2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

17w4d妊婦、恐らくコロナに罹っていると思います

person 30代/女性 -

本日で17w4dになる妊婦です。 妊娠経過はいまのところ問題はありません。 2月7日晩に夫が発熱し、翌日内科を受診したところ新型コロナウイルス陽性でした。 私の方は2月8日昼頃〜喉の痛みと咳が始まり、2月10日朝方〜鼻水、寒気、倦怠感が始まりました。寒気が治まらず、現在熱が38.0℃まで上がったためカロナール500mg(14w頃に娘のインフルエンザA型が移り処方してもらいました)を内服しました。 恐らく夫のコロナが移っていると思います。 以下質問です。 1.14w頃にインフルエンザとなった際に、内科の医師より「妊婦さんだから38℃をなるべく超える時間が長くならないように解熱剤をしっかり飲んでね。」と言われました。今回も同じように解熱剤を飲みながら体温のコントロールをしていけば良いでしょうか? 2.2月9日に5ヶ月目の妊婦健診の予定でしたが、夫がコロナ陽性で私も風邪症状があり延期となりました。まだ胎動のようなものを感じるような感じないような時期だと思うのですが、お腹の赤ちゃんが元気にしているのか分からず心配しています。妊娠中のお腹の張りや出血など一般的な症状を気にかけていれば大丈夫でしょうか?コロナの影響による他に気にすべき症状はありますでしょうか? 3.14w頃にインフルエンザとなった際にはタミフルと解熱剤のみの処方でした。恐らく、妊婦には必要最低限な薬しか処方しないというかかりつけの内科の医師の方針だと思います。今回は連休ということもありますが、風邪症状の持続があれば、連休明けに病院へ行く方が良いでしょうか?それともインフルエンザの時のように風邪症状は自力で治していく方が良いのでしょうか? 沢山の質問になり申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃん 鼻詰まり 唸る事について

person 乳幼児/女性 -

生後30日目の赤ちゃんを育てています。 4月の2週目(生後14日目)頃から鼻が詰まるようになりました。 寝ている時など口は閉じていますが鼻がフガフガ鳴っています。 沐浴後に綿棒で黄色い鼻くそが毎回とれます。 時々透明な鼻水もとれます。 鼻の奥にあるかの鼻くそや鼻水がとれない日もあります。 鼻水が垂れている日も1度だけあり、熱を測ったらその日は部屋を暖かくしていたせいか37.7度ありましたが、服で調整すると37.3度でした。 それから37.5度を超える日はありません。 母乳をあげていますが、片側15分近くずつ飲んでいる日もありましたが、最近は片側10分程度ずつ飲んだらで寝てしまいます。もっと授乳時間が短くなる時もあります。 おしっこは1日10回以上は出ています。 1日数回はくしゃみもしています。 病院はまだ受診していません。 1、風邪をひいているのでしょうか? 鼻くそが黄色いですが炎症を起こしているのでしょうか? 2、授乳時間が減ったのは鼻詰まりのせいで母乳の飲みが悪くなったのでしょうか? 3、鼻が詰まるようになってからしばらく経ってしまいました。中耳炎や副鼻腔炎などの病気になってしまっているのでしょうか? 4、4日後に1ヶ月検診がありますがその時に相談で良いのか、明日にでも病院を受診した方がよいのでしょうか? 5、授乳をすると毎回赤い顔で手足をばたつかせ激しく唸ります。授乳後ゲップが出ないことが多く、おならやしゃっくりをよくします。 唸ることはゲップが出なくて苦しくて唸っているのでしょうか? 吐き戻しもほぼ毎回あります。 ゲップが出た時も出ない時もあります。 ゲップは関係ないのでしょうか? 寝ている時も唸っていることがあります。 ゲップが出ないことが原因ですか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

