検索結果:1,064 件
母の事なんですが、10年位前に、筋腫と卵巣が腫れてて、破裂しそうとの事で子宮を全適したと思うんですが、何ヶ月か前に一度だけ、下から少し出血があり、匂いも生ゴミみたいな匂いがあったみたいなんですが、その一度だけで、今は何もないみたいなんですが、ガンとかの可能性は、あるんでしょうか?関係ないかもしれませんが、鼻血も一度ドロッとしたのが出たと言ってました。一年前から一年間、家を建てかえたりで、睡眠もろくにとれなかったり、三キロほど痩せたり、イライラして、喧嘩をしたり、自律神経失調症になったりがありましたが、そんな事も関係して、下から出血とかしたんでしょうか?母は、病院を嫌うんですが、病院に見てもらった方がいいんでしょうか?
1人の医師が回答
二週間前くらいから義母の左胸にウォッシュタオルを2つ折りに入れているのかなと思うくらいのふくらみがあり、いつ会っても不自然にふくらんでいたので聞くと、 多分乳ガンだろうと。 前からしこりがあるのは気づいていたようですが、義父の肝臓ガンの看病、亡くなった後の手続き、借金、仕事などの要因で病院には行かなかったそう。 ひと月前くらいから急に大きくなり始め今は拳より少し小さいくらいに見えます。 義父が抗がん治療で痛みに耐えみるみる痩せて弱って最期には意識もなくなり亡くなったのを間近で見ていたせいか病院に行くのをためらっています。 まだ乳ガン以外の可能性もありますし病院に連れて行きたいのですが、どのような病院の何科を勧めればよいでしょうか?家族は何をしてやればいいのか悩んでます。 ガンの場合抗がん治療などは望まないそうです。 群馬県で義父の病院(けっこう大きい県立か国立病院)には入院したくないと。
いつもお世話になっております。気になるのですが、おとといあたりから、おりものにピンクっぽい血が混ざっていたので、生理かなって思ったのですがすぐに終わってしまいその後茶色いおりものが出てましたが止まってしまい普通の透明なおりものになって、また昨日の夜あたりから、おりものに血が混ざって生理っと思ったがまだ止まってしまいました。先月来た生理は3月10日で終わったのは17日くらいでした。性交はありません。 それと4年前に子供を産んでます。 なぜか陰部もかゆいし、生理来る様な頭痛とめまいとお腹と腰の痛みや胸の張りがあります。 心配で今日病院にかかり、ガン検診とおりもの検査して来ました。 今回初めてな事なので不安です。 あと、少しダイエットしてて1週間位で2、3キロ痩せました。 よろしくお願いします。
非結核性抗酸菌症を患いつつ、7月に十二指腸乳頭部ガンで膵頭十二指腸切除術をうけた80歳の母が、 現在、普通に生活はできているのですが、 身長160センチで体重30キロしかなく、ほぼ骨と皮のみで非常に痩せています。 母曰わく、呼吸器科と消化器科の先生からは、しっかりと食事をとるように言われるようですが、糖尿病も患っており、 内科の先生からは食事は控えめにと言われるそうです。 少しでも体重を増やせたらと思うのですが、 ・どのようにすれば(例えば、どういう生活をして、どのような物をどういう風に摂れば) 糖尿病に影響せずに、体重を増やせるのでしょうか? ・また、肺の病の為、息苦しさも多少あるので無理はできませんが、できれば筋肉もつけられたらと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨年末ぐらいから、久しぶりに会う友達や知人から随分痩せたねと言われます。最初は気にしてなかったんですが、最近あまりにも言われるのでものすごい心配になってきました。事実15歳ぐらいからずっと体重変わらず77キロ前後だったんですが今年の春で74ぐらい、1ヶ月ぐらい前で69キロぐらいになってました。生活環境変わったとかダイエットしてるとかならまだしも、まったく思い当たるふしがありません。食欲もありますし、食べる時は以前と変わらず結構食べます。自分でゆうのもなんですがものすごい神経質でストレス溜めやすい性格です。もしかしたらガンや糖尿病かも?と思い不安なので1ヶ月程前、専門的ではないんですが地元の病院の内科の先生に相談にいきました。とりあえず血液検査と尿検査をうけました。結果的には両方とも数字的には異常がないとの事でした。単なる加齢による体重減少とかならいいんですが、何か病気の可能性がありますでしょうか?また、ガンの可能性もありますでしょうか。どなたかよろしくお願いします。年齢は34歳、職業は大型バスの運転手、生活リズムは仕事の都合上不規則です、ただ今に始まった事じゃなく何年も前からです、健康にいい事はまったくしていません、缶コーヒー1日2.3本飲みます、タバコ吸います、ガン系統の家系ではありません。どなたかよろしくお願いします。
3年前に子宮ガン検診で、軽度異形成と言われました。その後、事情がありなかなか検診に行けず、2年以上経過して、生理周期が短くなり更年期かな?と思ってましたが、生理後4日目から不正出血があり、子宮頸がん軽度異形成に関係あるかな?と思ってましたが、産婦人科の先生は「無月経による生理」と言われました。しかしエコーの画面は子宮筋腫もあると言われ、頸がんの検査をしましたが、その後も出血は止まらず2週間以上続いてます。赤褐色のおりものと、出血です。おりものには臭いもあります。様態はめまい、腰痛、憂鬱、手の痺れ、ストレス等です。右側の卵巣?あたりと、子宮にも痛みがあります。失神で倒れる時もあります。不正出血が自覚症状であり、40代後半から急激に肥満にもなり、体重が35キロも太ってしまい、水泳など有酸素運動を続けても体重は数キロしか痩せず、生理周期も短くなり、不正出血は止まらず、もしかして子宮体ガンかな?と不安です。産婦人科では子宮頸がんの検査のみなので、子宮体ガンは自覚症状で赤褐色のおりものと、臭いと肥満にもなると知人から聞きました。 妊娠一回で、出産してます。おりものと出血は未だに続いてます。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
64歳になる父ですが、数年前からみぞおちの痛み、胃痛、会社の健康診断では肝臓の数値が高かったのですが、病院に再検査に行ったりしていましたが異常はなく、今回急に痩せたり(体重は変わらず)胃痛やみぞおちの痛みをたまに気にしていたので個人病院に行き、胃カメラと超音波検査をしました。すると、膵臓の管が腫れているとの事で気になるのであれば、違う病院を紹介しますよ?と言われ紹介してもらう事になったのですが、その際禁酒と言われた事、最短で紹介の予約を取りますねと言われた事で、ガンなのではと不安になっています。私も不安です。検査してみないとわからないと思いますが、あるとすれば、どの様な病気が考えられますか?
