検索結果:6,762 件
ここ1ヶ月ほど、2週間ごとに、38℃超えの発熱があります。 発熱があると、1日で37℃台まで下がります。 1度目は、喉の痛みから始まり、発熱がありました。 2度目は、急な発熱で、身体の痛みを伴いました(その際、こちらで質問させていただきました。インフルエンザの疑いがあり、病院で検査しましたが、陰性でした)。 その後、熱は治ったのですが、1週間ほど鼻水が続き、それが治ってきたと思いましたら、咳の症状が1週間ほど続きました。市販薬の咳止め薬を飲みました。 3度目は、その中で、鼻水が突如滝の様に出だし、徐々に熱が出て、夜には39℃近くまで上がり、翌日(今日)の朝に38℃台まで下がりましたが、辛かったため、解熱剤を飲み、37℃弱まで下がりました。 頻度高く、急激に熱が出ることを繰り返しており、辛い状況です。 原因、対処方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
小1(6才)の娘が金曜日(6/24)の夜中あたりから発熱し、39℃~高いときで40℃の熱があります。しかし、熱以外の症状はなく、計らなければわからないくらいいつもと変わらず元気で、本人も熱の寒気以外に痛いところも何も症状はないと言います。その後、今日(6/28)まで熱が下がりません。ただ気になるのが、解熱剤は一度も使わずに熱を計って40℃弱でも2時間後には37℃になっていたり、昼間だからとか夜だからとかあまり関係なく上がったり下がったりしていて、今日なんかは朝38.5℃あったのにお昼前には36.5℃になっていて、また午後から夜はずっと39.5℃とかあります。何回か計るのでエラーではないのですが謎です。昨日小児科(町医者)に行きましたがうっすら喉が赤い以外に何もないから風邪だと言われました。次はたまに行く大学病院でみてもらおうかと思っていますがいつ頃行ったら良いでしょうか。木曜日の朝か金曜日の朝で良いかな~と思うのですが、元気だから自然に下がるのを待つべきか、早めに受信するべきか、どうしたらいいですか?
7人の医師が回答
お世話になります。 1月5日の夜22時頃に2日前の夜21時頃に37.4℃、22時には37.6℃の熱が出ました。その他の症状はなく、翌朝、6日の7時前には熱が36.6℃まで下がっていました。 発熱以外はどこも具合は悪くなかったのですが、夜に熱が出たので、6日の午前中に内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をしてもらいました。 混んでいた為、検査は11時を過ぎた頃でしたが、インフルエンザとコロナの両方共に陰性で、風邪との診断で風邪薬を処方してもらいました。 6日はずっと熱が上がらず36.5℃位で、7日の朝にも36.5℃でした。 そして7日の22時頃になり、熱っぽい感じがしたので測ったところ、37.6℃でした。 同時にインフルエンザとコロナの検査キットで検査したところ、どちらも陰性でした。 熱が下がった為、処方されたカロナールは6日の昼に1回だけ服用しました。 風邪らしき症状は発熱だけで、咳や喉の痛み、関節痛などもありません。 1. 風邪の場合、日中は平熱で、夜になると熱が上がることはありますでしょうか? 2. 疲れから夜になると熱が出ると聞いたことがありますが、それも考えられますでしょうか? 3. 又、ストレスで夜になると熱が出ると聞いたこともありますが、それも考えられますでしょうか? 5日 21:00 37.4℃ 5日 22:00 37.6℃ 6日 7:00前 36.6℃ 6日 11:00 インフルエンザ・コロナ検査陰性 そのまま熱はなし 7日 7:00 頃 36.5℃ 熱はなし 7日 22:00 37.6℃ 6日の朝からこの時まで発熱はなしでした。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
6歳の男の子の発熱についてついてです。 月曜日の夜に熱が出ました。朝になると下がっております元気だったので、幼稚園に行きましたがお昼ごろ熱が出て早退しました。 鼻水と喉の痛み頭痛どれもかるくかったので受診しました、コロナ、インフルは陰性でしたぁ。水、木曜日ともに朝は解熱されてるけど、午後になると38度前後出ますがいつも通りとっても元気ですが。 上記のような風邪は症状はありますが発熱しても元気なのは初めてだし、こんなに午後熱があがるのは経験がないので心配です。 木曜日に小児科を再受診したが聴診器の異常もないし、マイコプラズマでも溶連菌もあてはまらない、上がったり下がったりはよくあることって言われ様子見になりました。 なんか心配です。 今日も午後上がるようだったら再受診したほうがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
5歳の男の子です。 ・5/15の朝から鼻水。夜に38.6の発熱 ・5/16の朝熱は37.2まで下がる。朝一番の尿に白いふわふわしたものが多く出る。排尿時に痛み等はない。かかりつけ医を受診し5/17に尿検査予定。お昼頃から嘔吐を繰り返し、夕方37.9の発熱。 ・5/17にスプーン1杯で吐いてしまう状態になり、かかりつけ医では点滴が出来ず大学病院を受診。 血液検査と尿検査をし、細菌感染でもなさそうで、胃腸炎とのこと。ケトン3+出ていたので点滴をしてその日に帰宅。夜に37.7の熱 ・5/18うどんを少しずつ食べられる。発熱なし。 大学病院を受診した際に尿の浮遊物のことも聞けば良かったのですが忘れてしまい、今になってあれは何だったのだろうと気になっています。16日の朝1度だけでそれ以降の尿には浮遊物は出ていません。
妊娠7か月の妊婦です。 昨日の夜から寒気・間接の痛み・発熱(38.0)があり,翌日の朝病院に行こうと思っていましたが朝起きてみると,少し体がダルイ感じはありましたが熱は36.7に下がっていたしご飯も食べられる様子だったので1日様子をみることにしましたが,1日寝て今熱をはかると37.4に上がっていました。 通っている産婦人科が年末の診察が明日までなので,明日朝から行こうと思っていますが,インフルエンザかどうかの検査はその日のうちに結果が出るものでしょうか?
