ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

1歳半のこどもの肌の乾燥・湿疹

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳半になった息子です。1歳になった頃から、皮膚のかゆみが時々出るようになりました。一度は肩の関節の部分の皮膚がゴワゴワになり掻き壊してジュクジュクになり、デルモベート軟膏を3日ほど塗ると綺麗に治りました。 それ以外は、場所は様々ですがかゆみがあるようで(見た目に湿疹等は見られない)いたるところに掻き傷ができています。見た目ではそんなに乾燥が目立つほどではありません。特に、お風呂上がりや眠くなった時に体温が上がると全身にうっすらポツポツとかなりの量の湿疹?蕁麻疹?が出ていて全身をボリボリ掻きます。明らかに乾燥しているのは顔ですが、ここはかゆみなどはないようです。 少しぶつぶつが出たり、かゆそうにしているくらいではステロイド外用はあまり使いたくないのですが、何か対処法はあるでしょうか? 皮膚科にかかった時は、乾燥はないのでロコイド軟膏を1週間塗ってください。きれいに治りますからと言われたものの、確かに綺麗に治りますが、やっぱり体質?肌質?のためすぐに同じ状態に戻っています。毎日朝の着替えとお風呂上がりにはアトピタという市販の乳液を塗っています。

2人の医師が回答

子供顔、足、うで、手虫刺され、家にあるので薬で代用

person 30代/女性 -

2歳の息子がいます。 いつもお世話になります。 できれば、緊急で教えてください!! 実家に帰省し帰ってきました。 一晩寝て子供を見ると、左まぶたが腫れており、蚊に刺されたのかな?と思ってました。その後ほっぺも赤いポツポツができ、痒いみたいで搔きむしってます。 右目の近くにも、赤みができました。 足に、虫刺されの傷があるところも搔きむしり、足の別の場所にも赤いポツポツができ搔きむしり、しるが出てきてしまいました。とびひしていると思います。 腕、手の甲も同様です。 患部は、触ると少し熱く感じます。 実家が、古い家なので、のみやダニなのかと思ってます。 病院にいきたいのですが、お休みなのでうちにある薬で大丈夫が教えてください。 7月29日に皮膚科で処方してもらった薬、腕に虫刺され用としてもらったリンデロンV軟膏0.12%、 おしりのあせものひどいところ用としてもらったロコイド軟膏0.1%、あせも用、亜鉛華 単軟膏10% 足の治らない、虫刺され用としてもらった、ドレニゾンテープがあります。ワセリンもあります。 昨日の夜は、足の前からの傷、足の他の箇所、腕にリンデロンV軟膏塗って絆創膏貼って寝かせました。患部が掻かない部分は、かさぶたになっています。 今日も同じ箇所にリンデロンV軟膏を塗って大丈夫ですか? 顔に薬は、怖くてぬっていません。 まぶた、ホッペ、目の近くに何を塗ればいいですか? 教えてください。よろしくお願いします!!

3人の医師が回答

生後7ヶ月児の眼圧上昇について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月の男の子です。 先日7ヶ月検診に行きその際に息子が体に湿疹はないのに肌を良く掻くと先生に相談しました。先生曰くまだ体の中で痒みが残っているのと、少しアトピーっぽいのもあるかもしれませんと言われ「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」と「ロコイド軟膏0.1%」を混ぜた保湿剤を処方してもらいました。 今は毎日夜のお風呂上がりに全身に塗っているのですが、息子の手が薬が塗ってある体を触り、その後に目を擦ってしまいます。止めようと思っても気づいたら擦ってしまっているのでなかなか止めれません。調べた所によると副作用に眼圧の上昇、緑内障や白内障が起こり最悪失明してしまうと書いてあり息子が心配でなりません。今のところ私の顔や家族の顔を見たりしています。 先生にお聞きしたいのは、 1、現在12回ほど使用していますが毎回目を擦っているので今すぐにでも眼科に行って調べてもらった方がいいのか 2、擦ってしまった時は直ちに目を洗った方がいいのか 3、息子の手についた時にはどう対処したらいいのか(すぐにタオルで拭くなど) 4、私の気にしすぎなのか を教えていただきたいです。家族には私は過剰だと言われてしまいました…質問項目が多いですがどうか教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

口周りの湿疹 薬の塗り方について

person 20代/男性 -

生後10ヶ月です。口周りが頻繁に荒れるので(赤みと酷い時はガサガサとブツブツ)、皮膚科からモイゼルト軟膏1%とコレクチム0.5%を処方されており、生後6ヶ月から継続して塗っています。モイゼルトで追いつかない時はコレクチムを重ねて塗るよう言われており、頻度も頻繁に塗って良いとのことなので、口周りの薬が取れたことに気づいたタイミングで塗っています。 現在下記の3点について悩んでおり、教えて頂ければ幸いです。 1.眠い時に目をよく擦るので、日中はあまりガツンと塗ることができず、寝静まった時にたっぷり塗っているのですが、最近は荒れて特に痒いのか、ミトンをつけた手で思いっきり擦ったり、顔を枕に擦り付けたりして、すぐに薬が取れてしまいます。塗った意味がないと思いまた同じくらいの量で塗る→またすぐ拭い取られる を何度も繰り返しているうちに、こんなに塗っても大丈夫だったのかと心配になってしまいました。 このような場合は追加で薬を塗っても大丈夫なのでしょうか? それとも薬の成分が肌に残っている?と考えて何度も繰り返し塗るのは避けた方が良いでしょうか?(ベタベタに塗ったのに何度も拭い取られるので、結局サラサラした状態になっていることが多いです。) 2.ロコイド軟膏は、荒れがよっぽど酷かったら使用OKと言われているのですが、赤みとザラザラが出て本人も痒がっている今の状況だと、ロコイド軟膏を使った方が良いタイミングに当てはまるのでしょうか?目安や基準等があれば教えてください。 3.夜間授乳がまだ数回あり、薬を塗った直後はなるべく口に入らないように授乳していますが、たっぷり塗っているため、割と口に入ってしまっていると思います。長期的に口からも接種していることになりますが、健康面に影響がないか心配です。 以上です。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、湿疹が長期間続いています

