生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,129 件

生後2ヶ月の赤ちゃんの胃液を含む吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。 現在ミルク100mLを1日6回+1回おきに母乳を足しています。母乳の量は少ないと思われるので、ほぼミルクで栄養を取っている感じです。また、吐き戻し対策で、ミルク後は10分程度縦抱きをしています。 飲んだ直後にミルクをたらーっと吐くのはよくあることだと思うのですが、2時間後とか次のミルクの直前に吐くことが多いです。少し濁った液体のこともあれば、カッテージチーズのようなもの(消化したミルク?)が混ざった液体を吐くこともあり、胃液のようなにおいがします。量は多いときで10mLくらいだと思います。 吐く前は、少し苦しそうだったり機嫌が悪かったりする時もあれば、何の予兆もなくいきなり吐くときもあります。吐いた後は何事もなかったかのような顔で、むしろ機嫌が良いです。ぐったりすることや血が混ざることはありません。その他気になる症状といえば便秘くらいです(2~4日に1回)。 吐いた後など、たまに喉がゼイゼイ言っていることもあります。 ミルクの量を増やしても吐くのでなかなか増やせずにいて、そのせいか体重が生後1ヶ月からの1ヶ月間は13g/日程度しか増えていません。 胃液臭のする吐き戻しは、この時期のあかちゃんにはよくあることなのでしょうか? 様子を見てよいものか、また何か対策があれば教えてください。

4人の医師が回答

生後6ヶ月子供、ミルク拒否、発育の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)

5人の医師が回答

生後7か月、発熱時の大量嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後7か月になる娘がいます。本日15時ごろに38.7℃の発熱がありました。機嫌も良くミルクも飲むのでしばらく様子を見ておりましたが、18時ごろ40℃を超えたため小児科を受診しました。受診時に病院での体温計では38.7℃、喉もそんなに赤くはないため風邪の引き始めということで座薬を処方してもらいました。ミルクの飲む量が少ないのであれば授乳間隔を短くして下さいとのことだったので、50ミリずつ1時間ごとくらいに飲ませていました。帰宅後は基本バウンサーの上か抱っこしてたのですが、21時頃仰向けで寝かせてたところ連続で3回ほど大量に噴水嘔吐しました。本人は嘔吐後はケロッとしているので、問題ないかと思うのですが生後7か月で発熱時の大量嘔吐は珍しくないことでしょうか? 生後2か月時にも大量嘔吐を経験しており、心配です。当時は一回の嘔吐だったため小児科でもミルクを減らして様子を見てとのことで何も問題はないようでした。 次の日のミルクは量を減らしてあげた方がいいでしょうか?離乳食もお休みした方がいいでしょうか。2回食を始めて10日が経過しており、毎回完食していますが本日の2回目は一切食べませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)