生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

内膜症の痛み 治療について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳後半です。 10年前より排卵痛、生理痛、排便痛などがあり、2年前から生理期間で無いときにも時折激しい腹痛があり、1年前にCТ、MRIで卵巣の腫れ(血が溜まって弾けてを繰り返してる可能性あり)、内膜症で腸との癒着を指摘され、現在リュープリン注射での治療をしています。  痛みは、いつも右側恥骨付近、臀部、お腹の奥の方という感覚です。  そして、排尿、排便時に特に痛み、そういう時は、お腹が引きつり横になれません。 現在は普段運転時に右側が引きつり痛む、あぐらの姿勢で時折お尻から付きあげる痛みが出る、ガスが溜まると痛む、座ったり立ったりの動作時、ソファーにもたれる姿勢で引きつる痛み、前かがみや雑巾がけなども恥骨ふきんが痛む、などはありますがどれも痛み止めが必要までとはならない痛みです。 ここ1年は、激しい腹痛はおきていませんでしが、先日排便が頻繁になるうちに、排尿、排尿時にまた激しい腹痛があり病院を受診しました。 お腹がひきつり横になることも難しい痛みでした。 その時にはCТで、小腸が少し厚くなっているけれど炎症反応などからも問題なさそうだから、産婦人科を受診してみてと言われ、治療を続けている産婦人科を再受診しました。 結果、内膜症は進んでいないし、排卵も無さそうといわれました。 質問ですが、癒着がある以上、このような痛みは治療をしていても続くのでしょうか? 小腸の壁が厚くなっているけれど治療の必要は無いといわれた事に関しては、過度に不安になる必要はないですか? 大腸内視鏡を少し前に行ったときには、下痢でも痛みがありませんでしたが、どなようなきっかけで、これほどの痛みが起こる事になるのでしょうか? 治療は、このまま注射、鎮痛剤で行いますが、やはり手術するほどの所見はありませんか? 画像を添付します。

1人の医師が回答

粘血便の受診緊急性について

person 50代/女性 -

現在急速にコロナが増えて緊急事態宣言下に入りそうな地域(名古屋)に住んでいます。 4日前の夕食にハンバーグを食べた後8時間ほどした早朝から腹痛と下痢があり、軟便から水様便に変わった後にイチゴジャムのような粘血便のみへと変化しました。 2日ほど症状が続いた後、現在は腹痛もなくなりすっかり落ち着いています。 血便が出た以上は大腸内視鏡検査などを受ける必要があるのではないかと思いますが、もし緊急性がないのであればコロナ流行がやや落ち着くかワクチン接種により免疫が得られるまで受診を伸ばしたいと考えています。 1週間後には2回目のコロナワクチン接種の予定があり、ワクチンの副作用(発熱など)のことなどを考えると、今再度下剤を飲んで内視鏡検査を受けるなどして体力を落とすのは少し不安があります。 ですがワクチン後更に10日ほど経つと生理周期に入ってしまいまた受診の先延ばしになってしまうかもしれません。 今回の粘血便はどの程度緊急性のある症状であり、受診の先延ばしはどの程度までが妥当か教えていただけたらと思います。 ちなみに春先にビタミンDの不足かなと考えてしまうような腕と脚の痩せがありサプリメントを摂取中です。

3人の医師が回答

1.5ヶ月前から軟便が続いており、おならも増えた。その他、喉の違和感有り。

person 30代/女性 -

1.5ヶ月前からずっと軟便です。ガスが溜まりやすくなりました。 今まで便秘にも下痢にもなりにくく1-2日に一回の便で快適に過ごしていたのですが、ここ最近明らかに柔らかく細い便が毎回続いています。 腹痛や胃痛、吐き気等はありません。 ただたまに喉の違和感があります。 最近仕事もプライベートも忙しかったからか、花粉症で胃腸が荒れてしまったのか、よく分からず心配になって来ました。 最近の気になる点を書かせて頂きます。よろしくお願いします。 •1年前程、深く思い悩んでいた時に冷たい飲み物を飲むと、喉が急にしめつけられたような違和感を経験。 悩んでいなくても冷たい物を飲むと、喉に違和感を感じるように(毎回では無い)。 •3ヶ月前の生理の際、経血の匂いがきつく、雑菌が発生したか心配になる。が、次の生理で通常に戻った。 •1.5ヶ月前から、軟便に。ガスもたまりやすい。 口内炎もできやすい。 冷たい物に限らず、常温のものでも喉に違和感を感じる日が1週間程続く。 その後マシになり、喉の調子が良くなる。ただ口内炎はまだある。 喉の違和感は波があるようです。 花粉症とか関係してますでしょうか。 ここ3.4ヶ月リモートの仕事が忙しくて外になかなか出られず、日光を浴びたり運動していないせいもありますでしょうか。

