血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

潜在性甲状腺機能低下症について

person 40代/女性 -

一か月ほど前からまぶたがむくみ、おでこについた跡が長時間戻らなかったりするので、内科を受診したところ、血液検査でTSHが7.46 Free T4が0.94で、潜在性甲状腺機能低下症と診断されました。 2008年に他の医者で一度調べたことがあり、その時はTSH1.710とFT4が1.12でした。 今回は、特に治療は必要なく、3か月から半年後にまた血液検査で様子をみましょうということでした。 むくみはここ一か月で急にひどくなった気がしていて、 この数値というのは、一か月で突然悪くなるようなものではないのでしょうか? その間ほっておいていいのか心配です。 今の内科は甲状腺専門ではないのですが、専門のところでみていただいた方がいいでしょうか。 最近特に疲れやすかったり、動悸がしたり、しんどかったり、脳貧血のような血の気が引く感じがする時があったり、便秘もひどくなった気がして心配です。 橋本病かどうかは、更に調べてもらっていてまだわからないのですが、 先生曰く、ある日発症して、少しずつだんだん悪くなっていくもの、ということでしたが、今が一時的に悪くて、また良くなるというものではないのでしょうか? しかしここ数年ほど、疲れやすかったり、便秘だったりしたのですが、病院に行っても特に検査はされず、41歳になり、加齢のせいかと思っていたのですが、もしかしたら数年前に発症して、少しずつ悪くなっていたのかもしれないとも思います。

1人の医師が回答

期外収縮で薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から脈が飛んだり、ドドってなったり、散歩や遠出ですぐ休めない場所や封鎖された場所等に行くといきなり血の気ご引く感じがして、すごく脈が速くなる事がたまにあったりだったので循環器内科へ行きました。 心エコー、心電図、胸部レントゲンで異常はなく、メインテート2.5の0.5が1日一回処方されました。 以前も同じような症状で別の循環器にかかった所、検査で異常はなく24時間ホルター心電図では心室性1回、上室性1回の期外収縮で平均脈拍89回で連発はないです。 薬は抗不安薬の頓服と、同じく頓服でメインテートが処方されましたが心臓の力を休めるから飲まないでいいなら飲まない方がいいと言われました。 今回のホルター心電図は夕方18時から翌朝12時まで行い、心室性88.上室性1.平均脈拍は平均80で連発なしでした。 生理も終わっていた為か、あまり自覚症状もなしでした。 脈が速くなる事が怖くて運動をしなかったり遠出や行事参加をためらう事も多いです。 期外収縮は薬は必要ないと聞いたり、以前の先生に言われた飲まないでいいなら飲まない方がいいという言葉が忘れられず不安です。 飲まないといけないなら飲むのですが… また血圧が低い事も薬を飲んでもいいかの不安の一つです。 あと、聞き忘れたのですが心室性や上室性期外収縮は何かリスクはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

今の症状で抗うつ薬を飲むべきか

person 40代/女性 - 解決済み

3年前にパニック障害を発症しました。田舎で心療内科の数も少なく予約が取れずオンラインの心療内科を見つけてセルトラリンを服用して1年で発作の時の症状も忘れるくらい改善して断薬もしました。そこから何もなかったように過ごしていたのですが、今年の5月にバセドウ病を発症し、その時の動悸がきっかけでまたパニック障害になった気がします。 でも、3年前の時に比べて発作というより、めまい、血の気が引く感じ、息苦しさ、胃の不快感だけです。それにこの症状は、ほとんどが運転する、車に座ってる時か胃の不調がある時にしかなりません。 なぜなのか不思議です。 ある程度は我慢しますが、酷い時や生理前などには頓服でアルプラゾラム0.4錠を1錠飲みます。月にすると2~3錠です。 予期不安はある程度あるので毎日とても不快です。 生理前は特に酷いです。 現在はバセドウ病の数値の正常値でメルカゾール7.5と苓桂朮甘湯を服用しています。 苓桂朮甘湯は自律神経に効く漢方が欲しいと言ったら処方してくれましたが飲み始めてまだ2週間なので効いてるか分かりません。 またセルトラリンを飲んだ方がいいか迷っています。飲み始めにパニックの症状が強く出たので思い出したくなくて飲むことにためらいがあります。 このまま、頓服のアルプラゾラムと漢方で様子を見たほうがいいですか? このくらいの頻度でアルプラゾラムを飲み続けたとしたら効き目は弱くなりますか?断薬時は大変ですか? 私の今の症状はパニック障害なのか自律神経失調症なのか、迷走反射神経なのか考えられるのはどれでしょうか? 質問が沢山あって申し訳ありません。

