おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

乳腺の乱れについて

person 30代/女性 -

昨日も質問いたしましたが、今日になって思い出したことがあるので、もう一度質問させてください。 ひと月前、乳がん検診のエコー検査にて右胸に4ミリの良性と思われるしこりを指摘されました。(マンモは異常なし…というより高密度乳房と思います) 半年ごとの経過観察ということでしたが、心配性のなのでもう一件別の乳腺外科にもかかりたいと思い、昨日エコー検査をしてもらいに行ったところ、右胸よりも左胸が気になると言われ、細胞診を受けてきました。結果は1週間後なのでわかりませんが、先生がおっしゃっていたことが気になっています。 先月の乳腺外科での乳がん検診で全く異常なしと言われていた左胸に、乳腺の乱れがあるとのこと。1センチほどのものでおそらく大丈夫なものだけど絶対とは言えないから細胞診をしたとのことでした。 「先月の病院では何も言われなかったの?」と少し驚かれた様子でした。「病名をつけるとすれば乳腺症になるのかなぁ…大丈夫と思うけど…もし乳がんであってもしこりを形成する前の段階で浸潤していないということなので本当に初期だよ。」と言ってくださいました。また98パーセントくらいは大丈夫と思うけど…まれにこういう病変から乳がんが見つかることがあるので細胞診ということでした。 乳腺の乱れというのは、つまり構築の乱れというものと同じものでしょうか? 構築の乱れ=乳がんと思ってしまうのですが、乳腺症でもエコーで乳腺の乱れとして映し出されますか? 先生の言う、乳腺の乱れという言葉が何なのか、どれほど悪性を疑われるものかを知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳がん検診 マンモグラフィとエコーのみの信憑性

person 40代/女性 -

48才です。5年前産後すぐに右胸にしこりありで大学病院にて細胞診で偽陽性。産後間もなくでお医者様の理解もあり授乳優先で経過観察をしていたところ半年後突然しこりは消失。1年前に左胸にしこりを感じエコーをうけ同じ大学病院にまわされエコー、マンモグラフィの結果、組織診が必要とのことで組織診をし陰性。今年3月にかかりつけ内科のエコー技師さんに乳房エコーをしてもらっています。その時は乳腺症との診断で悪性のものはないとのことでした。かかりつけの内科医さんには大学病院でマンモグラフィをしてから一年経つので、近いうちに他院で乳がん検診をしてきてねといわれていますが、近くにエコー、マンモグラフィ、触診の3つをやっている病院がありません。エコーとマンモグラフィで触診なし、または、エコーと触診という病院ばかりです。一年前にマンモグラフィをしているので今回はエコーと触診にしようか、3月に内科ではありますがエコーをしているのでマンモグラフィか触診を優先するべきか、または、まだ検査は早いのか迷っています。自覚症状などはありませんが、20代のころ高プロラクチンで同じ大学病院で脳のMRIを撮って異常はなしで半年くらいでプロラクチンも下がりましたが胸が張りやすいです。更年期もあり生理が不順です。子宮がん検診、子宮体癌検診は先月異常なしでした。 またドゥイブスという画像診断をしている病院が近くにあります。信憑性についても知りたいです。

3人の医師が回答

4歳娘の頬の石灰化上皮腫について

person 30代/女性 -

4歳の娘の左頬に黒ずんだしこりが出来たため、形成外科を受信したところ、石灰化上皮腫だろうと診断されました。緊急性はないが、大きくなる前に手術にて切除することをすすめられ、来週に全身麻酔にて手術を受けることになっています。が、術前検査で、麻酔科医より全身麻酔では人工呼吸器をつけることを聞き、そもそも自発呼吸がなくなることを知りませんでしたので驚き、100%安全ではない(当然ですが)ことを考えると、手術を前にして怖くなって質問させて頂いた次第です。下記の内容を担当の医師にも再度確認する予定ですが、来週の火曜日に受診しないと回答を頂けないこともあり、また、他のお医者様の意見も伺いたくこちらに質問させていただきました。 ・全身麻酔にはどのようなリスクが、どの程度起こっているのでしょうか。 ・4歳で局所麻酔で切除は無理でしょうか。娘は我慢強く、注射などでは泣きませんが、さすがに頬だと恐怖心で泣くとは思います。眠らせた状態で、局所麻酔で、体は固定させておいて手術といったことはできないでしょうか。 拙い表現ですみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻の片側の腫れが引かず、骨折しているのか知りたい

person 10代/女性 -

17歳女性です。 12月31日頃に鼻を強打してしまい、鼻筋の左側に外傷ができ、かなり出血してしまいました。すぐにティッシュで止血しましたが、膨らみのある腫れが残りました。少し触れたり押すだけでも鈍い痛みを感じました。その時は内側からの鼻血はありませんでした。強打した直後鏡で見てみると、少し鼻自体が曲がっているように感じました。左側の鼻の穴も指を入れると元より狭くかんじました。 その後数日間腫れを抑えるために、濡れタオルで患部を冷やしたり、お風呂で顔の血流を良くするなどしました。そうしているうちに、両目の下らへんにクマのような黒っぽい痣のようなものがでてきました。腫れのある左側の方が少し強い痣に見えました。けれど、入浴を繰り返しているうちに腫れも痣も引いていきました。 腫れが引いてきた頃、強打した方の左側の鼻の穴の広がりが元に戻ったように感じました。左鼻の奥に指を入れてみると、血が付着し血の塊のようなものもでてきました。 現在は普段通り特に気にせずに過ごしているのですが、鼻筋の真ん中より少し上にしこりのような、触るとぽこっとしたようなものがあります。しこりのようなものの左側を押すとまだ少し痛みます。鼻づまりも左側のみ起こりやすくなっているような気がします。 鼻骨折やヒビ、破片など調べましたが私に当てはまるものがどれかわかりませんでした。 病院に罹るとしたら何科に行けばいいのか、また、症状や病状に当てはまるのならば何にあたるのか知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

