大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

膵臓腫瘍(膵臓癌疑い)について

person 50代/男性 -

1ヶ月程前からみぞおち右辺りに継続的な痛みがあり、今週、月曜日、単身赴任先の総合病院を 受診しました。血液検査、CT、エコー等を行い、 結果、即入院となりました。 要因は総胆管と膵管が膨張?し詰まっている。 恐らく2つの管の合流地点辺りに腫瘍が ある事により、閉塞性黄疸等の症状も出ているとの事。 翌日火曜日、MRIと内視鏡超音波診断にてステント(ブラスチック製)を挿入、胆嚢、膵臓の造影?等を3時間位かけて実施。翌日、水曜日は朝から下痢が続きましたが、木曜日には治まり、オレンジ色だった尿も通常に戻りました。 又、白っぽかった便も通常に戻りました。 木曜日夕方、検査結果。膵臓腫瘍。膵臓癌の疑いとの事。今回は内視鏡超音波診断では腫瘍の生体検査は行っていないとの事。 単身赴任という事もあり、検査をするなら手術する病院でした方が良いとの事。 腫瘍の大きさは2.5cm。CTを見る限りでは リンパ等への転移は見られないとの事。ただ、PETCTはやった方が良いとのお話しがありました。 最終確定はしていませんが、やはり、膵臓癌でしょうか?もう根治は難しいでしょうか? また、二週間前に地元の総合病院で、CT、胃カメラ、大腸カメラ、血液検査をしましたが、若干の胆嚢の腫れはあるが、大丈夫との診断でした。 この時はまた、黄疸は出ていなかったと思います。こんな短期間で変わる物でしょうか? 仕事柄、転勤、出張が多く、家族と過ごせた日々が多くありません。治らないなら少しでも家族といたいです。。 何かご助言があればお願い致します。

4人の医師が回答

肺に影があります。

person 70代以上/男性 -

81歳の父が2週間前に尿が出なくなり、39度ちかい発熱があったため、腎盂炎で入院しました。 導尿と抗生剤(培養で菌は大腸菌とわかりました)、水分の点滴をしてもらい、高熱は下がり、尿もきれいになりましたが、微熱がとれません。 1週間前血液検査の値が正常になったのでこの5日間くらいは抗生剤はなしで様子見をしましたが、やはり時々平熱になるものの37度前半から後半の微熱がとれません。 今日念のため再度血液検査とCTをとりました。 前立腺の値をみるSPA?は普通の値で、白血球も正常になってましたが、CRPは2週間前より下がってるものの、1週間前より上がり、3ありました。 また、肺のCTで、3カ所の小さな影がみつかり、そのうちのひとつは胸膜を引っ張るようになっていて、先生がおっしゃるにはがんの可能性があるそうです。 大きさとしては8ミリくらいだから、PET検査やMRIをしても判定は難しく、どうしても判定したければ手術して細胞診するしかないので、年齢も高齢だから定期的にCTをみていくしかないと言われました。 消えるかもしれないとも言われたのですが、聞いてしまった私としては不安でたまりません。 腫瘍だとして良性の場合もあるのでしょうか。 咳や痰や胸痛などの症状はありません。 がんかも知れないのにCTで定期的にみるだけで大丈夫でしょうか。 微熱やCRPが高めなのは、この影のせいなのでしょうか。 ちなみに父は関節リウマチで服薬もしています。 導尿も泌尿器科の先生が父の入院直後から休まれたため、まだ続いています。 わかりにくい質問をいくつも申し訳ありません。 一人っ子で独身で誰にも相談できずこちらをたよりました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち辺りにジクジクとした違和感があります。