4人の医師が回答

夜中から急に血圧が上がった

person 50代/女性 - 解決済み

病院や検診などで150を超えることがあり、家庭では、低めで110台… 医者に相談したこともあるが、白衣高血圧では?と言われました。家庭で血圧を記録するように言われて、測り始めました。 そこまで高いと思う日がほとんどないままだったのですが、9月頃から家庭用でも130を超える日が度々あるようになりました。 普段から緊張すると異常に脈が上がり、ドキドキが止まらなくなることはよくあります。 10月11月は、さらに130〜140近くになる日が多くなり、たまに150を超える日が1〜2回ありました。 1週間近く風邪をひき、激しい咳と鼻水の症状があり、そのせいで咳をすると頭痛はありました。 12月に入り、初めて180/101という血圧になり、驚いたのと不安とストレスを感じる事案があったのも重なったのか、それが夜中3時間近く、ずっと続いて、夜間救急に相談するか迷うレベルが続いた。 他に特に自分自身には変わったことはなかったので、不安が増したのもあり、高い数値が続いたのかと思っています。 3時間ほど、ようやく眠れましたが、 横向きで眠ろうとした時、一時的に血の気が引く感じになりドキドキがあったため、少し上を向いて落ち着いたらおさまりました。 それ以外は特に変わったことはありません。 朝、測ると154/95 5分後には137/81、119/71 30分後は122/76、119/75という数値になりました。 すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 危険な状態なのでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠で断薬。不安が増してきました。

person 30代/女性 -

今、妊娠7ヶ月の妊婦です。7年位前からパニック障害と軽度うつで薬物治療していましたが、心療内科の医師に相談の上妊娠し、4週迄で薬を全てやめました。 それから今まで、軽い発作や血の気が引く感じ、便秘と下痢を繰り返す、動悸、様々な症状を「妊娠によるもの」と考えるようにして、家で大人しく過ごし乗りきって来ました。 しかし、いよいよパニックの薬を再開した方がいいか悩んでいます。 最近、夜中に不快な症状が出ます。腹痛やお腹の張り、動悸やめまい感等です。 やり過ごして寝るようにしていたのですが、気になると眠れず寝不足のままおきると「寝不足」という事実から不安感が増したりします。 それで…お腹の張りも便秘かもとやり過ごしていたのですが土曜の夜になって痛みもあり不安で寝つけなかったので日曜日に掛かり付けの産婦人科に電話して診察を受けたのですが、結局赤ちゃんも大丈夫で早産兆候もなしで。 その時、診ていただいた非常勤の先生より、前から痛かったのに日曜日の休診の時に来たことや、便秘をほっとくとあなたも嫌だろうけど、こちらも摘便するのも嫌だとか、今、早産したら80歳まで残る障害を胎児が負うとか言われてしまい。ごもっともなんですが悲しくて帰りに泣いてしまいました。 「診てもらえない時もある」事を考えてしまうと不安が募ります。 我慢するより不安感が落ち着く薬等の服用を再開した方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

