風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

水疱瘡の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳間近の息子がいます 先々週から高熱を伴う胃腸風邪の症状で点滴をうけ おう吐は治まり長く下痢が続いていましたが先週の火曜日 (発症して8日)で下痢も治まりました 治まって4日後 お風呂上がりに虫刺されのような赤いぶつぶつが背中に2つ ダニ刺され?と思い気にしませんでしたが 翌日の夜に40度の発熱 翌朝身体中に赤く小さい湿疹がでていたので小児科を受診 ドクターからは典型的な水疱瘡の発疹ではないけど(水泡がない)口のなかも発疹があるから水疱瘡の可能性が高いと言われました 飲み薬は発疹がもう広くでているので必要ないと言われ カチリだけ処方して頂きました しかしカチリを塗るとものすごく泣くので ドクターに確認をして ヒルドイドをシャワー上がりに軽く塗るだけにしています (もともと乾燥湿疹がありヒルドイドは常に使っていて普段は塗るととても肌コンディションが良いです) それから(受診から)3日目の今日は 手のひらや足裏にポツポツ新しく出来、背中お腹は乾いてきていますかやはり食欲もないですし機嫌も寝付きもわるいです 腕や足はまだ真っ赤な発疹があります なにより咳が日に日にひどくなり黄色い鼻水の量も増え かゆみで眠れないと言うより 鼻が気持ち悪い、口呼吸でつらくて眠れないという状況です 質問は 水疱瘡は初期症状が風邪のように咳や鼻水が伴うと聞いた事があるのですが 日に日に咳や鼻水がひどくなり心配です 大丈夫でしょうか? 再度受診するべきですか? それと先日 長く続く乾燥肌と乾燥からくる湿疹で念のため アレルギー検査をしたのですが 犬アレルギーがレベル2でした もともと犬は室内犬を二匹飼っていて 息子とは部屋を別にしていますが ちょうど発疹が出た時期に実家の犬を預かって三匹になりましたのでそのせいで諸々の症状が出たという可能性はありますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

胃の不調 食道のつまりなん

person 30代/女性 -

年始に子どもからうつって酷い胃腸炎になり、一週間程度で自然治癒しました。 その数ヶ月後から度々胃がムカムカする事が多くなり、薬をのんで治る感じが度々有りました。 今月も二週間前から胃がムカムカしてゲップが増えましたが、市販で買えるガスター10をのんでもあまり良くなりませんでした。3日前から酷い風邪を引いて内科に行ったところ、コロナだと言われ大量の黄色い鼻水が出るようになり、その頃から胃が余計に気持ち悪い、食道のところが圧迫感があったり、食べ物が戻る感じ首元の異物感がしました。病院の先生に胃の薬(ラフチジン、アズロキサ)を出してもらい飲んで2日目になりますが…なかなか良くなりません。胃カメラは2年前に受けたっきりしていません。その時は機能性ディスペルシアと言われました。その時と同じ症状に思いますが、胃がんか?と心配になります。 先月からずっと忙しく休む暇がなく、夜は睡眠薬を飲まないとよく寝れません。 自分の体調が悪くてかなりまいっています。病院の先生には、2週間胃酸を抑える薬を飲んで様子をみましょうと言われましたが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

風邪にて受診した際の院内処方の薬について教えてください

3月2日に都合上、家族が(成人男性)かかりつけ医ではない初診のクリニックで風邪の症状が酷かったので受診しましたが、処方薬に疑問を抱いたので飲み合わせや服用の継続などについてアドバイス頂ければと思い、ご相談させていただきます。 症状:熱っぽかった(医院で熱があることを伝えたが体温計がなかった!!) 喉の痛み、咳、鼻水(黄色い)、悪寒、くしゃみ、倦怠感があり特に痰が酷く吐きそうになる →以上の症状が2日続いた後の受診 担当医師曰く、「辛そうだね、喉赤いね、鼻も赤いね」とだけ言われて薬を処方されました。特に薬についての説明もなく飲み方のみ説明を受けたとのこと。 処方:風邪用 クラビット錠100 ロキソプロフェン錠60mg レバミピド100mg 以上 1日3回一錠毎食後 7日分 鼻炎用 アザサレオン錠20mg 毎朝食後 一錠 7日分 ブレクルス100mg 毎夕食後 一錠 7日分 フルチカゾン点鼻 50 利用回数不明 となっております。 ロキソプロフェンはいわゆるロキソニンと認識しておりますが、これは解熱後は続けて服用しないほうがいいような気がいたしますがいかがでしょうか? また、アザサレオンとブレクスルはいずれも抗アレルギー薬と思いますが、朝晩に分けて二種類飲む必要性がよくわからないので、この辺りも意味があるのでしたら教えていただけますでしょうか? 医師からも風邪ですね、ともとくに言われずとりあえず薬を出します・・・ということで院内処方をされたのですが、特に説明もなく不安に思いながらも薬を飲んでいたようですが、ロキソニンを7日間も飲むと聞いてびっくりしたので、ご相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

夜泣き?

