赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帝王切開とtolacで悩んでいます

person 30代/女性 -

7月末に二人目を出産予定の26w妊婦(出産時32歳)です。 一人目はなかなか子宮口が開かず?(翌日バルーン処置でようやく5cm開いたくらい)陣痛っぽいものが来るたびに胎児の心拍が60程度にまで下がってしまったので帝王切開で出産しました(2023年9月) 胎児心拍が下がった明確な原因はわからないと言われましたが、取り出した胎盤を検査に出したところ小さな血栓?があったようです。 一人目が予定外で帝王切開になったことや低血糖でGCUに数日入ったこともあり、今回出産する病院もN等が整っている大きな総合病院を選びました。 一人目が帝王切開だったので今回も帝王切開のつもりでいたのですが、今回の病院では「うちはTOLACも可能ですよ」と言われてしまい少しだけ迷っております。 正直なところ絶対下から産みたいといった希望は特になく、TOLACに挑戦したいという強い希望もありません。唯一惹かれるところといえば産後の回復が帝王切開よりも早いところくらいです。 担当の先生は「38w〜39w前半で帝王切開の予定を組んでもらうが、それよりも先に陣痛が来たらTOLACにしてもいい(勿論様子を見て帝王切開に切り替えるが)し、希望するなら帝王切開一択でもいい」と仰っていて、「赤ちゃんが安全なほうで産みたい」と伝えると「どちらも変わらない」と言われました。 予定より早く陣痛が来たとしてもTOLACで粘るつもりはないんですが、「すぐに帝王切開で取り出していたらこんなことには……」といった後悔をしたくなくて、最初から帝王切開一択で伝えておくべきか悩んでいます。 一人目の病院(ここも個人院ではなくN等の整った大きな総合病院でした)では「二人目以降も帝王切開が絶対」と言われていたので、今の病院はよほど設備が整っているとプラスに捉えているくらいでいいんでしょうか…… 30wくらいで再度意思確認をされるので、専門の先生方のご意見を伺いたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産、自然排出した透明なものについて

person 30代/女性 -

質問失礼します。 不妊治療中で、今回はCC胚盤胞を2つ移植しました。 ひとつが着床し、胎嚢確認、3mmほどの胎芽を確認しましたが、成長せず8週で、流産の診断を受け、昨夜から下腹部痛と出血が始まりました。 一気に、つぶつぶがいっぱいある大きな血の塊と、半透明の丸い球状の物が2つ、排出されました。 胎嚢かな?と思い観察しましたが、中に何も見えないこと、着床したのはひとつだった、と思い、その後トイレに流しました。 (病院から保管指示はありません) しかし、その排出のあと、だらだらと出血は続いていますが、痛みは引いています。 やはり、もしかして胎嚢だったのでは?と思ってきました。 だとしたら、2つでてきたということは、双子だったのでしょうか? エコーで確認できてた胎嚢はひとつだったのにそんなことありえるのでしょうか? それとも、今落ち着いているだけで、また排出されるのでしょうか?? もし胎嚢で赤ちゃんだったなら、ちゃんとお庭に埋めてあげるなどして供養したかってのに、流してしまったことも悔やまれます。 次はまた採卵からです。 今まで、4回移植をしてますが、AA胚の時(2回)は着床のみ、3回目のCC胚は着床すらせず。今回4回目のCC胚で妊娠までいけたのは、2つ移植したからですか? それとも回数を重ねたからでしょうか? AA胚は2年前、1人目の時の保管していたもので、CC胚は今年採卵してできたものです。 1人目の時は1回の移植で妊娠できましたが、35歳でした)が、今回なかなか妊娠できないのは、37歳になったからでしょうか。 つぎはまた、採卵からになるのですが、年齢的問題だと、また胚盤胞のグレードは低く、妊娠率も低いですよね? グレードを上げるためにできることはありますか? たくさんの質問申し訳ありません。 お時間ある際に、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

