38歳女性です。
ここ最近2週間くらいお腹の膨れが気になります。特に食後、食事量を控えてもパンパンになります。我慢できる程度のうっすらとした痛みも常にあり、不快です。
元々お腹の症状はよく出がちで酷いときはかかりつけ受診しますが症状を抑える投薬して落ち着きしばらくしてまた…という繰り返しなので我慢できる程度なら我慢してしまいます。
とはいえ解決できるならしたく、考えられる原因や対処・代表的な治療法があれば知りたいです。
既往としては、20歳の頃に十二指腸潰瘍になったことがあり比較的お腹(先に胃のほうが痛み、その後お腹を下すことも)が弱いほうだと思います。腹痛での受診時はムコダイン、ブスコパン、ビオフェルミンあたりが定番処方薬です。