網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

後部硝子体剥離の見え方について

person 50代/女性 - 解決済み

若い頃から両目とも強度近視で、視神経乳頭陥凹拡大もあり視神経も弱いという事で緑内障のリスクが高いと言われて、定期的にずっと定期検査を受をてきました。 数十年間、検査の結果も毎回ビクビクしながらもなんとか生活してきていましたが…。 3月に右目が黄斑円孔になり、見え方に問題が出て、硝子体手術と白内障手術を受けました。 その際に左目も白内障はまだそこまで酷くはありませんでしたが、右目との差異と今後の事を考えて白内障手術をしてもらいました。 どちらも40〜50センチの近く合わせで単焦点の眼内レンズを入れています。 結果的に黄斑円孔のあった右目の見え方は歪みや多少の中心視野の欠損は未だ残っています。 でも手術直前の酷かった見え方からすれば、これでも仕方ないかとも思えますし、両目で見れば家の中では眼鏡も殆どかけなくて済み、何十年も分厚い眼鏡を朝起きてから寝る前までかけていた生活からすれば、これもメリットと捉えてこの6月まできました。 ただ、数日前の朝に左目が煙のようなものが漂い、飛蚊症(砂嵐&大きく漂うもの)が急に酷くなり光視症(端のほうでピカッと光る)のような症状も出て、網膜剥離や裂孔等が頭をよぎり、怖くて3週間先の定期検査を待たずに、病院で診てもらいました。 瞳孔を開いて眼底検査、OCTの検査をしてもらいましたが、網膜等には今の所異常はなく、網膜剥離等の前兆も現段階では無く、後部硝子体剥離と言われました。 飛蚊症や、光視症等も、暫くしたら落ち着いてくると思うと仰っていました。 前置きが長くなってしまいましたが 飛蚊症や光視症自体は受診時とさほど変わらずですが かすむ感じが出てきていて、一部分というよりは全体的に感じます。 霞んでいる中でも、文字や物が欠損して見えない部分は無いようです。 薄いビニールを通して見ている感覚といった感じでしょうか。 1)これも後部硝子体剥離による濁り?みたいな感じと思っていて良いのでしょうか。 2)このベールがかかっているというか、カスミというか、飛蚊症や光視症とともに、問題なければ改善していくものなのでしょうか。もしくは問題があることなのでしょうか。 3)緊急でかからなければいけない状態の判別はどうなった時なのでしょうか。 まだ硝子体剥離が始まったばかりだとすれば、飛蚊症や光視症、またこの霞んだ感じも進むような気もしますし。 見えていた方の見え方が悪くなり、このまま両目とも見えなくなるのではという不安な気持ちです。 説明が下手ですが申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

眼圧が高い場合の治療法

person 40代/女性 -

以前このような質問をさせていただきました。3年前に全体的に網膜が薄くなっていると言われ両眼をレーザーで治療しました。現在3ヶ月に一度瞳孔を開いて検査していて、去年10月に右眼の網膜に危ない箇所があると再度レーザーをしました。その後1ヶ月に一度瞳孔を開いて検査をしています。本日また検査に行ったら空気をあてて測る眼圧の検査で25という数値が出ました。元々20歳くらいから眼圧が高く3年前のはじめてのレーザーの時も眼圧が17くらいありました。その後も正常値ギリギリくらいでしたがここ2ヶ月正常値を超えているので医師から今日は瞳孔を開けないと言われました。瞳孔を開くと眼圧が高くなるからと。眼底検査のためだけでなく特に緑内障の症状はないが、眼圧の高い状態が続くのはよくないので来週もう一度眼圧を測って高かったら、緑内障予防の意味で目薬をして眼圧を下げていこうと言われました。眼底検査ができないのは困るので仕方ないのですが一度目薬をし始めたらずっとし続けないとならないのでしょうか?緑内障の症状が出ていなくても目薬をした方がいいという医師の考えに従っていいでしょうか?と質問しました。こちらで転院した方が良い、別の眼科でも診てもらった方がいいとアドバイスをうけて他の眼科に行きました。そちらで上記の事を説明しましたが、点眼をするかどうかは先生によって判断が分かれるところだし、目薬をして眼圧が下がればまた眼底検査もすると前の先生は言ってるんだから別のにいいんじゃないかと言われました。私が行っている眼科の先生は医大の教授だったそうで、私が新たに行った眼科はその後輩だそうです。だからなのかはわかりませんがその先生ならどうするかという質問の回答をはっきりといただけませんでした。今後どうしていったらいいか悩んでいます。前の眼科に行って緑内障予防の目薬をするのか、また別の眼科を探した方がいいのかご教授下さい。