person 10歳未満/女性 -

2歳の女の子です。 この前の風邪が治ったので天気もいいし、近所の幼稚園の開放へ出かけました。 土曜ということもあり、数人いましたがいつも通り元気に遊び、ご飯も食べ昼寝をしました。帰宅した時の少し黄色い鼻水が出ましたがそのあとは出ていませんでした。 ちょっと鼻が詰まってるかな?という感じはありましたが2時間くらい寝て起き、夕方近所にいる義理の両親宅にて夕食を食べ、元気に走り回り帰宅中ぐずりましたが眠たいのかな?くらいに思いそのまま寝かしつけたのですが、30分くらいしてぐずり泣きで起きて鼻を少し吸いましたがほんの少し出ただけでまた寝ました。 それから1時間強してから突然泣き出し嫌な夢を見たか、もしくは出掛けて興奮したのかな?と始めは思いましたが泣きながらママ!という割には抱っこを拒否、泣きながら眠たいと訴えるも横に寝かすと泣くで試行錯誤してやっと寝かしました。 今はスヤスヤと寝ていますが、前回中耳炎の時は熱があり泣いては起きだったのですが、今回はギャン泣きしたものの熱は泣く、スヤスヤ寝てます。 検索したら熱が無くても中耳炎を疑うべき時はあったので心配で相談しました。

10人の医師が回答

至急でお願いします!川崎病

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の女の子です。丁度一ヶ月前に川崎病で入院し、γグロブリンはせずアスピリン内服のみで、心エコー上も心膜が炎症している像が認められるものの、特に問題はない。との事で4日間の入院期間で退院となりました。その後もアスピリン内服を続けつつ、心エコーを受けに何度か通院しています。本題ですが、24日(木)の晩から38.8℃熱を出しておりまして、25日(金)小児科受診しました。鼻水も黄色いし風邪かも?川崎病の再発かどうかは経過を観ないとわからない。受診した時点で、BCGの痕がやや赤くなっており、両股〜大腿の辺りに発赤疹が無数にできていましたが、先生は→汗疹じゃない?何とも言えない…と。血液検査をお願いしましたが、経過を観ない事には…との事で抗生物質と鼻水の薬と解熱の坐薬の処方をして頂き、帰宅しました。昨日26日(土)の昼頃から、顔も含め全身(特に体幹)に一ヶ月前と同じ様な発赤疹が拡がって出てきています。(痒みはなさそうです)眼の充血や苺舌、指趾の腫れなどはありません。昨日は熱は上がっても38℃〜37.8℃程度です。高熱ではないので問題はないですか?川崎病の再発ではないかと不安です。母乳は飲めており機嫌は良いのですが、日中もいつもよりよく眠っています。前回の川崎病の時も、主治医は『熱があるのに機嫌が良いね〜。』とおっしゃられていました。週明けの28日(月)に再診するように言われていますが、あと一日様子を観ていても大丈夫なのでしょうか??どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

CRPが高い

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児です。 6月14日より鼻水、咳を発症し、その夜より38、3℃の発熱。 同じ日に4歳の兄がおたふく発症し診断を受ける。 翌日にかかりつけを受診し溶連菌陰性、風邪との診断でアスベリン、カルボシステインの処方がありました。その後も熱は朝は37℃台ですが午後から38℃前半というパターンで4日経過したため、再度かかりつけを受診しました。発熱していても本人は水分補給でき、遊んだりと元気。 かかりつけでは溶連菌陰性、採血しWBC8900,CRPが13と高いと指摘を受けメイアクトを処方され、夕方だったため翌日総合病院を紹介状で受診するように指示がありました。 メイアクトを夜から飲み翌日からは36℃後半から37℃前半で現在も経過しています。 翌日総合病院を受診しましたがCRPの値が気になりましたが採血はなくレントゲンを撮りました。白い影が少しあると気管支炎、肺炎手前と診断。また喉も少し赤いねと。本人もぐったりしたり水分補給ができないとかではないので入院はせず、かかりつけの薬を継続してくださいと指示され帰宅しました。 帰宅後も遊んだり、ご飯を食べたりしています。咳は痰が絡んだ咳を時々、鼻水は黄色い粘り気のあるものが少しです。 薬も明日の分で終わるのでかかりつけに受診しようと思うのですが、CRPが高くても入院せず経過をみても大丈夫なのでしょうか?調べると即入院や重症な病気など目にして不安です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