食後急な動悸と吐き気

person 20代/女性 -

28歳女性です。 医者にはかかっていませんが、10代の頃から呑気症のような症状があります。ゲップを上手く出せないため喉がぐるぐる・ごろごろ鳴るのが日常的で、それに伴う軽い吐き気は頻回にあったのですが、先日職場での昼食後に呑気症の症状に加えて突然の動悸と吐き気、腹痛を伴わない下痢、手足の冷えの後の火照り感、尿の回数が増える、喉が渇くといったことがありました。 朝食は基本的には食べず、その日の昼食はコンビニのおにぎり2つとパン1つ、差し入れで頂いたチョコレートケーキを食べました。飲み物はほうじ茶でした。 症状は、ケーキを食べた直後に貧血のような動悸と血の気が引く感じがあり、急いで横になりましたが横になっていると吐き気を催したためトイレにしばらく篭もりました。 その時は手先が冷たく、喉鳴りが頻回に出て、強い便意と下痢がありました。 吐き気は座って休むと軽減しましたが波があり、治まるのに2時間ほどかかりました。 下痢が治まると手足の冷えも治まりましたが今度は火照るような感覚があり、頻尿と喉の乾きの症状が現れました。この時にはほとんど吐き気はありませんでしたが、若干の動悸と呑気症の症状が続いていました。 13:15頃に症状が出始め、全ての症状が落ち着きなんとか仕事に戻れたのは16:30頃でした。(喉の鳴りは夜まで続きましたが横になったら治りました。) 食後の呑気症は日常的でしたが、このような経験は初めてだったので原因はなんだったんだろう?と不安で食事をとるのが若干怖くなっています。 考えられる病気や対処法があればご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

空腹時の低血糖症状について

person 20代/女性 - 解決済み

2.3日前に生理になった翌日からから空腹時に低血糖症状?が起きるようになりました。 具体的には頭が回らない、血の気が引く感じ、脱力感、倦怠感、筋肉痛、関節痛などです。 現在、1年半ほど前に罹患したコロナの後遺症が残り自分の体力の限界を超える言動を取ると上半身のみの疲労感、上腕二頭筋のみの筋肉痛、脳疲労、ブレインフォグの症状があり療養生活をしています。 そのため常に疲れやすい状態のため横になって休憩をすることも多くあり今までも空腹になると疲労感を感じることはありましたが、ここまで酷くありませんでした。 血液検査では血糖値は86で低血糖と診断はされた事はありませんが、副腎皮質ホルモンの分泌が少なく1か月前の検査ではACTH5.8、コルチゾール4.82でした。しかし負荷試験ではACTH14.9、コルチゾール18.9のため特に内服治療はしておらず経過観察をしています。 薬は後遺症治療のためのSNRI及び抗てんかん薬などを服用しています。 以下ご質問となります。 1.今の症状は低血糖症状でしょうか? 2.副腎皮質ホルモンの軽度低下は低血糖と関連はありますか? 3.生理期間と低血糖の関連はありますか? 4.毎日この症状があるが緊急で受診が必要でしょうか? 1/7には受診のため主治医に相談をする予定ですが、それまで心配のためご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月前から左瞼のピクピク、日によっては右瞼も同時にある

person 40代/女性 -

1ヶ月程前から左瞼のピクピクがあり、1日だけ口元もピクピクしたことがあり、ひどい時は同時に右瞼もピクピクする事があります。 眼科を受診したら脳神経内科に一度行った方がいいと言われ、受診しましたが、脳検査などはしてもらえず、誰でも目がピクピクする事があるし、多かれ少なかれみんなどこかしら病気なんだよと言われました。 その後も目のぴくつきが治ることはなく酷くなってきているような気がします。 目の周りを触ったり、ぎゅっと瞑ったり、くしゃみやあくびをするとよくぴくつきます。 あと、自分で気になっているのは8ヶ月前から熱中症をきっかけに自律神経が乱れ(自分の見解ですが)、食欲不振やめまい、飲み込み辛さがあり、体重減少(10キロ以上)手足のしびれや冷え、ゾワゾワ感、血の気が引く感じがあったり、息苦しさ、動悸、お腹の気持ち悪さもあり、便が出ないとゾワゾワしたりします。耳鳴りもあり、喉が鳴るくらいごくっと飲み込んでしまいます。 大腸カメラや心電図、耳鼻科を受診しましたが、異常なしでした。婦人科も受診して、子宮の検査もしましたが、様子を見ましょうとのことで、加味逍遙散を処方されて3ヶ月間飲んでいます。 心療内科も一度受診しましたが、少し話を聞いただけで、うつ病の薬を処方され、怖くて飲んでいません。 自分の体に一体何が起こっているのか、とても不安な日々が続いています。 何科を受診すればいいのか教えてください。