person 30代/男性 -

一か月ほど前から、みぞおち辺りと右下のお腹辺りに違和感が出始めました。以前にかかりつけの先生から過敏性腸症候群と診断された事があり、先生の判断により今回も薬で様子を見る事になりました。 一か月経ち、右下のお腹の違和感は大分消えたと思うのですが、みぞおちの違和感、突っ張りが依然として残っているのです。キリキリした痛みではなく、ジクジクというか、じわーっと熱いような感じです。 背筋を伸ばして立つとみぞおちが張って苦しいので、無意識に上半身をかがめてしまうほどです。かがめたらかがめたで、みぞおちが圧迫され、違和感が大きくなるのですが・・・。 一か月前よりもこのジクジク感は大きくなっています。ちなみに先ほど下痢をした直後、このジクジクが一瞬消えました。そしてすぐまたジクジク感が戻ってきました。ハッキリ違和感を感じられる時と、あまり感じられない時があるのです。 お腹は普通に空きますが食べられる量が減っているように思います。血便などはありません。ただ基本的に軟便で、腹痛を伴う下痢の時もあります。 熱は平熱です。嘔吐もまだ一度もありませんが、たまに急な気持ち悪さに襲われる時があります。背中や腰にも痛みがあるのですが、筋肉的な痛みなのか、判断できません。 以前は過敏性腸症候群の症状がここまで続くことが無かったので、大腸がん、胃がんなどが心配です。一か月も症状が続く事なんてあるのでしょうか?薬で効果が無ければ検査という事になっているのですが、まずは他の先生方のご意見も伺いたく、質問させて頂きました。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

大腸ポリープ切除とポリープについて

person 40代/女性 -

腹部膨満感と便秘により大腸内視鏡をしました。 結果ポリープが10個あり切除、精密検査結果待ちの状態で、恐らく悪いものではない(鋸歯状腺腫)とのことでした。 当日晩は飴を舐めたのとカフェラテと紅茶を飲んだだけで寝ました(一応看護師さんに確認しています) 翌日朝腹痛とまではいきませんがお腹がギュルギュルしたのでトイレにいくと下痢。便秘体質で下痢はあまりしないので珍しいです。そして出血あり(トマトを食べた後の様な状態と便自体もやや黒めに見えました) 以下質問です 1、下痢は大腸内視鏡の影響でしょうか? 2、ポリープ切除後の下血はよくありますか? 3、下血量としてはどのくらいになれば心配すべきレベルですか? (月経で言うと1-2日目?4-5日目くらいでも心配すべきか?) 4、食事指示としては3食ポリエクトミール終了後は特に指示なしです。 出血がある状態でも自由に食べていいですか?(辛い刺激物は避けるとしても、野菜やケーキなど) 5、切除当日カフェラテを飲みましたが、NGとしている情報もありました。 牛乳多めで飲みましたが良くなかったでしょうか? 5、4年前にもポリープ(生検結果は鋸歯状腺腫)がありましたが、大きさ2.2センチもありました。 ポリープが多いと思うのですが、これは体質でしょうか?ポリープ=癌体質とはまた違いますか? 6、今回は5mm〜1cm辺りのが10個ありましたが、この4年で新たにできたのか、4年前の検査で見落とされていた(小さいので取らなかった)可能性どちらが高いでしょうか? 7、鋸歯状腺腫は放置していると癌化の可能性がありますか? 8、今回のポリープは悪いものではないだろうとの事でしたが、見た目だけでも悪性度は低いと分かるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部の慢性的な痛みについて

