新生児体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:971 件

生後2週間の新生児 手足の動き、体重、睡眠時無呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2週間の新生児です。 気になることがあり、専門の先生方のご意見を頂戴したいです。 1.手足の反射について 寝ている最中や授乳の合間に、手をもちあげてゆっくり開いたり閉じたりを繰り返したり、足を勢いよく強くピンと伸ばしたりします。起きている時は目の焦点がぼんやり上の方をみていて、目線は合わないです。 音や光などの刺激に反応しているようには感じなかったのですが、新生児にはよくあることでしょうか。 毎日何回もしており、寝ているときに手足が動くと起きてしまうことが多いので、眠そうで脱力したタイミングで写真の通り体をタオルで巻いています。このまま継続して寝かせて問題ないでしょうか。 また、起きている時に手足が動いていると、抱っこしたりゆらしたりトントンしたりしても効果がなく、むしろ激しく動いてしまってギャン泣きで寝ついてくれません。しっかり起きている時にタオルで巻いても落ち着くどころか逆に火がついたように泣き、激しく脚力でタオルをほどきます。 対応策があれば教えていただきたいです。 2.体重について 退院時の体重2850gから1週間で3370gまで増加してしまいました。 ミルクは1回で80ml、およそ4時間間隔、1日480mlを平均で与えています。母乳は出ず与えていません。 体温は毎日37.5℃ほど、授乳時にオムツ替えをしているので実際数はもう少し多いかもしれませんが、1日で尿7回便2回が平均です。便秘や下痢でもなく、排泄物の状態も問題ないと思われます。 また、基本的にはミルクを飲んだらそのまま寝てくれることが多く、一度寝るとなかなか起きません。睡眠時間は1日16〜17時間ほどです。 3日前くらいからふと子どものお腹が大きくなったなと感じました。さわると柔らかいです。さわって痛がる様子はありません。 お腹の見た目と、体重が1週間で500g増えたのはミルクの与えすぎかと思い、今日70mlに減らしてみたのですが、もの足りないのか全く寝てくれずに泣き、抱っこしても手足の動きで全く落ち着かずギャン泣きが数時間続き、精神的に参ってしまってついミルクを与える回数を増やしてしまいました。計算すると今日の1日のミルク量が570mlでした。 怖くなってお腹の表面を丸を描くように撫でてみると排便してくれました。今日は4回排便しました。 体重増加を考えるとミルク量を減らした方がいいと思ったのですが、結局うまくいかず、子どもにも辛い思いをさせてしまいました。 昨日まで1日16〜17時間寝ていたのに、今日は12時間ほどの睡眠時間になりそうです。 ミルク量をどう調整すればいいでしょうか。 3.睡眠時無呼吸について ミルクを80mlほど飲んだら満腹なのか眠そうな顔つきになり、そのままスムーズに入眠することが多いです。手足の動きを防ぐために入眠してすぐにタオルで巻いて寝かせています。 3日前からベビーアラーム(体動センサー)を使用したところ、現在まで7回鳴りました。その都度すぐ確認したのですが、深く寝入っているのかたしかに呼吸してない様子でとても心配です。ちなみに体を揺すると自然に呼吸は再開しています。 入眠方法が悪いのか、あるいは病気等の可能性があるのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

