慢性前立腺炎と精巣上体炎について

person70代以上/男性 -

2年前の夏に以前からの右陰嚢と亀頭の違和感・不快感・痛みについて受診したところ、慢性前立腺炎と診断されました。
その後は、症状が出たり出なかったり、程度は軽かったり少し強かったりと断続的に生じています。
症状が出て辛いときは処方されているセルニルトンを頓服服用すると私には効きます。
ここ1~2日は右陰嚢に不快感や痛みがいつもより強めに感じるので気になって調べたところ、慢性前立腺炎に似た病気として精巣上体炎があることを知りました。
右陰嚢を触ったり見たりしたところ、今のところは腫れやシコリや皮膚の異常は特になく、熱もありません。

ここで質問させてください。
(1)慢性前立腺炎と精巣上体炎の見分け方をお教えください。
(2)精巣上体炎の場合、受診の目安をお教えください。
(3)ここ1~2日の症状は、これまでと同じ慢性前立腺炎の症状と思っているのですがその判断でよろしいでしょうか?
(4)慢性前立腺炎は基本的には治らない病気なので対症療法しかない、と書かれているのと見た記憶があるのですが、そうなのでしょうか?

以上、ご回答をお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師