HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

黄体化未破裂卵胞でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 前周期クロミッド2錠を5日間服用。D12で卵胞13ミリが1つあったのが、D18で29ミリになっており内膜は13ミリ、まだ排卵していなかったのでその場でhcg5000を打ちました。次の日には体温が上がり、その翌日も体温は高かったので排卵したと思いました。(その日以降生理が来るまでは体温を測っていませんでした) 排卵済みかどうかのエコーは無く、そのまま2週間待ち、D15である一昨日生理が来てしまいました。 これまで通っていたのは普通の産婦人科でしたが、今周期からは不妊治療メインのクリニックに転院するつもりだったので、D2である昨日そのクリニックを初めて受診。生理中でしたがエコーをしていただいた所「排卵の名残りかな」と言って、エコー画面に黒くて大きいボヤッと丸いものがあるのが見えました。 それが黄体化未破裂卵胞だとその時には断言はしていませんでしたが、来週の診察の時また見ますとの事。 月経2日目にして、黒い丸いものが残っているということは、排卵しなかったという事なのでしょうか。そしてそれは黄体化未破裂卵胞でしょうか?それとも他の何かでも生理2日目に黒く丸く映るものはあるでしょうか? また、生理が来ても、体温が微妙に高い日が続いています。普段の低温期は36.3とか36.4台くらいですが、D2の昨日で36.50、D3の今日も36.66くらいで下がりきりません。これは何か関係がありますか?妊娠検査薬もしましたが、陰性でした。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療•人工授精について

person 30代/女性 -

今月初めて人工授精をしました。 夫が性交障害があるため自宅ではシリンジを併用しました。 最初の検査での夫の性液検査は 量2.0 濃度22.5 運動率47.5 形態率8.7 でした。 6/15 シリンジ 6/17 AIH(この時点で21mmだった為hCG注射をしました) 6/18 シリンジ という流れです。 お聞きしたいことは2つあり、 ●AIH時の夫の数値なんですが、 性液量 1.4 洗浄後0.5 
濃度  10 洗浄後5.0 
運動率 48% 洗浄後82% 
形態率 2.9% 洗浄後20% でした。 この2日前にシリンジでしたため量が減り、全体的な数字も最初の検査時より低かったです。 どうしても量が減ってしまうので人工受精日2日前にはシリンジでしない方がいいでしょうか?18日のダメ元でシリンジでした際には本当に量が少なかったです。となるとやはり人口受精とタイミング一緒にやるのは難しいですかね? ●またAIH後からデュファストンを処方されていて12日間あります。昨日まで基礎体温が36.84℃くらいあったんですが今日36.52℃までガクンと下がりました。いつもの生理前の症状と同じでお腹もはって妊娠してないんだろなーて感じなんですけどそれでもデュファストンは飲み切らないといけませんか?ホルモン剤というものを飲んだことがなく少し抵抗があるんですがこれを飲むことで自身が出すホルモンの力が弱まったり乱れたりと今後悪影響が出たりしないのでしょうか? 全部で3回AIHをしてから体外受精に切り替える予定です。

1人の医師が回答

茶色の出血。生理と思っていいんでしょうか?

person 20代/女性 -

私は昔から生理不順で、28日〜90日以内に生理がくるパターンでした。 現在多嚢胞性卵巣症候群で、セロフェン50と、hcg注射でタイミング指導を受けています。 この治療を始めてから3ヶ月は毎月ピッタリ31日で生理がきていました。 それが今回25日目で出血しました。 色が茶色だった為不正出血だと思い、翌日産婦人科に行きました。 2日目は1回だけチョロっと生理らしい出血をした以外はやはり茶色でした。 内診と基礎体温が下がっている事から、これは生理だと思いましょう。と主治医に言われました。 でもひっかかる部分があって…、茶色の出血で尚且つ量は少ない。 3日で出血は終わりました。 普段は5日間出血します。 そして、いつも生理痛が生理開始10日前から出るのですが、今回は出血の2日前から微妙に胸張ってるかな?程度。 出血2日目には、多少の胸の張り、腹痛、腰痛、太もものダルさは出たんですが、いつもの生理痛に比べると全然痛くない程度。 そして、出血が終わって2日経っても、まだ胸が張ってるんです。 普段の生理痛での胸の張りは、生理が始まると無くなっていたので、何か腑に落ちないんです。 これは本当に生理なのか…。 茶色の出血について色々と調べたら、着床出血や、流産、子宮外妊娠、等書いてあって不安です。 最後に性交したのは8月19日で、出血したのは8月27日です。 考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄体ホルモン服用中の生理の遅れについて

