足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

右足裏のつま先部分(指のつけ根)が2週間ほど痛い状態です。

person 60代/男性 -

2年前から健康維持の為にウォーキングを始めました。最初は1時間弱、4~5km、6~7,000歩程度で、隔日程度でしたが、最近は雨天で無い限りは毎日、1時間以上、7~8km、1万歩以上で継続しています。この間ですが始めて1ヶ月後に急に始めたためか?膝に水が溜まり痛んだ事が有りましたが3回ほど水抜きをして今は完治しています。 ところが1ヶ月ほど前に左足裏のつま先部分の痛みに襲われました。この時はウォーキング時に百均で売っているジェルクッションのようなものを踏むようにして衝撃を和らげたら3日ほどで痛みは治まりました。ところがその後右足でも同じような現象が起きたので、同じような対応をしたのですが、こちらは全然治らず(痛みの強弱は有りますが)既に2週間以上が経過しています。その為、ここ数日はウォーキングを休んでいるのですが、それでも良くなりません。歩けないような痛みではないのですが、足裏に異物が入っているような変な違和感を感じています。痛んでいる箇所を画像添付させてもらいます。写真は1枚のみですので添付出来ないのですが、何となく右足首がむくんでいるようにも思えるのです。以下、質問事項です。 1.この現象は何なのでしょうか? ネットで足首筋膜炎を調べたのですが、この時の痛みは土踏まずからかかとにかけて痛むとの説明で、足首筋膜炎とは違うように思われるのですが。 2.通院は整形外科になるのでしょうか? 3.ウォーキングは休んでますが、仕事上歩く事は止められないので、前述のジェルクッションや筋肉痛薬の塗布、足首を覆うサポーター等の素人対処を行ってますがこれは大丈夫なのでしょうか? 4.違和感は有りますが歩けないほどではないので、30分程度のウォーキングは再開しようと思っているのですがいかがでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

中学1年生、足首の靭帯損傷

person 10代/男性 - 解決済み

中学1年生の息子の左足首靭帯損傷についてです。 昨年の12月中旬にサッカーの試合で空中戦での着地時に足首を内側に捻って靭帯損傷と診断されました。(初診時にレントゲン1回) 1ヶ月くらいテーピングと包帯で固定し(超音波?低周波?で治療しながら)少しずつサッカーをやってもいいと言われ、やり始めましたが、違和感があると本人が言うので、2月中旬に病院を代えて、エコーで見てもらったところ「靭帯が緩んでいる。くるぶしもずれてしまっているから、足首に力が入っていない。しばらく運動はしないで」と言われました。 それからほぼ毎日病院に行き(常にサポーターはつけています)ST-SONICという超音波治療を続けています。 症状は良くなってきているようで(エコーで2回確認)一昨日、サポーターをつけながら運動をしても良いと言われました(正座はダメ)。まだ本格的にサッカーをやれていないのですが、運動後に疲れ?違和感?が残り、本人はまた同じことの繰り返しになるのではないかと不安みたいです。 治療方法はどこの病院に行ってもそれほど変わらないとは思うのですが、この治療を続けていれば完治するのでしょうか。 足の速さを活かしたサッカーを得意としているので、元のように走れるようになるのか本人はとても心配しています。 また本日、左足の親指が痺れているような?感覚がないような?気がすると言っておりました。 明日また病院に行きますが、心配になり質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)