ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ピルを飲んで4シート、経血量が全く変わりません

person 40代/女性 -

ここ3年で経血量がどんどん増えPMSも酷くなり、婦人科に相談に行きました(3年前は1番多い日でもスーパータンポンで1時間は確実に持つのでスイミングも可能でしたが、今はスーパープラスタンポンでも1時間くらいで漏れ出してしまい、ショーツに敷いた昼用多い日ナプキンも一杯状態です)。因みに生理周期は26日で安定していました。 子宮筋腫は現在4センチ弱、位置的にも筋腫が生理の邪魔になっているようではないとの事で、結果ファボワール28を処方されることになりまし。 またその時点で半年前から内科でコレステロールのロスバスタチン錠2.5mg、貧血でクエン酸第一鉄Na錠50mgの服用と3ヶ月後に血液検査の予定がある旨伝えました。 飲み始めて1シート目から排卵痛がなくなりピルの効果を期待しておりましたが、3シート目が終わる時点でも経血量と生理痛は変わらず寧ろ増したくらいで、婦人科の先生にその旨を報告したところ先生から君はピルで経血量は改善できるタイプでないようだとピルと併用でIUSを勧められました。 受診の際内科の先生は鉄剤が過剰に効き過ぎると経血量に影響が出ると話されており、婦人科の先生は今の薬は鉄剤が経血量に影響する事はないと話しており、もうなんだか分からないので、とりあえずピルは続けて今回は暫く様子を見て考えると伝えました。 そして貧血に関しては血液検査の結果も良好だったのでピルの4シート目を飲み始める頃から鉄剤の服用は一旦終了になりました。 そして今回ピルの4シート目も経血量も生理痛も酷く、ここ4ヶ月1番多い日が出勤日とかさならなかったのが幸いでしたが外に出るのはもうままならないと感じはじめております。 IUSを入れてみるべきか、また経血量が増えている原因も分からないので他の婦人科も受診した方がいいのか、どう行動したらいいのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

妊娠かPMSか風邪かピルの副作用か

person 10代/女性 -

今年20歳になる女です。風邪のような症状(発熱、頭痛、腰痛、腹痛、悪寒、情緒不安定)があるのですが何が原因か特定できません。 ・ピルの副作用にしては飲む前から症状が出ている ・妊娠にしては生理が来ている(着床出血?の可能性?) ・PMSにしては普段と症状が異なる(頭痛、腰痛、悪寒、情緒不安定は普段はない) ・風邪にしても異なる症状(頭痛と腰痛は普段ない(最後に体調崩したのは一昨年のインフルエンザ、最近は外出自粛中で滅多に外に出ていない)) 【以下いきさつ】 6月初めから付き合った彼と毎週火曜にセックスをしており、ゴムは付けているものの最初の何分かは生でしてしまっていました。 2回目の6月9日の朝にパンツに薄く出血していたので生理かと思いましたがそれ以降血は一切出ず、処女だったのもありあまり気にしていませんでした。ちなみに初回は出血していないです。 元々生理不順なのと最近ストレスも多く気にしていなかったのですが少なくとも5月28日からは確実に(恐らく5月上旬?)から生理が来ておらず段々不安になってきました。 その間、ピルを飲む事を決めついでに産婦人科へ行きこれまでの事情を説明したのですが採血と血圧測定だけやってピルを処方されて終わりました。 【以下症状】 そして一昨日6月25日の夜激しい頭痛が起きバファリンを飲んで寝ました。それ以降熱が36~38度の間を行き来し、他にも風邪のような症状が続いています。 その翌日の昨日6月26日の夕方に生理っぽいドロっとした出血を確認したのでピルを飲み始めました。その後の出血は普段通り多く3時間でナプキンを替えるペースです。 妊娠検査薬を試し場合によっては産婦人科に行くつもりではありますがその前におおよその目星を付けておきたく質問させて頂きました。 長文乱文すみません。

3人の医師が回答

下腹部の張りの原因とピルのリスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、女性です。 1.下腹部の痛みというか、張りで考えられる病気はありますか? 2.ピルの服用について私はリスクが高い気がしますが、どう思われますか? 数ヶ月前から下腹部の痛みがある日が増えて悩んでいます。 1年半前に帝王切開で出産し、 生理が再開して1年以上経ちます。 周期に乱れはないのですが、 排卵前後と生理10日前くらいから 下腹部の張りや痛みが悪化しています。 張りはヘソの下、痛みはヘソの右下だったり左下だったり移動します。 生理も合わせると1月の半分は下腹部痛といった感じです。 子宮筋腫もちですが、 おとつい婦人科を受診し、 筋腫も小さく、他にも異常はなさそうとの事でした。 また、それ以外に、 妊娠中から便秘になり、 順調な時もあれば、 2日出なくて激痛後に排便といったような事も増えてきました。 以前かかった内科では、 レントゲンを撮り、 ビオフェルミンと 激痛の時の頓服を処方されました。 今回の婦人科で、 排卵痛やPMSであれば、 低容量ピルを飲んでみては?と提案されました。 ピルについては、前向きですが、 38歳、高血圧、BMI値27なので、 血栓症のリスクが高い気がします。 服用してもいいものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

排卵日前の不調の対策について

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、2人出産した者です。 2人目の産後2年が経ちましたが、 ホルモンバランスによる不調に悩まされています。 何かいい対処方があれば教えてください。 ここ2〜3日ひどい肩こりと頭痛と吐き気に悩まされています。 (肩から首と後頭部にかけての重い感じとモヤモヤ気持ち悪い感じです。) イブを飲んで少し和らぐものの、今まで体験した事のない辛さです。 ちょうど明日が排卵予定日で、排卵前にホルモンバランスでこのような症状が出る場合がある事を知りました。 以前、PMSがひどくて産婦人科にかかりましたが、ピルはリスクが高いので、ディナゲストやミレーナも紹介していただきましたが、まだ使用は控えています。 (主治医との相談で、ディナゲストはうつ症状が出るのを恐れ、ミレーナを装着するよりはイブやロキソニンで乗り越えられるなら、まだそれでいいかという判断です。) しかし、排卵前後もこの状態だと、1ヶ月のうち半分は不調というのも辛いので、 ピル、ディナゲスト、ミレーナ以外で何か良い対処方法はないでしょうか。 例えば漢方薬だと、どんなものがありますでしょうか? 排卵前のこの状態は、自律神経を整えると和らいだりもするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)