哺乳瓶の乳首について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は哺乳瓶の乳首についてご相談です。 生まれた時から母乳実感の哺乳瓶を使っています。母乳実感の乳首のサイズとしては、SSサイズ(新生児)、Sサイズ(1ヵ月から)、Mサイズ(3ヶ月から)のようです。 私がサイズ変更するのを忘れていて、2ヶ月半でSサイズに変更をしました。そうしましたところ、口の中がミルクで溢れて溺れるような形になり、本人はとても泣きじゃくりました。それでも慣れさせようと何度も挑戦をし、嫌がる中咥えさせて、なんとかいつも飲ませていました。 そうしたところ、最近乳首を咥えることをとてつもなく嫌がるようになり、飲み方も変な飲み方になり、空気もたくさん飲み込むようになりました。一旦SSサイズに戻そうとしたのですが、今まで普通に飲めていたSSサイズでも、同じような現象がみられるようになりますた。 割と寝ている時や眠りかえている時に吸わせるとスムーズにいくことが多いです。また、はじめがスムーズにいけば、割とそのまま吸えることが多いです。 今はSSサイズで30mlすわせ、そのあとSサイズに素早く差し替えて残りを飲ませるようにしています。ただ、80〜90ぐらいになると空気でお腹が張るのか、そのあたりから嫌がるようになり飲んでくれません。 今までは途中でゲップをさせて、 もう一度トライすると咥えてくれたのですが、最近はミルクをとても嫌がるので、一回外すともう咥えてはくれません。そのため、途中のゲップが出来ない状況です。 助産師さんからは、年齢に適したSサイズを使っていくようにと言われ日々頑張っているのですが、本人が強いストレスを感じており、見ててもとても可哀想になってきます。 そのことから、ミルクの飲む量も1日600〜650へと減り、1回も80〜100が限界です。これまでは、SSサイズで120(15分ほどで)飲めている時もありました。 現在はちょうど3ヶ月、5250gほど。 体重は横ばい〜1日15g程度しか増えていません。 そこで質問です。 1.新生児〜1ヶ月用のSSサイズをこのまま使い続けることで、何か悪影響が出ますか?例えば、顎の発達や成長、離乳食など。 やはりSサイズに慣らしていくべきなのでしょうか?体重との兼ね合いもあり、本人が落ち着いて飲める方をとるのか、サイズアップを無理にでもした方が良いのか悩んでいます。 2.もしSSサイズを使っても良いのであれば、だいたいいつぐらいまで使ってよいのか、年齢や具体的なアドバイスを頂きたいです。(何分で飲めるならOKなど) 3.哺乳瓶&乳首のトラウマを治す方法はありますか? 4.どうしても飲まない時、コップ飲みは何ヶ月から構わないのでしょうか? 5.おしゃぶりを吸わせているのですが、乳首を嫌がる原因になりますか? よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児 ヒルシュスプルング病ではないか

person 乳幼児/女性 -

【出生情報】 ・出生日時:10月17日 ・分娩時間:約9時間、安産 ・出生直後:特に異常なし 【生後経過のまとめ】 10/18(生後2日目) 排便なく、 10時半綿棒浣腸で少量排便 13時 おしりの周りに胎便が少し着いてた 16時頃母乳後に緑色の嘔吐 → 18時前NICUのある病院へ移動 レントゲン・エコー・血液検査で腸閉塞なし。ガスとうんちが大量に詰まっていた。 浣腸で大量排便、その後も自然排便大量にあり。 10/18~23(NICU入院): 酸素サポート後に安定。 点滴管理→少しずつミルク再開。 嘔吐なく、排便あり(浣腸+自然)。 状態安定のため23日に退院。 10/24(自宅): 異常なし。母乳よく飲む。排便3回(最後は15時頃)。 10/25深夜~: 夜間に黄色の嘔吐を繰り返す。母乳をあげる度に嘔吐。お腹の張りあり、排便なし。 10時に母乳→黄色の嘔吐大量 10時半病院受診→再入院。 胃軸捻転の可能性を説明される。 レントゲンで腸内ガスあり、閉塞なし。 医師より「ヒルシュスプルング病の話をされるも自分でうんち出せてたんだよねぇ、、」と。 絶乳・点滴で経過観察。 10/26(再入院2日目): あまりに泣くので医師が40mlまでならOKと夜か夜中に授乳→嘔吐なし。 浣腸で排便あり、その後も自力排便あり。(少量4回) 顔色ピンク、泣き声しっかり、足バタバタ。飲みたがる。 お腹の張りは少し残る。 10/27 面会中におそらく溢乳あり(白色) すぐ泣くも、飲みたがりおしゃぶりを吸う、足バタバタ 排便自力で少量あり(1回) 点滴も外れ前日より体重は増えている 10/28 保育器からでて普通の新生児用のワゴンへ 排便はなく綿棒浣腸でたくさん出ていた。 刺激を与えると出るが自力排便がなかなかできない。 一度吐いた。 看護師さんに綿棒浣腸のやり方を教えてもらってる時にすぐさまたくさん出た。 医師からはまだ体重が増えてなくて、しばらく様子を見てみてみる。うんちが下の方でやっぱりたまってるんだけど、先生は胎便がたまって出せない子はよくいるけど、今は違うからねと。 ヒルシュの可能性はあるか聞いたら、そこはねぇ、うーん、まぁ様子見て、必要であれば肛門から造影剤使って調べてみるのも検討してるとの事でした。 吐きやすく、お腹も張りやすいです。 面会中は少し柔らかかったです。 ヒルシュスプルング病の短区域型、超短区域型ではないかと心配で心配でたまりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

