86歳、母の大腸がん手術について。

person70代以上/女性 -

母、86歳、上行結腸がんで6月中旬に腹腔鏡手術を予定しています。
4月下旬に内視鏡検査を受けましたが、その時にこちらでご相談させていただきました。

5月8日に内視鏡の結果は悪性腫瘍だったとの診断を聞きました。上行結腸、肝臓の下辺りに4〜5センチのがんがあるようです。

同じ病院の整形外科で偶然2日前の5月6日に変形性膝関節症の関連で腹部から下のCTを撮っていまました。
医師からはそのCTを確認したところでは、他にがんが広がっていないようなので、腹腔鏡手術でがんを切除しましょうとの説明でしたががんのステージや転移がないとはっきり聞いた訳ではありません。

手術前に、造影剤を使用して詳しく胸までのCT検査をしてから説明は手術前にしますと言われました。
一昨日、その造影剤CT検査のつもりで病院に行ったところ、エコー、血液検査、尿検査、心電図、胸とお腹のCTというかレントゲンのみで、造影剤によるCTはありませんでした。

1.これまでの検査内容で、手術前の検査としては十分なのでしょうか。
造影剤CTで臓器の位置を確認するという医師の説明とは違っていたので、不安になりました。
2.おおよそでもステージが分かるのは今回の検査結果次第でしょうか。肝臓のすぐ近くと言われたので、転移有無などとても心配です。
先日の検査日には診察がなかったため医師には確認出来ませんでした。

3.高齢なので入院や手術のリスクも心配ですが、手術をするということは回復出来る見込みがあるという判断でよいのでしょうか。

手術前説明が6月9日です。分からないことがあるまま手術になってしまうのが不安です。医師を信じてお願いするつもりですが、
手術前に確認しておくことがほかにもありましたらお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師