ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

6歳の子供、熱性けいれん3回目の後の予防接種

person 10歳未満/男性 -

去年の12月28日コロナ2回目で39.4度の熱で3回目の熱性けいれん 救急車で搬送され、搬送先でダイアップを入れ落ち着きました。 今年の2月19日12時ころ38.6の熱が出たのでダイアップ挿入その日の夜20時30分に38.7だったので2回目挿入 次の日2月20日小児科でインフルエンザB型陽性 発熱は一度2月22日に下がるが、朝や夕方、夜になると38.1度出ていたり、37.4だったりの発熱が2月25日まで続く 24日足が痛く立てない、歩けない 総合病院に行きレントゲン、血液検査すると レントゲンでは肺炎など異常なし ただ血液検査の結果、伝染性単核球症の疑い、そして筋肉のダメージ損傷?の数値が高く4桁 1週間後に再検査 そこで正常に戻ったのですが… 予防接種のMRワクチン、おたふくが今月までなのですが…打っても大丈夫なのでしょうか…けいれんから3ヶ月過ぎないですが、やはりしっかりと3ヶ月経ってから打った方がいいのでしょうか… また弟、もう少しで4歳 風邪、発熱などで日本脳炎の予防接種が遅れてしまっているのですが まだ一回も打ってないのですが、日本脳炎の予防接種はリスクがあると見たのですが…大丈夫なのでしょうか

5人の医師が回答

ダイアップの使用について

こんにちは。いつもお世話になっております。 今回も3歳の娘の事で質問させて下さい。 先週の土曜日に嘔吐1回し、その時に熱が38度ありました。 冷えピタなどを足の付け根や脇にはり、水分を少しずつ与えながら様子を見ていましたが、21時頃、熱性痙攣を起こしました。 痙攣は今回で2度目で、1度目は1歳の時に麻疹の予防接種の後に発熱後に起こっています。 救急にかかり、ダイアップを入れてもらいました。 胃腸炎との診断で、整腸剤や吐き気止めなどの他に、ダイアップを処方されました。 今日、かかりつけのお医者様のところへ改めて行き、単純に「発熱による熱性痙攣」と診断されました。 そしてまたダイアップを処方されました。(いつでも持っていて下さいとの事です) 使う時のタイミングは「熱が37.5度から38.0度になったら1回入れる」と説明を受けました。 ちなみに救急病院では、「38.0度を超えたら入れる」とあります。 今現在、娘は幼稚園に通っていますが、幼稚園に行って興奮すると37.5度を超える事も珍しくないと思います。 園に上記の事を説明すると、少し不安そうな感じでした。(少し面倒くさそうな感じの対応) 園での投薬は行っていないそうです。 家で毎朝、検温をしてから登園させますが、37.5度を超えたらダイアップをすぐに使用しないとまずいのでしょうか。 1人の子にかかりっきりになるのは、幼稚園では難しいでしょうし、悩んでいます。 お返事を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3回目の熱せい痙攣再発について

person 乳幼児/女性 -

現在4歳3ヶ月の男の子の熱せい痙攣について。今までに熱せい痙攣三回起こしています。熱のない時に1度痙攣ではない、脱力で15分くらい意識失った事もあります。過去の熱せい痙攣は、1歳11ヵ月、2歳3ヵ月、しばらく熱せい痙攣起こしてなかったのですが、一昨日風邪で39度台で4歳3ヵ月で3回目が起きました。痙攣の様子は2分以内に治まり、いずれも顔は唇も青くチアノーゼで泡?をふき、クックックッと口を動かして目も白目を向いて左右対称に手足はひきつけてた。その後イビキをかいて眠り、意識回復も良く、単純型の熱せい痙攣と診断。脳波2回とも異常無し。脱力意識喪失の後脳波も異常無し。それからしばらく高熱が出る風邪など色々発熱していたのですが、起こらずでした。しかし今回4歳3ヵ月で3回目の再発。今回の痙攣も同じような感じで2分以内で治まる。その後目を閉じしばらくして少しイビキをかいて寝てまた少しして余韻?のような様子が痙攣は起きず、発作後二時間半頃に激しく嘔吐。発熱始まった時と痙攣した後腹痛を訴えて泣いてました。3回目なのダイアップで様子をみてまた脳波を検査する予定をしています。質問1、治まっていた感じがまた再発とゆうのは、熱せい痙攣ではよくある事ですか?2、もし、ダイアップで次から予防して仮にてんかんが隠れていて、痙攣起きない事でてんかん発症に気付くのが遅れたりする恐れはありますか?3、てんかん発症年齢はいつ頃ですか?もし、小児てんかんなら薬の治療を始めるのに手遅れな時期(ダイアップをやめた時)5歳以降に発症してしまったらてんかん治療が出来ず、将来に影響してしまうことありますか?4、この3回の痙攣は単純型熱せい痙攣でしょうか?てんかんが隠れていたとしたら、熱せい痙攣も複合型として出てきますか?4つの質問を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