寝ている時に過呼吸になる原因について(肥満無し いびき無し)

person 10代/男性 -

高校1年生の息子の事です。 初めて過呼吸になりました。 ここ1週間に2回、 いずれも寝ている時に急に発症しました。 2回とも同じ感じで寝付いて1時間後ぐらいに急に何とも言い表せない息づかいが息子の部屋からして、駆けつけるとベッドに座って苦しそうに息を吸い続けています。 1回目は親もパニックになり あたふたしているうちに1分ぐらいで 落ちつきましたが2回目はこっちも落ち着いて、ゆっくり息吐いてーって落ち着かせると30秒ぐらいで落ち着きました。 2回とも同じで本人はあまり覚えてない みたいで落ち着いた時ぐらいから記憶が あるみたいで息苦しかった感じもないみたいです。そして落ち着くとゲップをやたらとします。これは息を吸い続けたせい? そして汗だくです。 そして何事もなかったようにまた寝ます。 日中も普通に元気に部活もこなしていて 本人はまったく気にしてません。 本人の気になる点をあげるとすると… 3週間前に風邪をひいて、こじらせて つい最近まで咳が酷かったです。 これは今は大分落ち着いています。 鼻水が黄色い。最近やたらと鼻をかむと サラサラした黄色?茶色?っぽい鼻水が出る。今日の朝は鼻血の塊も出ました。 あとはここ一年ぐらいからですが 睡眠中に唸ります。呼吸と一緒に吐くときに深く、んーっと言ったり高い声でふぅっと言ったりです。 メンタル的な部分は無いと思います。 本人も鼻で笑っていました。 ただ親としてもこのまま様子見で良いのか 迷っています。 上記で何かわかることありましたら 宜しくお願い致します。 受診が必要であればまず何科でしょうか? 合わせて宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

二週間ほど前からにおいが鈍い感じが続いています

person 30代/女性 -

花粉なのかくしゃみや鼻水がたまに出ることがありましたが、5月中旬位から鼻の奥が乾燥する感じになり、鼻の奥に何か固まっているような感じがありました。たまに鼻づまりはあったものの鼻水が出るほどまでではなく、鼻は通っていることが多かったのですが、朝起きると鼻の奥に何か固まっている感じがあり、鼻を掃除すると黄色い乾燥した鼻水や血の塊が出てくることがしばらくありその後は落ち着いたのですが、やはり鼻づまりはほぼないのですが、鼻の乾燥と鼻の奥の方の喉の境あたりに鼻水なのか痰なのか、何かがとどまっている様な感じや鼻の奥に何か固まっているような感じ、また口が乾燥するようなりました。 五月の終わりになると、今まで気になっていなかったにおいの鈍さに気づきました。全くにおわないわけではないのですが、オブラートに包まれた様な感じで以前より自然の匂い、自分の体臭、お茶などの風味が鈍かったり、わからない時があり近くの耳鼻科を受診しました。 感染症対策で鼻を直接先生が見ること以外処置はできないとのことでしたが、鼻の掃除のしすぎと赤く炎症があるとのことで、以前に風邪をひいたときに鼻が通るけれど匂いがしないということで度々診察を受けていたことがあり、今回も同じではとのことでクラリス、トランサミン、カルボシステイン、レパミピド、リンデロンの点鼻薬が一週間処方されました。若干の改善はあるように感じましたが、まだ以前のようにはっきりとにおいが嗅ぎ分けられない感覚がありもう一度受診。今度は消炎剤をなくし更にメチコバール、セレスタミンが処方されました。 口の乾燥が気になるようになり、舌や喉がピリピリする感じも少ししています。まだ完全ににおいが戻ったという感覚がなく、部屋のにおいはわかるけど猫の糞のにおいがよくわからなかったりこのままなのかと不安です。よくなるでしょうか?他の耳鼻科も受診してみた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

抗生剤の長期間の服用は大丈夫でしょうか?

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 これまでの経緯を話します。 9月20日から1日数回の軽い咳が出始めました。 酷くなかったですが、長いので9月末頃に小児科を受診し、喉が赤くもなく呼吸の音も綺麗なのでムコダインだけの処方でした。 それから咳が続き10月4日から痰絡みの咳に変わり出したのでもう一度小児科を受診しましたが異常なく、念の為耳鼻科も受診しましたが小児科の薬プラス、鼻水の薬をもらいました。 10月10日に夕方から発熱しましたが、次のの夕方には平熱になりました。 それから痰絡みと鼻水が酷くなったので10月29日に耳鼻科を受診。 副鼻腔炎の治療をしますとの事で、トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用とミヤBM細粒、フェキソフェナジン塩酸塩錠、カルボシステイン、プリビナ液、ツロブテロールテープ、を処方してもらいました。 抗生剤を飲み終わる頃には黄色かった痰も透明になりましたが痰絡みの咳が治まらないので、もう一度受診11月5日、クラリス錠50小児用、フェキソフェナジン、カルボシステイン、を処方してもらって今服用しています。 そこで質問なのですが、 1…この処方は副鼻腔炎にちゃんと効きますか? 2…1度目の抗生剤はネットで検索してみると凄く強いやつみたいですが、そのあとにクラリスを服用するのはおかしくはないですか? 3…とりあえず7日分を処方されたのですが、このクラリスは長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? 今体重が33キロなのですが、50mgを1日2回なので量が少なすぎるのではないかと思っています。 4…抗生剤を服用しているのに、昨日からまた鼻水が増え始めて咳も少し出始めています。 ここ4日は鼻水も咳もなくなって安心してたのですが、また症状が出だしたので心配です。 どういう事が考えられますか? 何か別の風邪などでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)