person 30代/女性 - 解決済み

ルティナス膣錠(1日2回)とデュファストン(1日2回)服用中です。 これらを服用している場合、最大で生理予定日から何日くらい生理が遅れることがありますか。 現在、生理予定日を1週間過ぎて、スティックタイプの自己検査薬では陰性(薄らとした線もでず)ですが、生理も来ておらず、茶おりすら出ていません。 基礎体温は排卵日(12/6)以降、おおよそ36.9度代を推移しており、下がってはいません。 この状態では妊娠の可能性は無いのでしょうか。 また、ルティナス、デュファストンは生理が来るまでは服用継続する様にという主治医の指示があったのですがこのまま自己検査で陰性でも服用をし続けることで良いのでしょうか。 服用継続で生理周期が余計におかしくなってしまう等、マイナスの影響はないのでしょうか。 年末年始で病院がお休みのため不安でしかたありません。 不妊治療の経緯としては、今年4月にPCOSと診断を受け、適正体重まで減量し、今年の8月からタイミング療法継続中です。 女性ホルモン値は正常、男性ホルモン値がかなり高い(82.6ng/dL)という指摘を受けています。今回の周期もプレマリンやクロミッドを服用しながらHMG注射を合計10アンプルほど打ってようやく、排卵予定日より1週間遅れて、12/6にHCG注射、排卵、という感じでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産の覚悟は出来ています。

person 20代/女性 -

前置きとして、稽留流産でも 覚悟はしています。 最後までこの子のお母さんとして 手術は勧められていないので、 自然排出を考えています。 先日 推定7w4d (3/11)で稽留流産かな〜と 言われました。 最終生理 1/18 - 21 (周期: 26~32日) 元々、昨年7月までピルを服用しており、 結婚を機に妊活を始めました。 排卵が遅れたりと周期にばらつきがあり、 1/31に卵胞23mmだったので、 HCG注射 / 31のみタイミング クロミッドとデュファストンを服用。 2/14に妊娠検査薬陽性反応授かりました。 今通っている産婦人科では、 2/25 に胎嚢確認 済み 3/11 に胎芽の姿もなく、 心拍確認 出来ませんでした。 今まで出血など全く症状がなかったため せめてもの思いで胎芽だけでも確認出来ればと思い、セカンドオピニオンを受けました。 セカンドオピニオンを受けた産婦人科では、 3/12 胎嚢 胎芽 共に確認は出来ましたが、 やはり心拍確認は出来ませんでした。 胎嚢 胎芽 共に成長はしていますが、 やはり心拍が確認できません。 来週までに出血がなければ、 もう一度受診をと言われましたが、 仕事の都合が着かず、 3/24に最終決定になります。 今現在(3/13)も出血は出ていません。 意味ないかもしれませんが、 念の為基礎体温もずっと測っていました。 下がったことは一度もないです。 希望がないのは自分でもわかっていますが、 この状態で復活することはあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ステップアップするべきかどうか悩んでいます。

