尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

産後も続く高血圧について

person 30代/女性 -

1ヶ月前に早発型重症妊娠高血圧腎症で、蛋白尿が6グラムになったところで、先生が判断し27週で帝王切開をしました。 出産後、朝晩と血圧を測り、130以上ならニフェジビン10mgを服用、130未満ならスキップしてよいとの指示で退院しました。退院時は朝晩服用して130-150だったとおもいます。 産後3週間後には血圧も120以下が出ることが数日続き、このまま薬をやめられると安心していたのですが、3日前に朝(搾乳後)130がでて服用したのをきっかけにまた血圧が気になって仕方がなくなり、それに比例して眠れなくなり、また血圧が上がり、となっています。 今朝は5時半に目が覚めたときにドキドキしてはかってみたところ140が出てしまいました。脈拍が122だったのでその後5分おきに測り、129 、134、 115、 120と出ました。 1.三週間前まで結果が良かったのはたまたまでやはり私は妊娠高血圧の後遺症から抜けられていないのでしょうか。 2.三週間前はよく眠れていたので寝起きが8時だったから低くて、今は6時すぎに測るからなのでしょうか。 3.かなり減塩したり、安静を心がけているのに血圧がこうなるのは腎臓が悪いからでしょうか。退院時は血液検査で数値が改善されていたのにまた悪くなることはありますか。 血圧をはかるだけで気持ちが落ち込み、また叫びだしたくなるくらいノイローゼにもなり、私は何のために妊娠して、赤ちゃんに無理をさせた早産をしたのか、数日ずっとふさぎこんでいます。家族もうんざりしてます。 明日の1ヶ月検診で何を言われるのか怖くてたまりません。二週間前は悪くはなってないし、順調に良くなってきているよ、焦らないで週単位で。1ヶ月かけて治っていくからと言われたのに。よくなるどころか悪化しているように感じて毎日が辛いです。 私はこのまま健康には戻れないのでしょうか。

4人の医師が回答

26週 妊娠糖尿病になった

person 30代/女性 -

34歳、2人目妊娠中26週です。 1人目は現在2歳です。妊娠21週から−1.2〜1.6SD位で推移していたため総合病院管理となりました。自宅血圧が36週頃からゆっくり上がり始め、38週の健診時に150/90台となり、入院管理になりました。39週で尿蛋白が出始めたので誘発分娩となり、マグセントとニカルジピンを使いながら子供は2600gで元気に生まれました。産後すぐに血圧下がったので、降圧剤の内服はしていません。 今回は妊娠前から血圧を測ったり、塩分を摂りすぎないように気にしていました。 現在26週で、赤ちゃんは-0.5SD〜-0.9SD位で成長しており、自宅血圧も95-105/65-75です。元々BMI21前後で、現在のところ体重増加は+2.5kg程度です。 先日、75gOGTTで1時間値が190で妊娠糖尿病と診断されました。 血圧に気をつけ、前回の同じ週数の時よりも自宅血圧はやや低い状態で推移し、胎児の推定体重も前回よりやや大きいので、順調と思っていたのですが、まさかの妊娠糖尿病になって大変ショックです。 高齢、肥満、家族歴なども当てはまりません。 ・今回、妊娠糖尿病になってしまったという事は、また妊娠高血圧になる可能性が高いでしょうか?前回よりも重症化し早産になるのではないかと怖くてたまりません。

3人の医師が回答

クレアチニンと腎機能について

person 40代/男性 -

平成29年に会社の健康診断で高血圧(148 96)を指摘され、その時は減塩と肥満を気をつけてといわれ通院はしませんでした。一年後の健康診断では158 94のため、平成30年7月に通院し、平成30年10月から服薬を開始しました。そこから1日一回、高血圧、高尿酸血症、高中性脂肪治療で、服薬はアムロジン、フェブリク、トライコアです。 2年7月1日の血液検査で中性脂肪が、254mg/dlで高値です。血圧は朝高い傾向があったので夕食後服薬してます。朝と夕食前に測定してますが123 85くらいです。尿酸は4.0くらいです。平成30年10月に200 125くらいになり、原発性アルドステロン症の検査もしましたが副腎に腫瘍はなく、本態性との診断をうけています。 クレアチニンの推移は平成30.7が0.66、平成30.10が0.80、平成31.4が0.96、平成31.6が0.91、平成31.7が0.97、平成31.9が0.93、れいわ2年7月が0.95です。平成31.7が0.97が会社の健康診断ですが、前年からみて0.31も悪化しており、腎臓の機能は再生しないため、基準値内であるものの、かなり心配しております。服薬と自転車(サイクリング)と減塩はかなり意識してやっているので、期待したのですが、数値の改善がみられず落ち込んでいます。かかりつけのドクターは血圧が高かった、中性脂肪が高いから常に負担がかかっているとのことで基準値内であるから大丈夫と言っていましたが、自分としては心配です。クレアチニンが基準値を越えたり、蛋白尿が出たら、腎臓内科専門医に紹介状を書くのかも知れませんが、今の時点で別の腎臓内科を受診して精密検査を受けるべきでしょうか?受診しないにしても自分の今の頑張り方(服薬と自転車(サイクリング)と減塩、39の風呂に入る、7時間はねる。)で間違いないでしょうか。ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

