コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

2ヶ月ほど咳が続き、PCR陰性でしたが熱が下がりきりません

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が断続的に続いています。症状が出始めたのは6月頭で、喉の痛みなどがあったため受診し、アンブロキソール、デキストロメトルファン、クラリスロマイシンを処方されました。その後夜起きてしまうような咳症状が出たため6月25日に再受診し、アンブロキソールとデキストロメトルファンを再処方されました。飲み薬で咳が改善しなかったため、徐々に症状は和らいでいましたが、呼吸器内科のある病院を7月6日に受診しました。ただ、コロナ対応のため発熱外来での受付となり、検査は問診、聴診、喉を診るといったことに留まり、咳喘息だろうと言われレルベアを処方され、常用しているフェキソフェナジンも服用を続けると良いとアドバイスして頂きました。それから咳の症状は徐々に収まって来ていたのですが、8月4日に39°の発熱があり咳もぶり返したので、再度呼吸器内科のある病院の発熱外来を受診し、抗原検査でコロナ、インフルエンザ共に陰性、PCR検査も陰性となりました。セファレキシン、デキストロメトルファンを処方され、レルベアも併用、高熱時にはカロナールを服用しましたが熱が下がりきりません。熱(最高)は8月4日39、5日38.8、6日38.8、7日38.2、8日38.0、9日37.5です。咳、熱の他には主に黄色い鼻水がずっと出ていて、数日前から少し頭痛もあります。咳は最初はコンコンと出るのですが、段々と痰が絡み深いところから出るような咳に変わり、えずきそうになる時もあり苦しいです。 熱と咳が続くので何か病気が隠れていたら、また幼い子どももいるので家族にうつしてしまったらと不安に感じています。咳喘息で熱が続くということはあるのでしょうか。近所の呼吸器内科のある医院では詳しい検査をしてもらえない状況なので、紹介状をもらって大きな病院を受診すべきでしょうか。その際は呼吸器内科が適切ですか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

49歳ドック肺CTで結節状陰影

person 40代/女性 -

49歳女性です。今年1月の人間ドック肺CTにて 1、左 上葉肺尖後区に5mmの結節状陰影を認めます 2、両肺尖部に胸膜肥厚像:陳旧性炎症像を認めます とのコメントがあり、総合所見で1について「注意が必要です。半年後に再検査を受けて下さい」とのことでした。2は毎年のことであり所見にも「問題なし」。因みに、喀痰細胞診は異常なし。 現在喘息服薬中。昨年4月にコロナに罹患し激しい咳き込みが続きました。そして10月頃に喘息の服薬と吸引のし忘れが多くて、肋骨が痛いほどの激しい咳き込みが続きました。その後、年末頃に風邪を引き、気管支炎になり激しい咳き込み。 以上の経過後にドックを受診しました。なお、現在も咳と痰は残っています。 過去、人間ドックの結果、すぐに精密検査を受けた方がよい場合は紹介状が同封されていたのですが、今回は何もありませんでした。 1、結節状陰影は、上記経過の結果(=炎症)と考える方が妥当なのでしょうか(可能性が高いのでしょうか)。 2、半年後に再検査ということは緊急性がないとの判断だと思いますが、すぐに再検査しても意味がないのでしょうか? 3、再検査とは何の検査でしょうか? 4、癌の可能性は否定できないのでしょうか?疑わしいのでしょうか。