3人の医師が回答

腹痛と血液検査の数値。

person 30代/女性 -

腹痛と血液検査の数値について、教えて下さい。 生理二日目に突然腹痛を起こしました。30〜1時間近く下腹部が酷く痛く、普段は生理痛はないので内科を受診しましたが、ロキソニンの処方のみでした。しばらくすると痛みは少し治まりましたが、ロキソニンを飲むのにパンを一口食べるとキリキリ痛くなりました。下痢はありませんでした。 翌日も下腹部の痛み、食欲不振で再度受診し(外科にて診察)腹部のレントゲンと血液検査を受けました。 結果、レントゲンは異常なしだが血液検査で炎症反応があるので、腸炎でしょうと抗菌剤と整腸剤の処方で、痛みは日を経過する毎に落ち着いてきて、食事も軽く取れるようになりました。 後から気になった事があるので、三点質問です。 ・食後や排便前の腹痛が強かったのですが、内科的な問題でしょうか?婦人科も受診しましたが、エコーで異常なしでした。 ・腹部レントゲンでは特にガスもたまってないし異常はないと言われましたが、バリウムを使用していないレントゲンでどこまでお腹の様子が分かりますか? ・血液検査の数値が高かったのは「総ビリルビン1.8」「Cl108」「好酸球6.2」「CRP9.2」、低かったのは「白血球3680」「赤血球369」「血色素10.5」「ヘマトクリット31.2」です。以前から貧血気味ではありましたが、総ビリルビン値が気になります。特に再検査など指示はありませんでしたが、ほおっておいてよいのでしょうか?ちなみに、他の肝臓の値は「GOT15・GPT12・γGTP9」でした。また、2月からタリオンを服用していますが、影響は考えられますか? 三点のご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

やっぱり、下腹部痛が治りません

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、これまでの経過は 3月5日から生理があり、五日ほどで終わりました。 そのあとから、へそから指三本下に刺すような痛みで、婦人科受診、エコー内診で異常なし。 痛みが、へその左側など、チクチクする感じが移動する。 内科胃腸科受診、レントゲンでガス便が溜まっていると言われるが、毎日排便はある。 泌尿器科も異常なし。 その前から胃の痛みもあったため、胃腸科の専門病院に行ってみる。 胃カメラをして、胃酸のですぎと言われる。 腹痛のことも相談してみるが、触診と下痢がないか体重減少がないか聞かれ、とくになかったためか診察はそれで終わりました。 3月26日あたりから、下腹部鈍痛、腰痛、恥骨痛があり、そろそろ生理かと思っていましたが、予定より一週間遅れて4月7日に生理がきました。 終わったいまでも、もともと、PMSさ生理痛は軽いのですが、なんだか、妊娠中のような腰痛、恥骨は陰毛を引っ張られているような、チクチクする痛み、腸の動きも痛みに感じるときがあり、肛門やちつの中にツンとする痛み、足の付け根、お尻などに鈍痛など、とにかくいろんなところが痛くなります。 一年前から、手足頭のしびれ、軟便、肋骨背中の痛みなど、いろんな症状がでて、その都度受診しましたが異常なし、昨年秋から、自立神経失調症のような症状になやまされていて、半年くらい毎日だるくてしかたありません。 私はどうすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部痛があります、生理でしょうか

person 30代/女性 -

7日の夕方から、排尿の最後にツンとした痛みを感じましたが、尿の色は透明だったので水を沢山飲み様子をみました。 9日に痛みも軽くなったので病院へは行かず。 その夜焼肉とサワーを二杯飲み帰宅。 帰り下腹部が少し痛くなり、シャワーを浴びた後下腹部がすごく痛くなり、硬い便が少し出て寒気もしてきて、うずくまりながら寝ました。 この日から陰部にムズムズ感がありました。 翌日腹痛は治りましたが37.4の微熱が出て夜は平熱にさがりました。 陰部のムズムズ感は少し残っていました。 翌日の11日は朝は体調が良くシャワーを浴びてる最中に貧血のような気持ち悪さが起こり、うずくまるほどの下腹部痛も起こり、少し排便しましたが下痢ではなく生理予定より1週間早いのですが、出血がありました。バファリンを飲み下腹部痛と気持ち悪さは30分ぐらいで治り、そのあと少し下腹部痛がありましたが気にならない程度。普段の生理はほとんど痛みはないのでこれが生理痛なのか不安です。 本日は大きな腹痛も今の所無く、普段の生理ぐらいの若干の違和感だけで、熱は普通の体温計電池切れになってしまったのですが、婦人体温計で口で測ったら36.41だったので平熱だと思います。 陰部のムズムズ感はありません。 出血は普段の生理より少ないですが鮮血であり。 前回の生理は1/16から、その前は12/13から1週間でした。 彼氏と性行為を1/2、1/13、2/2.3.4としました。 2回クンニありです。挿入はゴムありです。 彼氏とは1月から付き合い始め、私は12月に婦人科で陰部のクラミジアと淋菌の検査で陰性です。 その後クラミジアや淋菌にかかり不正出血や下腹部痛になってる可能性はありますか? 1月に感染したとして1ヶ月で下腹部痛間で進行するものでしょうか? 膀胱炎が原因なのか、性病なのか、ただ生理が早まっただけで、たまたま生理痛が重いのか… ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)