薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

1歳の子供、風邪で鼻水鼻詰まり熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳と2週間程の女の子です。 4月から慣らし保育で21日から終日預かってもらっていました。 23日(水)に小児科にて麻疹風疹の予防接種と、水ぼうそうの予防接種を受けました。 その日の夜にいつもより少し体温高いなぁくらいでしたが、翌朝も38℃ほどあったので保育園をお休みしました。 予防接種の副反応だと思っていましたが、接種翌日からなぜか鼻水がたくさん出るようになりました。 それももしかしたら予防接種の影響かなぁと思っていましたが、その翌日(予防接種から2日後)の25日(金)になっても少し微熱っぽくくて鼻水もひどく、結局9時頃には38℃まで上がってしまいました。 その後小児科を受診し、風邪かなということで解熱剤と鼻水のお薬をもらいました。 (インフルエンザ、コロナ検査は陰性でした。) 解熱剤は熱がある時にとなっていたので3回ほど飲んで熱が下がったためその後は飲ませてませんでした。 その後も鼻の薬だけ飲ませて様子を見ていましたが少し良くなったかなーくらいでなかなか落ち着きません。 念のため翌週の28日(月)に耳鼻科に行き、その時もコロナ検査は陰性でした。 カルボシステインDS50%とゼスラン小児用細粒0.6%を処方してもらいましたが、やはり少し落ち着いたかなーくらいでなかなか鼻水は治らず…。 鼻水がたくさん出るせいか、詰まってしまっているせいか、時々ゴホゴホと咳も出始めました。 それでも最初からずっと本人は元気でご飯も食べてくれるしという状況だったので、昨日今日は少しお出かけしていました。 しかし、今日出先から帰ろうとした首元が少し熱いような気がして帰ってきたら38.9℃になってしまっていました…。 少し外をお散歩していたのですが、涼しかったからかもしれません。 相変わらず本人元気そうですが、治りかけの風邪がぶり返したのか心配です。 この状態の時は、また病院を受診するべきでしょうか? もしくは、今のある薬がなくなるまで様子を見た方が良いでしょうか? ちなみに解熱剤はあと2回分、耳鼻科で処方されたカルボシステインとゼスランはあと4日分あります。 土曜日からGW休みの病院がほとんどだと思うので心配です。 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

急性脳症意識障害

person 30代/女性 -

1才10カ月の女の子です 12月7日朝に発熱 近くの病院受診 のどか赤いといわれる 旦那がそのとき 鼻水と咳もでるとはなし ムコダインムコソルバン ぺなんとかという抗アレルギー薬をお昼にのむ でも私から見れば鼻水も咳もなく熱だけだった また飲ませたりょうも多く二回分くらいにみえた 旦那におこる 夕方白目になり全身硬直痙攣、口が真っ青になり受診熱性痙攣だろうということで座薬を入れ帰宅 その夜目の前に母親がいるのにどこと何回もいったり目の前のリンゴ手をふるわせながらおとしたりとおかしいなとおもいながら就寝 12月8日アンパンマンだねというとずっとアンパンマンといいつづけミッキーマウスだねというとミッキーマウスどこだと近くにあるのに探し続けおかしいので受診そして入院 脳波で以上なし脳波検査をするのに睡眠薬を15時頃のみ朝まで起きないためおかしいとおもい先生に相談12月9日大学病院に搬送急性脳症意識障害の診断でした MRI,CT,脳波、髄膜炎検査すべて異常ないのですが ねてばかりで起きません 一日一回か二回おきて お家かえるいちごたべたいと言ってまたねつづけてしまいますステロイドを入れソルデムを点滴しています 熱は39度くらいがつづいています みているのもかわいそうなのですが 回復することも このままずっと意識がもうろうと寝たままで悪化する事もあるのでしょうか また熱でぼっとしている時にパンをあげてたべおえた直後白目痙攣口が真っ青でおうとしたのですが パンを実は詰まらせてちっそくで痙攣や 今回の意識障害をおこした可能性はありますか また症状がでていないのに多く飲ませた薬も関係ありますか、またリンゴをたべるとき小刻みにてがふるえていたのは座薬の影響や熱ではなく痙攣だった可能性はありますか 急性脳症意識障害でこのまま命をおとしてしまう事はありますか

3人の医師が回答

珍しいケースでしょうか?

