妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,049 件

質の悪い母乳が与える影響について

person 30代/女性 -

まもなく生後3ケ月になる男の子がいます。 生まれてからずっと母乳のみで育てています。 質の悪い母乳が赤ちゃんに与える影響を教えてください。 元々甘いものや高カロリーな食事が大好きなのですが、妊娠中は食事にはとても気を使い、バランスのよい食生活を送っていました。 ところが出産後は妊娠中のストレスからか食欲が爆発してしまい、出産直後からかなりの暴飲暴食を繰り返してしまいました。 野菜類もそれなりに摂ってはいましたが、食事は油ものや洋食、パスタ、焼きそばなどが多く、お菓子やスティックパンなども小腹がすくとたくさん食べてしまっていました。 乱れた食生活は母乳の質を悪くすると知ってはいたものの、詰まらない体質なのか乳腺炎などのトラブルもなく、子どももよく母乳を飲んでくれていることに甘えてしまい、なかなか改善ができませんでした。 生後2ケ月を迎えるあたりから少し育児にも慣れてきたため、食事に関しても余裕ができ、現在は和食中心のバランスの良いものに変え、お菓子も極力控えるようにしています。 しかし、生後2ケ月もの間、質の悪い母乳を与えてしまったことを今更ながらとても後悔すると共に、今後の発育に問題が出てしまうのではないか…と不安でしょうがありません。 質の悪い母乳を飲み続けたことで、身体や脳の発達に影響はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お世話になっております。

person 20代/女性 -

毎回丁寧なお返事ありがとうございます。 今回も母乳についてなのですが…入院中、看護士さんに驚かれる程出ていた母乳が、産後2週間経った今出る量が激減してしまいました。痛い程に張っていた胸も右は張る事もなくなり柔らかくなりました。左はまだ張る事は張るのですが、くわえさせても最初しか出ていないようですぐに寝てしまい、布団に寝かせるとまたぐずってミルクを足していました。ですが、1日中ぐずって昼間起きてる日が続き、授乳時間も不規則なうえ初めての育児に睡眠不足で疲れてしまって、今は完全にミルクだけにしています。そのうえ、3日前から赤ちゃんのオッパイ全体に固いしこりのようなものが両方に出来ていて少し膨らみもあったので、病院に問い合わせたところ「母親のホルモンの影響」だと言われ、母乳を飲んだせい?と、とても不安に感じています。しこりは徐々に無くなるとは言われましたが…完ミにはしたものの、もう母乳をあげるのが怖いです。あたしの精神的な弱さやストレスも重なり、妊娠してから辞めていた煙草を吸い始めてしまいました。 これからどうしたらいいのでしょうか?このままミルクだけで育てても大丈夫でしょうか?ちなみに私の母も退院後すぐに母乳が出なくなったそうです。

1人の医師が回答

産後4ヶ月、授乳中の妊娠の可能性

person 30代/女性 -

第一子の育児中で、産後4ヶ月と23日経ちます。 産後38週、所要時間7時間の経膣分娩で出産、 安産で産後も経過良好と言われました。 7/14に性交渉があり、ふと気になり排卵検査薬を使った所、 7/14の夕、ごくごく薄い陽性判定が出ました。 その後は判定ラインに線は出てますが、 薄すぎてはっきりと判別出来なかったです。 (妊娠前使った時はもっと明らかに濃い線が出ていました) 生理再開前も妊娠することがあると伺い、色々と不安になり相談させて頂きました。 •排卵している、妊娠する可能性はありますか? 産後の生理はまだ来ていません。 現在完全母乳で育児中、日中2〜4時間、 夜間は8時間ほど間隔が空いてます。 •たらればの話ですが…仮に妊娠している場合、出産のリスクは高いでしょうか? ネットでは産後1年6ヶ月、最低でも6ヶ月 空けることをすすめる情報が出てきました。 第二子を希望していますが出来る限り安全に妊娠•出産したいです。 •またも仮にの話ですが、妊娠している場合 母乳育児を続けることは困難ですか? もうすぐ離乳食が始まりますが断乳せず 自然に卒乳するまでは続けたいと思っています。 すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)