5人の医師が回答
53才です。 メンタルが弱く、ストレスや心配事などで食欲がなくなったりします。 1ヶ月前に主人がカテーテルアブレーションの手術をやり、その頃からめまいがしたりフラフラしたりしてました。 今はそれはだいぶよくなりましたが食欲がありません。 2月にやはり主人が肺炎で入院しその時も1ヶ月くらい調子が悪かったです。 今年3月始め頃から私は色々検査しています。 胃カメラ、ホルター心電図、心エコー、腹部エコー、便潜血検査、血液検査、頭首耳のMRI、MRA、乳ガン検診、子宮ガン検診、肺のレントゲン。 子宮ガン検診の結果はまだ出ていませんがあとは特に異常ないです。 ここ数年で3キロほど体重減少があり心配しています。 今年に入ってから自分でも痩せたなと思うようになりました。 不安神経症で心療内科に4年前から通っています。 今は自分はガンなんじゃないかと心配です。 PET CTでもやろうかとか真剣に考えてます。 PET CTをやればある程度のガンはわかりますか? お金はかかっても安心した方がいいと思ってしまいます。 あとひとつ気がかりなことがあるのですが、3年前から胃にポリープがあり、昨年と一昨年は胃カメラの時組織検査をしました。 今年は昨年と変わっていないとのことで先生が組織検査をしなかったのですが大丈夫なんでしょうか? 私は組織検査はするものと思っていたのですがしなかったので心配です。 胃の調子が悪いと組織検査してないから見逃されたのではないかと思ってしまいます。 私としてはやってもらいたかったです。 腫瘍マーカーはCEA2.6、CA19-9は13.7、CA125は5、これだけは調べてあります。 腫瘍マーカーは進行ガンでないとあがらないようですし、体重減少と胃の調子が悪いのが心配です。 メンタルからきているのかどうかもわかりません。 今私は何をしたらいいですか? よろしくお願いします。
子宮体ガン術後、3年半後のCT検査で、「膣に腹水」が溜まっていると言われました。 内診後、主治医は異常なし!との事で、直接ガンに関係ない事かとそれ以上の質問する事ができず、毎日悶々としています。 ASK先生方も、診察しないと何とも言えないとは思いますので、一般論で結構です。よろしくお願いいたします。 1)術後3年半になった今、なぜ腹水が溜まるのか 2)たまった腹水がどうやって排出されるのか 3)同時期にリンパ浮腫も、水分量が術後以来最悪の数値になっていたが、腹水と関係あるのか? 4)リンパ浮腫対策で、一時着用やめていた弾性ストッキングを履くようになったが、夕方お腹が空っぽにも関わらず、2週間前から胃がポッコリ出てくるようになり(朝には元に戻っている)、その為か食欲はなく2週間で2kg痩せてしまった。腹水やリンパ浮腫との関係があるのか?
母(86歳)の事で相談させてください。 母がこの数ケ月、食欲がなく徐々に痩せており心配しております。 原因は、事情がややこしいので省略させていただきますが、簡単に言ってストレスからくる食欲不振だと思います。 身長148センチ、体重33~34キロです。 日常の食事は母の好きな物を娘の私が用意しておりますが、どうも食が進みません。 遠縁の親戚の高齢の者がガンの治療中で、食欲増進剤を飲んで食欲が増したと言っていました。 食欲増進剤とは、どのような名称の薬でしょうか? 効果があるのならば、母のかかりつけ医に相談してみたいと思いますので、教えてください。 ちなみに母は気難しくて、薬は漢方や粉薬は嫌がります。 西洋薬の飲み薬は飲みますので、西洋薬の食欲増進剤がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1064
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療