15週、尿糖が出た場合について

person 30代/女性 -

4人目を妊娠中で、明日で16週になります。 ずっとつわりがひどく、脱水で血液もかなり濃くなるなどし、点滴などを受けてきました。先週末より1日に一度吐く程度までおさまり、食事も食べられるようになりました。 初めての検診で、蛋白が2プラス出て、次の検診では1プラス出ていました。妊娠前から腎臓に何かあったかな?と先生にも言われたのですが、つわりがかなりきつく尿がほとんど出ない状況になっていたため、そのせいだという結論になりました。 それから、母が自宅で蛋白と糖が検査できる試験紙を使用しているので、それをもらって2回ほど自分で検査しました。プラスにはなりませんでした。 今朝トイレに行くと尿がすごく濁っていたので、不安になり先ほど検査をしました。蛋白はマイナスでしたが、初めて糖が一番高い2プラスの一つ目の色になりました。 元々かなり肥満ですので、過去の妊娠中も体重管理などには気を使ってきました。一度も糖がプラスになったり、妊娠高血圧症候群などの兆候が出たこともありません。 昨日、昼間に子どもがくれたチョコレートを食べたのですが、それ以降にはそういったものは取っておりません。どちらかというと塩分が取りすぎており、まずいなぁと感じていました。 太っているという事で、糖が出てかなり不安になっております。直前の食事を考えましたが、朝食は食パンとコーンスープで、飲み物はお茶です。昨夜はたこ焼をしたのですが、結局すべて吐いてしまいました。 食事面など、どういった注意が必要でしょうか? あと、これが出続けると問題があるのでしょうか? 来週末が検診の予定です。 今回の妊娠で色々と初めての変化などもあり、とても不安を感じています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後3ヶ月で血圧が下がりません

person 30代/女性 -

産後3ヶ月となるのですが、血圧がなかなか正常値に戻らずご相談です。 妊娠初期は平均して120/60あたりの血圧だったのですが、妊娠後期より血圧が高く出ており、出産日まで2ヶ月ほど計測を続けていました。 計測期間中、一度蛋白尿が出たものの次の健診以降異常は無く、血圧も140/90の基準を上回ることは無かった為、妊娠高血圧症候群の診断はされていません。 そのまま41週を迎え自然分娩で子供を出産。 退院日にも計測を行い、母子同室によりほぼ徹夜状態だったのもあってかこの時点で血圧が高かったのですが、何回か計測し正常値が出たことと体感的な体調不良やその他異常も無かったのでそのまま退院となりました。 しかし、退院から1週間ほど経ち再度血圧が上昇。 上が180を超え、下も100を超える数値となり再度婦人科を受診し降圧剤を処方いただきました。 血圧が150を超えるような場合は薬を飲むという形で2度ほど使用。 その後の自身の1ヶ月検診のタイミングではそのまま血圧が落ち着いて来ていたので続けていた毎日の血圧チェックを終了しておりました。 しばらくして産後3ヶ月に入る頃に利用した産後ケア施設にて血圧を測ったところ上が140を少し超えており、下も90近く再度血圧が高くなっていることに気づき今に至ります。 この1週間ほど朝晩と計測してますが、上が135〜145、下が80〜95あたりを平均としていて比較的血圧が高い状況にあります。 薬を処方された際の目安である150ほど血圧が上昇しておらず、また母乳育児をしている為、現在は薬は飲まず血圧を測りつつ様子を見ている状況です。 生後3ヶ月の子供の育児による寝不足が高血圧の大きな要因かと思うのですが、時たま頭痛や眩暈のような症状が出ることもあり、このまま様子見を続けるのみで良いものか心配です。 病院受診の目安の数値や、その場合何科でどのような検査を受けるべきかご教示頂けると幸いです。 また日々血圧を安定させるために心がけるべきことがありましたら教えてください。 長々と失礼しましま。

4人の医師が回答

クレアチニン値の上昇について

person 50代/男性 -

人間ドックで毎年クレアニチン値を測定していますが、 ここ数年1.0から1.05(直近では2月のドックで1.03) 程度を推移してきました。ところが2月下旬に花粉症 を発症し、3月上旬かかりつけの内科でアレルギー反応を調べる血液検査を受け同時にクレアチニンも調べて くれたのですが、その時は1.16、更にドックでいつも 1台前半で推移していたPSAが2.6に上昇した為、近所 の泌尿器科を受診し3月下旬に血液検査と尿検査を受け クレアチニンは1.22、尿は蛋白が±でした。5年ほど 前から高血圧があり毎日ニューロタン25mgを服用し 血圧は120/80前後で安定しています。血糖値、HbA1C も正常です。泌尿器科の医師からは慢性腎臓病の可能性 がある為、血圧管理を徹底すること、塩分を1日6g以下に控えること、3カ月に一度血液検査と尿検査を受けるよう指示されましたが、最近1カ月のクレアチニン 値の上昇が急なのが気になっています。因みに花粉症 がきっかけで咳喘息を発症し1日2回ステロイドの吸入を 続けています。このままのスピードでクアチニンが上昇 を続けるとやがて透析が必要になるのかとても不安です。大学病院の腎臓内科などを受診し精密検査を受けた 方が良いでしょうか。1カ月でクレアチニンが急に上昇 した原因がわかりません。ご教示下さいますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)