熱射病

person 乳幼児/男性 -

7月末に1歳1か月の息子をつれて、USJに行きました。 その1週間前に8度手前の発熱がありましたが、3日前ぐらいに平熱になりました。 2泊の大阪滞在だったのですが、2日間ともに気温35度の猛暑。 息子は抱っこ、おんぶ、ベビーカーで行動しました。 息子は殆ど室内にいました。 水分補給は、最近、外出先では、殆ど母乳を飲まずで、日頃から他の水分も殆ど飲まない状態でした。 おしっこも少量の日が続いていたのですが、暑いから汗で出てしまっているんだなぁ、と思ってました。1日のうち1~2回はオムツ替えのとき、まぁまぁの量のおしっこが出いたので、あまり気にしてませんでした。 1日目の夜、息子は直ぐに寝てしまい、長距離移動もあったので、疲れてしまった、と思ってました。夜もいつも程度に起きましたが、授乳後は直ぐに寝てしまいました。 2日目の夜、私自身も体調を崩してしまったこともあり、授乳の際、発熱していることに気づかずでした。体が暑いけど、外が暑かったからかな、ぐらいにしか思っていませんでした。 3日目になり、帰宅途中におんぶしていると、何事かおしゃべりし、寝てしまい、自宅に着き、夕方授乳した際に体がかなり熱くなっていることに気づき、体調をはかったら38度8分、急いで病院につれて以降と思った矢先、痙攣をおこしました。 初めての痙攣でした。その後、医師からダイアップ坐薬を3回入れるように指示され、1週間ぐらい熱が8~7度台でした。 これは熱射病からの痙攣だったのでしょうか?熱射病の後遺症でよく発熱してしまうことはあるのでしょうか? そして、今もまた発熱して、昨晩は9度まで熱が上がり、ダイアップを2回入れました。今日はずっと8度5分ぐらいです。夜に熱が上がってしまわないか心配してます。ダイアップ3回目は必要ないと、今日午前中医師から言われましたが、心配です。

1人の医師が回答

複雑型の熱性痙攣について

person 10歳未満/男性 -

1才10ケ月の頃に単純型の熱性痙攣、1ケ月後の1才11ケ月の頃に複雑型の熱性痙攣と診断されました。 1回目の痙攣は1分程の両側の痙攣でしたが、2回目の痙攣の時は、左足、左腕の片側のみの痙攣で、測ってはいないですが5分以内だったように感じます。その後もしばらくぼーっとしていて30分位反応があまりありませんでした。 気になるのは2回目で、夜中で救急にかかったのですが、動画を医師に見てもらい、複雑型の熱性痙攣で血液検査は異常なし、複雑型は後遺症が残ることもあるのでかかりつけの小児科から検査のために大きい病院に紹介してもらって下さいと言われ、数日後にかかりつけの小児科へ行き動画を見せたところ、このくらいなら様子見で良いと思いますと言われ、紹介はなく今後のためにダイアップを処方されました。 ダイアップは何度位で使用したらよいか聞いたのですが、熱が出たら、としか言われず37.5℃以上は熱ですという感じでした。 気になることを、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 1. 複雑型の熱性痙攣であっても検査は不要の場合があるのでしょうか? 救急では検査の話をされたので気になります。 2. 熱が37.5℃を超えるくらいで使用というのは通常でしょうか?38℃を超える位かなと思っていたのですか、痙攣を防ぐためには少しの熱でも使用した方が良いのでしょうか? 使用頻度が高くなりそうで気になります。 3. もし先に痙攣をおこしてしまった場合、ダイアップは使用するのでしょうか? 両親とも熱性痙攣の既往はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)