X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

86歳、母の大腸がん手術について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母、86歳、上行結腸がんで6月中旬に腹腔鏡手術を予定しています。 4月下旬に内視鏡検査を受けましたが、その時にこちらでご相談させていただきました。 5月8日に内視鏡の結果は悪性腫瘍だったとの診断を聞きました。上行結腸、肝臓の下辺りに4〜5センチのがんがあるようです。 同じ病院の整形外科で偶然2日前の5月6日に変形性膝関節症の関連で腹部から下のCTを撮っていまました。 医師からはそのCTを確認したところでは、他にがんが広がっていないようなので、腹腔鏡手術でがんを切除しましょうとの説明でしたががんのステージや転移がないとはっきり聞いた訳ではありません。 手術前に、造影剤を使用して詳しく胸までのCT検査をしてから説明は手術前にしますと言われました。 一昨日、その造影剤CT検査のつもりで病院に行ったところ、エコー、血液検査、尿検査、心電図、胸とお腹のCTというかレントゲンのみで、造影剤によるCTはありませんでした。 1.これまでの検査内容で、手術前の検査としては十分なのでしょうか。 造影剤CTで臓器の位置を確認するという医師の説明とは違っていたので、不安になりました。 2.おおよそでもステージが分かるのは今回の検査結果次第でしょうか。肝臓のすぐ近くと言われたので、転移有無などとても心配です。 先日の検査日には診察がなかったため医師には確認出来ませんでした。 3.高齢なので入院や手術のリスクも心配ですが、手術をするということは回復出来る見込みがあるという判断でよいのでしょうか。 手術前説明が6月9日です。分からないことがあるまま手術になってしまうのが不安です。医師を信じてお願いするつもりですが、 手術前に確認しておくことがほかにもありましたらお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

造影剤CTの検査をするかどうか悩んでいます。

person 40代/男性 -

お世話になります。 昨年12月に肝臓疾患で叔母が亡くなり、今年1月くらいに自分が発熱と貧血で点滴を打ち、血液検査で異常無し。 1月末に父が脳梗塞で亡くなり、4月くらいからまた自分の体調に異変、通院し始めました。左手と左足の脱力感、胃の不快感、便が黒っぽい(タール状ではない)、貧血めまい、たまに微熱、動機、不安感などの症状を訴えました。 胃カメラでは機能性という結果、脳単純CTと脳単純MRIや胸部腹部レントゲンは異常無し、心電図と心エコー異常無し、左人差し指と中指の痛みでレントゲンを撮り異常なし。ただ、腹部エコーとの結果で「たぶん大丈夫ですが、念の為造影剤CTを」と言われました。形が気になるとのことです。どうするか考えていると、20万人から10万人に1人はお亡くなりになられますがとも言われ、怖くなって返事をしないでいると、「12月に腹部エコーをして大きくなっていたら造影剤検査を考えましょう」という言われています。 現在の症状として、左手は相変わらず痛く、軽い胃の痛みや軽い不快感(熱感)もある為「六君子湯」を服薬しています。 また、手の指や足の裏が過敏になる時が多く、特に足の裏が痛くなり熱感が出ます。右足の中指の下側に違和感もあります。 足の裏が若干黄色く思えます。 黄疸がどこまで黄色くなるのか分からなく、通常時の自分の足裏がどんな色だったのかも分からない感じです。 他の症状は緩和されていたりなくなっていたりしてます。 「気持ちが落ち着いている。体も落ち着いている」と自己暗示みたいなものをかけると症状が緩和されたり、消失したりしますが、忘れた頃にまた症状が出ます。 造影剤がとても怖いです。 周りの人に聞くと湿疹アレルギーが出た人もいますし、ネットで調べると結構な確率で副作用が出るとも書かれていました。 でも、このまま12月を待つのも不安で症状もあるので、悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)