と、して質問させていただきました。 URLが見れないといけないので、コピーしました ーーーーー 50代女性の母についてです。 家庭用の電子血圧計で計る際に 脈の測定のピッ音のリズムが、一定でない時が頻繁にあり1回〜2回分のピッ音が無いことがほぼ毎回です。 あと、私が手首に触れても、脈が弱いせいか、皮膚の振動を感じないこともあり、脈を探すのにかなり圧迫が必要です。 ただ、血圧自体は高めなので、血圧が高くて脈が感じ(探り)にくいという症状から考えられる病態・病名が判りましたら、ご教授願います。 ーーーーー これに対して、薬物療法が必要になる可能性が出てきましたが 気がかりなのは薬物療法に耐えられるか?です。 話によると、幼少のころよりずっと風邪薬、胃薬、痛み止めなどの「クスリ」と呼ばれるもののほとんどすべてを、服用後30分くらいに生唾が出て吐いてしまうことがあり 何度も商品名・処方される薬剤名を変え、かなり試しましたが 市販の風邪薬の中でも、「ジキ○ン」などの限定された商品しか身体が受け付けられず この薬も、半分の量から徐々に増やす方法で、ようやく十年以上かけて一回の成人量を飲むことができるようになった経緯があるので 薬物療法に関して、かなり不安です。 ただし、食べ物の好き嫌いは”あぶら肉”以外なく、 また、飲み薬より強く・急激に効くはずなのですが、注射薬に関しては問題ないことが多いので 風邪などでも、「注射を打ってもらってよく寝ること」が我が家の鉄則となっているため 仮に血圧をコントロールする薬剤長期にわたって飲むことには、続けられるかどうか不安があるのですが こういったことは、内科とは別にどういうところで相談して見てもらえればよいでしょうか?

1人の医師が回答

高熱が続いています。市販薬と処方薬の飲み合わせについて質問です。

person 10歳未満/男性 -

8歳・25.5kgの子供です。12日の午後に急に発熱、家にあった市販の風邪薬を飲ませ様子を見て翌日小児科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査は陰性で喉の赤みがあるため 1、ムコダインDS50% 0.5g ・トランサミン散50% 0.4g :粉薬 2、ナウゼリンドライシロップ1% 0.8667g :粉薬 3、カロナール細粒20% 5回分    を処方してもらいました。 カロナールを飲むと38℃まで熱が下がりますが、しばらくするとまた39.5℃くらい出てしまい吐き気で食べられず、水分の摂取しかできないため、カロナールを6時間以上空けてはすぐ飲ませました。熱が下がらず辛そうで、カロナールがなくなると困ると思い、翌日(14日)も小児科を受診し、溶連菌の検査もしてもらうことになりました。検査結果は陰性。前日の診断と同様、高熱を伴う風邪だと思われるとの事でした。ウイルス性だとそろそろ熱は下がって来ると思うが、他の原因もあるかもしれないのでと 4、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 0.8667g:粉薬 5、ナウゼリン坐剤30 30mg を追加で処方して頂きました。 薬を飲ませると、今朝は37.3℃くらいまで熱が下がりましたが、現在も39℃前後の発熱がありぐったりしています。処方して頂いた3のカロナール細粒を使い切ってしまったため、今市販薬のこども解熱坐薬(販売名:キオフィーバ)しかありません。箱には1個(950mg)中、アセトアミノフェン100mg (添加物としてハードファットを含む)と明記されています。 小児科から処方された1・2・4の薬に合わせて、上記の解熱坐薬の使用は可能でしょうか?また12日から便が出ていません、市販の整腸剤(ビオフェルミン)などを飲ませたほうがいいでしょうか?