夜泣き?人見知り?心が折れそうです

person 乳幼児/男性 -

5ケ月になった息子がいます。実家に帰省するまでは、毎日生活リズムがあり、夜も寝ぐずりをして、ミルクを飲めば、しばらくして寝てくれたのですが… 3日前に帰省して、1日目はいつも通りだったのですが、2日目は姉家族がきて、姪っ子2人が、息子の就寝時間を越えても、ほぼ1日中騒がしい環境でした。姪っ子たちが来てから、昼寝時間も授乳時間も全て変わり、いろんな人にずっと抱っこされたり遊んでもらったりしていたのですが、姪っ子たちが来てからの夜が、ひきつけを起こしそうなくらいに泣きわめきます。3時間以上泣いてます。 聞いたことがないくらいに泣くので辛くなります。 姪っ子たちの刺激がつよくて、夜泣きにつながるのでしょうか。 それとも、少し鼻水を垂らして風邪っけな感じもあるのですが、苦しいのでしょうか。 熱はありません。 環境の変化か、1日の授乳量は、500ccくらいしか飲んでないように感じます。 もしかしたら、500も飲んでないように思います。5くちくらい飲んでは、泣き出します。風邪のせいか、少しのどが苦しそうな感じもしますが、赤ちゃんは熱がなければ、仮にのどが痛くても、鼻が詰まっても、様子をみるような感じで大丈夫ですか。 もうどうしたらいいかわかりません。 初の里帰りで、親も楽しみにしていたので、片道5時間かけて会いに来ましたが、もう家にもどろうかとも思っています。せっかく来たのに、親からも、こんなときに連れてくるからだと怒られてしまいました。 前の環境に戻してあげたほうがいいのでしょうか。心がおれそうです。

1人の医師が回答

川崎病だったのではないか

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月 男児です。 4/27の早朝3時から38.6度の発熱があり、 その他 風邪症状あり。咳、鼻水、下痢。 27日にかかりつけのクリニックに受診。 抗原検査コロナ、RS、ヒトメタニューモ陰性 風邪薬と抗生剤を貰って帰宅。 30日(発熱4日目)になっても39.8℃の発熱。 紹介状を書くので大きな病院へといわれ そのまま県病院へ。ここでも抗原検査。 結果 アデノウイルス、エンテロウイルス、パラインフルエンザのトリプル感染。 哺乳量が減り離乳食も食べれないので 点滴入院となり30日から今も入院中です。 入院中に咳も酷くなり吸入、吸引開始。 発熱から6日目(5/2)に解熱。 5/3に手の指先の皮が両手とも剥けている事に気がつく。 まさか、、と思いBCG跡をみると少し赤くなっているが、腫れてはいない。 思い返すと 目の充血は少ししてるかな? 程度で目やにが酷く抗菌目薬を入れていた。 川崎病のようなイチゴ下や発疹のようなものは気が付かなかったので無かったと思う。 手足が浮腫んでいたかも赤ちゃんでムチムチ なので、分からない。手足が赤くなったかも 熱が高かったのでこれも判断できない。 私が不安に思う事知りたい事は、この場合 不全型の川崎病だったのではないかということ。と、仮にそうだった場合、何も治療しないままこのままにしておいていいのか、、 今からどんな検査をすれば川崎病だったのか分かるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃん 血便

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後6ヶ月になる赤ちゃんについて質問させて頂きます 先程おむつ替えの際に黄色い便の中に赤い糸のような血が混じっていました 最近の様子としては、10日ほど前から兄姉たちが鼻水や咳の風邪をひき、その風邪がうつり鼻がつまったり痰がらみの咳が続いて小児科で薬を処方して頂き飲んでいます また、1日1回だった排便が昨日あたりから、ミルクを飲む度にすぐ黄色い便をするようになり、お腹がゆるくなっているのかなと思っているところでした 離乳食を初めて3週間ほどですが、本日は朝にさつまいもとかぼちゃのおかゆを大さじ3ほど食べました ミルクや離乳食の量や機嫌に特に変わりはないと思います また胎児スクリーニング検査で縦隔にリンパ管腫(2センチほど)が見つかり、生後まもなくMRI検査をしましたが、他の臓器を押したり影響がないとのことで現在経過観察中となっています(1月に再度MRIを行い大きくなっていなかったらフォローアップ終了とのことでした) すぐにでもかかりつけ小児科へ受診したいのですが、年末年始のお休みとなっており、すぐの受診ができない状態です この場合はすぐに診察をしている救急外来を受診したほうがよいのでしょうか? それとも機嫌や飲みに変化がなければ年明けの受診でいいのでしょうか また離乳食は一度ストップしたほうがよいのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません ご回答頂けると幸いです

