二週間ほど前からにおいが鈍い感じが続いています
person30代/女性 -
花粉なのかくしゃみや鼻水がたまに出ることがありましたが、5月中旬位から鼻の奥が乾燥する感じになり、鼻の奥に何か固まっているような感じがありました。たまに鼻づまりはあったものの鼻水が出るほどまでではなく、鼻は通っていることが多かったのですが、朝起きると鼻の奥に何か固まっている感じがあり、鼻を掃除すると黄色い乾燥した鼻水や血の塊が出てくることがしばらくありその後は落ち着いたのですが、やはり鼻づまりはほぼないのですが、鼻の乾燥と鼻の奥の方の喉の境あたりに鼻水なのか痰なのか、何かがとどまっている様な感じや鼻の奥に何か固まっているような感じ、また口が乾燥するようなりました。
五月の終わりになると、今まで気になっていなかったにおいの鈍さに気づきました。全くにおわないわけではないのですが、オブラートに包まれた様な感じで以前より自然の匂い、自分の体臭、お茶などの風味が鈍かったり、わからない時があり近くの耳鼻科を受診しました。
感染症対策で鼻を直接先生が見ること以外処置はできないとのことでしたが、鼻の掃除のしすぎと赤く炎症があるとのことで、以前に風邪をひいたときに鼻が通るけれど匂いがしないということで度々診察を受けていたことがあり、今回も同じではとのことでクラリス、トランサミン、カルボシステイン、レパミピド、リンデロンの点鼻薬が一週間処方されました。若干の改善はあるように感じましたが、まだ以前のようにはっきりとにおいが嗅ぎ分けられない感覚がありもう一度受診。今度は消炎剤をなくし更にメチコバール、セレスタミンが処方されました。
口の乾燥が気になるようになり、舌や喉がピリピリする感じも少ししています。まだ完全ににおいが戻ったという感覚がなく、部屋のにおいはわかるけど猫の糞のにおいがよくわからなかったりこのままなのかと不安です。よくなるでしょうか?他の耳鼻科も受診してみた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





