咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳 喘鳴、薬について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、昨日から咳が出始めましたが、元気だったので、保育所へ行きました。 お迎えの時に、「午前中がすっごく咳こんでいてしんどそうだった」と先生からの申し送りがありました。 鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行くと 「胸の音が悪い。喘鳴がきこえる」 と言われ、鼻の吸引を終えた後はマシになったようでした。 家でも風呂上がりに胸に耳を当てると「キューキュー」と音が鳴っていました。SpO2は97〜98でした。 7月に肺炎になってから9月11月と風邪を引いた際に、「少し喘鳴がする」と小児科の先生にも言われていて、喘息の気があると言われていました。 これから風邪を引いた時などの胸の音や、様子を見て喘息かどうかを判断すると言われています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 今日、耳鼻科で自宅用に吸入を貸し出していただき ・パルミコート吸入液0.25ml 2L ・メプチン吸入ユニット0.3ml 14個 ・ツロブテロールテープ ・アスベリンドライシロップ ・カルボシステイン ・ニポラジン ・プランルカスト(4つは混合) で処方されました。 メプチンとツロブテロールテープの併用は大丈夫なのでしょうか。 パルミコートとメプチンの吸入の処方が初めてだったので、調べると、併用すると副作用が出ると書かれていたので不安です。 もう1点 明日、耳鼻科にまた行きますが、小児科のかかりつけ医にも行った方が良いでしょうか。 (喘息の気があると言われた病院) 総合病院の為、仕事終わりの時間がやっていないこともあり、今日は耳鼻科のかかりつけ医に行きました。(耳鼻科でも聴診器は当ててくれます) また、喘息になっているのか不安で、9月も11月も夜中に救急外来に行ったこともあり、夜が不安で仕方がないです。 不安で長文、乱文になってしまい申し訳ございません。 お答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルスでのプレドニン服用。悪化や副作用が怖く中止したいです。

person 30代/男性 -

よろしくお願いいたします。32歳男性です。 本日病院を受診し、検査の結果「ヒトメタニューモウイルス」と診断されました。 ■ 現在の症状 息苦しさがあり、呼吸時に「ヒューヒュー」と鳴っています。 その他、微熱、咳、痰、倦怠感、気管支のヒリヒリ感があります。 ■ 持病・現在服用中の薬 • 持病: 気管支喘息、偏頭痛 • 服用中の薬: ミグシス、モンテルカスト、ムコダイン ■ 処方と相談したいこと 受診時に息苦しさとヒューヒュー鳴っていることを医師に伝えたところ、「プレドニン」が30mg処方されました。 すでに1回分(30mg)を服用したのですが、ネットでステロイドの副作用や「急にやめると危険」という情報を見てしまい、どうしても怖くなってこれ以上飲むのをやめたいと思っています。 また、「ステロイドの飲み薬は免疫を抑制する」と聞いたため、今かかっているヒトメタニューモウイルス自体がさらに酷くならないか、そして二次感染を起こさないかという点も強く心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 喘息持ちでヒューヒュー鳴っている今の状態で、プレドニンの服用をやめると、喘息発作などが悪化する危険性は高いでしょうか? 2. すでに1回(30mg)飲んでしまいましたが、ここで自己判断で服用を中止した場合、離脱症状などの危険はないのでしょうか?(現在飲んでいるミグシス等の薬との兼ね合いもあれば教えてください) 3. ヒトメタニューモウイルスに感染している状態でプレドニンを飲むことで、免疫抑制によってウイルス感染自体が悪化するリスクや、二次感染のリスクはどの程度あるのでしょうか? 副作用や症状の悪化が不安でたまらないため、このままやめても問題ないか、あるいは今の喘息の状態を考慮すると飲むべきなのか、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

10日ほど前から喉の痛みがあり薬を飲んでも治りません

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前、喉の痛み、関節痛、寒気微熱といった風邪のような症状があり、受診してトラネキサム酸、葛根湯、カロナール、アンブロキソール、ビラノアを処方してもらいましたが、のどの痛みが悪化して再受診しました。 その際、抗生剤アモキシシリン、朝晩2カプセル10日分と、トラネキサム酸、ムコダイン、アンブロキソール、モンテルカスト、咳がで始めてたので吸入薬フルティフォームを処方されました。 関節痛や、微熱はすぐ良くなりました 1週間ほど喘息がひどかったですが咳も少し落ち着いてきた感じがします ただここ数日、また喉の痛みが酷くなってきました。(抗生剤飲み始めて、一端は少し良くなりましたが…) 抗生剤は後3回分あり、トラネキサム酸など、薬も飲んでいるのに良くならない、悪化してきているのは何故でしょうか? 咳のせいかと思ってましたが咳が落ち着いきたのに喉が痛いです 2週間位経つので、今はとにかく喉の痛みを治したいです 原因や治療法がありましたら教えてください 風邪なのか咽頭炎なのか何でしょうか? 鼻が少し出ることがありますが、のど以外は特に症状はないです。 喉が痛くて、家族など人にうつる可能性はありますか? よろしくお願いします

8人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)