person 乳幼児/女性 -

まもなく6ヶ月の娘についてご相談です。 3ヶ月以上にわたり、体の湿疹が断続的に繰り返しております。 以下、経緯を記載いたします。 生後3週目からおよそ1ヶ月半、顔を中心に胸、お腹に乳児湿疹がありました。 発疹の数も多く赤みはありましたが 痒がる様子や不快な様子は全くなく、 滲出液や出血も一切ありませんでした。 1ヶ月検診では 同じ部位が長期間続いているわけでもなく、痒みなどもなさそうであれば 清潔と保湿を続けて様子見、 これ以上明らかにひどくなれば受診を、とのご助言でしたので その通り生後から変わらず入浴後と朝着替える際に市販の保湿剤でケアすることを続けておりました。 生後2ヶ月頃には全体的に湿疹は治りましたが、 生後3ヶ月頃〜今に至るまで、必ず1カ所どこかには発疹があります。 (背中全体だけ、脇腹だけ、お腹だけ、など) 3.4ヶ月検診で相談したところ、 皮脂コントロールはとても上手に出来ていて、基本的にはとても綺麗な肌だからから今までのケアを続ければOKと言われました。 (実際発疹がある箇所以外はとても綺麗で乾燥もありません。) 念の為発疹用にロコイド軟膏を処方していただきました。 軟膏利用で1日で発疹は治るものの、その代わりにどこかしら別の場所に出てきてイタチごっこで少量ながらロコイド軟膏がずっと手放せません。 よく繰り返す場所は お腹、脇腹、背中、うなじ〜耳後ろ、顎の影部分です。 背中に多く出た際の写真を添付します よくアトピーの症状として聞くシワの部分は一度も出ません(首の皺、脇、膝・肘の裏など) ・痒みがなくてもアトピーの可能性はありますか? ・正常な乳児湿疹の症状の範囲内でしょうか? ・保湿しすぎの可能性はありますか? アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ニキビの様な違う様な…

person 40代/女性 -

初めてまして。 4月の末頃からこめかみ、額(髪の毛の生え際から)痒みが出始めすぐにそこには湿疹のようなニキビのような物が出始めました。それから1週間もしない間に顎、顎裏、首にどんどん同じ物が大量にできました。コメドがあるものとないものもあり皮膚科に2件ほど行きましたが『ニキビ』とのこと。1件目の皮膚科では顔にアクアチム、首には炎症があるのでロコイド軟膏0.1、サトウザルベが入った軟膏をつけました。首はその軟膏で4日で何もなかったようにツルツルになったので1日1回だけつけるのを又4日したところで完全に止めました。それで病院へ行こうと思ったのですが暫らく家を空ける事になってしまったのですが1週間もしない間に又再発し、地元に帰っていたため地元の皮膚科へいきました。そこでの診断もニキビ…。以前この薬で…の経緯を話して処方されたのはダラシンTでした。それを2週間つけてみてくださいとの事でしたが一向に治らず、痒み(我慢できる程度)と出来物は更に拡大している最中です。色々調べたのですがニキビに似た物もあるようですがニキビ治療をこのまま続けて良いのでしょうか。こんな状態は初めてなのでとても落ち込んでいます。

2人の医師が回答

一歳半の息子、あせもか水疱瘡か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子の湿疹について。 9日ほど前から、あせもが胸、お腹、背中、脇にできたため、あせも用にもらったロコイド軟膏を塗っていました。 その後、改善する部分もありましたが、6日ほど前から赤い発疹が大きく目立つようになっていきました。 5ミリほどのサイズですがどんどん増えて20個ほど、先端が白くなったものも多いです。 ほとんど掻かないので、あまりかゆみはなさそうです。 以前からよく膿疱ができるタイプだったので、もらっていたリンデロンVG軟膏に変えて塗っていましたが、全く改善せず、一昨日皮膚科にいきました。 おそらくあせものよりだろうとのことで、内服の抗生物質とテラコート軟膏をぬっていますが、1日半たっても改善がみられません。 5日たって改善しない場合は、水疱瘡の可能性があるので小児科へと言われました。 2月に予防接種1回目は受けており、2回目はまだです。頭と顔には全く症状はなく、熱は37度0〜3分です。先端が白くなっていますが、明らかな発症から6日以上たっても水疱らしい水疱や、かさぶたはありません。 水疱瘡の可能性はありますか?このまま様子を見て、もし水疱瘡だった場合に治療が遅れるようなことはないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)