肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

2ヶ月半の子供について

person 乳幼児/女性 -

34週、約2000gで生まれた2ヶ月半(修正1ヶ月半)の娘について。完母で育てております。 1.出産後黄疸の数値が高く、ライトを当てる処置を3回ほどし、3週間ほど入院。退院し約1ヶ月後に、小児科を受診したところ、ビルビリンが23で即入院。ライト当てる処置をし、数値が下がる。ライトを外したらまたあがり、再度ライトを当て16に下がったので退院しました。 2週間後の血液検査では19で、一旦上がりましたがその数値なら入院はしなくていいとのことでした。さらに2週間の血液検査で16、下がってるので問題ないとのことでした。 原因は母乳性黄疸か、体質性黄疸だろうとのことですが、ビルビリンがこんなに上下することはあるのでしょうか。 血液検査では、間接ビルビリンが高いとのこと、肝臓は問題ないとのことです。 また、退院してから入院するまでの1ヶ月間、ビルビリンの数値がずっと23だとすると、核黄疸になってしまった可能性は有りますでしょうか。 まだ肌と白目は黄色みがかっています。 2.お腹にガスが溜まりやすい為、一日2回綿棒で刺激をし、うんち、おならをだすようにしています。産まれた頃は新生児特有のうんちがオムツ変える度に出ており、後、うんちが固くなり回数が減りました。その後うんちがゆるくなり、病院で診てもらった所このぐらいなら大丈夫、回数が増えたりもっと水っぽくなったらきてくださいとのことでした。その後、綿棒で刺激をすると透明の水と共に写真のようなうんちがたくさん出ました。毎回綿棒で刺激するとこのようなうんちが出ます。これは下痢に当たるのでしょうか。透明の水や、粘液みたいなものもよくでるのですが、大丈夫でしょうか。 5/1に2ヶ月の予防接種をしています。 3.母親の虫歯、歯周病は母乳を通して赤ちゃんに影響はありますでしょうか。断乳した方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

急性肝障害とウイルス検出の関連性について

person 60代/女性 - 解決済み

67歳女性につきまして、娘が代理でお尋ねします。9/23に心窩部痛・胃部不快感・嘔吐が発現し救急外来を受診しました。急性肝障害の暫定的診断下にて約1週間入院後症状が軽快したため退院し、現在は時折食後に軽度の胃部不快感を覚える程度で経過観察しております。 以下に入院時(9/23)および直近の外来通院(10/11)の血液検査数値を抜粋して記載いたします: <9/23> AST:1948 ALT:1066 LDH:1270 ALP:497 γ-GTP:432 単純ヘルペスウイルス:16 水痘・帯状ヘルペス:8 サイトメガロウイルス:16 EBV VCA IgG:160 <10/11> AST:24 ALT:37 LDH:178 ALP:273 ALP(IFCC):不明 γ-GTP:179 ※10/11の検査ではまだウイルスの数値は出ておりません。 10/11の診察では腹部造影CTおよびMRIより肝・胆・膵いずれにおいても悪性の所見は認められず(肝臓に多数の嚢胞が存在する旨指摘あり)、9/23の血液検査で認められた上記ウイルスについても偽陽性ではないかと伝えられましたが、結局急性肝障害の原因が不明であり、今後も症状の再燃が懸念されることから、セカンドオピニオンの一環としてウイルス検出が偽陽性という主治医の診断は正しいものであったか、または別の疾患が隠れている可能性はないかお尋ねいたします。 念のため11/13に胃カメラを施行する予定となっておりますが、仮に急性肝障害とは別の疾患の可能性が考えられる場合は受診を早めたく存じます。何卒ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

