3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の尿の臭いが急にキツくなった

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男児の尿の臭い(オムツを嗅ぐと感じられる臭い)がここ数日急にキツくなった気がします。 異臭というほどではなく、尿の臭いが濃縮されたような臭いです。 尿の色は正常で、分泌物はなく、陰部の赤みや腫れはありません。発熱や体調不良もありません。 ただここ数日で急に臭いが気になるようになったので、尿道感染症や膀胱炎を心配しています。 受診の必要性はありますでしょうか? 〇日続いたら受診要とか、こういう症状が新たに出たら受診要といった目安があればお伺いしたいです。 かかりつけ小児科は明日から1週間夏季休診です。 普段は声かけしてもあまり水を飲みたがらず(遊びに夢中で気持ちの切り替えが難しい)、水分摂取の頻度は1時間半〜2時間に1回程ですが、その分1回あたりで摂る水の量は多めです。平日は保育園に通ってるので適切に水分摂取させてもらってるかと思います。 もう母乳やミルクは1年程前に卒業しています。 ちなみに私は匂いに敏感なタイプです。 夫は私より臭いには鈍感ですが、オムツを嗅がせても普通のアンモニア臭でいつもと変わらないのでは?と言います。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 夜の寝かしつけと睡眠時間について

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子の寝かしつけと睡眠時間について質問があります。 毎日21時に寝かしつけをしています。 しかし、息子は生後2ヶ月くらいからほぼ毎日寝かしつけに2時間ほどかかるため、寝る頃には23時になってしまい、寝る時間が遅くなってしまっています。 息子は毎日21時頃になると必ず興奮状態になり、両手足をバタバタさせたり、目をキョロキョロしたり落ち着かない状態になります。 その為、部屋を暗くして布団に横にならせて背中トントンしても落ち着かない、絵本を読んでも落ち着かない、おしゃぶりも効果がなく、唯一落ち着いてくれるのは、授乳をする時のみです。完全母乳です。母乳の分泌がいい為、ミルクは飲ませたことがありません。 しかも授乳も21時から23時までに3回してようやく落ち着いて寝てくれます。(お腹が空いているわけではなく、乳頭を咥えて落ち着きたいのだと思います。) 23時に寝ると3時まで寝てくれます。 毎日のルーティン 起床→7時 朝寝→30分〜1時間 散歩→午前中に1.5時間程度 昼寝→14時から17時までの間に2時間程度 夕寝→ほぼなし。 寝かしつけ→21時 入眠→23時 ※授乳は完全母乳で日中は3時間毎、 夜は4時間に1回の合計8回ほど 21時〜23時の間だけ落ち着かせるために3回しています。 質問 1.生後間もない頃から夜になると必ず興奮状態になります。この状態は発達していく上で問題ないことなのでしょうか? 2.赤ちゃんが23時に寝るのは遅いと思っています。 もう少し早く寝かしたいのですが、どのようにすれば早く寝てくれるでしょうか? 3.一日トータルの睡眠時間が11時間前後ですが、このくらいの月齢だと少ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりとその他の発達について

person 乳幼児/男性 -

長文失礼します。 5ヶ月(1週間)の男の子です。 1)首すわりが遅いこと 2)発達について調べるとその他の様子(特に★)から、障害の兆候と出てきて日々不安であること についてご相談です。 1)の首すわりについては4ヶ月の区の検診でうつ伏せのみを見て顎がついていたのに問題なし(雑に扱われて大泣きしていた)、その後かかりつけで相談した際は引き起こしをやりかけて、まだっすね、元気だから問題なし、と言われ、どちらもちゃんと診てもらえてない気がしています。いまだ以下の状況であることについてご意見を伺いたいです。 2)については、まだ0歳では診断できないことは承知の上ですが、その可能性も高そうなのか、珍しい様子なのか、気になるポイントはあるかコメントをいただきたいです。 来週BCGがあるのでかかりつけでも相談しますが、(また適当かもという思いもあり)毎晩検索魔状態なので一度気持ちの整理をするために相談させていただきました 【首すわりについて】 ・3ヶ月後半から肘で支えて頭があげられる。少しずつ胸があがるようになり現在は添付のような状態。10分以上は維持できるはず。(maxは不明) ・5ヶ月に入り、時々飛行機ポーズをする。 ・引き起こしは頭がついてこず、床から抱き上げるときは首を支えたくなる。 ・縦抱きは首を支えなくて大丈夫。 ・膝に乗せると支えないと顎が前に落ちてしまうことあり。 【その他の様子】 ・身長体重は常に成長曲線ど真ん中。(7.5kg) ・母乳・ミルクはあげただけ全て飲む。 ・夜の授乳は3-4時間おき。それ以外の夜泣きは基本ずっとなし。 ・初めての寝返りは4ヶ月半。ここ最近自分で戻れるように。 ・基本誰にでもニコニコ。笑顔で話しかけてきた人には誰でも笑顔を返す。(★) ・3ヶ月後半から寝ぐずり、うつ伏せが疲れた時以外、基本あまり泣くことはない。(★) ・1人遊びが30分くらいできる。※それ以上もできるかも。(★) ・母が離れても泣かない。離れていくのを目で追う、戻るとニコッとはする。(★) ・ベビーカーで眠くなるまではずっと大人しくしていられる。(★) ・ぼーっと何もせずしばらく寝転がってることもある。(★) ・ときどき背ばいでおもちゃに近づく。(★) ・鏡が大好き。 ・興奮すると足ピン。 ・おもちゃは舐める、振る、投げる。 ・あやせば笑う。くすぐるとゲラゲラ笑う。 ・絵本はじっと見るだけで笑いはしない。 ・抱っこしているときは声かけてもこっちを見ない。(★)床に置いてるときは見ることもある。

