サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

サプリによる薬疹(中度?)

person 30代/女性 - 解決済み

2月末辺りからサプリ(ビタミン&鉄分のスーパーに売ってるもの)を飲み始めました。(そのサプリは1日1錠飲むと記載。2日に1回飲む時もあれば、毎日飲む時もあった。) 飲み始めて約2週間後の 3月8日に両足膝から下に0.1ミリほどの赤い内出血が右足に10個ほど出ました。抑えても赤いもの。 10日には両足出たため、皮膚科&内科併設の病院へ行き診断は紫斑病でした。 (10年前にアレルギー性紫斑病に1回なってたので、それもあってか検査無し、目視で紫斑病の軽度とのこと) 16日再度受診した時には、 膝から上も含めかなり?真っ赤にポツポツが出てきました。尋常じゃないかゆみ、痒すぎて痛痒い、酷いところは小さな水疱ができました。熱や粘膜の異常はなし。 そこで、紫斑病✖️、薬疹と診断され、心当たりのあったサプリを16日から中断。 (サプリを飲み始めて2週間くらいで出始めたので。) 塗り薬と、抗ヒスタミン剤、アレルギーの薬(飲み薬はステロイドなし)をもらい、そこからもピークが数日続きましたが、すこーしずつ収まり、膝⇨スネ⇨足首の順に通常の皮膚に収まりつつあります。 サプリをやめてから3週間経ちますが、 まだ跡や色素沈着、アルコール飲むと少しぶり返したりします。 なかなかサッと治らず不安です。 他の方の薬疹はもう少し早く治ってる気がしますが、程度が軽いから? 私も軽い方なのか?重いのか?もよくわかっておりません。 逆にこの湿疹でこのくらいの体調でおれるのがまだマシだったのか? 薬疹、怖いなぁと思っています。 ひどいと、2.3ヶ月かかる人もいますか?? ※写真、閲覧注意です。自分でも見たくなくて少ししか写していません。わかりにくくてすみまん。このようなものが膝下両足全体に出ました。今は赤みは全てほぼ収まり、水疱は瘡蓋になっています。

3人の医師が回答

8歳の男子 鉄分のとりすぎについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男子(20kg)です。 成長ホルモン分泌不全性低身長のため、成長ホルモン補充の注射を受けています。 その為、血液検査を定期的に受けているのですが、軽い貧血があるのでがんばって鉄分の多いものを食べてと言われ、市販の鉄分サプリを始めたのですが、1日の鉄分の推奨摂取量を知らず、鉄分を多く与えすぎてしまったと思います。 毎日の鉄分の摂取量は以下の通りで、25日続けてしまいました。 ・鉄分サプリ1粒(5mg) ・牛乳に市販のカルシウム補給のココア粉末(3.8mg) その他に鉄分7.5mg入っているというジュースを飲ませてしまった日が6回ありました。 小食&偏食で肉魚卵はほとんど食べません。 (そのため、鉄分を補充しなければという焦りがありました。) 牛乳にココア粉末はたんぱく質補給に1年弱続けており、その上での軽い貧血の数値でした。 主治医は貧血のための何か処方したわけではなく、数値は教えてもらっていないのですが、深刻な貧血ではなかったのだと思います。 主治医に相談もせず勝手なものを食べさせとても反省しています。 サプリとジュースは明日からやめるつもりですが、ただちに健康被害はあるでしょうか? 本人は具合が悪そうではありませんが、すぐに受診する必要はあるでしょうか? 次回の受診は10日後、血液検査は2か月後の予定です。

7人の医師が回答

プエラリアの胎児への影響について

person 20代/女性 -

私は高校生の頃(17〜18歳ごろ)胸の大きさに悩んでおり、プエラリアが含まれたサプリを1年ほど飲んでしまいました。その後プエラリアはやめ、ワイルドヤムを1年ほど飲みました。胸も大きくならず、また不正出血などの副作用もなかったです。初潮も14歳と遅かったですし、14歳のころ半年生理が来なかったこともありました。かなり胸が小さく、エストロゲンが少ないのではないかという自己判断でプエラリアを藁にもすがる思いで服用してしまいました。軽率な行為だったと今はとても反省しています。 私は将来的に妊娠したいと考えています。今になって、過去にサプリを服用したことを激しく後悔しており、1.自分が子宮体癌や乳癌になってしまうのではないか、2.胎児に悪影響が及ばないか(子宮体癌などのがんになる可能性を増やしてしまうのではないか、サプリが卵子の遺伝子に影響して、遺伝子の変異を起こし、何か発達障害や難病等の疾患になってしまうのではないか)を心配しています。特に、自分のことよりも、胎児へ先天性の疾患や、遺伝子系の影響を及ぼしてしまわないかどうか不安で仕方ないです。朝から晩までそのことで悩んでしまい、妊娠に前向きになることができません。 何か悪影響があるのであれば、妊娠は諦めようかとも思っています。 どなたかお医者様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

フェリチン高値や家庭用血圧計に関しまして

person 20代/男性 -

先日血液検査を受けたのですが、フェリチンが657ng/mlと高い値でした。 主治医からは日常的に飲んでいた鉄を含むサプリ(マルチビタミン)をやめるようにして、2ヶ月後くらいに再検査するように言われています。そのため今は、ミネラルを含まないマルチビタミンサプリを飲んでいます。 鉄については129μg/dlで正常で、赤血球数は558とむしろ高めでした。 なぜフェリチンのみが特に高いのでしょうか? そして、それは鉄を含むサプリを日常的に飲んでいたことが関係している可能性は高いわけなのでしょうか?なにか疾患が背景にあるのかなと心配にもなります。 ちなみに自分はアトピー持ちで皮膚科にも通院していますが、tarcの値は正常でした。非特異的IGEは1200と高い値でしたが。 あと、筋トレ中にクエン酸を溶かした水を飲んでいたのですが、鉄がクエン酸でキレート化され吸収されやすくなっていた可能性もあるのかなと思い、これからは飲まないようにしようかなと考えているのですがどう思われますか? ちなみに現在、ldlコレステロールが213と高かったことで内科に通っていますが、エゼチミブの効果もあってか同じタイミングに測ったときは151に下がっていました。 また、少し話は変わるのですが、自分はおそらく自律神経の乱れから動悸を感じることがあるのですが、その際に家庭用血圧計で測っても脈拍数は正常で特に問題ありません。 不規則脈波を検出できる家庭用血圧計を使っているのですが、もし不整脈が起きている状態であれば不規則脈波は必ず検出されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)