二人目不妊で、今年の1月から不妊外来に通院しています。 私の年齢は37歳で、主人は46歳です。 一人目の時は、高プロラクチン血症と黄体機能不全で薬と注射で妊娠出来ました。 今回は高プロラクチン血症はないようで、黄体機能不全の治療の為に、排卵後にデュファストンを10日間と、hcg5000単位の注射を3回しています。 その他に生理3日目から5日間クロミッドを毎日2錠と、毎日3回漢方薬を飲んでいます。 不妊治療を始める前から基礎体温がガタガタで、この1年間基礎体温のガタガタ感はあまり変わらなかった気がします。 高温期が短くて、排卵から生理まで14日あるのですが、基礎体温が上昇するまでに数日かかり、生理の数日前には基礎体温が下がってしまい、高温期は1週間から10日しかありません。 注射を打っても薬を飲んでもこの期間はあまり変化がありませんでした。 今はまだタイミングのみですが、人工授精にステップアップしたとして、今のガタガタの基礎体温のままで妊娠するものなのでしょうか… 0.7度くらいの幅の中で基礎体温が上下し、その中で何となく高温期と低温期に分かれている感じです。 それから、基礎体温とは関係ないかもしれませんが、クロミッドを2錠飲んでも卵の育ちが悪い時が多いです。 14日で排卵するのは稀で、排卵まで25日かかった周期もあります。 このように卵の育ちが悪いのも関係ありますか? また、育ちのわるかった卵で妊娠して、流産しやすくなるということはないのでしょうか。 一人目の前に一度流産の経験があります。 いろいろ書きましたが、知りたいのは、ガタガタの基礎体温のままステップアップして効果が出るのかどうかと、卵の育ちが悪いのが気になる点です。 主治医の先生からは、もしかしたら早い段階で体外受精の話が出るかもしれないと言われ、気になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今日完全流産しました 予後について教えてください

person 30代/女性 -

何度か相談させていただいておりました妊娠6週で出血し、病院へいくと奇しくも、初めて胎嚢のみ確認、今まで確認できなかった胎嚢がみえたのでもうしばらく様子をみようといわれ、2日後に出血と少し赤い塊が続き腹痛再診し1日入院。後まだ胎嚢の位置がさがっておらずまた様子見。激痛にみまわれ昨日午後にパタッと痛みが消えました。今日、白い塊がでて病院へもっていたところ、胎嚢も綺麗になくなっており、ドクター曰く「完全になくなっています。長かったですね。一番母体に負担がかからない流産のしかたです。全部出てしまっているので手術はしなくてもよいです。」と。子宮内視鏡でモニターに子宮の中を映してみせていただきましたが確かに胎嚢はなくなっていました。心拍も確認されておらずhcg値も低めで上昇が少なかったので覚悟はしていました。病理検査に細胞をだすとのこと。ケフラールカプセル250とパルタンM錠0.125。今日の夜から服用しましたがものすごくつわりの症状に。流産以前は少し気持ち悪いかな?と言うくらいでしたが今はとても気持ち悪く一人目のつわりの時をおもいだすようです。これは薬による副作用と考えてよいのでしょうか?完全流産との診断は正しいですよね?まさかつわり?と思いとても心配でした。子宮外妊娠の可能性を以前相談させていただいたときのお医者様よりうけており尚更不安になってしまいました。子宮内鏡で子宮は綺麗になって手術は不要といわれたらそれでいいんですよね、不安になりすぎでしょうか。薬の副作用でしょうか。不安で質問させていただきました。 完全流産なのでこづくりはしていただいていいですといわれました。何度か生理をみおくらなくても大丈夫といわれました。次の生理をまってからですよね?明日宿ってくれた命の供養をしようとおもっています。たくさん泣きましたが最後は親思いの子がったと思い気持ちを整理しようとおもっております。

1人の医師が回答

今後の体外受精での可能性について

person 40代/女性 -

現在の状況 42歳4ヶ月目から体外受精をはじめ、今42歳11ヶ月です。AMHは治療スタート時に1.3くらいでした。 これまで、全てふりかけ受精にて、 1回目採卵 5個成熟卵、全て受精、1個G3の初期胚を戻し陰性 2回目採卵 9個成熟卵、全て受精、4AB1個戻しhcg2.1陰性(先生は化学流産という言い方をされました。) 次に4CC胚盤胞を2個同時に戻し、陰性。この時は戻す当日は胚が戻ってなくグレード評価は拡張中、のまま。 3回目採卵 11個採卵、9個成熟卵、受精、4AB3個、4CC1個 4ABは全てPGTAに出すも、全て染色体異常 現在4CCを移植し判定待ち 39歳3ヶ月で採卵凍結した9個の卵子があり、このあと解凍して受精させて、PGTAも出す予定 質問 1. 4CCの胚盤胞は一般的に妊娠率どのくらいでしょうか。先生からは、10から20くらいはあると言われ、ダメと思ってても妊娠した事例は十分あると言われました。 2. 4ABがPGTA全滅なのはとてもショックでした。今回のCCがダメな場合、42歳のうちにあと一回採卵できるとおもうのですが、もう合格の胚盤胞はできないでしょうか? 3. 43歳3ヶ月目くらいを最後のトライにできたらと思っています。43歳ではかなり可能性下がるとネットを見ても言われますが、期待してはいけないでしょうか? 4. 39歳の凍結卵子9個はどのくらい可能性あるでしょうか?1つでもよい胚盤胞できたらと期待しているのですが。 全て個人差ある世界と思いますが、先生方の経験などからコメントいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