5人の医師が回答

赤ちゃんのミルクの飲み具合について

person 30代/女性 -

2か月の赤ちゃんです。 最近ミルクの飲み方が下手になりました。 母乳がでないため、完全ミルクです。 口唇裂がありますが、軽度のため、出生時から普通の哺乳瓶、乳首で上手に飲めたため口唇裂用のは使った事がありません。 生まれてすぐは、乳首サイズSSを使っていて、1ヶ月過ぎから、SSサイズ1個とSサイズ2個を交互に使っていました。 SSサイズが一番上手く飲めていましたが、飲むのが遅いため、2週間前くらいから、Sサイズのみで飲ませていました。Sでもまぁまぁ上手く飲めてましたが、1週間前くらいから、舌が外れる?ような音が増え、後半は苦しそうにもがいたり、泣きそうになったりして、最後は吐くといったように、飲み方が急に下手になりました。乳首が劣化したかなと思い、新しく買い替えましたが、変化ありません。 SSにもどしたり、Mでためしたりしましたが、それも変化なく、舌が外れるような音が頻繁になり苦しそうです。 首につける浮き輪を使ったあたりから飲みが下手になった気がしないでもないですが、のどを痛めたのか、口内に傷がなにかあるのか、理由がわかりません。 たまに、咳やくしゃみはしますが、風邪をひいてる感じはなく、鼻水もありません。 また、2週間前くらいから、急に夜5〜7時間くらい長く眠るようになりました。 それまでは、2〜3時間おきくらいでした。 あと、口唇裂を見ていただいている先生に、裂けてる部分が段々変形するからテープをつけるように言われて、付けていたので、そのせいかと思い、外して飲ませましたが、改善しませんでした。 内臓や頭内など見えない部分でどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに、無理矢理飲ませてるので、体重は増加してます。 何か考えられる要因や、改善方法はありますか?

1人の医師が回答

8ヶ月。おしっこ少量で離乳食を吐き戻してしまいます

person 30代/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。11日から胃腸炎と診断されて(兄弟全員ですが)ナウゼリン10グラム、半量で処方されました。 14日には熱下がり、機嫌よし。 しかし、病院で違う風邪をもらってきたのか、鼻水咳が出始め、気管や肺あたりからぶちぶち音がしていたので、15日再び受診。 咳鼻のシロップとオノンを出されました。おかげさまで、咳鼻と異音は収まりました。 今回のご相談は、11日に胃腸炎と診断されてから、今に至るまで、子どもが離乳食を食べられなくなってしまったことです。 日常、とても元気にしていますが、食事の時間に、ひと口かふた口食べると機嫌がとても悪くなり、受け付けなくなります。 そして、その5分後くらいに'くっ くっ'と体を震わせるような前兆があり、吐いてしまいます。吐いたあとはケロッと元気にしています。 とりあえず、おっぱいは飲めるので、おっぱいを与えていますが、8ヶ月なので、栄養が心配でなりません。 また、胃の調子が悪くなってしまったのが、胃腸炎が原因なのか、それも気になります。兄弟が上2人男の子なのですが、変なものを食べてしまったのでは…とも少し気になっています。 また、おしっこの量がいつもよりとても少ないと感じます。 今日は朝の10時から夜の10時までで2回分くらいしか出ていませんでした。 できることにはどんなことがありますか? 直ちに小児救急には行かなくて大丈夫でしょうか? ちなみに、よく笑い、機嫌は良いようです。 唇は乾いていません。

