赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

子供の寝ぼけ方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半の男の子です 昔から眠りが浅く、家のきしむ音でも目が覚めていました。 2歳半までは毎日の様に1日に3回程は夜泣きをし、30分泣き叫び続ける日々でした。 3歳半になる頃には夜泣きは無くなりましたが、やはり1日3回は必ず起きてしまい、朝まで眠り続けたことは無いと思います。 毎回ではないのですが、起きた際によく寝ぼけています。 特に気になるのが、起きた際にムクッと体を起こし、座ったまま布団を指でなぞり布団のシーツのシワ?を伸ばしたり、そこには何もないのですが、シーツの何かを掴む様な仕草をします。その際に体がガタガタと震えている事が多いです。こちらの問いかけには答えてくれません。聞こえていない様な気もします。布団に戻せばすぐに眠ります。また、寝ぼけながら歩行する事も多く、たった今、起きてしまい、寝ぼけてガタガタと震えながら窓ガラスを指でなぞっていました… すぐに抱っこをし、窓の外に何かあったのか問いかけましたが答えてくれませんでした。抱っこのまますぐ寝ていました。 何か病気なのでしょうか?それともただ寝ぼけているのでしょうか?病気だった場合は何科に行けばよいのでしょうか? 私は出産前は眠りがとても深く、夜中に起きると言う事がないタイプだったので子供が心配です。

2人の医師が回答

幼児のてんかんついて

person 乳幼児/男性 -

てんかんに詳しい先生方、よろしくお願いします。 2歳の息子です。 1年前、二相性脳症となり、後遺症はないでしょうと言われていましたが、最近になり、まばたきを繰り返す発作が起きました。 脳波検査をし、睡眠時に脳の前の方の右側に異常があるとのことで、てんかんと診断され、テグレトール25ミリグラムから始め、今は50ミリグラムを朝晩飲んでいます。飲み始めて2週間ほどです。 てんかんと言われてから、夜、睡眠時に手足の指がピクピク動くことが増え、とても気になっています。 昨夜は、眠りについてすぐに、ビクッとまるでモロー反射のような動きが2回あり、不安です。 これらもてんかんの発作だと思われますか? まばたきの発作を皮切りに、違う発作も出てしまっているのでしょうか? また、風邪もひいていて、他にムコダインとメプチンとムコサールの混合薬と、オノンも飲んでいます。 昨夜は咳がひどいので、ホクナリンテープも貼りました。テグレトールも含め、薬の影響でこのような症状が出たりすることはありますか?咳のせいかてんかんのせいか、最近どうも眠りも浅いように思います。 多少のピクピクはこれまでもあったのかもしれませんが、気になるほどではありませんだした。 これからひどくなったり、他の発作も出たりするのか、心配でたまりません。 よろしければ、ご見解お聞かせください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クレーン現象 自閉症?

person 乳幼児/男性 -

一歳男児なのですが、気になる行動がいくつかあるので、相談させていただきます。 クレーン現象がある→スマートフォンを触りたいときに、私や旦那の手を持って、画面を触らせる。その間、私たちの顔は見ない。 うろうろ歩き回る→部屋の中をぐるぐるしたり、行ったり来たりする。やり過ぎて目を回して転ぶ。 その間呼んでも振り返らない。 音に敏感→寝ていても、本をめくる音や、ペンで字を書く音で起きたりする。スプレーの噴射音や、マジックテープを剥がす音を怖がり、しがみついて泣く。 言えてた単語を言わなくなった→パパ、ママ、まんま、ねんね、アンパンマンを言えていたけど、まんましか言わなくなった。 よく泣く→やることなすこと、よく泣く。靴下を履かすだけ、靴を履かすだけ、公園で手に砂がついて泣く。抱っこしても、反り返り泣く。 眠りが浅い→新生児の頃から眠りが浅い。一人では寝ていられない。隣に添い寝しているか、抱っこじゃないとすぐ起きてしまう。 神経質→外ではうんちしない、寝ない 偏食、食べムラ→好き嫌いが多く、食べられるものでも食べムラがある 数字や文字に興味がある→絵本を捲ったり、カレンダーを指差す ぱちぱち、ばんざい、積み木などはまだ出来ない 逆に出来ることは バイバイ→パパが仕事に行くときに、バイバイしようねと言わなくても玄関にいくとやる。逆にバイバイしようね!と言っても出来る。(手をヒラヒラする程度のバイバイ) 指さし→TVでアンパンマンが出ると、家にあるアンパンマンのおもちゃを指差す。 物を持ってくる→オムツ取り替えようと言うと、オムツやおしりふきを取ってくる。 リズムをとる→歌を聴くと体を揺らしてリズムをとる。 人見知り後追い→最近は減ってきたけど、旦那や、私以外には人見知りして、泣く。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6ヶ月の子どもの発達?障害? いつも泣きます 

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもですが、以前から眠りが浅く、夜泣きもひどく、どこに連れて行っても大体泣くので繊細な子だなと思っていました。 最近外出も増え、親族・友人の家や児童館、子育て支援センター、イベントなどに出かけますが1時間半程の間にギャン泣きです。性格、個性、個人差なのかもしれませんが、少し対応に疲れてしまっています。 何か病気や障がいの可能性や、受診の必要性はあるでしょうか?ご助言をお願いいたします。 気になっていることの特徴を書きます。 ・昼寝や夜寝てからの眠りが浅い 昼寝は寝ても長くて30分で、夜間は2時間程度で起きてしまいます。 ・夜間は大体泣いて起き、授乳でないとほぼ寝ない 夜間起きる時は突然泣き出すか、寝返りして布団や壁にぶつかり泣くか、少しの物音で起きて泣くか。夜間起きた時は授乳でないとほぼ寝ません。こちらが眠くて夜中に体力がないこともあるかもしれません。 ・夜泣きがひどい ひどいと1時間持ちません。おおよそ2時起きです。 ・うつ伏せ寝好き うつ伏せにばかり。SIDSが怖いので以前は仰向けに戻していましたが、起きて泣くので疲れてしまい無理に戻さなくなってしまいました。寝返り返りもできるようになり、顔だけ微妙に横にしていることがほとんど。 ・母のいる方に泣きながら寝返り、乳を求める 夜泣きはほぼこれが多いです。 ・いつもうちの子ばかり泣いている 児童館や子育て支援センターで絵本の読み聞かせや歌、遊びをしてくれるのですが、2時間程度過ごす中で、うちよりも月齢が小さな子でも静かに話を聞いたり、遊びに参加できている中、うちの子は突然泣きます。やむを得ず私が抱っこしてあやすしかありません。一番の悩みです。 ・人見知りが始まっている可能性

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)