検索結果:1,241 件
妊娠9週3日の妊婦です。1歳半の上の子がいます。 5月30日より感冒症状、鼻水・くしゃみ・倦怠感・咳が出始めました。熱は37度少しと出ても微熱程度です。 鼻水やくしゃみ等は落ち着いてきましたが、ここ2日咳が強く出るようになり痰絡みの咳が連続してあります。体を起こし気味にしないと眠れません。痰は粘稠性の汚い痰がでます。喉の痛みが出てきました。つわりで食べられない、嘔吐もあるためウィダインゼリーを今は少しずつ摂取しています。 妊娠初期ですが咳に対して吸入薬など処方してもらえるものでしょうか?これは治りかけですか?
15人の医師が回答
声のかすれがあり耳鼻咽喉科を受診し、右の声帯にできものができていて詳しい検査をすると肉芽腫という悪性ではないものでした。胃酸を抑える薬を処方していただきましたが妊活中でしたので飲まずに過ごしてしまいました。その後通院はもうしなくて大丈夫だろうと言われました。その後妊娠し現在11週です。声のかすれは通院後すぐになくなりましたが時々首の右側が少し痛みます。喉の奥が痛いというより首の右側という感じです。 ずっと痛いというわけではありません。しこりや腫れている感じはないです。つわりでここ1ヶ月半くらい嘔吐していることが原因ということもあるのでしょうか。病院に行くとしたら何科を受診すればよろしいですか。
2人の医師が回答
現在31歳で2週間前から喉の違和感・首のこりのような重いかんじがあります。風邪症状はなく、タバコを20歳から1日5~多くて10本、17歳から20歳まで食べて嘔吐を繰り返し(週数回1日1、2回)、27歳くらいに同じくらいの頻度の嘔吐を繰り返しました。28歳30歳は妊娠してたのでつわりがあり嘔吐したときもあります。 2週間前に2日続けて1日一度の嘔吐をしてしまいました。 そのあとから喉の違和感があります。いつもは違和感があっても次の日には持ち越さないのですが、今回は続いていまして。。食べ物や飲み物もすんなり入っていきます。しかし、つまっているような違和感が残っています。 辛いもの熱いものも大好きなので、咽頭癌や食道がんが心配です。 癌リスクはあると思いますが、今回の症状で受診したほうがよろしいでしょうか?
7人の医師が回答
現在、妊娠5週2日目です。不育症と診断され、バファリンと柴苓湯を服用しています。 先週、喉が痛いなぁと思っていたのですが、日曜日に喉の痛みは落ち着き、代わりに頭痛がするようになりました。 そして、昨日は一日中頭痛と吐き気があり、基礎体温も37.24といつもより高めになりました。(通常は36.9の後半) 悪阻が始まったのかと思ったのですが、今朝、体温を測ったら37.8になり、今は38度と少しずつ熱が上がっています。 頭痛と関節痛があり、頻尿気味ですが、それ以外の不調ありません。食欲もあります。 不安なので、念のため、明日、病院に連絡しようと思うのですが、かかりつけ医といえるのが産婦人科しかないため、どこに連絡していいか分からないので、教えていただきたいです。 また、妊娠初期のこの程度の熱は胎児への影響はどのくらいあるのでしょう。1年半以内に9週以下で流産を2回しているため、これが原因でまた流産になるのが怖いです。
よろしくお願いします。 現在、7w0dの妊婦です。着床する時期に一度、酷い歯茎の痛みと出血があり、毎日ブラッシングをこまめに行い、出血と腫れは治まりました。 歯科受診を考えている最中、妊娠が分かり、受診には至っておりません。 妊娠が分かる少し前から、つわりが始まり、歯の方は落ち着いていました。 しかし、一昨日ごろから歯茎の痛みを感じ始めました。歯間ブラシを使うと、出血が見られ、歯茎の腫れも出てきました。 痛みのある部位ですが、右の親知らずの周辺です。 場所が場所だからかわかりませんが、昨日から口を開けるのが痛いです。 また、喉のほうにまで痛みが出てきました。喉を見ると、右側は特に晴れています。ただ、この腫れの原因での体温の上昇は今の所見られません。 このような場合、まずはどこを受診するのが良いでしょうか? 自分で考えられるのは、かかりつけの婦人科、内科または耳鼻咽喉科、歯科…または、ブラッシングをこまめに行い、次の検診(来週)まで様子を見る、と言った感じです。
4人の医師が回答
妊娠14週5日の妊婦です。 4週ごろから胃のムカつきが徐々にひどくなり、えずきや食欲不振など始まる。 12週には嘔吐と悪阻診断で入院。 現在胃のムカつきはだいぶ軽減されてきましたが、朝起きてから1日を通して、えずくのが止まりません。(1時間に6回程) 朝は胃を締めるのが弱く、胃の内容物が口に上がってきますが、我慢し飲み込んでいます。(吐き癖が付くからやめろと言われている)喉の不快感から、スッキリしたいと思うようになり、口を開けたり、咳をするとえずくようになってしまいました。そうすればその一瞬だけ楽になってスッキリしますが、ほんの一瞬でまたすぐに不快感が始まります。これは癖がついてしまったのでしょうか。 どうすれば治りますか?このえずきが辛くて涙が出てきます。 ※喉の不快感、不安感を取り除く 漢方を飲み始めましたが、 効果は見られません。 早めの回答をして頂けると助かります。
8月中旬に健康診断で胃カメラしています。 以前から萎縮性胃炎はありで年1はうけています。ピロリ菌は除菌済みです。 9月に暴飲暴食で食べすぎたあと喉焼けみたいな感じと異物感がありました。 キャベジンを3日くらい飲むと治りました。 そのあとしばらくは調子良くしてましたが、11月はじめに久しぶりにバターどら焼きを食べたあとまた喉のあたりが気持ち悪くなりスースーしたような感じがありました。 込み上げもではじめて、またキャベジン飲みましたがのみはじめたころから吐き気もくわわりだしました。 病院にてタケキャプと、ドンペリドンもらい本日3日目です。 込み上げや異物感は随分とよくなりましたが、吐き気がずっとあります。実際には吐いたりはないです。つわりみたいな吐き気がずっとあり気分がわるいです。食事はふつうにできています。 吐き気止めはきいていないかんじがします。 逆流性食道炎は吐き気が続くのでしょうか?
