抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

1歳1か月 昨日からの熱が上がってきました

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の幼児ですが、3日程前から鼻水が出ておりました。放置していたら一昨日の夜から咳が出始め、昨日の朝、37.9℃の発熱。 その後、熱は下がり、食欲あり機嫌もよかったのですが(鼻水と咳は続いておりました)、本日夕方に38.5℃の発熱。 普段より活気がなく、目に力もなく、2回嘔吐(おっぱい)。 夕方からはさらに鼻水・鼻詰まりがひどくなり、咳も続き、ひたすら左耳を触っておりました。 左耳は赤く熱を持っているように見えます。 ぐずぐず大泣きし咳込みながらでしたが、先ほどなんとか寝てくれました。入眠の際、少しだけおっぱいを飲みました。 1、土曜の夜になってしまいましたが、病院受診の目安はありますか? 2、中耳炎を疑っております(既往歴なし)。中耳炎だった場合、抗生剤の投与は絶対必要なものなのでしょうか? 3、鼻吸い器はこどもが嫌がりすぎて大泣きし、また鼻水が出てくるので使えておりません。泣いたとしても鼻吸い器を使用して鼻詰まりを解消したほうが良いのでしょうか?寝ている今もスピスピと鼻詰まりがひどく、口を開けています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月 40度の発熱がつづく

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子のことで相談です。 17日の夜間から、普段と違う咳をし始めました。低く深いような咳で、喉が震えてるような印象でした。 泣いた時も声がかすれたりしていました。 18日は37.8度程度の発熱と、前日のような咳が続いていたので病院を受診しました。 そこでは、アレルギーかダニか?と言われ、薬はメプチン、モンテルカスト、レボセチリジン、カルボシステインの粉薬をもらいました。日中は37.0度くらいのほぼ平熱でしたが、その日の晩、急に40度を超えて上がりました。解熱剤坐薬をして夜は寝ましたが、翌日昼にまた40度をこえ、41度となることもありました。 19日に再度病院にいき、コロナとアデノを調べてくれましたが陰性でした。 アデノを調べる際に綿棒に血がついて真っ赤になる程、粘膜が腫れてるとのことでした。 今の段階ではコロナとアデノくらいしか検査は考えつかないとのことで、抗生剤を追加で処方してもらい飲んでいますが、熱は一向に下がらず、今日で40度超えて3日目になります。 食欲はなく、水分は摂っています。 1)明日、週明けなのでまた病院を受診した方が良いでしょうか? 2)コロナとアデノ以外で、他に考えられる病気はどんなものがありますか? どんな検査が必要でしょうか。 3)40度を超えていても、室内をウロウロできたり、水分をとれたりしていることもあります。 水分がとれていても、解熱剤を使用した方がよい体温はありますか? 4)食事が取れていないので、子供用のイオン飲料やジュースを、多い時は1日1Lくらい飲みます。 あまり飲ませすぎない方がよいでしょうか?水分補給は普通の水の方がいいですか? 5)チーズが好きで、1回に20gくらい食べます。カルシウムが負荷されているものですが、食べる量はどの程度が良いでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月続く鼻水と胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になる息子が 保育園に行きだしてすぐ 鼻水が出始め、 次に嘔吐下痢 4月11日にアデノウイルス胃腸炎と診断されました。 それから ビオフェルミンを飲み続けてますが まだ下痢です。 その間6回通院しました。 小児科も変えてみたりしました。 新たにロタやノロの検査は陰性。 整腸剤が無くなる度、症状が酷くなる度に通ってます。 そして5月1日、 39.6℃の熱が出て受診 喉のアデノの検査をして陰性。 風邪としか言いようがないと言われて 風邪薬のシロップとと解熱剤の坐薬と整腸剤を処方されました。 熱は2日で下がりました。 薬がなくなり 一昨日から咳もではじめてます。 そして母親の私も鼻水鼻づまり 軽い咳。 もうどうしたらいいか分かりません。 最初に通院した時小児科で 鼻水のことも言いましたがスルーされてます。 4月19日に耳鼻科に連れてってますが その時は中耳炎にもなってませんでした。 鼻風邪の薬を貰い細菌の検査に出して 治らなかったら1週間後 抗生剤を出しますと言われてましたが なんせ下痢が酷すぎたり高熱が出たりで 小児科しか通院できてません。 保育園も休ませて 仕事も休んで ほんとに私はどうしたらいいのか、、 情報量も多くて文も整理されてなくてすみません。 明日から保育園、仕事復帰の予定でしたがまだ休んだ方がいいのか 小児科、耳鼻科、どちらに連れてけばいいのか 私はどうしたらいいのか教えてください。

5人の医師が回答

風邪でしょうか?

