からくる違和感なのか不安になってきました。 実際に便秘で半年以上脇腹の違和感が続くことはあるのでしょうか。何か他の病気ではないかと心配です。再度レントゲンを撮ってもらったり、別の検査等した方がいいでしょうか。また、今回の違和感は肋骨の下の方を押すと痛い箇所があります。これも便秘からくるものなのか、または整形外科などを受診した方がいいのでしょうか。飲酒はほぼなし、喫煙なし。運動不足と姿勢の悪さはあります。

3人の医師が回答

てんかんの抑制可能性について

person 60代/女性 -

てんかんと思われる症状への薬の効果等について、ご教授いただけますでしょうか。 母は下記のような症状を主治医に訴え、数年前からてんかんであると診断を受けています。 私が記憶している範囲ですと、おそらく20年以上前、年に1,2回ですが、夜中に突然のたうち回るような症状がありました。家族が救急車を呼ぶ頃には、母は平常と変わらない状態に戻っており、発症中の記憶が無いため、「なぜ病院に行かなければならないのか?」といぶかしんでいました。 10〜15年ほど前になると、2週間〜1ヶ月に1回くらいのペースで突然記憶喪失になるような症状が出始めました。発症している時間は2,3分といったところです。発症時には、「わからない」とつぶやいたり、不可解な行動をとったりしていました。てんかんと診断されたのはこの頃か、もう少し後だったと思います。 ここ数年は上記の頻度が高くなってきました。時折自分でも症状が出そうになっていることが分かるらしく、何かに耐えるような顔をすることがあります。また直近では、外出中に突然倒れる事故が数回ありました。通りがかった人に助けて頂いて病院に連れて行かれています。 てんかんと診断されてからは通院しており、薬も飲んでいます。 ※どのような薬を服用しているのかは可能であれば追って書かせて頂きます。 お伺いしたい点としては、 1適切に服用された薬を飲んでいても上記のような症状が頻繁に起きることがあるのか 2薬で抑制できるはずなのであれば、信頼できる病院、先生はいらっしゃるか 3その他、てんかんを抑制するために気をつけることは何か といった点です。母は夜寝付けないらしく、飲酒をすることが時々あります。その他、高血圧の症状もあります。 お手数ですが、お分かりになる範囲で助言を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)