インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

小児 発熱のみ 白血球減少 ウイルス検査陰性

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 何度もこちらで相談させてもらってます。 この度も4歳になる子の事なのですが 先月29日に首後ろのシコリ(小豆大)を発見し、夜に嘔吐(これっきり) 次の日発熱(38度)しました。次の日の31日は一日中平熱で様子を見たら2月1日の昼に39度の熱がまた出て小児科に行きました。 そこで首のしこりはさーっと触ってこんなのよくある、みんなあると言われ 鼻に綿棒を入れての検査で インフルエンザ 溶連菌 アデノウイルス RSV 4つのウイルスは陰性でした。 あと10分で結果の出る指先に刺す簡易血液検査で 白血球が3500 L 赤血球4、93 血小板179 炎症反応0、3 LYM 40、3 MON 12、2 H GRA 47、5 でした。 白血球減少はウイルス感染のせいで結局風邪でしょうの診断でしたが、発熱以外、特に風の症状がなく、間に一日だけ空咳を少ししたりくしゃみがでたりひどい症状はありません。 一端さがってまた発熱するウイルスは今時期は普通にあるのでしょうか? また血小板も基準値内ですが多くはない気がします。 食欲はありますが平常時ほどじゃないかもしれないのと水分摂取量が普段通りのせいかおしっこの量が少ないです。 最初の発熱から平熱時も時折、大人で言う吐き気をもよおすような、うぅ、はぁはぁなど息苦しさみたいな感じで視線が一転集中になる時があります。 これも心配です。 白血病や悪性リンパ腫などの小児がんはまったく考える必要はないでしょうか? 今現在も39度以上あり座薬をさしました。

13人の医師が回答

35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。 内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。 コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。 インフルエンザも陰性です。 インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい… 今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。 ■症状 頭痛(頭全体が締め付けられる感じ) 発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半) 首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない 関節痛 倦怠感 吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし) 嘔吐(2日目のみ) 息苦しさ(4日目のみ、短期間) ※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません ■経過 1日目  夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性 2日目  15時に内科受診。PCR陰性  解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始  21時頃 嘔吐  22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性 3日目  22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)  解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始 4日目(今日)  11時に内科受診。抗原検査で陰性  お医者様からは夏風邪と診断いただきました  16時頃 息切れのような症状。その後収まる  22時現在 頭痛、発熱症状が継続中 ■お伺いしたいこと ・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?  その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか? ・他にどのような病気が考えられるでしょうか。 ・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。

4人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

特発性間質性肺炎の急性増悪

person 70代以上/男性 -

77歳の父が、2年程前に特発性間質性肺炎と診断を受けました。発見時は特に治療することはなく、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいと言われ、ムコダインのみ飲んでいました。 今年の4月12日に、いつものように散歩をしていたら、ちょっと苦しいからと家に戻りました。家で休んでいたらすぐ元気になり、そのあとも家の中は歩いたりしてました。次の日の13日、デイサービスで運動中に少し息が上がったので、休み休みやったようです。17日のデイサービスも同じ様子、午後の散歩でまた息苦しさで引き返す、18日朝からあまり調子が良くなく、動くとサチュレーションが80後半安静にしていれば90から95でした。症状を話すも受診は次の日と言われました。翌日受診すると、急性増悪の為即入院となり、かなり大変な状態で、余命1ヶ月くらい、5人に1人は助かるが、助かっても予後半年と言われました。ステロイドの大量投与3日間、抗生剤ジルテックと、免疫抑制剤の投与をしました。今はステロイドの量は減っているようです。今酸素を6リットルで安静時のサチュレーション90から95ですが、動くと80台後半になりますが、食事はいつも完食、おしゃべりもします。1ヶ月だなんて到底思えないのですが、以上の様子だと、やはり厳しいのでしょうか?できれば、1日でもいいから家に帰し、好きなお酒を少し飲ませたり、カラオケをさせてあげたいと思うのですが、それはできないでしょうか? また、私から見てすごくひどくなったように思うのは18日あたりですが、12日の時点ですぐに受診していたら、治っていた可能性はありますか? 12日の時点で急性増悪になっていたのでしょうか? 長々すいませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