12人の医師が回答

授乳中、下がらない熱

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。質問させて下さい。 生後6ヶ月の子どもがいて、現在授乳中です。 私のことなのですが、一昨日39度台の熱、胃痛、下痢、全身の痛みがあり内科を受診しました。おそらく胃腸炎だろうとのことで以下の薬をもらいました。 レパミピド錠100mgトーワ ドンペリドン錠10mgタイヨー ビオスリー配合錠 アセトアミノフェン錠200mgJG 詳しい検査はしておらず、お腹の音と触診のみです。 一昨日帰ってから薬を飲んだところ、熱は37度台まで下がり、少し楽になりました。 しかし昨日は昼間熱は37度ちょっとでしたが夕方からまた38度後半の熱が出て、解熱剤を飲みましたが夜中中下がることはありませんでした。今朝は37度9分あります。 下痢は治まりましたが胃痛はまだ少しあります。しかし何も食べれない程ではありません。そうめんやゼリーなどを少しずつ口にしています。 おっぱいは張って痛みもありますが、それは一昨日2回分の授乳をミルクに替えたため、張ってきたと思われます。もともと張りやすいので…。 一昨日もこちらで質問させていただいて、授乳は続けています。 一昨日は起き上がれないほどでしたので、それに比べればよくなったのですが、まだ熱が上がってしまうことが気がかりです。夜中はひどい寒気がするのにびっしょり汗をかいていたり…。 全身の痛み(筋肉の痛み)もまだあります。 ちなみに、出産してから今までの半年間でもう4回ぐらい39度までの高熱を出しています。いずれもインフルエンザではありませんでした。そのときは薬を飲んだらすぐ熱は下がったのですが… 今回のは、胃腸炎以外に考えられるものはありますでしょうか? また、再度受診したほうがよいでしょうか? お願いいたします。

11人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍のアモリンで発疹、飲み続けるべきか?

person 40代/女性 - 解決済み

先月末から喉の痛みが続き、内科でアベロックスを4日分処方され飲みきり、改善しました。 しかし、その後、喉の痛みが再発し、市販薬を飲んでいたものの効かず、週末に一気に悪化してしまい、4/10(月)に耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃周囲膿瘍と診断され、総合病院に入院しました。 入院中は、ピペラシリンナトリウム1日2回、クリンダマイシンリン酸エステル1日4回の点滴で、退院日の4/17(日)朝まで続けました。 4/12(水)頃から下痢症状があり、看護師に伝えたところ、副作用として出ることがあるので、ということで、医師に伝えてビオフェルミンを出してもらいましたが、変化ありませんでした。 4/17の退院後は、1日3回、アモリンカプセル250mgとビオフェルミンを飲んでいますが、やはり下痢はかわりません。これは入院時からなので、仕方ないことなのだろうと思い、10日間抗生剤を入れないとダメと言われたので、飲み続けています。 しかし、4/19になって、朝から、首に発疹が出てかゆみがあります。また、夜、入浴する際に服を脱いで気づいたのですが、足やお腹に赤い発疹があり(痒みはない)、口の中にもポツンとしたものが出来ました。 入院中は、発疹は出ていなかったので、あと4回分あるのですが、飲み続けていいのか、悩んでいます。 4/21午前に入院していた総合病院の耳鼻咽喉科を受診する予定があるのですが、それまで飲み続けるべきでしょうか。やめておいた方がいいでしょうか。 明日の午前中は、総合病院に行く時間が取れないのですが、何をおいても受診した方がいいのでしょうか。

5人の医師が回答

インフルエンザと中耳炎(抗生剤の使用)

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日日曜日から発熱(最高39.5度)し、昨日、耳鼻科にてインフルエンザA型と診断されました。発熱・頭痛・咳鼻水に加え、耳の痛み、親知らずの痛み(まだ抜けない状態で、かかりつけ歯科医では、毎回症状が出たら鎮痛剤と抗生剤で対処)が出ています。耳鼻科では軽い中耳炎を起こしているとのことでしたが、タミフルを出すので抗生物質は出せないので、タミフルを飲み終えてからまた来るようにとのことでした。タミフルを飲んだ直後は熱が36度台に下がり就寝前まではもちましたが、明け方になってまた38.8度になり、昨晩も痛みで眠ることができなかったと言っていました。 耳鼻科で処方されたのは、以下の薬です。タミフルカプセル75mg・トラネキサム酸カプセル250mg、カフコデN配合錠・プランカルカスト錠225mg・フェキソナフェナジン塩酸塩錠60mg・ロキソプロフェンNa60mg各5日分。ここに市販のセルベールを加えています(薬剤師に相談後)。 保冷剤などで耳や歯の辺りを冷やしています。鎮痛剤もなるべく夜中に少しは楽になるように考えて服用はさせていますが、一日3回180mgまでの使用とのことなので、痛みが切れた5~6時間おきに飲むとあっという間に3回分使ってしまい、痛みを我慢させる間が出てきてしまいます。また、この2日間は食事もまともにとれておらず、OS1を少しずつ飲ませてはいますが、脱水症状も心配です。 これ以外にできることや服用できる薬、また相談できる診療科などありますか?インフル発症中なので、診てもらえるところがあるかもわかりません。少しでも娘の症状が軽減できることがあれば、アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