4人の医師が回答

家族3人で一週間以上続く鼻水・タン・咳・発熱

person 30代/男性 - 解決済み

一才の男の子の父です。息子から始まった家族3人の体調不良が続いてます。 こんなに長引く症状は初めてなのですが、単なる風邪でしょうか? (連休に入ってしまい、私と妻は病院に行けてません。) 3人とも特に持病・アレルギー等はこれまでありません。 ■息子(1歳11カ月)の症状 ・二週間弱前に発熱し、少し遅れて鼻水・タン・咳がたくさん出るように。 ・発熱直後に病院ではコロナ・インフルともに陰性で風邪と言われる。2日後に39.8度まで熱上がったので再訪して咳止めシロップの風邪薬をもらう。(抗生物質ももらうが苦くて飲んでもらえず服用なし。) ・その後熱は下がるも鼻水・タンが止まらず。 ・おととい(発熱後一週間半)くらいからあまり咳き込まずに寝られるようになり、日中も以前と同レベルに活動的になる。ただし今も鼻水と痰は少し出る。 ■妻(30代半ば)の症状 ・一週間くらい前から痰による激しい咳に加え、喉の痛みが強く、特に夜は寝てると喉が痛くて起き上がることがしばしば。 ・熱や悪寒などはなし。症状はここ一週間くらい同レベルで継続。 ■私(30代後半)の症状 ・一週間半前から鼻水が出、次第にタンで激しく咳き込む ・一週間弱前あたりから悪寒、関節痛、発熱37.5度、延々と続く鼻水・タンの症状 ・おととい鼻水・タン以外の諸症状が治ったので少し息子の世話や買い物などで動いてたら翌日に悪寒と関節痛が再発。 ・今朝も症状軽かったので日中動いてたら夜に悪寒・熱(38.6度)・関節痛が出る。

3人の医師が回答

5歳女児 気管支肺炎 高熱10日続いています

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が気管支肺炎でした。 入院した方がいいか悩んでいます。 経緯ですが、 1日目、2日目は39℃〜40℃越え。咳、痰。 3日目に小児科でセフカペンピボキシル、 ムコソルバン、ホクナリンテープを 処方してもらう。コロナ陰性。 それからも熱が37℃台〜40℃で 毎日39℃は出ていました。 別の病院を受診しましたがコロナ陰性、 薬はそのままでいいと言われ、 上記の薬は6日間飲んでいました。 それでも熱は変わらない調子が続き 咳がなかなか寝れないぐらいひどくなり 9日目に総合病院でレントゲンと血液検査して 気管支肺炎と診断されました。 胸の音は異常なし。 血液検査は マイコプラズマ(➖) 白血球16.6 CRP2.42 でした。 何らかのウイルスが原因で 抗生剤はなく、対症療法しかないので しんどそうだったら 解熱剤使ってください、 1、2日の間で辛そうだったら入院しましょう となりました。 その後も熱は変わらず39℃越えします。 さすがに10日も続いているので心配ですし、 体はだるそうなので入院を考えますが 熱が低いと元気にも見えるので悩みます。 食欲は熱が低いと少量は食べれています。 水分もとれています。 咳は加湿とマスクで就寝時は減りましたが 日中は変わらずで、 咳が止まらなくなると嘔吐するときがあります。 ゼェゼェはないですが、呼吸は早くなっています。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱 しつこい咳 咽頭痛

person 40代/女性 -

40代女性。元々扁桃腺肥大 4月からずーっと風邪症状があります。 この1週間はしつこい咳、鼻水(数日前に一度緑色系の鼻水。それ以外は透明が多い) 昨日今日は痰が絡むような咳。 いつもは空咳が多いのですが久しぶりに痰が絡むような咳です。 喉はずっと痛くこの数日は右側に白い斑点が少し。熱は37度1〜3分程度。 4日続いています。 5月には風邪から声が全く出なくなり、咳も止まらず。やっと6月に耳鼻科に行き声帯に炎症。吸入とザイザル、キプレスが出ていました。 声帯の状態をみてもらいに10日くらい前に再診を受けました。まだ軽く炎症がる程度でした。 その受診の後に新たな風邪症状。 今回はまだ残薬があり、受診はせずにいます。 すごい高熱やすごく喉が白く痛い、という状態ではなく、毎日だるくちょっと熱っぽく、少し痛い程度。 ただ結構つらい状況です。 昨年は咳のし過ぎて左の肋骨3本に亀裂が入り、今もまた折れそうで怪しいです。 前の風邪が治らない時に次の風邪にかかっているような感じで、毎日だるさが強いです。 家にあるコロナ抗原検査は3日連続陰性です。 翌日に良くなってるのでは?という感じで受診はしていませんでしたが、流石に毎日同じ症状が続くのはつらいので受診を検討しています。 今日明日に急いで受診するようなことなのか、火曜日まで待っても大丈夫なのかをご教授ください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)