検索結果:1,852 件
以前から過敏性腸症候群と診断されてはいたのですが夏ぐらいからいきなり体臭がひどくなりお腹はいつも張りぽこぽこと自分でも感じるぐらいガスが溜まっておかしいなと思い検査をお願いして腸内バリウム検査を受けました 約2時間以上かかった揚句左側半分しか造影剤がどうしてもいかず後はレントゲンで終わりになりました 診断結果は半分みたかぎりでは悪性のものはないしかなり腸が長いのも関係ないと判断されました。 でも症状が全く改善しない為食事すらとれなくなりつつあります。病院をかえてもう一度検査をうけたほうがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
6ヶ月になる息子が、BCG接種後コッホ現象が現れグレード6の判定をもらいました。その日のうちにツベルクリンを打ち、明日ツベルクリン反応の結果をみせに行きますが、既に10mm以上あるため、さらなる結核の診断が必要になると思います。 病院から言われている次の検査は以下ですが、すべて受けなければならないのでしょうか。また、CTの際に造影剤を使うそうです。 副作用(アナフィラキシーショック )が心配です。なにか副作用に対する検査などお願いすることはできないでしょうか。また、被ばく量も心配です。将来どのくらいのリスクになるのでしょうか。 ・インターフェロン・ガンマ放出試験 ・胸部レントゲン ・胸部造影CT ・血液検査
7人の医師が回答
お世話になります。 先日血尿で病院にかかり、詳しく調べるとの事で超音波検査を受けました。 嚢胞?の疑いがあるということで、再度CTを撮影したところ、1.5センチほど影のようなものが見つかりました。 そこで改めて来週に、造影剤を入れてのCTと、胸部のレントゲンを撮ることになりました。 ここまで詳しく調べるということは、やはり癌など重い病気の可能性が高いのでしょうか? 一週間待てば結果は出るので、黙って待っていれば良いことだとは思うのですが、あれこれ不安なのと、重い病気の疑いがあるようなら、今来ている仕事の依頼を断ろうかと悩んでおります。 どなたかご指導戴ければ幸いです。
以前も相談しました。昨年首のレントゲンから首の脊髄に白い影,腫瘍らしきものがみつかり、いろいろ検査をし、わからず様子見で一年たちました。春にもCTを撮ったり検査し、先日は造影剤入れての首のMRIをとりました。来週は胸のCTをとり、来月は脳のMRIをとり、あとは、人間ドックもあります。この前の首のMRの結果は相変わらずで、白いままでした。先生は血管腫と思うと言われましたが、他に何か考えられるでしょうか? 後、一年にこんだけ、いろいろ、首や胸やCT.MRI.胃、大腸カメラ等 検査して、逆に体に害はないの?と周りにいわれました。それは大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
嘔吐、吐き気が続き水分を一滴も摂取できず救急搬送されそのまま入院しました。 38度の熱も続き睡眠もほぼとれず、水分も摂れず一週間入院しました。 胸のレントゲン、心電図、頭と腹部の単純CT、血液検査、腹部のMRI、腹部のエコー、コロナインフル検査 いずれも異常なしでした。 胃カメラは1年前に受けており、大腸カメラは受けておりません。 退院後も嘔吐はなくなりましたが食欲不振吐き気、さまざまな症状が続いています。ナウゼリンも効果ありません。 なんの検査を受ければいいですか? 例えば造影剤や内視鏡は必要ですか?