10人の医師が回答
約1年くらい前から喉のつかえ感が気になり、食べ物を飲み込むのが怖くなりました。2ヶ月ほど前は食事前に安定剤を飲み、少しずつ食べれるものも増えてました。しかし、妊娠し安定剤を減薬してからまた喉のつかえ感がひどくなりました。 2週間前に、耳鼻科にいき検査をしてもらいました。副鼻腔炎などの影響で後鼻漏によって口頭炎が起きているから、違和感があるのだろうと言われました。妊娠しているため、薬も飲めないためネブライザーとうがい薬をもらいました。 しかし、産婦人科からネブライザーをとめられ治療することができません。そのため、食事中の喉の違和感と透明の痰が気になり、つわりと合わせてますます食べれなくなりました。ご飯一粒でもつかえてるような感じに陥ります。 薬を使用せずに、後鼻漏と口頭炎を軽くすることはできますか? 本当に後鼻漏の影響で飲み込みにくいのか、嚥下障害ではないかと不安です。 気にすると水すら飲みにくく感じ、水もむせたような感じになります。その時は、意図的に咳き込んでます。逆流性食堂炎を疑い、胃カメラは5月に行いましたが何ともありませんでした。
1人の医師が回答
12月末より、息苦しさがあります。 はじめは、喉の下あたりがスースーする感じと息苦しさ、そのうちに上がって喉や鼻がスースーし始める息苦しさ。 呼吸器内科、耳鼻咽喉科でも異常はありませんでした。 心臓血管外科での血液検査、心臓の検査も異常なく、これ以上精密検査をする必要はないのでは?といわれました。 そのうちに毎日の息苦しさは、へその5センチ上くらいが、違和感ありで、空気をすっても入らない、くっついているような苦しさだということ(鼻のスースーはかわらず)に気づきました。 喉のスースーは逆流性食道炎をうたがい、胃カメラをしましたが、綺麗な胃のようです。(2月)機能性胃腸症という事で、アコファイドを飲みましたが、1週間くらい変化なし。そのうちに食欲がなくなってきて、胃が病んだり、つわりのように気持ち悪くなったりしています。 ガスターをのんでみたりもしていますが、よくならず、だんだん悪くなってきたようで、心配になってきました。 4月から仕事復帰で心配です。 子宮腺筋症で今月からディナゲストを飲み始め、昨日から不正出血もあり、ますます心配です。
一ヶ月前5ヶ月になる娘が初めて熱を出し、恥ずかしながら私はパニックに陥ってしまいました。熱が下がってほっとすると同時に、今度は私が9度以上の熱を出し、以来、体調が戻りません。熱が下がって一度は落ち着いたものの、未だに吐き気、頭痛、リンパ節(?)の痛み、喉の痛み、倦怠感が続いており、その症状は日によって、また時間によっても異なり、酷い時は立ち上がれない程です。育児疲れを指摘される先生の勧めで精神科に行き、セディール錠10とホチュウエッキトウを処方され服用していますが良くなりません。喉の痛みを訴えると「確かに赤く腫れているし扁桃腺も腫れているけど、あなたの場合精神的なものが大きく関わっているので葛根湯などの薬を出しても効かないでしょう」と言われました。喉の痛みはさておき、発熱した時から母乳をやめたのですが、倦怠感や頭痛はそのことと関係ないのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているとは考えられませんか?(ちなみに私は分娩時までずっとつわりがありました)先生には治るまでに2ヶ月はみたほうがいいと言われましたが、この先私が治るために出ることはないのでしょうか?子供のために一日も早い回復を望んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1241
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療