下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

腹痛と不安 パニック障害なのか

person 30代/女性 -

外出先で、決められた時間は出られないような場所に行くとお腹が痛いような、下痢になりそうな感じになり、場合によっては吐き気と動悸がします。 この症状はパニック障害でしょうか? 決められた時間出られない場所というのは、子どもの参観日や習い事、病院の待ち時間、映画館、会議など途中退出しにくい場所です。 最近は自分の運転する車でも、目的地が遠いとお腹が痛くなるようになってしまいました。 今日は子どもを病院に連れて行かなければいけない日だったのに、お腹が痛くなる予感がして、不安で結局行くことができませんでした。 どうしてもというときは、あらかじめ下痢止めを飲んでから行くと結構大丈夫だったりもするのですが、当然下痢止めのせいで便秘になってしまうので、下痢止めを飲んだ日にお腹が苦しくて下剤を飲んだり… 下痢止めと下剤を交互に飲んで、体に良くないと思うので辞めたいです。 下痢は本当になるときもありますし、予感だけで下痢にはならなかったこともあります。 本当に下痢になるときには便ショック?というものなのか、突然倒れそうな感じに目が回って、次にすごい吐き気と動悸がきます。 その状態が怖くて、少しお腹が痛いだけでも外出を中止、または出先でもすぐ帰宅するようになってしまいました。 また、1日でも便が出ないと、便秘から下痢になってしまうんじゃないかと思い、すぐ下剤を服用してしまいます。 最近は一日中、下痢は大丈夫か、腹痛がきたらどうしようという考えに支配されていて外出中はいつも不安です。 これは精神的なものなのでしょうか? それとも過敏性腸症候群のようなものでしょうか? 行くなら消化器内科と精神科どちらがいいと思いますか??

3人の医師が回答

バリウム検査、胃カメラについて教えて下さい

person 20代/男性 -

おはようございます。 いつもありがとうございます。 20歳になる息子についてお聞きさせてください。 本日、健康診断があるようで プリントの項目にバリウム検査と胃カメラというのがあり それはどちらか選ぶという感じではなく バリウム検査と _________________ 胃カメラ 血液検査 腹部超音波検査という形で 項目に並んでいます。 お聞きしたいことは 1、バリウム検査と胃カメラは当日に 両方受けるということは あるのでしょうか? 2、また、息子は 日頃から、食事をとったあとや 空腹時やそれまちまちなのですが 吐き気がでます。 ときには、ストレスや精神的なものも 関係しているとおもいます。 そして、吐くことにもすごく恐怖感を もっています。 そのため、内科でプリンペランを処方 されており、毎日1日3回食後に飲んでいます。 今回バリウム、胃カメラどちらにしても 吐き気に繋がるのではないかなと… おもっています。 このような人の場合、受けないということは できないかとおもうのですが なかなか受けるのが難しい場合は どうなるのでしょうか? 3、よく、バリウム検査後 下剤をもらうかとおもいますが 下剤を飲んだあとに、同時もしくは 時間をおいてプリンペラン併用は可能 でしょうか? お手数おかけしますが こちら3点を教えて頂けますと 幸いです。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

バリウム検査後の腹痛、下痢、嘔吐、高熱

person 60代/男性 - 解決済み

63歳の主人についてお尋ねします。昨日の午前中、検診で胃のバリウム検査をしました。その時に医院で貰った下剤を飲み、夕方少し便が出たので追加の下剤は飲まなかったそうです。そしてその次の日、今朝5時にお腹が痛くて目を覚まし、トイレで下痢をしたそうです。その時はあまりのお腹の痛さで冷や汗をかくくらいだったそうです。そして一旦寝床に入りましたが喉が渇いたので起きて水を飲んだところ、今度は吐き気に襲われトイレで水だけ嘔吐しました。それからまた腹痛でトイレにこもり、下痢をしました。その時に白い便も出て、最後は茶色い便も出たそうです。騒ぎで目を覚ました私が大丈夫かと尋ねると、お腹はまだ少し痛いが今はもう大したことはなく、嘔吐も治まったと言い、熱も無かったのでまた寝ました。3時間ほど寝てから主人はもう何ともないと言い、普通に出勤しました。 そしてさっき夜に帰って来た主人が、何か皮膚感覚がおかしいと言うので熱を測ったら38.8℃ありました。でもお腹もそれ程痛くもなく、食欲もあるので寄せ鍋うどんを軽く食べました。今は熱以外はこれと言った症状はないそうです。 それで質問ですが、今朝の腹痛、下痢、嘔吐と、夜になってからの高熱は関係がありますか?またバリウムは関係ありますか(腸穿孔など)? それともたまたまバリウム検査と何か他の病気が重なったのでしょうか?その場合、何の病気が考えられますか?バリウムの副作用を調べたところ怖い事が書かれていたので緊急性がないか心配です。ちなみにインフルエンザの予防接種は10月21日に受けています。

4人の医師が回答

バリウムが出たかわからず不安です

person 40代/女性 -

12/25に人生初めてのバリウム検査を行い、その後下剤をいただいたのですぐに飲みました。飲み慣れていないせいか小一時間で腹痛が起き、その後2時間ほどの間で3度ほどトイレへ行きました。が、何色の便が出たのか確認しておらず、トイレットペーパーでは若干クリーム色のような黄色のような色がついたかなという程度でした。翌日以降は排便の気配がなく、腹痛もなく、吐き気などもありません。3日経った今日、先ほどトイレで排便した際には力む時に若干の吐き気があり、トイレットペーパーは同じく黄色のような色がつきました。この状況は、バリウムが出ていないのでしょうか? インターネットで調べると腹痛のある場合はレントゲン検査をと出てきますが、年末年始ということでお休みに入られている病院さんも多く、便秘は便秘だけど腹痛がひどいわけでもなく、初めてのことで不安だけどどうしたらいいだろうと悩んでおります。 そこでご質問です。 この状況で早急な受診が必要でしょうか? 今すぐ受診せず、年始となるとバリウムを飲んでから10日経ってからの受診となりますが、もし残っていたとしてバリウムが10日も体の中にあっても問題はありませんか? またこのような症状が出たら、急ぎ受診すべきということがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)