7人の医師が回答

5ヶ月の乳児、下痢で泣き叫ぶ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【状況】 5ヶ月の乳児です。 11/9(日)から下痢症状が見られました。 11/11(火)からは痛みが出てきたのか、泣き叫ぶようになりました。 泣き叫ぶのは1回泣き叫び始めると、痛みの波があるのかずっと泣き叫び、しばらくすると数十秒〜数分ほど落ち着いてまた泣き叫ぶを繰り返しています。この波が数分で収まることもあれば、1時間以上続く場合もあります。 痛みの波は1時間に数回来ることもあれば、数時間来ない時もありますが、泣き叫びのレベル感は一貫してまるで注射直後のような絶叫です。 嘔吐は1日2〜3回で、少量です。 (昨日は1回だけ大量の胃液を嘔吐してしまっていました。) 下痢は1時間に水っぽい便を1回ほど。 便の色は白っぽい便混じりの黄色(写真あり)〜黄色。 ミルクは通常の8割は飲めています。 【受診状況】 11/10 診察を受け、胃腸炎との事で整腸剤を処方いただく。 11/11 余りにも泣き叫ぶので再受診。血便は見られない事や、触診もしていただき腸重積の可能性は今のところ見られないとの事。 かかりつけ医からは再受診の目安として 周期的に泣き叫ぶ、嘔吐、血便 が見られた場合に再受診してくださいと言われました。 【質問】 [乳児の胃腸炎について] 赤ちゃんがあまりにも泣き叫ぶので、胃腸炎以外にも原因が無いのか心配です。 ・通常、乳児の胃腸炎とはこのぐらい(注射直後の様な絶叫が頻繁に)泣き叫ぶものなのでしょうか? ・このレベルの胃腸炎はどのぐらいの期間で回復するでしょうか。 [再受診の目安について] 再受診の目安は上記の通りにご指示いただいたのですが、泣き叫ぶほどの痛みを様子見し続けて良いのか心配です。 ・血便などの症状がない場合は様子見で良いのでしょうか? ・それとも「流石に⚪︎日以上泣き叫ぶ様であれば再受診しても良いのでは」等の目安があれば教えていただきたいです。 [看病について] 少しでも早く回復、痛みを和らげてあげる事ができたら、と思います。 ・お腹を「の」の字にさする以外に痛みを和らげる方法はありますか? ・普段からうつ伏せをしたがる子なのですが、泣き叫んでいる最中もうつ伏せになりたがります。 うつ伏せになる事で回復が遅れる事はありますでしょうか? ・抱っことベッドの上で横になるとでは回復速度に差はありますか? ・ベッドの上で横になる場合の体勢について、(親が支えて)横向きの方が良い等ありますか? ・ミルクを飲ませない方が良いタイミングはありますか? (顔色を見るに吐き気はなさそうなのですが、吐いた後に泣いてミルクを欲しがってもやはり時間をおいた方が良いのでしょうか?) ・第一子の初の体調不良でとても心配です。親へ何かアドバイスがありましたらご教示いただきたいです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3ヶ月の子ども、頭部外傷について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前、子どもが生後2ヶ月の時に親の不注意で抱っこした状態で転倒し、運悪く転倒した先にあったものに頭をぶつけて側頭部が陥没してしまいました。 救急外来を受診してCTを撮った結果、右側頭部が陥没、衝撃で左側頭部が少量出血し脳挫傷という診断を受け、1週間入院しました。 入院中もう一度CTを撮り、出血もなくなり特に元気で変わった様子がない為退院し、先週経過を見る為脳神経外科を再診しましたが、特に退院後変わった様子がないとの事で外来はもう来なくて大丈夫と言われています。 ところが3日前くらいから、陥没ばかり気にしていてあまり触っていなかった反対側の脳挫傷ができた辺りが、ぽっこり出ているような気がして急に気になってきてしまいました。再診の外来時は話だけで先生に触ってもらったりはしていません。 元々脳挫傷ができた部分はこぶになってると言われていたのですが、1ヶ月経って大きくなることはありますか? 本人はよく寝てミルクも飲み、目が合うとニコニコして追視もよくします。普段の様子が違うような事はなく、主人に言ってみてもこんなもんだった気がするなと言っていて、私の気にしすぎな気もします。 頭部の陥没や、脳挫傷でできたこぶは大体どのくらいで治りますでしょうか。 再度受診した方がいいか等、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (わかりづらく参考にならないと思いますが、とりあえず写真を添付します)

