ピルやめた生理妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,302 件

過少月経、過短月経の疑いと妊活

person 30代/女性 - 解決済み

36才妊娠希望の女性です。 妊活をはじめようとしています。 (低用量ピルを3年程飲んでいて、妊活のため2ヶ月前に飲むのをやめました) ピルを止めてから1度目の生理は3日間。最後の消退出血から27日後でした。 (基礎体温も2層がわかる様子) 先日、その次の生理が23日周期で早くきてしまいました。(こんなに早いのは初めて)そして量も少く、ほぼ2日で終わってしまいました。 もともと生理は3日で終わることが多く、量も少なめの方でしたが、 今回の生理は特に少なかったようで心配です。 ピルを飲み始める以前にも基礎体温をつけていましたが2層に分かれ、低温期終了の体温陥没日もあったので、(周期も27か28で安定) 生理の短め(3日)・量少なめが気になりつつも、病院に行ったことはありませんでした。(行けばよかったです) 質問1・過少月経、過短月経の疑いがあっても 次の排卵予想日(アプリによる)にあわせて相手と妊活タイミングをとることは大丈夫でしょうか? 2・長年の過少月経、過短月経だとしても治療でよくなるのでしょうか?(妊活の影響が気になります) 年齢的にも早く赤ちゃんがほしいので機を逃したくないのですが…とても不安になっています。 先生方にお答えいただきたく、 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ピルをやめるタイミング

person 30代/女性 -

31歳女性、将来妊娠希望です。 パートナーと近々婚約を考えているのですがピルがあと1シートでなくなるので、新しいのをもらうべきか悩んでいます。主治医にも聞こうと思いますがゆっくり相談にはのってもらえない感じなので、事前にご意見を伺いたく投稿しました。 5年前から避妊のため断続的にピル(アンジュ、ラベルフィーュ)を飲んでいます。2年前にpcosと診断されてからは、連続してずっと飲んでいます。 ネックレスサイン、生理不順(月に2回来る時もあり、長くても多分2、3ヶ月おきには来ていたと思います。ピルありなら28日でぴったり来ます)ありで、血液検査は異常なしと言われました。痩せ型です。 1年後から妊活を開始する予定なのですが、 1. ピルをどのタイミングで止めるべきか悩んでいます。やめた直後は妊娠しやすいとも聞きますが、本当でしょうか? ここ半年生活習慣の改善をがんばってきたので、今やめてみて生理や排卵が定期的に来るか確認したい気もします。 生理周期と基礎体温の確認がまずいるかなと思うのですが、2相性でも無排卵のことがあると聞きました。エコーが確実と思うのですが、妊活前の段階で、排卵しているか見るためだけに定期的に受診するのは迷惑でしょうか?内診が痛くて苦手なのですが、できれば腹部エコーをしているところがあるか調べる方法はあるでしょうか。 2. 卵子の質の低下については不可逆的なのでしょうか?食生活やストレス管理によって維持はできても改善はしないのでしょうか?生活習慣により未熟だったり、細胞膜が硬くなり排卵しにくいのが病態だと思いますが、生活習慣の改善で柔らかくなるのでしょうか。 妊活はシリンジ法になるので彼の気持ちの負担も大きく、排卵日を気にせずタイミングを頻繁に持つのは難しいと思います。 お忙しい所申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)