2人の医師が回答

糖尿病性網膜症 飛蚊症

person 50代/男性 - 解決済み

昨年、高血圧からくるうっ血性心不全で入院、同時に糖尿病だと診断され、治療開始。現在退院から8ヶ月目です。 先日右目に墨の様な液体が現れました。 そのまま目が曇ったようになり、土曜日でしたが開いている眼科を受診。 眼底検査をし、眼底出血はある、ヘモグロビンA1cを聞かれ6.5と答えると様子見で、処方薬などはなく1週間後に来てと言われました。 2日後の月曜日、曇りは取れて来ている感じだけど、髪の毛みたいのが増えてる気がして気になり、地元では評判の良い眼科を受診。 OCT検査や眼底検査をし、糖尿病の治療の話、ヘモグロビンA1cの話もしました。 眼底出血はあり、網膜は異常なし、機能もしてる、視界欠損もなし、視力は矯正して左1.2、右1.0で今している眼鏡で問題なし。眼圧も大丈夫。 で、糖尿病性網膜症だと言われました。 アドナとシナール配合錠、メチコバールを処方され、1週間後に再診となりましたが、急激に見え方が変わったりしたらすぐに来てと言われました。 その夜から痒みが出て目やにも出たので2日後に再受診をしましたが問題なし。 それから1週間後に再び検査しましたが、少し眼底出血は良くなってきてる、目の曇りも治ってはきてる。 じゃあこのまま血糖値のコントロールをしながら内服を続けましょうとなりました。 話の中で「ガラス体にも出血はない(先生はガラス体と言ってました)」と言われたのは硝子体のことでしょうか? ではこの目の墨みたいのはどこから来てるんでしょうか? 眼底出血の血が硝子体に入ったものが硝子体出血ではないのでしょうか? あまりよく理解出来ていません。 だいぶ気にならなくなりましたが、まだ右目は目を動かすと羽毛みたいな黒いすじの固まり?みたいなのがかなり薄くなりましたが動きます。 たまーに、キラッと目の端でしますが、これも問題ないそうです。

3人の医師が回答

非常に悩んでいるので宜しくお願いします

person 30代/男性 -

もともと近視が強く、その影響で飛蚊症もひどくレーザーでの網膜裂孔の凝固術も数回やってます。 瞳孔を拡げて視神経の状態から緑内障の所見が…と診断されたため別の病院でセカンドオピニオンしたところ視神経の状態を確認できる医療機器が導入されており、視神経には緑内障の症状は見られないとの診断でした。 視野検査はいずれも私の目が検査中動いてしまってるらしく正解な結果は出てません。 飛蚊症の影響が大きいのでしょうが、私の利き目になる右目がやはり左目に比べて見づらく何となく暗かったり薄い靄がかかったような感じだったり、左目に比べてもしかして視野欠損もあるのかもと感じる事もあり常に非常に気になります。 視神経を検査する医療機器で視神経の状態に異常無しで、眼圧も正常、瞳孔を拡げての検査で特に異常も無しだったのですが…医療機器の検査結果を信じて緑内障ではないと考えて良いのでしょうか? この見えづらさはどういう事が考えられますか? 加齢からでる視野欠損もあると聞いたりもしたのですが… ほんとに目の事なのでとても怖く、原因がハッキリしない為さらに不安が増してます…宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ハローグレアのような見え方について

person 30代/女性 -

目に関する質問です。 先日、「この一年で不同視が進み、左目が眩しく、白く霞む症状」について質問した者です。眼科で様々な検査をしましたが、白内障ではない、視神経の薄さが左右で異なるようだが緑内障でもない、視野もかけていないし網膜も異常無しと診断されました。 しかし依然として左目の眩しさが軽減されず、個人的にいろいろと調べたところ、左目の見え方が「ハローグレア」と呼ばれる見え方にとても似ていることを知りました。 車のヘッドライトは放射状にぎらつき、街灯や蛍光灯はまわりに大きくもやががかるような見え方で、光の幅が広いため、夜道で向かいから来る車や人が見えにくいです。 また、薄暗い日の外では人の顔が逆光のようになり見えずらく感じます。 どのサイトにもハローグレアはレーシックの後遺症として紹介されていますが、レーシックは受けていません。レーシックをしていなくてもそのような見え方になるものなのでしょうか。 目に異常がなくても、脳などに何かあることも考えられますか。 どんな検査をしても原因不明なままで、どうしたものかと途方に暮れています。 アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

眼の様々な不調

person 20代/女性 -

26歳女性です。 15歳くらいから、近視でソフトの使い捨てコンタクトを使用し始め、20歳頃にコンタクトが眼にひっついて外すのが困難なことが度々出てきました。 その後、2ウィークから1デイに変えましたが、あまり改善されず眼鏡の日が増え、眼科を変え、3年前ぐらいから、プロクリアの1デイに変えて、はずしにくさはなくなりましたが、痛みや乾燥があったりで、不調なので、眼鏡ばかりで必要最低限でコンタクトをしています。 コンタクトを着けていない時でも、目を開けるのが辛く、閉じるもしみるような痛さがある事がかなりあります。 またここ数年、眩しく感じたり、外で眼があけれないこともよくあります。 近所の眼科ではドライアイかアレルギーじゃないかと言われ、よく目薬を出されますが、改善なしです。 18歳頃から飛蚊症があり、今までに網膜が薄い部分があるとも言われたことがあります。 とにかく、眼が辛く、生活にも支障をきたしています。 仕事上、コンタクトにしたいのですが、それもままなりません。 どのような病気が考えられますか? また眼科でどのような検査をしてもらえばいいでしょうか? 瞼をこすると、フラッシュの残像のような光?がこする動きにならって見えるのも気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)