自然移植周期のホルモン補充終了時期について

person 30代/女性 - 解決済み

自然排卵周期で、8/30に排卵し9/4に移植のスケジュール。 移植の2日前にホルモン値を採血で確認したところ、P4が3.7と低いため、この日からルテウム膣剤を朝夜の2回使用。 移植当日のP4は21.5まで上昇し、無事に移植。 9/11(BT7)の判定日でhcg109.3の陽性。この日のP4は35.6Hと、測定出来る上限超えの値。 このまま胎嚢確認までルテウム膣剤は継続になり、9/21に無事胎嚢確認。しかし、この日のP4は30.4と、判定日よりも下がっていました。 しかし、医師からは「P4も十分出ているのでルテウム膣剤は今日で終了しましょう」と打診されました。 事前に自分で調べたところ、黄体ホルモンは排卵後の卵胞の抜け殻→絨毛組織→胎盤(いわゆるluteo-placental shift)という過程で産生される場所が変わっていくようですが、絨毛組織からP4が産生されるのは妊娠6週後半からと論文に書かれていました。 論文のことを医師に伝えても嫌な顔をされると思い、「心配だからルテウムをまだ続けたい」と要望し、追加で9日分処方して貰いました。(最初1週間分と言われましたが、次受診出来るのが9日後だった為) ここから質問です。 1.私の場合、卵胞からのP4が低かったので、少なくとも絨毛組織からP4が産生される妊娠6週後半までルテウム膣剤での補充が必要だと思ったのですが、5週1日で終了の打診をされたのは何故でしょうか? 2.判定日にP4が十分出ていると言われましたが、それはルテウム膣剤で補充しているからであって、自己の力でP4が出ている訳では無いと思います。 次の受診で再検査して、数値に問題がなければルテウムは終了とのことですが、6週後半、なんなら胎盤からホルモンが出るまでは継続するべきではないでしょうか?

3人の医師が回答

子宮外妊娠で左卵管切除、その後の下腹部痛

person 30代/女性 -

5月7日に妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出たものの、8日から茶おりから始まり鮮血の出血が続くようになりました。 いつ産婦人科に行くか悩みましたが、出血も続いているので28日周期でみて5週4日の5月13日に産婦人科に行きました。 すると胎嚢が見えず、排卵がずれているか流産しているかかなと言われ、1週間後にまた診ましょうとことで予約を取ったのですが、出血量が少しずつ増えていることと左の下腹部にピンポイントで軽い痛みを感じていたので初診から4日後の5月17日に病院に行きました。 するとお腹の中に出血が多く胎嚢が見えないし子宮外妊娠かもしれないと大きい病院へ紹介されました。 結果子宮外妊娠で、子供がすでに4人いることから腹腔鏡で左卵管切除しました。 4日入院し、5月24日、31日、6月14日と3回通院し、治療は終わりました。 HCGは、 5月18日→2535.4 20日→840.5 24日→174.0 31日→20.7 6月14日→1.3 でした。 31日に受診した際にどうも左下腹部が少し痛いというか違和感があるので内診してもらったところ、卵巣も腫れていないし子宮も綺麗だから手術の痛みかもしれないということでした。 6月14日には違和感があるものの痛みが31日より軽くはなったので伝え、数値は下がっているし6月10日から生理が始まったこともあり内診はせず治療は終了しました。 それから様子を見ていたのですが、未だに下腹部に違和感があり、場所的に左鼠径部なのですがガスが溜まって張っているような、突っ張るような痛みがあります。 鼠径部の下の方を押すとそこが一番痛みを感じます。 すごく痛いわけではないのですが、この痛みというか違和感は何でしょうか? 何かの病気でしょうか? 病院に行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)