朝と晩のみ熱がでます

person 40代/女性 - 解決済み

 金曜の夕方37.5度、土日の朝36.8度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.5度、月曜朝37.5度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.5度、火曜朝37.5度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.8度、水曜朝37.6度、日中35.8度〜36.2度、夕方37.8度、木曜朝37.6度と体温が安定してません。火曜に医者に行ったらインフルエンザの検査をしていただき陰性でした。熱は、毎回、薬を飲んで一汗かくと二時間ほどで平熱になります。 服用している薬は、アムロジピンOD錠2.5mg、ロキソプロフェンナトリウム、レバミピドはここ数年飲んでいて、今回、セフポドキシムプロキセチル、カコナールを処方されました。 処方してくれた先生は、他の症状(味覚嗅覚障害、息苦しさ等)がないので風邪でしょうと診断してくれたのですが(もちろん、コロナが心配な場合は保健所に連絡して紹介状を書いてくれると言ってくれてます)、自分自身、コロナの代表と言われる症状が発熱以外ない、また、身近な人もコロナに感染した人もいないため、コロナに感染したとは割合的には低いような感じがします。また、風邪と診断されたのですが、扁桃腺を持っているにも関わらず、扁桃腺はまったく腫れてなく、痛みを感じてないのが不思議です(いつもは、扁桃腺が腫れてから、風邪になります)。 それより、2か月前から1か月間、義父の入院、その後の25歳になる息子の斜頸騒ぎの看病疲れが発熱として出てきたのかと思っているのですが、いかがでしょうか? また、他の内蔵欠陥を疑ったほうが良いでしょうか?ちなみに、約10年ほど前に、約1年間ほど脳脊髄液減少症にかかったことがあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血圧の変動と発熱や苦しさがあります

person 30代/女性 -

1日に何度も血圧測定をしたり検温していますが、血圧は上が144~105、下が85~105と変動が激しいです。体温も37・0~38・9と変動があります。脈拍は80~100くらいです。 朝や夜、食後、仕事中だから高いとか低いというかんじではなく、ぼーっと休んでいてもいきなり息苦しさを覚えて一気に顔に血が上ってくるようなかんじがして、高熱と高血圧を伴います。一時間か二時間くらいで血圧も一気に下がり、熱も微熱程度になります。 他の症状としては、鎖骨と鎖骨の間の窪みあたりに、何か丸いものが詰まった感じがして息が苦しくなります。 腱鞘炎とテニス肘とアレルギー性結膜炎にかかっています。 小麦アレルギーのレベルが5ですが、小麦を扱う仕事をしています。 ルナベルという低用量ピルとアレルギー用にザイザルを服用しています。 単球値が高く、白血球が2000ほどしかありませんが貧血ではなく赤血球も普通です。 内科の先生にはアレルギーからくる発熱じゃないかと言われ解熱剤を処方されました。 症状が酷いのはここ三週間ほどですが、月のうちの半分以上は微熱37・5前後が続く状態が去年の暮れから続いています。ピルを服用しているので高温期とかはないはずなのですが。 春にうけた会社の健康診断では血圧も正常で白血球も正常だったため再検査などはもらいませんでした。 咳や鼻水、喉の痛み腹痛などはまったくなく、高熱がでても寒気がしたり関節が痛くなるようなこともないので、風邪やインフルエンザとは違うような感じがします。 寝ていても苦しくて起きてしまったり、会社でもふらーっとして座りこんでしまいます。 考えられる病気などはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザ後から喉の痛み痒みイガイガと痰が張りつくが繰り返される、1ヶ月以上続いてしんどい

person 50代/女性 -

インフルエンザが2月初旬、薬で回復するも、喉のイガイガから咳が続き、2月末に受診して、咳止め、気管支拡張の薬と水薬をもらいました。水薬は頓服がわりに飲んで調子良くなったと思ったら水薬がなくなると、またイガイガと咳と痰でしんどくなり、もらってたテープを貼ってみたら気分が悪くなり、薬をもらった病院が定休日だったので、3月6日に別の病院を受診して、レントゲンは以上なしで、抗生物質と前とは別だけど似たような薬もらい飲みましたが、新しい咳止めを飲んだ4回目あたりから頭痛と起きられないくらいの眠気で、その薬は咳が出て困るときに2錠じゃなく1錠だけ飲んでました。それでも喉の痛み痒みイガイガはひどくなるばかりで、市販の喉の痛み止めを飲んでみたら痛みはマシになるけど、痰で息苦しくなり、今度は耳鼻科を受診、内科でもらった処方せんを見せてと言われて、結局同じような種類の違う薬を飲み始めて2日、痰や咳はマシですが、やはり喉の痛みは続いてて、喉のイガイガと痒みがひどくなってる気がします。他にはケロイド治療の薬を飲んでます。薬剤名を書くと投稿できないので薬としか書いてませんが、もらった薬は全て同じようなものでした。喉のイガイガ以外に痒みがでてきてるのは、治りかけなのか、アレルギーなど他の症状がでてきてるのか、夕方から夜にかけてのどの不快感は強くなります。 病院の数が少ない地域なので、混んでてなかなか病院にも行きにくいです。様子を見るべきか、他の科を受診すべきか、夜だけ痛み止めをら追加しても大丈夫なのか、アドバイスください。もう、1ヶ月以上になり、心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)