吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

3歳児、夜中だけ吐く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月3歳になる娘が夜中寝てからだけ吐くという日が数日続いています。 5日前、朝食後3回吐いたので救急病院へ行き、吐き気どめの座薬をもらいました。病院では浣腸をされ便を出しました。硬い便でした。絶食と言われたのですが食べたいと泣くため、コーンスープだけ食べました。その後元気でしたが夜中寝てから2回吐き、座薬を入れました。 2日目は日中はとても元気でよく食べ吐かず下痢もなくいたのですが、また夜中に1回嘔吐、座薬を入れました。 3日目も元気で、夜中は座薬を前もって入れたので吐かず。 4日目日中元気でしたがまた夜中に寝てから吐きました。 5日目の今日は元気いっぱいですが、また夜中に吐くかもしれません。 というふうに日中は元気で食欲もあるのですが、夜寝てから吐くという日が続いています。 昼寝では吐きません。下痢もしていません。 今日また病院へ行きましたが変わらず胃腸炎と言われたそうです。 夜中だけ吐くというのが気になってます。ネットで自家中毒というのを見たのですが。ストレスは、今私が切迫早産で1ヶ月入院しており、里帰りなので父親も近くにおらず祖父母と暮らしているという点があります。私は明日退院するので、いっぱいフォローしてあげようと思いますが。 24時間吐かなくなってからしか保育園に行けないので、日中元気なのに可哀想です。やはり胃腸炎でしょうか?夜中だけ吐くというのはどういうことでしょうか。

3人の医師が回答

ピロリ除菌中の嘔吐

person 40代/女性 -

「ボノサップ」を服用中2日目の夜、夕食後すぐに薬を飲み4~5時間経過した頃です。 激しい吐き気に襲われ、ドローンとした無色透明の粘度の高い液体?を結構な量をはじめに吐き、次に夜食べたものが大量にでてきました。 夕食はブリ塩焼き、おかゆ、ブロッコリーで、主に魚とブロッコリーを吐いたようです(嘔吐物チェックしました) 嘔吐物特有の臭さは一切なく、5時間以上経ってるのに胃酸と混ざり合った気配がなく完全に未消化という感じでした。 私は普段吐き気や嘔吐する体質ではまったくないので(最後に吐いたのは15年以上前) よってこの薬の副作用なのかなぁ?と思うのですが、 1、無色透明のどろどろした液体はなんですか?異常なものですか? 2、夜の分の薬は嘔吐で流れてしまいましたか? 3、ナウゼリンという吐き気止めが手元にありますが、一緒に飲んでも構いませんか? 4、残り5日だけウィダインゼリーとおかゆ等で過ごせば嘔吐はマシになると思われますか? 主治医に電話で尋ねたところ、嘔吐が続くようなら除菌中止になるかもしれない、と言われてしまいました。 私としてはもし吐いても何とか頑張って飲み終えたいです。アドバイスくださいm(__)m

4人の医師が回答

6歳の子供、吐き気について

person 30代/女性 -

6歳の男の子がいます 3/24 咳がひどく、熱はなし。かかりつけ小児科で 風邪薬とアレルギー薬をもらう 3/25 朝から吐き気、嘔吐何度も、少し飲んでは吐く お腹も痛がり元気なし、食欲なし 37.8〜38度あたり 3/26 再びかかりつけに行き、ノロの検査でうっすらと陽性が出る。吐き気止めと整腸剤を追加でもらう。水分?の点滴をしてもらう。便は下痢ではないがやわらかめ。熱は38度くらいをウロウロ。 3/27 解熱するも、飲んだり食べたりすると吐き気を訴える。ナウゼリンを飲んでいてもムカムカするときがあり、嘔吐まではいかないが結構ムカムカするらしく食欲なし。 気持ち悪くない時は元気。 3/28 かかりつけに再度かかる。水分はとれているので点滴はナシ。ナウゼリン、ラックビー、風邪薬を追加される。 腹痛はなし。食べたがるが、吐き気がきてやめてしまう。 便一回、しっかりと形のある便。色も普通。 といった感じで、もう4日も吐き気があります。 下痢ではないのに吐き気だけを訴えます。一応ノロだと診断されていますが、吐き気はどのくらいでおさまるのでしょうか? 大人でもムカムカは辛いのに、かわいそうで… 吐き気止めを飲ませずに、吐かせてしまって出し切った方がいいのか… でも吐き気が続くのもしんどそうだし、何度も病院にいっても仕方ない気もして(>_<) おかゆ、麩のお吸い物、くたくたに煮たうどんなど、薄味で作って食べさせましたがどれも食べ始めて10分くらいで気持ち悪いといいます。 ノロは3日くらいで落ち着いていくイメージだったので心配です。5日や一週間続く場合もあるのでしょうか? 今のところ少しずつ水分は取れております。

8人の医師が回答

5歳女の子の自家中毒の吐き気について

person 10歳未満/女性 -

先日も質問させて頂き、その後の経過についてです。 一応最初からの経過としては水曜日から胃腸炎になり、水分を受け付けなくなり、金曜日入院になりました。 高熱と嘔吐が症状で入院になりました。 入院時、ケトン体が4000近くあり、ケトンによる吐き気か胃腸炎か分からないと言われていました。 金曜日からずっと輸液しています。 土曜日午後から下痢が出始めて、水下痢です。 土曜日ケトン体を調べたら320とかで、だいぶ下がっていましたが、まだまだ吐いていました。 日曜日、起きてる時間増え、吐き気も土曜日ほどでは無さそうですが、時折吐いたり、水分を胃に入れると少しすると戻す状況ぷらす腹痛ぷらすたまに下痢です。 金曜日夜、お腹の造影CTを撮りましたが、腸はむくんでいるが、病気は特に見つかりませんでした。 先生方の今の見解は、胃腸炎からの自家中毒になってるということでした。 自家中毒は、時折長めに吐き気が続くこともあると聞きましたが、金曜日から輸液しているのに、今日もまだ気持ち悪いのは、自家中毒で、あり得るのでしょうか? 素人考えでは、ケトン体が下がれば良くなるものと思っているのですが、ケトン体が下がっても吐き気が尚続くことは考えられるでしょうか。 吐き気が続いてることがとても心配です。 先生に脳の心配も聞きましたが、頭痛やその他の所見がないし、突然のこの嘔吐の多さから、ちょっと頭の病気は考えにくいと言われましたが、そちらも心配しています…。 別件で去年9月に頭のMRIは受けていて、異常なしでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)