胆石で胆嚢摘出手術

person 40代/女性 -

先日、お腹の激痛で緊急入院し、沢山の検査やERCP検査をしました、先生から胆嚢は取ったほうが良いと言われました しかし説明で胆嚢が肝臓のYの上の方にある胆菅走行の為、手術は難しいと言われ、大病院を紹介されました 痛みが落ち着いたので自宅待機し、診察日に大病院を受診しました 痛みが再発状態で紹介状を持参し大病院に外科外来で受診しましたが、大勢手術患者がいるからと言われ1ヶ月位は待ってくれと言われ内科に回され即入院になりました 検査や点滴をしてもらい痛みが落ち着きましたら、やはり直ぐに手術は出来ないから1ヶ月位い自宅待機と 、仕方なく退院しました 翌日また激痛になり今度は救急車に乗り病院に、緊急入院、運が良いと手術室が空いたから、今すぐ緊急胆嚢摘出腹穴4箇所手術をしてもらいました 血液検査も良くなり痛みも無くなり4,5日で退院になったのですが 、翌日、激痛になり、救急車で緊急入院CTとMR検査をしたら 今日先生から ハッキリと写っていないが、 1,まず胆菅に石が落ちて、腸の出口で引っ掛かっているかも知れないと、血液検査では肝臓の数値が少し上がっているし、 2,又はMRで確認すると肝臓の出口付近の胆菅が閉塞しているかも知れないと 1,の場合ERCPをして、造影剤で胆石を調べてあれば腸の出口を切除すると 2,の場合は鼻からホースを入れておき、バルーンをすると 長くなりすいません 質問です A,胆嚢手術して、退院して1日でこんな痛みが起こるものですか? B,手術に4時間もかかっていましたが大丈夫でしょうか? C,ERCPを最初の病院、手術した病院で10日もしないうちに2回もして大丈夫でしょうか? D,バルーンで狭窄手術も大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

高齢者の病気治療

person 70代以上/男性 -

90歳の父ですが、3月に2週間ほど肺炎で入院後、1ヶ月ほど自宅療養しておりましたが、今度は胸膜炎で胸水がたまり再び入院し1週間が経過しました。前回も今回も左側の肺のみレントゲンで白くなっていますが、前回退院のときよりも今回入院したときの方がひどく白いです。前回のときは、発熱はなかったのですが、今回は、入院直前で8度超の発熱があり、現在も7度後半の熱が続いています。また、今回入院直前で自力で排尿できなくなり管を通しています。30年近くうっ血性心不全と高血圧の持病があります。現在は、血液検査の結果、肝臓も腎臓も数値が悪いと言われています。現在、一般の総合病院に入院中で呼吸器科担当医からは高齢だからそれぞれ悪いところが足を引っ張って、肺の治療が上手くいかないかも知れないと言われました。認知症もかなり進んでいます。このままお任せすべきか不安です。高齢者の病気を総合的に判断し、例えば、呼吸器、心臓、循環器、泌尿器、各科目の医師が連携して治療にあたるような病院はないものでしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。ちなみに大阪在住です。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急性胆のう炎について

person 70代以上/男性 -

72歳の父が5月3日の昼食2時間後にみぞおちが痛くなり胃薬を飲んでもなかなか良くならず7年前に心筋梗塞と不整脈でカテーテル手術とIDCの埋込手術の経験があり心筋梗塞の不安があり夜の8時ごろに救急外来を受診しました。血液検査とエコー、CTの結果CRPはほとんど上昇しておらず白血球の数値も少し上昇しているということ肝臓などの数値は正常ということで軽度の胆嚢炎と診断されそのまま入院、6日の朝まで絶食と抗生物質の点滴をしてCTと血液検査をしたらCTは大丈夫、血液検査は数値が少し上がっているが下がると思うのでということでお昼から食事再開しました。点滴は7日の午後に終了。9日の朝の血液検査で数値が良ければ退院だそうです。救急外来では初期の初期と言われたのに6日の検査でCTが良くて数値が少し上がるということがあるのでしょうか?また今後、絶対に再発をして胆嚢をとらなくてはいけないのでしょうか?血液サラサラの薬や心臓の薬を毎日のんでいるので手術が心配です。発症がGW中ということとコロナ禍ということで本人にも会えず、先生からも話を聞けません。電話での問合せも禁止の為、本人からのLINEで状況を知るだけで心配ともどかしさが増すばかりです。

