膵臓腫瘍(膵臓癌疑い)について

person50代/男性 -

1ヶ月程前からみぞおち右辺りに継続的な痛みがあり、今週、月曜日、単身赴任先の総合病院を
受診しました。血液検査、CT、エコー等を行い、
結果、即入院となりました。
要因は総胆管と膵管が膨張?し詰まっている。
恐らく2つの管の合流地点辺りに腫瘍が
ある事により、閉塞性黄疸等の症状も出ているとの事。
翌日火曜日、MRIと内視鏡超音波診断にてステント(ブラスチック製)を挿入、胆嚢、膵臓の造影?等を3時間位かけて実施。翌日、水曜日は朝から下痢が続きましたが、木曜日には治まり、オレンジ色だった尿も通常に戻りました。
又、白っぽかった便も通常に戻りました。
木曜日夕方、検査結果。膵臓腫瘍。膵臓癌の疑いとの事。今回は内視鏡超音波診断では腫瘍の生体検査は行っていないとの事。
単身赴任という事もあり、検査をするなら手術する病院でした方が良いとの事。
腫瘍の大きさは2.5cm。CTを見る限りでは
リンパ等への転移は見られないとの事。ただ、PETCTはやった方が良いとのお話しがありました。
最終確定はしていませんが、やはり、膵臓癌でしょうか?もう根治は難しいでしょうか?

また、二週間前に地元の総合病院で、CT、胃カメラ、大腸カメラ、血液検査をしましたが、若干の胆嚢の腫れはあるが、大丈夫との診断でした。
この時はまた、黄疸は出ていなかったと思います。こんな短期間で変わる物でしょうか?

仕事柄、転勤、出張が多く、家族と過ごせた日々が多くありません。治らないなら少しでも家族といたいです。。

何かご助言があればお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師