9人の医師が回答
39歳の男性ですが、人間ドックを受けてみようかと考えております。 基本検査(問診、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、腹部超音波、安静時心電図等)のみでよいのか、オプションで別途検査を追加したほうが良いのでしょうか? 特に下記の点にてご助言いただけたらと思います。 ・各部CT検査や造影剤CT検査では被ばくがあるので、オプション選択するべきか悩んでおります。 ・各部MRI検査はCT検査の代用となるのでしょうか? ・DWIBS検査は有用でしょうか? なお、胃カメラと大腸カメラ検査は別のクリニックにて1年に1回行っております。 よろしくお願いいたします。
3日間同じような症状が出る、胸の不快感、左腕、左肩、脈の乱れ、頻脈が起きました。2日左肩、左腕、頭痛から偏頭痛、脈の乱れ、ワラソン使用する、痛み治まる。夜中左腕、歯から奥歯の痛み、左胸の違和感、頻脈ワラソン使用するが状態変わらず。救急車で病院へ。検査するが心電図、血液検査、レントゲン、エコーやりましたけど検査では 異常が見られたかった。spo293%から98%変動あるぐらいで。 検査しても何も見つからないか。心臓じゃないんでしょうか?それか造影剤検査とかしないと見つけることが出来ないでしょうか?何年前にも 同じ症状がでました。
4人の医師が回答
母、86歳、上行結腸がんで6月中旬に腹腔鏡手術を予定しています。 4月下旬に内視鏡検査を受けましたが、その時にこちらでご相談させていただきました。 5月8日に内視鏡の結果は悪性腫瘍だったとの診断を聞きました。上行結腸、肝臓の下辺りに4〜5センチのがんがあるようです。 同じ病院の整形外科で偶然2日前の5月6日に変形性膝関節症の関連で腹部から下のCTを撮っていまました。 医師からはそのCTを確認したところでは、他にがんが広がっていないようなので、腹腔鏡手術でがんを切除しましょうとの説明でしたががんのステージや転移がないとはっきり聞いた訳ではありません。 手術前に、造影剤を使用して詳しく胸までのCT検査をしてから説明は手術前にしますと言われました。 一昨日、その造影剤CT検査のつもりで病院に行ったところ、エコー、血液検査、尿検査、心電図、胸とお腹のCTというかレントゲンのみで、造影剤によるCTはありませんでした。 1.これまでの検査内容で、手術前の検査としては十分なのでしょうか。 造影剤CTで臓器の位置を確認するという医師の説明とは違っていたので、不安になりました。 2.おおよそでもステージが分かるのは今回の検査結果次第でしょうか。肝臓のすぐ近くと言われたので、転移有無などとても心配です。 先日の検査日には診察がなかったため医師には確認出来ませんでした。 3.高齢なので入院や手術のリスクも心配ですが、手術をするということは回復出来る見込みがあるという判断でよいのでしょうか。 手術前説明が6月9日です。分からないことがあるまま手術になってしまうのが不安です。医師を信じてお願いするつもりですが、 手術前に確認しておくことがほかにもありましたらお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になります。 昨年12月に肝臓疾患で叔母が亡くなり、今年1月くらいに自分が発熱と貧血で点滴を打ち、血液検査で異常無し。 1月末に父が脳梗塞で亡くなり、4月くらいからまた自分の体調に異変、通院し始めました。左手と左足の脱力感、胃の不快感、便が黒っぽい(タール状ではない)、貧血めまい、たまに微熱、動機、不安感などの症状を訴えました。 胃カメラでは機能性という結果、脳単純CTと脳単純MRIや胸部腹部レントゲンは異常無し、心電図と心エコー異常無し、左人差し指と中指の痛みでレントゲンを撮り異常なし。ただ、腹部エコーとの結果で「たぶん大丈夫ですが、念の為造影剤CTを」と言われました。形が気になるとのことです。どうするか考えていると、20万人から10万人に1人はお亡くなりになられますがとも言われ、怖くなって返事をしないでいると、「12月に腹部エコーをして大きくなっていたら造影剤検査を考えましょう」という言われています。 現在の症状として、左手は相変わらず痛く、軽い胃の痛みや軽い不快感(熱感)もある為「六君子湯」を服薬しています。 また、手の指や足の裏が過敏になる時が多く、特に足の裏が痛くなり熱感が出ます。右足の中指の下側に違和感もあります。 足の裏が若干黄色く思えます。 黄疸がどこまで黄色くなるのか分からなく、通常時の自分の足裏がどんな色だったのかも分からない感じです。 他の症状は緩和されていたりなくなっていたりしてます。 「気持ちが落ち着いている。体も落ち着いている」と自己暗示みたいなものをかけると症状が緩和されたり、消失したりしますが、忘れた頃にまた症状が出ます。 造影剤がとても怖いです。 周りの人に聞くと湿疹アレルギーが出た人もいますし、ネットで調べると結構な確率で副作用が出るとも書かれていました。 でも、このまま12月を待つのも不安で症状もあるので、悩んでいます。
旦那が肩の関節と腕が痛く1回目20171220に浜松の大きな病院にいき血液検査リウマチ反応なし。CRPが1回目0.8 2回目0.6 レントゲン、関節エコーやりリウマチ疑いなし。不安だったらMRIを医師からやってみましょうとのことで造影剤のやる。両肩関節が炎症認められ即リウマチと判断された。メトトキサレートを服用すすめられた。副作用も怖く本当にリウマチなのかと心配です。 近くの病院にあたらめていき結果を見せたらそこではCRPの数値はたかくないと。とりあえずビタミン剤を飲んで様子見。日に日にいろんな所がいたくなってきている気がする。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1852
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療