生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

生後7ヶ月 離乳食の食べ過ぎの判断について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月丁度の女の子です。 離乳食の食べ過ぎの判断について質問させていただきたいです。 出生時2400g /1ヶ月3400 /2ヶ月4400/ 3ヶ月5400 /4ヶ月6000 /5ヶ月6200 /6ヶ月6700 /7ヶ月7100 体重の推移です。 4〜5ヶ月の時に哺乳瓶拒否でほぼ完母になってしまったこと(それまでは1日1回はミルク)や運動量が増加したこと、遊び飲みなどが重なり体重が増えなくなりました。 その際相談したところ、5ヶ月入ったら即離乳食を開始したら良いという指導を受け、5ヶ月と同時に始めました。離乳食は順調で6ヶ月から二回食です。よく食べるため、タンパク質だけは目安量の上限を守り、野菜と炭水化物は目安量より少し多めにあげています。食べ過ぎても負担があるんじゃないかと不安になり、6ヶ月健診の際に質問したところ、「哺乳量が減っていたら食べ過ぎ」との回答でした。 完母のため実際の量の変化はわからないのですが、最近離乳食後をはじめ、全体的に授乳時間が短くなってきています。 別の機会があり病院を受診した際には、離乳食は離乳のために進めていることだから食べるならどんどん進めた方が良い、授乳量は少しずつ減っていく、という回答もありました。 受診や健診の時はこれまでの全体的な流れを説明できていないので、改めてここで全体の流れを説明した上で回答をいただきたいと思い今回の質問に至ります。 7ヶ月になったばかりなのですが、まだ母乳からの栄養がメインと考えて、一回の離乳食の量を減らすべきでしょうか? それとも、徐々に食事から摂る栄養に切り替えていくべきと考えて離乳食は進めるべきでしょうか? 現在の授乳回数は1日6〜7回です。生後3ヶ月頃から授乳を求めて泣くことがほとんどなくなったので欲しがってあげているというより、時間で管理してあげています。

4人の医師が回答

ミルク拒否、飲まなくても寝続けてしまいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月後半の男の子です。 出生時身長47cm、体重2572g。 現在身長67cm、体重7450gです。 生後4ヶ月から完全ミルクですが、生後3ヶ月くらいから飲んだり飲まなかったりずっと飲みムラが激しく、そして生後5ヶ月くらいまでは寝ているときしかミルクを飲んでくれない子でした。 今は離乳食も1日2回行ってるため、逆に寝ているときは飲んでくれなくなりました。 現在1日5回のミルク+離乳食2回でやっていますが、ミルクをあまり飲みません。 離乳食後→60ccほど それ以外→80~150ほど 一日のトータルも400~600くらいです。 ミルクもメーカーを変えましたが変化無しで、ミルクの味が嫌なのか麦茶なら不思議なくらいごくごく飲みました。 風呂上がりにミルクを一番飲んでいたのに、今じゃ一番飲みません。 今日は60しか飲まずに朝まで8時間寝続け、自分からは一切起きないので毎朝起こしている状態です。 昔のように寝込みに哺乳瓶を咥えさせましたが、寝ぼけながら嫌がり全く飲んでくれませんでした。 日中も起きている時間が少なくすぐ泣いて眠くなってしまい、夜も眠りが強いのか今まで一度も夜泣きをしたことがありません。 日中は散歩や外出、遊びは十分させているつもりです。 夜泣きに苦しむことがないのはありがたいのですが、ミルクも飲まないで寝続け ることが心配です。 このままで栄養面は大丈夫なのでしょうか? 飲みムラが激しいのでミルクを飲ませることが苦痛です。

2人の医師が回答

生後三ヶ月半。哺乳量について。

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 以前もおっぱいを嫌がるということで相談させて頂きました。遊び飲みも多く、特に朝一の授乳は泣き叫んで嫌がり無理矢理飲ませているような状態です。 あまりちゃんと飲まないのが心配で本人が欲しがらなくてもこちらからあげて1日7回授乳し先週までは体重は順調に増えています。 今週はまだ体重は計っていないのですが、軽く育児ノイローゼのようになってしまい、拒否されることに疲れて授乳が怖くなってしまったので日中はしっかり三時間あけています。夜間は5時間程度あきます。なので1日の授乳回数は6回になります。そのうち一回は寝ながら片方しか飲みません。 そこで質問なのですが ◎生後三ヶ月での哺乳量は800ccはあったほうがいいと助産師さんに言われたのですが娘はそれほど飲んでるとは思えません。一回哺乳量を計ったときも遊び飲みで両方で110ccほどでした。800cc飲んでいなくても体重は増えるものなのでしょうか?また母乳の哺乳量の計り方というのは本当に正確なものなのでしょうか? ◎もうすぐ四ヶ月になりますが1日の体重増加量はどれくらいあればいいのでしょうか?それか1日で考えるよりも一ヶ月などで考えたほうがいいのでしょうか? ◎三ヶ月半で授乳回数6回は少ないでしょうか? ◎もしこの状態で体重が増えなければミルクを足すということも考えなければと思っていますが哺乳瓶をまったく受け付けません。何か方法はありますでしょうか? ◎哺乳量が足りていなくて飢餓状態になったという話も聞いたことがあります。この場合はどんな症状が出るのでしょうか?娘はとにかく夜は長く寝て昼寝も何回かします。 尿は1日6回くらい替えて、便は出ても量が少ないことがあります。 先生方の回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

PVL

病名が合っているかわからないですが・・・ 未熟児の子の脳に空洞が出来てしまう病気は、足が突っ張っていなく、座る事が出来ても起こっている事はありますか? 上手く伝えれませんが、生後5日目のMRIで気にならない程度の空洞あり、生後2カ月ごろのMRIでは空洞が無くなっていたと説明されたと思います。 30週で産まれ、今生後7カ月、前のめりのなる事もありますが、後に倒れる事は殆ど無く座ります。よく、おもちゃに手を伸ばしすぎて、頭から横や前には転がっています。首の座りは生後5カ月で問題無しと言われました。寝返りは1ヶ月前はコロコロどっちにも転がっていましたが、今は1回うつ伏せになるだけで、元へ戻れなくなりました。立たせると両足とも踵を浮かす事無く床に付けます。 体重は7500グラムです。 内斜視がこの1ヶ月ぐらいではっきり分かるぐらい出て来たので脳に空洞がないか、MRIを予定より半年ほど前倒しで撮る事になりました。 実際、本人を診て、検査結果も見てみないとわからない事だという事は分かっています。でも検査まで1ヶ月ほどあり、不安で仕方ありません。 これから、悪くなる事もあるのでしょうか?どんどん出来ない事が増えていくのでしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)