50代 男性 喘息治療中 10/16副鼻腔炎の手術を受けました 現在胃痛(腹痛)を訴えている
person50代/男性 -
現在副鼻腔炎と喘息の治療薬として
テオフィリン徐放錠200mg(朝夕)1錠
モンテルカスト錠10mg (夕)1錠
クラリスロマイシン錠200mg(朝夕)1錠
カルボステイン錠500mg(朝昼夕)1錠
高血圧の薬として
ザクラス配合錠LD(朝)1錠
服用しています。
喘息治療開始が今年の1月からで、4月に激しい胃痛に襲われ胃カメラ検査をしましたが全く問題なく、体調等への心配(ストレス)からくるものでしょうと診断されました。
その後も落ち着いたり胃痛に悩まされたりしていました。7〜8月に喘息が悪化しステロイド服用、10月に副鼻腔炎の手術を受けることになり手術前にステロイド服用ということもあったため、喘息発作が起こらず体調も落ち着いていました。その間胃痛は見られませんでした。
現在副鼻腔炎については、手術経過を2週間ごとに受診し経過を見ているところです。
先週気温が下がり始めた頃から咳が出始め、喘息症状と思われる状況が見られ始め、その後胃痛が再びひどくなってきました。
胃腸科で処方されていた薬が
テプレノン細粒10%トーワ 毎食後1包
エソメプラゾール20mg 就寝前1錠
痛み止めとしてセスデン30mg
出されており、痛みがあるときは服用してくださいと言われております。
ここ3日ほど痛みが強く、ほぼ1日2回は痛み止めを服用しています。食事も油っぽいものやたんぱく質は避けていますが、やはり痛くなります。
落ち着いたと思っても、食後にテプレノンを服用するとかえって痛がっているように見えるのですが、これはテプレノンが合ってない可能性があるのでしょうか?
よくよく考えると、これまでも服用している時に痛みが強かったようにも思えます。
とすると、市販薬で今服用している薬と飲み合わせ上問題のない胃薬を教えていただけないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