新生児スクリーニング検査の結果について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

新生児スクリーニング検査で、甲状腺が引っかかりました。 結果はTSH 12.5でした。 検査は、生後4日目に踵から採血しました。 病院から再検査必要の電話があり、本日再検査をしてきました。(同じように踵から採血です) 検査結果が出るまでなんとも言えないことは承知しておりますが、結果が出るまで1ヶ月くらいかかると言われており、不安で仕方がないため、現在の様子から再検査のTSHが下がっている可能性が高いかが知りたいです。 現在の様子は以下です。 生後18日目です。 生まれた時から黄疸は問題ありません。 出生時体重は2600台後半で少し小さ目でしたが、生後16日目に行った健診時点でそこから約480g増えていました。 身長も約3cm伸びました。 吸う力は弱くないと思います。 母乳は左右合計20分程度を1日に8〜10回飲み、足りなそうな時は追加でミルクも40〜60ml飲みます。 お腹が空くと大きな声でよく泣きます。 おしっこは1日に8回以上出ており、うんちも5回以上出ます。うんちの色は緑や黄色です。 最近は起きている時間が少しずつ長くなってきており、起きている時は手足を動かしています。 顔を真っ赤にして力んだり、身体を反ったりすることもあります。 手足は冷たいことがありますが、体温は大体37℃前後です。 見た目については、つり目ではないと思います。また、耳の位置や大きさ、鼻も問題無いと感じます。口は基本閉じており、舌は出ていません。おへそも出ていません。病院からも何も言われていません。 肌は、剥けた白い皮が多少付いていますが、特別乾燥したりはしていないと思います。 手足の指も問題無いです。手の指は長いように感じます。ただ、手相がますかけ線なのが少しだけ気になります。 可能な範囲でご見解をお願いいたします。