9人の医師が回答

発熱 2日目 10ヶ月

person 乳幼児/女性 -

病院が明後日までやっていないので症状や受信目安の相談です。 経過は以下。子どもは10ヶ月です。 1/20 2歳の上の子が一時保育 1/23 明方3:00頃、体の火照りあり、発熱っぽいなーと感じる。 朝〜昼37.5-38.5度。 発熱以外気になる症状なし。 機嫌はよく食欲もある。 18:00夕食をしっかり食べる。 20:00寝る前のミルク200飲み干して抱き上げると夕食のご飯を全て嘔吐。 以降眠りにつくが、夜中1時間おきに起きて体の火照りも強くなる 1/24 1:00カロナール粉 8:00起床、37.1〜37.3 機嫌良し、食欲あり。 夕方までおそらく平熱で普段通り過ごす。最終検温10:00に37.1。 17;00昼寝から起床すると明らかな火照りあり。39度前後。 やや元気がなかったので少しご飯を食べさせてカロナール。 今は抱っこで寝ています。 今朝解熱していたので受診はしていません。本日土曜なので月曜までは自宅で様子見予定ですが、緊急対応は必要でしょうか? 熱以外の症状が全くないです。 そのため風邪ではない病気の前触れではないかと心配します。 考えられる病気はありますか? 1ヶ月ほど前も発熱のみが24時間程度続来ました。そのときも活気あり、食欲ありできた。 今回は2日目にも関わらず夕方から再度発熱したので心配です。

8人の医師が回答

1歳の子供、約1ヶ月軟便が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘が約1ヶ月軟便〜下痢が続いています。1歳を機に母親の私が職場復帰のため娘を去年11月から託児に預けています。児童同士の関わりの中、12月1日に下痢になりその後発熱。小児科受診したところ胃腸炎の診断され整腸剤処方、服用で様子を見ました。そこから4日後には熱も下がり、普通便に戻ったため託児に復帰。そこから1週間後に再度下痢、発熱したため小児科受診したら再び胃腸炎診断されました(同じく整腸剤処方)2日後には熱は下がり様子を見ていましたが、なかなか軟便が治らず。前回は4日後には普通便に戻ったものの、今回は長引いている様子です。機嫌も良く、よくお散歩もし、ご飯もよく食べます(1日3回、おやつは10時と15時にあげてます)。フォローアップミルクを朝ごはん後に100ml、寝る前に120ml飲んでます。ご飯食べた後に排便をしていてオムツを見ると軟便様です(大量)。体重は11kgと、周りの月齢の子達に比べると大きめだと思われます。 なかなか軟便が治らないのが気になります。以前の排便回数は1日1回の所、胃腸炎になってからは1日5回ほど排便があります。様子見でいいのか、何かアレルギーの原因があるのか、他の病気が隠れているのか気になります。

6人の医師が回答

心筋症の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。 先日6ヶ月検診にて心雑音があるため念のため大きい病院で診てもらってと紹介状をいただき本日行ってまいりました。 レントゲンやエコーなどの検査から心筋が通常より厚みがあると言われました。 顔色が悪くなったり息切れなどの症状はないですが心筋症の可能性もあるので再検査となりました。 厚み以外、心臓に穴が空いてるや心臓が狭くなってるなどの症状は診られないので心雑音の特定はできないという診断でした。 前向きに捉えようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちにやはり不安に駆られてしまいご相談です。 ・生まれつき心筋が人より厚いだけで心筋症ではないということはありますか。(症状が進行しない) ・現段階で異常がなくても心筋が厚いことにより、心臓に負担をかけてしまい後に心筋症となってしまうのでしょうか。 ・心筋が通常より厚い場合、心筋症である確率はやはり高いのでしょうか。 ・私の娘の場合、どう言った状態であれば「問題なし」と判断されるのでしょうか。 補足1 ミルクは飲みにくそうな感じはありません。離乳食は先日からうどんなどを食べさせていますが、固形にまだ慣れてない感じはあります。ですが食べにくいと言った感じはありません。 3ヶ月検診児に体重増加が遅いと指摘されましたが、先日の6ヶ月検診で平均に戻って問題ないと言われました。 補足2 激しく泣いてる最中に息切れすることはあります。最近つかまり立ちを覚えたのですが興奮して犬のようにはぁはぁということはあります。ただ本人は嬉しそうにして息苦しそうな感じではありませんでした。顔色が悪くなったことはありません。 補足3 私の祖母が、昔、心臓が悪いと言っていたような気がすると母から聞いたのですが、認知症で確認はできません。病名もついていないと思います。 関係あるか分かりませんが、私の母が高血圧で、私は出産直前に喘息になりました。今は完治しています。 補足4 突然の妊娠だったので、妊娠に気づくまでの期間は喫煙・飲酒をしていました。そのことも影響しているのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)