赤ちゃん 反って寝るに該当するQ&A

検索結果:994 件

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新生児の股関節脱臼、母親のせい?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後3週間週間になる娘が、先日新生児訪問で保健師より股関節を指摘されました。 硬い、開きが悪い、シワの数が違うとのことです。 来週ある1ヶ月健診で医師に指摘された事を伝えて診てもらって下さいと言われました。 3人目の子で、股関節脱臼などの事は知識として知っており、抱き方等も気にしているつもりでした。 が、ネットなどで検索してみると産まれた時に外れていることはほとんどなく、その後に外れていくとありました。(産後入院中は勿論言われておりません) これは私のお世話の仕方が悪く股関節に問題が出たという事でしょうか…。 家族にも股関節に脱臼やトラブルがあった者はおらず、抱き方は丸い抱っこを意識しています。 オムツをキツく締めた覚えもなければ、おくるみで足が固定されるほどキツイ巻いた事もありません…。足を持って上にあげたこともありません。 それでも外れてしまう事があるのでしょうか…。 今日の沐浴後に自分でも娘の足をみてみました。 どうして言われるまで気づかなかったのか。 確かに左足の開きが悪い?膝が立っているような?感じでした。 少し前まではまだ足が常にクロスされているような状態で、それが解消され、もう少し大きくなったら足もM字に開き抱っこ紐も使えるなぁと思っていたところでした。 指摘された時、体重が少し軽く産まれた子は足の力が強い気がする、反るというか、丸い抱っこを嫌がる。と言われ、妙に納得はしました。 娘は38w2dで産まれましたが2370gと少し小さく、丸い抱っこを嫌がる事は多いです。 だらーんとした状態を好むというか。 オムツ替えの時に股関節を開いた状態で足をキープしてる間も泣くからです。(泣いてないオムツ交換がないので、この状態が嫌なのかな?と思っていたところでした) 向き癖も出てきたなぁと思っていたところでした。 右に向いてます。 反対側に向けられる事も泣いて嫌がります。 私は左側で寝ているのですが…。なので声をかけるのも左側からかけるようにしています。 後から出た問題であったら私のせい…そう思うと娘にとても申し訳ないです…。 意識してないどころか、これだけ意識していてのトラブル…。 何がいけなかったのか…。 1ヶ月健診まで少し日にちがあるので、どなたかお話を聞かせてください…。

6人の医師が回答

サチュレーションとピク付きについて

person 乳幼児/男性 -

先月も中枢性無呼吸で相談したものです。 生後4ヶ月 修正で3ヶ月です。 約2週間前にサチュレーションモニターと、お守りがわりにマスクの人工呼吸器を持ち帰り退院して今はモニターのみの管理をしています。 家に帰ると気になることがすぐに主治医に聞けず不安が増える一方で、相談させて下さい。 1)睡眠時に両手足が同時にピクピクピク、ピクピクピクと数分間続くことがたまにあります。ネットで調べると良性ミオクローヌス症候群?として動画をあげているものに似ていました。てんかんを疑って病院で調べてもらったほうが良いでしょうか。良性ミオクローヌスとは発達に影響が無いものですか? 2)SpO2の値が96を持続する時間があります。また、1日に4、5回80台に一瞬落ちることがあります。主治医からは酸素のマスクは基本つけなくていいといわれているのですが、上記のような状態でもつけずに経過観察で良いでしょうか。医療的にはどれくらいの数値の方が呼吸器で管理していく対象になるのでしょうか。 3)毎日深い眠りの際に、呼吸は止まっていなくてもbpmが90台が持続、たまに低いと85まで落ちる時があります。睡眠時とはいえ赤ちゃんにしては低すぎると思うのですが、健康な赤ちゃんでもあり得ることなのでしょうか。 4)睡眠時にヒクッと1回のみのしゃっくりみたいなものや、吸っているのか吐いているのかわからないスススッと呼吸をしてから数字呼吸が止まることがあります。その際、酸素はあまり下がらなくてもbpmが下がることがあり心配です。何か疑わしい病気があれば教えていただきたいです。 5)中枢性の無呼吸という診断になっているのですが中枢神経に障害があるということは今後の発達にも何かしらの障害がある可能性が高くなりますか? 6)新生児の頃からずっとではないですが頻繁に横抱きの時や、仰向けで寝ているときに斜め上を見るように頭をぐっと反り、戻そうとしても凄い力で戻りません。手を目にかざすと瞬きはするので意識はあるようですがそうなった時はあまり音を鳴らし気を引こうとしても反応してくれません。緊張が強いとはこういった症状ですか? 脳性麻痺などを疑う反りとはどういう状態でしょうか。 たくさん質問して申し訳ありません。 お答えいただける内容があれば、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