朝食後だけ発生する胃痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、産後2ヶ月ほど経った者です。 赤ちゃんと過ごしているので自宅でゆっくりする時間が多い生活スタイルです。 睡眠は比較的取れている方だと思います。 ここ1週間ほど、朝食後に胃痛が出るようになりました。 朝食は子どもの相手があるので、大体8時〜9時ごろにさくっと済ませています。 胃痛が食後に出てきた場合、それからお昼くらいまで続きます。(大体4〜5時間ほど?) ◉食べたものや胃痛の様子を列記します 1日目 カフェオレとバター、いちごジャムを塗ったパンを食べてから30分後くらいに胃が痛みはじめました。 2日目 朝食は控え、お昼をテキトーに済ませたのですが特に胃痛は無し。 3日目 カフェオレを温めたものとお野菜と卵だけ。この日も30分後くらいに胃痛が出てきました。 4日目 お茶漬け(ごはんと市販の茶漬けのもと)と納豆にしたところ胃痛はなし。 5日目 朝食は食べれず、お昼にカフェオレ(冷たいまま)とバターを塗ったパンを食べたら胃痛が出てきました。 6日目 卵かけご飯とお味噌汁。また胃痛が出てきました。 ◉昼食や夕食時など 5日目は例外的だったのですが、お昼ご飯や夕飯を食べた後には胃痛は出てきません。 胃痛が出た日は昼ごはんは食べないまま、夕飯を食べています。 また、小さい頃から牛乳が好きでよく飲んでおり、もしかして牛乳が原因か?とも思ったのですが、例えば夕方や夜などに牛乳やカフェオレを飲んでも胃痛は全く起きません。 ◉痛みの感じ 胃の全体?がなんとなくヒリヒリ・ジンジンするような痛みです。 身体を丸めたくなる感じの痛みです。横になってる時は体操座りみたいな姿勢になって休んでいます。 ちなみに胃痛がこんなに連日続くのは初めての経験です。 ◉質問 1.朝だけ胃痛が出てくるようなケースはあるのでしょうか? 2.まだ胃薬は使用しておらず、横になって痛みが過ぎるのを待っています。授乳中でも飲めるような市販薬を飲んで、様子を見ながら過ごしても良いのでしょうか? それともすぐにでも、一度病院にかかった方がいいでしょうか? 3.その他ご助言等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

絨毛膜下血腫 現在13w

person 30代/女性 -

絨毛膜下血腫と診断されて現在自宅安静を続けています。 10w3dのときに初めて大量出血しました。 昼用ナプキン全面が真っ赤に染まり、トイレに行くと卵くらいの大きさの血の塊が落ちました。 すぐに病院に行き、2週間の自宅安静の指示を受けました。病院に着いた頃には出血はおさまっていました。 続いて10w6dに再度大量出血。 1回目と同じように大きめの血の塊も出ました。病院に行くもとにかく安静にとのことで自宅安静継続となりました。 自宅安静では基本的にソファに横になり、 トイレ食事お風呂(シャワー)以外は極力動かないように意識しました。 仕事ももちろんお休みしています。 そして11w4d、3度目の大量出血。 血の塊は出なかったものの、夜用ナプキンが2回いっぱいになるくらいの出血。 次の日に病院に行ったところ血腫が4cm×4cmくらいあるとのことです。 赤ちゃんの心拍は無事でしたが、 今回も引き続き安静にして1週間後に血腫の経過を見せてくださいと言われました。 そして12w4dに再度受診。 1週間の間は赤黒い血や赤褐色の血がナプキンに少し着いたり、トロッとした赤黒い血が便器に垂れ落ちたりする感じで、鮮血の出血はありませんでした。 受信した際に血腫の大きさは変わらず、「固まってはきている」と言われました。 いい意味なのかよくわかりませんでしたが、また引き続き安静にとのこと。 そして13w0dに4度目の大量出血。 それまでは毎日赤黒い血や赤褐色の血が少量ナプキンに着いたり、黒いカスみたいなものがトイレに落ちたりする感じでした。 病院に行ったところ、血腫が増大していると。 6cm×4cmほどでした。 赤ちゃんの心拍は今の所問題ないが、このまま血腫が大きいままだと羊水が少なくなり危険と言われました。 流産の可能性もあると言われました。 ここまでが今の状況です。 正直初めての出血があってから、 毎日横になって安静にしているのにも関わらず、大量出血してしまうので、 どうすればいいのか分かりません。 この血腫は無くなる見込みはあるのでしょうか。それはだいたいいつ頃でしょうか。 また羊水が少なかなるというのも不安です。どの程度の血腫の大きさになってしまうと危ないのでしょうか。 大量出血しないために、 安静にというのはもちろんですが、工夫できることがあれば教えてほしいです。 終わりが見えず不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)