4人の医師が回答

0歳 黄疸の後遺症について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後5ヶ月になる子供がいます。 入院中、黄疸が出ているものの、治療の必要無しとのこと、産後4日目で普通に退院。(数値の通知なし) ↓ 1ヶ月検診時(出産病院とは別院)もまだ黄疸あり。そこでも治療するほどではないとのこと。(数値の通知なし) ↓ 別件で2ヶ月ちょうどの日に受診。黄疸がまだ残っている(ミノルタ4.9)ため、血液検査。肝臓の数値等問題なく、母乳性だろう、とのこと。 ↓ 2.5ヶ月で受診。黄疸無しとのこと。(数値の通知なし) 上記の経緯ですが、現在音への反応が少なく、4ヶ月検診で相談、大学病院への紹介状をもらいました。 ※日頃、大きな音には反応あり ※検診でもおもちゃへの反応なし。 ※呼び掛けてもほば無視。 ※新生児聴覚スクリーニング検査では両耳パス ※視界に入るところであやすと、キャッキャと喜ぶなど、反応はとても良いです。 ※あー、うー、などの喃語あり。(一日中しゃべるわけではありませんが…) そこで下記の質問をさせていただきたく投稿しました。 産後の退院~1ヶ月検診までの期間に黄疸が強まって難聴を起こした可能性はありますか? ※退院時の数値もわからないため、漠然とした質問で申し訳ないありません。 写真を見返すとかなり黄色いのです…。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

母のLH比と善玉コレステロールについて

person 70代以上/女性 -

76歳の母のことです。 先日の健康診断の結果で、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロールが高く、LH比が2になりました。(今までは1台でしたが)総コレステロール、中性脂肪は共に、基準値内なのと、肝臓の数値も、両方共に30未満、20台前半ですので、こちらは問題無いのですが、善玉コレステロールが低いことが氣になっております。 そして、この善玉コレステロールが低いことに関連してなのか否か、体内糖化指数は、Eランクの非常に高いレベル、何の数値か、思い出せずで恐れ入りますが、ある数値が400台で、この数値に関しては、治療する範囲では無いが、食べ過ぎに注意してと、お医者さんから言われております。 (この400台の数値については、入院して、病院食にしたら、すぐ改善されるよ、とのお言葉だったそう、だから食生活を氣を付けてね、と。) 数年前から、脂質異常症の薬も処方されてはいるのですが、飲み忘れをしたり、なかなか継続して服用をせず(氣持ちの抵抗?なのか何なのか…)のため、改めて、こちら薬をしっかり、服用することは前提ではあるのですが、食べ物や生活習慣として、どのような食材(料理の仕方など)を日頃から摂取することを心掛けたら良いか、何は食べない方が良い、など、ご教示頂けましたらと、質問させて頂きました。 年末年始の食事から、氣に掛けて貰いたいため、ぜひ、お力添え頂けましたらと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

肝臓がん

person 70代以上/男性 -

80歳代の父の事でお聞き致します。 父は肝臓に複数大きな癌がありますが、ウィルス性肝炎も肝硬変もなく健康な肝臓に癌が出来たため、殆ど症状無く過ごしていました。3年前にエタノール注入で3センチの癌を消失させる事が出来ましたが、その手術で化膿して、高熱が続き4ヶ月入院して、何とか退院出来ました。また手術の際、ショック状態になり、他の出来かけの癌にエタノール注入は出来ませんでした。簡単な手術の後が、あまりにも大変だったので、高齢と言う事もあり、手術も治療もせず、3年が経ちました。血液検査で肝臓の数値はずっと正常でしたが、この数ヶ月、少しずつ悪くなって来て、食欲も落ち、疲れやすくなっています。癌のせいはもちろん、高齢でこの暑い夏を越した事が、身体に負担をかけたと思います。数日前に気付いたのですが、右足がくるぶしあたりから下が少しむくんでいます。食欲が無い割りに、この1ヶ月体重が減っていません。片足だけ少しむくんで来たのは、どうしてでしょうか?病院で月1回検査して、先生に状況はお話して、足がむくんでいないか尋ねられたのですが、その時は足のむくみに気付かず、むくんでいないと答えました。 次回、来院は一ヶ月後です。足がむくみ始めると、急激に悪くなるのでしょうか?黄疸はまだ出ていないようです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)