3人の医師が回答

2歳の男の子 アデノウイルスでの下痢について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 2歳の男の子です。 下痢をしていたのが急に排便自体無くなり、心配しています。 以下がこれまでの経緯です。 (1週間ほど前から軟便) (この4月に入園し、ずっと鼻水、咳が出たり治ったりを繰り返している) 6月5日(月)  昼食後37.5℃→夕方38.1℃ 6月6日(火)  朝37.3℃で病院受診、コロナとインフル陰性  風邪薬と整腸剤を処方される  夜37.7℃で便が下痢になる 6月7日(水)  朝37.1℃ 1日を通して37.5℃を超えることはなかった  声が枯れてしまう  朝と夕に下痢2回 6月8日(木)  熱なし、朝と夕に下痢2回 6月9日(金)  熱なし、病院受診 下痢止めと風邪薬の追加をもらう  朝に下痢 6月10日(土)  朝38.1℃、昼前に39℃  病院受診し、アデノウイルス陽性 9日の朝に下痢が一回出て以降、排便自体なくなりました。 9日夜までは食欲もあり、よく食べていたので、どうして便が出なくなったのか、下痢止めが効きすぎているのか?心配しています。 お尋ねしたいことは、 1 便が出なくなったが、下痢止めはそのまま服用したほうがいいのか。 2 便が出なくなった原因は何なのか。 3 5日月曜からの発熱もアデノウイルスが原因なのか。 4 自宅に生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのだが、うつる可能性はあるか。 初めてアデノウイルスに感染し、苦しむ息子を見ながら、いろんなことが心配です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前に後頭部を強打し出血

person 30代/女性 -

11月19日にお風呂から上がろうと浴槽から出た時、立ちくらみからか4ヶ月の子どもを抱えたまま気を失い倒れてしまいました。2歳の子どもも一緒に入っていたのですがどれくらい寝てたのかわかりません。が、自分の感覚ではすぐ起きた気がします。後頭部を強打したようで流血していたので救急外来で縫ってもらいました。 翌日近所の脳神経外科を受診し、自律神経失調症だろうとの診断でした。赤ちゃんを連れていってたのもあり、私自身も切った傷以外にどこも痛くもなく、体調も変わらないのでMRIは後日気になるなら受けて下さいでした。 そのまま体調も変わらずだったので抜糸以外は受診してません。 一昨日から食欲がなくちょっとムカムカする感じとか頭がクラクラします。一昨日は寒気がし、夜は熱が38.5度くらいでました。次の日の朝には下がりました。ただの風邪かもしれませんが、喉や鼻水などの症状はないです。 さきほど病院に連絡した所、頭を打ってるのでそういう症状がでてもおかしくないとのこと。MRIも1ヶ月以上たってからの方が意味ある検査になりますよ。と言われたので予約を年末にすることにしました。吐いてごはんが食べれないとかじゃなければ様子みても大丈夫とのことで。 分かりましたと言って電話を切ったものの、気になり相談させてもらいました。 こういう症状はでても様子見で大丈夫でしょうか⁇

1人の医師が回答

新生児 薬

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の娘のことです。 夜に痰が詰まったように苦しくもがき、すぐ起きることが頻繁にあるのと、鼻水(透明)と粘っこい鼻くそが気になり受診したところ、わたしの風邪が移ったと診断されました。 母乳はしっかり飲めているし熱はありません。 以下の薬を処方されました。 混合薬→アスベリンシロップ0.5% シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04% ブリカニールシロップ0.5mg/ml 0.05% アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% を五日分。 二日後に再度受診した際に、症状はましになっていたのでさが以下の薬が追加されました。 混合薬→ワイドシリン細粒200 200mg ビオフェルミンR散 薬は、最初に出された薬5日分がなくなるまで飲ませました。抗生剤は4日間飲みました。 薬を飲ませ終えた翌日に、受診した病院の評判がよくないこと、普通、新生児には、あまり薬は出さないこと、抗生剤はよくないということを知りました。 もう飲ませてしまったのでどうしようもないのですが心配です。赤ちゃんの体の中でよくないことが起こっているんでしょうか?今から他の病院を受診した方がいいですか? また抗生剤がよくないのはなぜか教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)