4人の医師が回答

メマイ、原因は薬の副作用?

person 30代/女性 -

先月からアレルギー性鼻炎の治療として、 アレロックOD5、ムコダイン、クラリスロマイシン を服用しています。 アレロックOD5は服用始めの1週間は夕食後のみ、その後眠気の副作用の心配がないとのことで、朝夕の1日2回服用になりました。 1日2回服用して1週間後、起床後に動くとフワフワするようなメマイが起こり、その症状は5日程続きました。 その時は耳石によるメマイかな?と思いつつも、アレロックの副作用に“メマイ”があることを知り夕食後のみの服用にしました。 メマイが治まり通っている耳鼻科の医師にメマイが起こったことを相談後、アデホスコーワとイソバイドシロップが処方に追加。 メマイの検査は聴力検査を行いました。 その後アレロックを1日2回服用に戻した1週間後の夜、サーッと血の気が引く感じがした後、またフワフワとしたメマイが起こってしまいました。 翌日の現在まで続いています。 以下質問です。 ・アレロックによる副作用でメマイが起こる可能性はありますか? ・薬の副作用は飲んで1週間後と日にちが経ってから表れ、飲まなくても数日続くこともありますか? ・私の住む町に耳鼻科がないため、電車で2時間の距離にある耳鼻科に通っています。 通っている耳鼻科と同じ街に“めまい専門医”がいることを知りました。 同じ月に同じ診療内容で同じ科を受診するのは良くない行為でしょうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染とパニック発作について

person 40代/男性 -

先週金曜日、コロナ陽性となり、自宅療養を続けています。始めの頃は、激しい頭痛と38度以上の高熱、咳、鼻水、喉のイガイガの症状がありました。発熱外来で処方されたアセトアミノフェンを飲んでも熱が下がらなかったため、ロキソニンに変えてみたところ、36度台まで下がりました。ただ、薬が切れてくると、再び熱が上がるという状態。昨日は、朝、ロキソニンを服用して、寝る前も熱は37.3度だったので、大丈夫だと思い、そのまま眠りについたところ、夜中の1時に熱っぽさを感じ、目が覚めました。そしてまもなく、呼吸が荒くなり、脈がすごく速くなり、血の気が引く感じになりました。私は、パニック発作持ちだったので、その症状だと感じたのですが、コロナで容態が急変して呼吸困難になっているのか、パニック発作で呼吸困難になっているのか分からず、どうしようもない状態になりました。とりあえず、ロキソニンを飲んで、2、3時間、意識的にゆっくり呼吸するようにしていたら、ようやく落ち着いてきて、午前4時頃、少し眠りました。先程、また熱っぽさを感じ、恐る恐る熱をはかると37度でした。今、呼吸も安定しており、頭痛や咳、鼻水等の症状も最初よりは改善傾向です。夜中の発作は、パニック発作によるものと考えてよいでしょうか。正直、今日はロキソニンなしで夜を迎えるのが非常に不安です。おそらく熱っぽさを感じた途端、また発作が起こります。対処法が分かりません。この後、どうしたらいいでしょうか。また発熱外来に行けばいいでしょうか。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)