2人の医師が回答
2歳9か月の子供の症状について相談させてください。 3日前、夜、寒い寒いと言っていたので測ってみると、38.2度の熱がでました。 翌朝には熱は下がりましたが、その夜また同じくらいの発熱、機嫌も良く元気に遊んでいました。 昨日、朝から熱があるようなら病院に行こうと思っていましたが、発熱などなく、病院には行かず、家でのんびり過ごしていました。 今日も熱もなく過ごしているのですが お腹や胸、背中赤い発疹が出ています、ボコボコはしておらず3mm程度からから大きいものは1cm程度の大きさです。 輪郭もはっきりしていません。 痒がる様子もなく、機嫌もそこまでは悪くありません。 他の症状としては発熱前に鼻水がでてたこと。今は朝に咳が出る程度です。 突発性発疹かなとは思ったのですか1年前にやっています。 2回なることもあるのでしょうか? また、他に発熱後に発疹がでる病気はありますか? 土日なので病院に行けなく、また2か月の赤ちゃんへの感染なども心配で相談させていただきました。
14人の医師が回答
8歳の娘ですが日曜のお昼から発熱。 (最高39度) 火曜の朝には平熱になりました。 下がったかな?と安心していたら夜になってまた38超え。 翌朝には平熱。 そしてまた夜に39度。 昼間平熱、夜高熱が3日続いています。 その症状が始まってから喉の違和感が出始め今は声枯れ中。 日曜の発熱時は歯が痛いと言っており、火曜に一旦下がったので歯医者で治療。 (大きな虫歯があり歯茎も腫れていた) 治療後さらに痛いと泣いたのでカロナールを飲ませました。 小児科で血液検査したところ、CPP0.14。 白血球の数値も正常。 喉も赤くはないと言われ、コロナ、インフル、溶連菌は陰性。 風邪かな?とのことです。 夜になると熱が上がるのはよく聞きますがこんな3日も続きますか? 最初は歯痛からの熱かと思っていましたが今は声枯れで声が出ません。 喉が痛くはないけどカライと言います。 風邪でしょうか?
4歳の娘が三日前の夜から39度近くの熱を出し、今朝下がりましたが、夕方からまた発熱し、耳が痛い、胸が苦しいと訴えてきましたが、眠いといって眠りました。鼻水が出て、咳がひどい状態です。明日、受診しようと思うのですが、総合病院の小児科に行った方がいいのでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。それとも、かかりつけの小児科に行くべきでしょうか。近隣に二件総合病院がありますが、いずれも耳鼻科は入っていません。経過は以下の通りです。 11月17日 鼻水と少し咳、熱はナシ 18日 咳がひどい、鼻水出る。 夜38.3度発熱、咳がひどくて眠れず。 19日 かかりつけの小児科受診。風邪とのこと。一日中咳ひどく、鼻水も出る。午後から食欲も元気もなく、ずっとウトウト。水分は取れる。おしっこも出る。 朝38.0度、昼39.3度、夜38.9度 20日 昨日より咳が減る。鼻水出る。食欲も元気もなく、ずっとゴロゴロ。水分は取れる。おしっこも出る。朝38.0度、昼38.9度、夜38.6度 21日 熱下がる。食欲もあり、元気。水分を多くとり、おしっこの回数が増える。朝少し下痢したが、昼に普通の排便あり。夕方から発熱し、耳が痛い、胸が苦しいと訴えたが、眠る。朝36.8度、昼36.7度、17時頃38.3度。
1人の医師が回答
20歳の女性です。一週間ほど前にお酒を多量に摂取してしまい、その後寒気が治らず翌日の23時頃熱を測ってみたところ38.5分を超えてしまいました。その翌日の朝には熱が下がったのですが、また夜に発熱してしまい、その際は37.5度を超えていました。新型コロナウイルスへの感染を疑い、病院で検査をしていただいたのですが、採血、レントゲン、脈拍、インフルエンザ検査、PCR検査を行ったのですが問題無し。その4日後に完治したと思い、お酒を飲んだのですがまたも寒気を感じ、検温をしたら38.5度でした。昼間には熱が下がり、症状は発熱、寒気、頭がぼーっとするなどですが原因がわからず不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療