反って寝返りします 発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

もう直ぐ5ヶ月の息子のことで相談です。 2ヶ月になったばかりの日に、反り返りからの寝返りを覚えてしまいました。 もともとよく動く子で、タミータイム、うつ伏せ寝が好きで、その後も首が完全に座らないのにも関わらず(うつ伏せで首はあがります)反ってから寝返るのを繰り返しています。(繰り返して日常的にしているので、たまたまではないと思います) ネットの動画で見ると正しい寝返りの仕方ではないようで、心配です。 また、首座りについて、もうすぐ5ヶ月現在、縦抱きでぐらつかなくはなったのですが、引き起こしの際に首がついてこない、または反ってしまいます。 体が他の赤ちゃんに比べて体幹がぐにゃぐにゃな気がします。でも背筋だけは強くて、よく反ります。 3ヶ月検診の頃に区の医師と病院の医師に聞いたところ、区の医師には、【発達の順序が前後することはあり得ない。寝返りするということは首が座っている】と言われ、病院の医師には【引き起こしがついてこないということは首が座っていないので、寝返りと思っているものは正しい寝返りではない】と言われました。言っていることが違い、混乱しています。 運動発達以外の様子ですが、目が合うとよく笑い、おもちゃにも絵本にも興味を示して触ったり、口に運んだりします。対話するようにクーイングもよくします。 これらのことを踏まえて、 1.低緊張の可能性はあるか心配です。(低緊張の特徴で当てはまるものは、反り返りが強いことと、引き起こしで首がついてこないことのみです) また、 2.完全な首座り前に反って寝返ってしまうことは定型発達児でもあることなのでしょうか? 反って寝返るのは自閉症の低緊張の子によく見られるという投稿や、発達の順序を飛ばしたり寝返りの仕方が間違っているのは何か問題があるからだという文献を見てしまい、不安です。 3.反って寝返らないためにしてあげられることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

乳児の反り返りについて

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

生後間もない時から体の反り返しがあります。以下が気になる点です。 1. 常に反っている訳ではありませんが、 主にミルクを飲んだ後、ゲップをするために上体を起こし前方に傾ける時に体をくねらせて、体も反らせます。 (この動きをするため、肩の上に顔を乗せてゲップさせる動きは怖くてできません) ※この時のクネクネする動きや体を反り返す動きがとても力強く正常ではないように感じています。 2. 機嫌が悪く泣いている時に抱っこをする時も体を反らせます。 3. 寝ている時も最初のうちは仰向けに寝ていますが、時間が経つと横向きになり体を反らせているときがあります。 4. 抱っこ紐をしようとした時も、子どもの体を母親の体にあわせてうつ伏せのように縦抱きした時も強く嫌がり体を反らせて縦抱きができませんでした。 ネットで調べると脳性麻痺や自閉症などが出てきて不安になり夜も寝れません。 まだこの段階で判断できることは少ないかもしれませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 なお、先日の助産師訪問でも助産師さんから体を反り返し気味であるため丸い抱っこやマッサージをするようにアドバイスがあり毎日続けています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

生後4ヶ月の様子について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 気になる点が何個かあり、下記ご助言いただけますと幸いです。 1.反り返りの強さについて  生後間も無くから反り返りが強く、最近さらに強くなり抱っこしていると息子の首と親の腕が赤くなるほど反り返ります。縦抱きにしても変わらず後ろにそり返るため、抱っこがままなりません。いつも右後ろに向かって反り返ります。  また、よく(ほぼ常に)全身に力が入っています。脇を洗ったりおむつ替えがとてもしにくい状況です。  様子見で問題無いでしょうか。 2.発達について  生後3ヶ月2週で寝返り、生後3ヶ月4週前に寝返り返りができるようになりました。 ・目は合いますが、すぐに逸らされる ・体の動きが不自然かどうかは、初めての子のため比較ができずよくわかりません ・首は完全には座っておらず、反り返りの強さで頭が上がっているのではと思います  月齢的に正常な範囲でしょうか。 3.奇声をあげる  数週間前から大きな声で奇声を上げるようになりました。手をプルプル震えさせながらや、おもちゃを見ながらなど状況は様々ですが、特に体調や機嫌が悪い時に限られるわけではないと感じています。頻度が多いので心配ですが、このまま様子見でいいのでしょうか。 4.顔の動きの左右差  特に笑った時に、顔の右側の方がよく動きます。(ウインクしているような感じ)満面の笑みになれば左側もほぼ同じように動きますが…癖のようなものでしょうか。 5.太ももの左右差  3ヶ月の頃までは同じようにシワが入ってましたが、左足のみシワが消えたためよく見ると、左右の太さに数センチの差があります  足を曲げた時の角度にも若干違いがあるように感じますが問題無いでしょうか。 6.睡眠中のビクつき  最近寝ている間にほぼ等間隔でビクっとなることがしばらく続くことがあります。1度目を開け寝続ける時もあれば、泣いて起きてしまうこともあります。モロー反射とは様子が違い、音や風に反応している感じではないのですが、寝ている間のてんかんの可能性がありますでしょうか。 以上、一度にたくさんの質問で恐れ入りますが、 初めての子育てでわからない事が多く… ご助言のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)