海外に住んでいるのですが、 半年前から少し無理をすると体がとても疲れ、寝ても疲労感が取れず、 顔色もほぼ悪い状態が続いていたのですが、 1ヶ月前より左下脇腹に鈍痛が続き、便が出てもお腹の張りが収まらず、 お腹が張っているのにおならがあまり出ない状態がつづいていました。 大腸ポリープの疑いとの事で、緊急に帰国し直腸検査をしたのですが、 ポリープは見つからなかったのですが、 産婦人科と消化器科で見てもらった所、 消化器科のエコー/レントゲン/血液検査の結果が出たのですが、 大腸内に他の臓器が見えないほどのガスがたまっていて、 ポリープが無いのならこれが原因では無いか?とのことで、 整腸剤&ガス抑え&漢方などを処方していただきました。 これで改善されない場合はCTでの検査ということでした。 血液検査では異常はあまり無いと言われたのですが、 用紙には、 BUN 7.7(L) /STAB 1(L)/SEG 63(H)/ MONO 7(H)/ IgA 221(H) /HBs AG MAT +*再険 以上の箇所がみられました。 婦人科でも今検査待ちの状態で、 左の卵巣が排卵の為かもしくは腫瘍で腫れているかもしれない、 一週間後で大きさを見ましょうとの事で、他にもSTD/癌などの検査などもしました。 少し無理をすると下腹部に強い鈍痛があり、 ベッドの中でうずくまるほどで、それがずっと1日以上続く場合もあります。 帰国までの期間が近づいており、とても焦っています。 消化器の方でも同じ投稿をしたのですが、 消化器で診察していただいた先生にも婦人科も見てもらった方が良いとの事で、 2つのカテゴリーで質問をさせていただいています。 お忙しいと思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

CT検査結果について

person 30代/女性 -

チョコレートのう腫7cmといわれ、ディナゲストを服用して6カ月ほどになります。不正出血など症状は全くないのですが、最近は毎日腹痛、胃痛や腰痛などあり、脇腹が痛くなったり、足が痺れたり、お腹も張ってきてます。しかも、右の卵巣が悪いのに、左の下腹部痛や脇腹痛もあり、毎日痛い箇所が変わります。下痢などもあるため、大腸内視鏡をしたらポリープ1センチ・8ミリ(生検は良性)が2つあり、1月に切除手術をする予定です。ただ、大腸ポリープがあっても毎日胃腸の調子が悪くなるということはないらしく、来週には胃カメラの検査もします。薬はコロネルとラックビー、ムコスタを一日3回処方してもらっています。 癒着がひどくなってきているのでは?とも思います・・ 生理を止めている割に腫瘍の大きさが変わらずですが、主治医は腫瘍マーカーも正常だし手術をすれば年齢的にも卵巣や子宮を摘出することになるかもしれないので(年齢39歳)この まま様子をみるとのことですが、9月のCT検査報告書には所見→子宮右上約7×3.5cmの多房性のう胞性病変がある。隔壁様構造がやや肥厚してみえる。ダグラスかに少量の腹水が貯留している。肝S3にのう胞と思われる低吸収域あり まとめ→右卵巣のう胞性病変 疑い。隔壁様構造がやや肥厚か?とありました。担当医からは特に何も説明はありませんでしたが、とても気になります。隔壁様構造が肥厚と卵巣癌の疑いもでてくるのでしょうか? 内膜症が悪化しているのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

盲腸破裂後の治療について

person 70代以上/女性 -

81歳の1人暮らしの母についてです。 3〜4ヶ月前から便秘でコロコロの黒い便が出るというので近くの診療所に行き整腸剤、酸化マグネシウムを処方されましたが改善されず、以降ずっとお腹が痛いと言っているので今回検査しましたら血液検査とCTで既に盲腸が破裂しているとのこと。破裂範囲は直径7センチくらいの大きさでとどまっていて、熱は無く、白血球の数値も低いのでピークを過ぎている。後は破裂した膿が吸収されるのを待つだけ、ということです。 画像診断医は盲腸が腫瘍(癌)の可能性ありと記述していましたが、担当医は1年前の大腸カメラでは問題なく一年でそんな大きな腫瘍にはならないはず、腫瘍マーカーの数値は出てないことなどから腫瘍は考えにくいとのこです。 といことで抗生剤を7日分と鎮痛剤アセトアミノフェンを処方され、1ヶ月後にCT検査をする、ということなのですが、 診断から3日目で1週間以上便が出ていないので浣腸で排便させました。その際、出血し虚血性腸炎だろうということで、 現在5日目ですがゼリー状の血液が少し出るだけで便は出ず、何より痛みが全く治らず不安です。痛い場所はずっとヘソの少し下の左右です このままで大丈夫なのでしょうか