受診する科がわかりません

情けない話しですが今心配している病気と症状でどの科を受診したら良いのか、勝手に心配し過ぎで病院へ行く必要がないのかわかりません。心配している病気は乳癌か肺ガンもしくは気管支炎です。症状は最近よく咳をして出だしたら止まらない。以前、左の肺で急性気管支炎になった事があり、以降左を下にして寝ると、よく咳が出るので右下で寝るようにしました。しかし最近は肋骨の上から2本目、3本目が何もしてなくても痛く咳が出る時も痛いです。咳はキンキンと言ってます。乳癌を特に疑い出したのは乳腺の辺りが、こって、よく「しこりがあるか?」ときかれるそうですが、左の乳房の下に「これ?」と思うような塊はあります。素人の心配で考えると乳癌になっててそれが肺ガンとなって咳が増えたりしている。肋骨の痛みは乳癌か肺ガンが「ここ、おかしいよ!」というそろそろ外に知らせるサインか?と思ってしまうのです。先生方は、こんな事考えてるのか?と笑われるかも知れませんが医学的にはありえない事なのでしょうか?もし受診するならどこの科にかかればよろしいのでしょうか?放っておいたらよいのでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

葉状腺腫 境界型で一年8カ月で再発。手術がダメだっ

person 20代/女性 -

一年8カ月前に、葉状腺腫の疑いで、しこりが、かなり大きくなってきていたので、手術で、切除しました。診断がつきにくく、最終、染色までして、診断結果は葉状腺腫の境界、中間?ということで、確認してきくと、良性と専門医の主治医の先生は、おっしゃっていました。 それ以上のことは、何もきかされでいませんでしたので、そのまま三カ月に一回の検診をうけているだけでしたが、10月の検診で、2つ腫瘍ができているとのこと。それから、いろいろネットで調べると、この葉状腺腫、再発させない為には、最初の手術が、大切で、1センチ以上ののりしろ?をつけて、切らないと、ダメだとか。乳房の形より悪性葉状腺腫の怖さを知った医師が、命を意識して、しっかり手術して、切除しないといけないことがかかれていました。再発の二度目の場合の切除手術でも、しっかりとることは、できるのでしょうか?最初と二度目の手術では、違いますか? 私の主治医は、専門医で、そんな心配は、いらないでしょうか? 結果が、今月の30日に出ます。再手術になれば、また同じ医師にたくすことになります。乳がんと違い、葉状腺腫の情報は、とても少なくそれ以上調べることが、困難です。どちらの専門医の先生が、手術など、症例数もたくさんこなし知識もふくめておありな先生が、いるのかさえ、調べられず、このままでいいのか、不安です。 悪性葉状腺腫だと、抗がん剤も、放射線治療も、乳がんと違い、何の手立てもない。また遠隔転移もする、、乳がんより怖いのが、葉状腺腫ではないかと。 だからこそ。葉状腺腫のことをよく、わかっておられ、手術もしっかりしていただける医師をどうさがせばよいのか、、知りたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

神経芽細胞腫の検査についての疑問です

person 乳幼児/女性 -

神経芽細胞腫についていくつか疑問があります。 先日、市で実施された1歳10ケ月検診を受けました。その時に任意での検査で神経芽細胞腫の検査キットをもらいました。 それを受けようか迷っています。 色々調べたり聞いたりしてますます迷ってしまってます。 保健士の方に聞いたら、赤ちゃんの場合の自然消滅の話しやら一度は無くなった経緯も聞き、判定も定かではないなど保健士の方も受けた方がいいのかはわからないと言われました。ここでまず疑問に思ったのは、今回だけ検査をして意味があるのか、毎年した方がいいのではないかと思ってしまいました。 それというのも ごく最近、種類はわからないのですが、いとこの子供で小学2年生の子の足に癌が見つかり手術で取り除きました。幸いしこりの発見が早く、進行の早い子供の割にまだ軽く済んだそうです。 同じ病室にも似たような子供たちが入院していて、大概が痛みが出てからの発見で処置が遅かったなどで、車椅子生活になった子など大変な状態が多かったと聞いた後での 今回の検査は身近で起こっただけに人事ではないなぁと思いました。 だからと言って何でもかんでも検査してもキリが無いのではとも思っています。 でも色々調べてみると、発生率も高いみたいで、年齢も今のうちの子よりももっと上だったり、知れば知るほど悩んで決められません。 長くなりましたが、先生方のご意見を伺えたらと思い質問させていただきました。 必要な検査なのか、検査は今回だけで意味があるものなのか、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)