3人の医師が回答

33w0日で出産。NICU入院中の新生児の反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

33w0日で突然の破水にて双子を帝王切開で出産しました。肺の成熟が心配とのことで、ステロイドは一回だけ打つことが出来ました。 姉の方は、帝王切開をして取り出した時にすぐに泣き言が聞こえました。 妹は、泣き言は聞こえませんでした。 新生児科の先生が待機しており、すぐにNICUに運んで下さいました。 姉→1533g 妹→1750g 姉は最初から呼吸器は必要なかったのですが、妹は呼吸器?肺を乾かす機械?を3日程つけておりましたが、4日目からは外れました。 現在出産から11日目ですが、姉は、体重がまだ小さいとのことで保育器に入っており、ミルクの管が入っています。 呼吸器が付いていた妹は、34wから保育器の屋根が外れてミルクの管が入っています。 毎日NICUに母乳を届け、二人に面会しています。 3日前くらいから、保育器に入っている姉がグイーンと体をそり、首も座ってないのに首をうつ伏せで上げる仕草を見せるようになりました。 看護師さんからは、反り返りとの説明があり今の時期にはよくあることですと説明を受けました。面会中の反り返りの頻度が高いような気がします。 筋肉がまだついてないからとのことでした 。姉妹とも今週からPTさんによるリハビリが入って訓練しているとのことです。PTさんが入るのは異常があるからではないと言われました。だいたいの子供さんが受けるとのことです。 また、姉妹ともミルクの吐き戻しが多くなりました。レントゲン撮影しても特に異常はなく、生理的なものだそうです。 一回量を減らして、回数を増やしているそうです。またミルク後動いてしまい、それで吐きやすいとのことでした。 このような状態を見て、心配になり色々調べると、脳性麻痺、自閉症と出てきて心配でなりません。 姉は最初から泣いており、酸素は足りていたのではと思うのですが、、、 ちなみに出産時の状況ですが 朝破水してすぐ病院へ行き、前期破水と診断。34週までなるべく持てばいいねとのことで、ステロイドをその日に注射。昼に羊水にうすい出血が混じるようになりましたが、普通なのかと思い、看護師さんに報告せず。夕方近くのトイレでは出血なし。夕方にお腹の張りと陣痛のようなものが短い感覚で起こるようになり、内診すると子宮口が全開となり胎児の一人の背中がふれたとのことで、帝王切開へ。ちなみに朝から夕方までずっとNSTしていました。 1.姉の反り返りは体重が増えて、週数が進めば落ち着いてくるのでしょうか? 今の時期にこの反り返りは多く見られることですか? 2.二人とも酸素は足りていたのでしょうか?破水して昼に出血してたのに報告しなかったことを後悔しています。おそらく妹の方が子宮口まで降りてきたと思います。 3.脳性麻痺の可能性はありますか? 特に姉の反り返りが多いので心配です。 4.ミルクの吐き戻しは今の時期によくあることですか?これも脳性麻痺の特徴ですか? 5.吐き戻しのせいで、体重が姉は増えにくくなってきました。大丈夫でしょうか? 先生の説明では、今のところ特に問題なく順調に行けば最後に耳の検査して退院ですと言われました。 ただ、あの反り返りを見ると心配でなりません。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ミルクを遊び飲みをして空気を飲みすぎて吐く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘を退院後より完ミで育てています。 37w1dで出産、出生体重2790gで現在3ヶ月で5.7kgです。 ミルクがあまり好きじゃないようで新生児頃と今もトータル量があまり変わらず、1回で飲む量はよく飲めれば100〜120、3時間あけても50〜70しか飲めないことが多くあります。 トータル量は600〜750辺りです。 保健師さんなどには1000くらい飲ませた方が良いと言われましたが、体重は日割りで増えており小児科ドクターには特に指摘はされていないです。 ただ元々ミルクを飲むのが下手で、空気をよく飲んでしまいます。 空気を飲みすぎて量が飲めないのかと思い、産院で飲ませ方を見てもらったり哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしてみましたが、やはり空気は飲んでしまいます。 ゲップはあまり出にくいようで(産院助産師の方にも言われました)たまにしか出ません。おならはよくします。 色々と試してみて飲ませ方も安定してきて空気も前よりは飲みづらくなってきたかなと思ってきたところ生後2ヶ月より遊び飲みが始まりました。 飲んでいる途中から首をブンブンふったり反ったり、足をピーンと伸ばして暴れます。時々ですが飲みながら泣きます。 ここ最近ですが、首をぶんぶんふって飲む際や最初がっついて飲む時に空気が思いっきり入り、お腹がごりゅ!ぐる!ぎゅる!という様なすごい音が鳴ります。 その音が鳴った時はすぐ口から外してあげますが、苦しそうにします。 音もすごいので私もとても怖いです。 そしてその音が鳴った後、喉にミルクが絡んで呼吸がしにくそうにし、お腹からぐっぐっと上がってくる音が聞こえ大量嘔吐をしたことが2回あります。 最近毎回お腹が上記の様な音が鳴るので、また大量に吐いてしまうのではないかとミルクをあげるのが不安です。 今日の朝もまた音がありその後上がってきて嗚咽をしていました。吐く手前でした 空気を飲みすぎてだと思いますが、何を工夫してもなかなか改善せず、遊び飲みも酷いためかなり悩んでいます。 毎回ミルクのたびに苦しい思いをさせてしまって、体に影響がないか、病的なものではないのか心配です。 また、一日総量はどのくらい飲めたら良いのでしょうか。少量しか飲めない場合は授乳間隔を狭めてあげてますが問題ないでしょうか?(飲まないと50なので3時間たたず欲しくて泣くし、飲まない時は3時間あけてもあまり飲まないので総量を稼ぐため)それは辞めるべきだと保健師に言われました...)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)