6人の医師が回答

陰部に近い右下腹部のたびたびの鈍痛

person 40代/女性 -

48歳帝王切開2回経験した主婦です。 2回目の手術は2012年でした。 今、今月の生理が終わりかけなのですが、生理開始日から2週間くらい前から、陰部にほぼ近い右下腹部が、たびたびずん…と痛みます。 ずっと痛いのではなく、ちょっと間を置いて痛くなります。日常生活に支障があるものではないです。 全く痛くない日もあります。 あと、車の運転時のように座ったり座りながら前かがみになると痛みが発症する気がします。 寝転がっているときはあまり感じません。 大腸内視鏡検査は一昨年11月にして、上部結腸に癌化しないような小さいポリープあり。子宮頸がん検査は昨年末しており、小さな筋腫があるが一昨年と大きさも変わらずでした。 先生曰くは、帝王切開がゆえの癒着で、膀胱との兼ね合いもありひきつるから痛いのでは。と言われたこともあります(一昨年検査時にも似たような痛みあり。が、今回ちょっと頻発している)が、 何か悪い病気でも隠されているのか心配です。 自分は肥満で、逆流性食道炎とうつと不眠の薬を常時服用しております。 何か悪い病気でしょうか。 因みに便は酸化マグネシウムを飲んでいるからか、毎日快調で、生理痛はここ2、3年酷くなってきています。量より痛みがひどいです。

1人の医師が回答

卵巣癌疑い、病院選びについて

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 53歳、1年前に左に1.6センチのチョコレート嚢胞らしきものがあり経過観察をしていたのですが、 先日、エコーで右側の卵巣が約3センチに腫れていた事が判明しました。中は水ではなく 古い血だと思われる。 現在MRIの検査結果待ちです。 1年前MRI、5ヶ月前のエコー検査では右側卵巣は見えないと言われていました。 子宮全摘しているためはっきり閉経とわかりません。今回ホルモン検査もしてこちらも結果待ちです。 夏前から更年期障害の症状が強くなって来たので自分では閉経したと思っています。 現在約3センチ、腹水はないとのこと、 右側に鈍い腹痛や、下痢、下腹部が張ったり重かったり膀胱炎のような感覚があります。元々胃腸が弱めで過敏性大腸炎気味です。 卵巣の大きさからみて、痛み等出て来ますか? もし卵巣がんだった場合 ほぼ抗がん剤治療をすると書かれています。 手術する病院を選ぶ際(かかりつけの婦人科では手術していません)は、抗がん剤治療に通う事を前提に選んだ方が良いでしょうか? 離れて暮らす親の介護、自分の仕事のこともあり、病院選びに苦慮しております。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

69歳男性 大腸ポリープ及び血液検査について。

person 60代/男性 - 解決済み

大変頑固な便秘に困っている時に、器質的に問題がないか、昨年3月に大腸内視鏡検査を実施しました。5mm〜10mm程度のポリープが2箇所発見されました。1年後に再検査を行いますとのことで、5月26日に再検査を行い、3箇所のポリープをコールドポリペクトミーで切除しました。腺腫てすが、良性ですとの説明を受けています。ところが、S字結腸のヒダに隠れてポリープが新たに発見されました。去年の見落としだと言うことです。大きさは8〜9mm程度で茎がないタイプでEMRが望ましいとのことで一泊二日で入院手術となりました。ポリープの顔付きからは腺腫で良性とのことです。1年後の手術でも問題ないとのことでしたが、私は早く切除して欲しいと申出したため6月15日に手術することになりました。AskDoktorsの先生方は私の主治医(癌拠点病院の消化器内科部長)の判断でよろしでしょうか?また、血液検査の結果ですがアミラーゼが今年の人間ドックでは、正常だったのですが、今回は低値(39IU/l)なのですが、心配いりませんか?赤沈(ESR)の1時間値が1.0mmと低値なのが気になります。解説の程、よろしくお願い致します。 大変、お忙しいなか、恐縮ですが、ご回答お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)