person 10代/女性 -

15歳(高1)の娘のことでご相談します。 9日の日曜日朝、37.5℃の微熱と倦怠感があり、すぐに38.5℃まで上がりました。 日曜診療している病院を探して受診し、血液検査を受けました。 結果は頂いてないので詳しくわかりませんが、先生は「少しだけ菌があるようだけど、白血球が高くないから大丈夫でしょう。」との事でした。 抗生剤と総合感冒薬(ピーエイ配合錠)、解熱剤(頓服ではなく毎食後カロナール1錠づつ)を4日分処方されました。 学校が厳しく、出来るだけ休まないよう指導されていて、11日の月曜日朝は37℃台だったのですが、少し遅れて登校しました。 帰宅後も37℃くらいで食欲も元気もあったので、もう大丈夫だろうと普通にお風呂にも入り、少し早めに休ませました。 12日の明け方に「寒い、寒い」と言い出し、熱を測ると38.5℃。 朝の分のカロナールを飲み、熱は37.1℃に。 この日は学校を休ませようと思いましたが、午後から大事な授業があるとのことで、熱が上がってないことを確認の上、午後の授業だけ受けに登校しました。 帰宅後、熱は37.6℃くらいなんですが、かなり身体がダルイようで、今も布団に入っていますが倦怠感が強すぎてなかなか眠れないようです。 小学校高学年以来、インフルエンザ以外で高熱を出したことがなかったので、今回もただの風邪なのか?と気になってます。 日曜に処方された薬はずっと飲んでいますが、解熱剤で熱を一時的に下げている状態が続いているだけで、治りが悪いんでしょうか。 熱と倦怠感、時々吐き気がある以外、喉や鼻の症状はありません。

1人の医師が回答

鼻水。中耳炎が怖いです。

person 20代/女性 -

去年だけでも何度か副鼻腔炎をやってます。 先月に、また喉が痛くなり 耳鼻科でジェニナックをもらい 飲みました。このときは喉風邪で 鼻水は平気でした。 今回、4日前に喉が少しイガイガして それから鼻水が出るようになり 昨日、耳鼻科でレントゲン撮ったら 副鼻腔炎にはなってないけど副鼻腔炎の 手前かなと言われました。 副鼻腔炎の膿がたくさんだとか そういうのはないと言われました。 ただ、鼻詰まりがすごいとのことです。 ジェニナック5日分とそれを飲みきったあとに別の抗生剤を5日分、処方してもらいました。あとは痰切りの薬です。 昨日から飲み始めてます。 私は痰がなかなか出せなくていつも 飲み込んでしまってます。 朝、喉が気持ち悪くて口を開けて 見てみたら黄色の痰がへばりついて ました。 今日は鼻水が昨日より 多く出ます。昼は鼻も喉も痒みもありました。 鼻のかみかたは、強くかまないように 気をつけてます。 私は病気に対して怖がりすぎてしまう 性格で激痛になるのが異常に怖く 中耳炎が怖いです。 昨日は耳の奥がじんわり 痛むときがあり耳鼻科の先生にみてもらったら中耳炎じゃなかったです。 今日は耳の痛みはなかったのですが 先程、左側の耳が 2秒だけつきーん! つきーん!となりました。 中耳炎なのかと怖くて パニックになりそうでした。 顔が真っ赤になり動悸がしました。 もし中耳炎だと、まずいですか? かなり痛くなりますか? 怖いです。 現在、ネキシウム20、六君子湯、タリオン、 カルボシステイン、ムコサール、 ジェニナックを飲んでいます。 もし痛くなったら カロナールは併用問題ないですか? 本当に中耳炎が怖いです。 あと中耳炎は、めまい?もするのですよね?それがとても怖いです

3人の医師が回答

風邪をひいて約一カ月以上経ちますが、中々治りません。

person 40代/女性 -

7月後半に喉が痛くて、仕事が8月一番忙し時期なので、早く治さないと!と、思い早めに病院に行きましたが、だんだんと酷くなり、咳、鼻水も出るようになってきたので、別な病院へ受診。 抗生剤を処方され飲んでいましたが、鼻水は止まりましたが、咳は止まらず、一度出ると中々止まらず、息が出来ずとても苦しかったです。そのうち、咳のし過ぎで声が出なくなり、ゼイゼイと言うようになり、胸も苦しく、病院に行ったら、喘息と診断されました。あまりに咳と声が出ないので、仕事も休む事になり、約10日程休みました。夜や朝方は咳が出ますが、日中はあまり動き回らなければ、咳も出なくなってきたので、仕事復帰してしばらく働いていたら、また咳が出るようになり、喉の痛み、鼻詰まり、痰が出るようになり、寝る時が特に鼻詰まりが酷く、寝れないほどです。 鼻が詰まるので、口呼吸になり、朝方には喉が渇きすぎてヒリヒリします。 鼻水も黄緑色の鼻水です。 最初の頃の症状とは変わってきて、少し良くなって来たと思ったら、また別な症状の風邪になってるような気がします。 以前中々治らないので相談したところ、呼吸器外来がいいと、言われましたが、唯一やってた呼吸器科の先生が病気になってしまい、もう復帰出来ないらしく、この辺りで、呼吸器外来がなく、オンライン診療でもいいのでしょうか? 私の風邪はいつか、ちゃんと治るのでしょうか?咳のしすぎでまた声も出なくなってしまいました。 コロナは陰性でした。 熱は微熱で、1日程37度になりましたが、それ以外は熱は出ていません。 あまりにも長すぎて、なんでこんなに治らないのか、早く治る方法があったら、教えていただけないでしょうか? 耳鼻科2件、内科2件行ってますが、治る気配がなく、体も怠いし、スッキリしないので、何か良い方法があれば、合わせて教えて欲しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)