生後1カ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,088 件

生後1ヶ月の子供、授乳方法と体重の増えについて。

person 乳幼児/女性 -

授乳方法と体重の増えについて、近所の小児科の先生にご指摘をいただいたのですが、他の先生にもご意見をお聞きしたいです。 ▼子供の状態 ・生後57日 ・退院時 2620g ・1ヶ月検診時 3610g ・昨日の体重 4144g ・1/20〜26の増え 10g/日 ・尿の回数 8〜10回/日 ▼授乳方法 ・母乳を8〜11回 ・2,3時間間隔を目安に。泣くことが少ないため、泣かなくても様子を見てあげます。 ・ミルクは母乳後30分以内に泣き出すようなら、足りないと判断して40〜60ml足す。 ▼質問 「おそらく母乳が足りてないから体重の増えが悪い」と指摘され、授乳の方法を下記のように指導されたのですが、理解しきれなかったので他の先生のご意見もお聞きしたいです。→の先に質問を記載してます。 ・授乳回数が多い。この月齢なら普通は6,7回が普通。母乳がたりないせい。回数を減らしてミルクを足すべき。授乳は泣いたときだけあげろ。 →母乳外来では現在の回数は普通と言われました。今の回数は是正すべき数字でしょうか?我が子はあまり泣かないので、泣いたときだけ上げると、それこそ哺乳量が減りませんか? ・母乳後に2,3時間寝ると、母乳に満足している合図。寝ないならミルクを足すべき。 →寝ることと、寝ずに機嫌良く過ごしているのが半々位です。機嫌がよくても寝ていない場合は、満足していないのでしょうか?試しに寝ないとき哺乳瓶を咥えさせましたが、10ml程度飲んで口を離してしまいました。 ・10g/日増えてるから悪いってわけじゃないけど、もっと増やしたいなら授乳方法を変えるべき。 →10g/日の増えは改善すべき数値ではないのかでしょうか?もし授乳方法を改善すべきだとしたら上記の方法が妥当だと感じますか?他に良い方法があればご教授ください。

4人の医師が回答

けいれんについて。 ANPANMAC先生へ。

person 30代/女性 -

突然の指名で恐縮です。 生後3ヶ月になる息子の事です。 出産時に異常なし、家族歴なし、発達は遅めに感じますが正常です。 生後5日目に一日で二回右両手足を同時にピクつかせる行為を数十秒にわたって行い、翌日は反対側を二回、その翌日は頭だけを1回した為、総合病院を受診、小児神経の先生に見ていただき一過性の新生児痙攣との事でした。 しかし、生後22日目、よく泣いた後での授乳中の事、両目目を中心に寄らせて身体をエビぞりにして固まりました。1〜2分の事です。両手足は動いていました。この時からテグレトールを服用開始。 生後28日目、上記の発作を13分に渡って(治まっては固まる)起こした為フェノバールに変更、代謝、血液、エコー、CT,MRI、脳波を検査しましたが何れも異常なし。良性の新生児痙攣との事です。 今月3日、モロー反射のように両手を広げる行為を30秒くらいの間隔で5分繰り返し、「最後の動作が大きい」と脳波を撮りましたが異常なしで、8日でも異常なしです。 眠りに入る時におきます。 脳波に異常が無ければ安心なのでしょうか? 不安でなりません。難治に移行する可能性は高いのですか? 気にし過ぎでしょうか? 今日も似たような仕草があって反応がおかしく感じます。 次の診察は医師は来月といいましたが2週間後にしてもらいましたが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)