処方された内服量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児、体重8.2キロです。 約2週間前から咳・鼻水があり徐々に落ち着いてきた様子でしたが、昨日より再燃していました。そして昨晩、咳き込みで眠れず湿性咳嗽だったものが犬吠様咳嗽となっていたためクループを疑い受診。 喘息性気管支炎・クループ・左中耳炎との診断を受け各種処方薬が出ました。 それを踏まえていくつか質問があります。 ・耐性乳酸菌散0.6 毎食後 ・アモキシリン細粒10% 毎食後 ・モンテルカスト細粒4mg   就寝前 ・カルボシステインドライシロップ  アスベリンドライシロップ  ぺリアクチンドライシロップ  アンブロキソールドライシロップ 毎食後 ・リンデロンシロップ0.01 発作時1回分 ・ツロブテロールテープ0.5   1.リンデロンシロップは1回20ml、アモキシリン7.4gで処方されています。量は年齢、体重的には適正でしょうか。 2.リンデロンシロップ20mlだと多く飲みきれないかもしれないのですが10mlを分けて内服では効果に影響はあるでしょうか。 3.混合薬にペリアクチンが入っていますが、以前内服した際に眠気や鼻詰まりを起こしてしまったので内服しなくても大丈夫でしょうか。鼻水は多量ですが漿液性〜軽度粘稠で自動吸引機で適宜引いています。 ご教授頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

長引く高熱

person 10歳未満/女性 -

長女(7歳)が1/28(月)から熱を出しています。 当日病院に行き、インフルエンザ陰性。 抗生剤と咳止めを4日分と、解熱剤3回分を処方されました。 また、翌日も受診しインフルエンザ検査をしましたが陰性でした。 31日(木)に薬を全て飲みきりましたが、夜も39度。 本日もまだ37度以上あるので、病院に行きました。 元々咳はありましたが、今朝から酷くなっている印象。 心音・肺の音等に異常はなく、「家で遊んでいる分には構わない、大人しくしていれば治るよ」と言われました。 薬は最初に出されたものとは異なる抗生剤や咳止めを処方されました。 2年前にも7日続く熱を出したことがあります(当時は朝も夜も全く下がらず、治るまでずっと高熱でした)。 今回は朝は一応36~37度まで下がり、夜には上がる…を繰り返しており、いつかは下がるでしょうが、本当に治るのか毎日半信半疑のようになってしまいました。 アデノウイルスは7日ほど高熱が続くこともあるそうですが…もう6日経っています。 風邪でもここまで高熱が続くことはよくあるのでしょうか。アデノなどの風邪だとしたら、そろそろ治るのでしょうか。 ちなみに本人は元気そうです。

1人の医師が回答

突発性発疹に不要な薬

person 30代/女性 -

10か月の女の子です。経過を書きますと… 8月12日夕方 39℃の発熱あり受診。おそらく夏風邪だろうということでメイアクト(下剤と共に)、ザイザルシロップ、アスベリンとムコダインのシロップ、オノンドライを5日分処方。また発熱以前から約2か月間鼻水と咳が止まりませんでした。それもあり今回は抗生剤の投与と決めました。 8月13日~15日夜まで38℃以上の熱が出続け、同15日夕方位に体に赤い発疹に気づく。 8月16日には熱は下がったものの発疹あり、汗疹かなとも思ったのですがあまりに広範囲なので、突発性発疹ではないかと思っています。 そこで不安になったのが、結局今回の発熱は風邪ではなく(素人判断ですが)、突発性発疹だったのであれば12日に処方された薬は逆に子供には不要で負担になっているだけなのではないかと思いました。抗生剤の副作用で下痢にもなっています。突発性発疹の体にあれだけの薬を入れてしまい、逆に良くなかったのではないでしょうか?あと2回分ありますが飲みきったほうが良いか、直ぐやめたほうが良いか教えてください。また突発性発疹に不要な薬を入れていた場合、体のなかで何か悪いことは起きますか?ただ長引いていた鼻水と咳はやや改善傾向です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)